生活・身近な話題

洗濯後、Tシャツの脇のラインがずれます

レス10

まぐかっぷ

話題

くだらない質問で申し訳ないのですが
洗濯後にTシャツの肩のライン(縫い目)に合わせて
たたむと、脇のライン(横の縫い目)がずれてしまいます。
どうしたらピッタリと合わせてたためるようになるのでしょう?
私はハンガーにかけてなるべく肩のラインと脇のラインを
きちんと伸ばして干しています。
たたむ時にいつも気になるので質問させて頂きました。
みなさんはきっちりたためますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もなりますよ〜

失礼ながら、そのTシャツはあまり高価なものではないのでは?
    安価なものは、布地の裁断の時に布目をきちんと整えていないので、購入時は誤魔化せても、洗濯すると型崩れを起します。
    安くても大丈夫なものもありますけどね。
    乾かないうちに、形を整え、アイロンをかけたらマシかもしれませんが、Tシャツごときにそんな手間隙かけられませんわ(笑)

• ふりさばく!

洗濯物を干す時に、下の方のわきの線を持ってふりさばいてから干すと、線がずれないですみます。私も悩んでいたんですが、テレビか何かでこれを知ってからはずれないで済んでますよ。

• ハンガーで干さない。

肩と脇の線をあわせて、
    『物干さお』に、真ん中を掛けるように干す。

それから、着る人の姿勢が悪いと、型崩れ起こすことがあります。

• 殆どがそうなら買うお店を変える

メーカーはある程度決まっています。
    それなりの価格を出して買ってるつもりですが、今までに2枚トピ主さんと同じ状態になったことがあります。
    布の性質上という事も裁断の不備もあるかも知れません。
    殆どがそういう状態なら買うお店を変えてみては?

• その服に使われている生地の特性です

生地関係の仕事をしています。
    カットソー素材でそういった種類の生地があります。使われている糸の特性です。洗ったりこすれたりするうちに、段々ぐるぐるとよじれて来ると思います。(斜行と言います)よく見ると、生地の糸目のラインが斜めに走っていませんか?
    そういった生地は、表面感があり、ナチュラルな風合いがあるので、デザイン衣料によく使われます。
    決して服の安い、高いではないと思います。

洗濯時に、濡れた状態で平置きにして形を整えて干せがある程度は防げます。まったく完璧な状態には戻りません。ただ、そういった生地の特性がある衣服に関しては通常、デメリットタグ(選択に関する注意や、生地の特性などを書いてある札)が値札と一緒についているはずです。ついていなければ、クレームを出すことは可能です。

• 値段は関係ないです

7年縫製の勉強をした後
    10年程アパレルに携わっていた者です

一般的に縫製される前の布は生地の織目自体がゆがんでいます
    普通は生地を水洗いしたりスチームを当てたりして布目を整えてから縫製されます

Tシャツなどはその行程が省略されているのでしょう、曲がる事はよくあります
    3万円のTシャツでも
    一度曲がってしまったらどのような干し方をしても直すのは無理です
    水を通した事によって正しい生地の方向になったのですから

対策としてはアイロンをかけて整える位しかないです
    私の経験からですが、高価なものでもセレクトショップ等のインポートの品はそうなりやすい気がします

• ある程度仕方ないです。

結婚予定を白紙に戻そうとしている(笑)彼が、某有名アパレルに勤めていたので、前に聞いたら教えてくれたのですが…。

一般に、繊維をループ状に撚って生地は作られるためだそうです。安いメーカーは、できるだけ少ない繊維で撚って作るので引っ張りが強く、生地がねじれやすいんだそうです。いいメーカーのものの方がそうなりにくいのは繊維をけちらずに使用しているからです。

なので、何度も洗濯して着用してくるとある程度仕方ないことだそうなのですが、いいメーカーを選ぶことと洗濯の仕方で多少防ぐことはできます。

• 原因は糸のより

それはTシャツ全体が捻れているのです。使っている糸が左撚りか右撚りかで、生地目が左右どちらかに斜行します。出来上がりに、よじれと反対に引っ張ってプレスしているから、売っている時には目立たないだけです。

着ている人の姿勢や裁断は関係なく、要は布地の編み方だと思います。

左右撚りの糸を交互に使っている物(天竺編みなど)を選ぶと、捻れませんよー。

• 私もそれ嫌い!

値段の高低ではないとのご意見もありますが
    高いTシャツは確率が低いです。

また、とあるブランドのものは必ずこうなります。
    (マドモアゼルノ○ンノン、パ○スです)
    お店の人にそのことを伝えると「そうですか〜?」ととぼけられ
    それ以来購入していません、だってブランド名で結構高いから。

それに比べて、安くてもユニ○ロの物はしっかりしているように思います。

• 洗濯機の性能

昨年家の建て替えで一時的に、家電付のアパートに住んでました。
     その時に、Tシャツや下着類などが歪んでよれよれの物が急に増えたので、なぜ?と疑問に思っていたところ、洗濯機のせいだということに気づきました。
    全自動なのですが、備え付けの家電のため、率直にいうと安物です。
     家電のグレードの差は大きいんですね。半年ほどしか住んでませんでしたが、衣類がかなり傷んでしまいました。(しかも汚れがあまり落ちない)
     自宅に戻って以前からの洗濯機を使用するようになって改めて違いを実感しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧