退職時のおくりもの

レス5

こころ

働く

近く、現在勤務中の職場を去ることになりました。
転職などで退職することは、何度か経験しましたが、その際、職場の方々へのお礼の気持ちとして贈り物を考えています。
スーツを着ている職場ではないです。
今まで、退職のときに贈らせていただいたものとして、ハンカチやカップ、ミニシュークリーナー(携帯靴磨き)があります。

今回も、金額的に・・と自分ではあまり買うこともないだろうけど、突然の冠婚葬祭とかにあったら便利かなと思い、シュークリーナーはどうかなと持っています。
皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合ですが・・。

靴はスニーカーが多いのでハンドタオルとか
    がうれしいです。

でも、革靴とかが普段履きの方が多いのでしたら
    シュークリーナーでもいいと思います。

贈る方たちのことをよく知ってるのは
    スレヌシさんなのでご自分の思うものを
    贈られるのが一番だとおもいますよ。

• ストッキング

頂いて嬉しかったのは、ストッキングでした。
    ハンカチはよく頂くので、おろさないでしまったままのものもありますが、ストッキングは消耗品なので嬉しかったです。
    ハンカチ2枚の予算ならば、ブランドのストッキングを用意できると思います。

• 止める方が贈り物をするのですか?

私は退職する時に、お菓子をお渡ししました。
    私の前に退職した人は、何もなしで、その前の人もお菓子でした。

さすがに手ぶらで・・っていうのは「なに?あの人」って言葉がささやかれていましたが、残るものを一人ずつに差し上げるっていうのは、重くないですか?

本当は、私は、職場で欲しがっていた「電動えんぴつけずり」をあげたかったのですが、最後は体調不良で止めてしまったので用意できませんでした・・・

• 私の場合

6月の末で退職しました。
    うちの職場でも退職する人が菓子折り程度の品物を贈っていました。

さて、自分の番になって何にしよう…。
    ビールなら無条件に喜ばれるけれど1人ずつだとけっこうな金額。
    それに未成年がいるからダメだ。
    みんな営業に出て帰ってくると冷たい物が飲みたいから缶コーヒーにしよう!
    ということでディスカウントショップで大箱入りの缶コーヒーにしました。

最後の日に
    「これ、みんなで飲んでくださいね。
     もうコーヒー入れてあげられなくなちゃうから!」

と見せてすぐに冷蔵庫に冷やしました。
    社内コーヒーが有料化されてしまい、飲みたい時に飲めないのがみんな不満だったんでちょうど良かったと思ってます。

• 私が入社した時は

転職ブームの終わりかけだったので、毎月のように誰かが退職していきました。いただいた物で多かったのはハンカチ、ミニタオル。メモスタンドやアクセサリー入れなどもありました。が、そのまま眠っているものがほとんどです。

なので一番うれしいのはお菓子などの食べてなくなる物、石鹸などの使ってなくなる物です。先日は、退職ではなく出産休暇に入る同僚がおしゃれなフルーツジュレを配っていましたが、好評でしたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧