やめさせたい!指しゃぶり (1歳10ヶ月児)

レス6

ひよこの母

子供

1歳10ヶ月の子供がいます。

生後4ヶ月頃から指しゃぶりが始まりました。
1歳6ヶ月の検診で『3歳頃までにやめさせれば大丈夫』と言われ、内心『早くやめて欲しいのになー』と思いましたが、ゆっくり様子を見ようと思いました。
先日歯磨き教室に参加し健診してもらったところ『出っ歯になってきています。指しゃぶりは、なるべく早めにやめさせましょう』とのご指導が出ました。
しかし我が子は、眠い時は絶対指をしゃぶります。そうしないと眠れないようです。暇な時(私が車の運転中で相手にできないときなど)にもどうしてもしてしまうようです。
しゃぶりすぎて、指がしもやけ状態、血も出たりで痛々しい指になってしまいました。
手に付ける、指しゃぶりさせないようなグッズもあるようですが、できれば自然にやめさせたいのです。
どなたかいい方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おしゃぶりは?

「おしゃぶりも出っ歯の原因」と言う人もいますが、指よりは影響が少ないので、このまましゃぶり続けるよりはいいと思います。「やめなさい」と言うと余計ストレスを感じるでしょうし。

私の甥っ子は小さい頃、耳を触るクセがありました。耳が赤くなるほどでした。かゆいわけでも無かったようなんですが。今は小2ですが「親の気を引こう」と「褒めてもらおう」と一生懸命ですね。母親が弟をすぐに生んだので嫉妬があったのかも知れません。

幼児教育研究家の人が「おしゃぶりは不安・欲求不満の可能性もある」と言ってますが「スキンシップ」や「話しかけが少ない」ということはないでしょうか。言葉をうまく表現できない幼児ですから。
    子供さんが本当に欲しがっているものは「あなたの関心が欲しい」という可能性もあるかも知れません。

• 急がないでね。

息子が指しゃぶりをやめたのは2歳半ごろ、自分より小さい子(1歳未満)が指しゃぶりをしているのを見て「あ、これは赤ちゃんがやることなんだー」と気づいたのがきっかけだったようでした。ちょっとはずかしくなったみたいで。

それまでは、朝から1日中しゃぶっていました。
    そのころの写真はほとんど指をくわえたものばかり。
    吸いだこもできていました。

確かに息子は少し出っ歯になりましたが気になるほどではありません。

お子さんは言葉が理解できるようになりましたか?
    少しでも早くやめさせたかったらよその指しゃぶりをしている赤ちゃんを見せて「あれは赤ちゃんのすることなんだよー」と教えたらどうでしょう。ただ、すぐにお子さんがその意味を理解できるかはわかりませんので焦らないでね。

• 参考になれば

新聞か何かに載っていたのですが、指をしゃぶった時にかるく鼻をつまむと、苦しいので自然に指を放すそうですよ。

• 小6まで吸ってました。

私は、指を吸わないと夜中を過ぎても眠れない子供でした。

親は、私の指にムヒやワサビを塗ったり、バンドエードを巻いたりしましたが、無駄なのでそのうちほっとくようになりました。

自分で小学校高学年(修学旅行直前)に辞めました。
    「みんなに見せられない」となんとなく思っただけで、何の努力も苦労もせずに、それ以降吸いませんでした。

出っ歯にもならなかったし、歯に隙間も出来ませんでしたし、唇にも影響ありません。
    親指にペンだこのようなマメ「吸いだこ」が出来ましたが、吸わなくなったらキレイに普通の指に戻りました。

指を吸う原因は、親の「愛情不足」あるいは「愛情過多」だそうです。
    おっぱいを吸う代わりのしぐさなので、乳離れを早くさせすぎた場合になるとも言われているようです。

我が家の場合は、愛情不足でもあり愛情過多でもありました。母の気分次第で、差が激しかったです。
    トピ主様も、これまでを振り返ってみてあげてください。
    以前似たトピに投稿した話ですが、ご了承下さい。

• ちょい過激派

うちの両親の話しでは…

姉(指しゃぶり)→指にわさびを塗ったら、一発でやめたそうな。

私(おしゃぶり)→とにかく説得した。私も小さいながらに、これを卒業するときなのだ、今ここで!と納得したらしく、その場で両親に付き添われて近所の川へポイ。

そういえば小学4年生のころ、上級生で指しゃぶってる人いたなぁ。
    あれはみっともないですよね。

• 虐待?過激?

私も指しゃぶりをする子供でした。

止めさせたい母は私の指にたかのつめを塗りました。
    切り開いて内側を指にこすり付けるそうです。

母曰く
    「唐辛子よりタカノツメのほうが辛さが持続する」
    そうです。

最終手段にいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧