身内の結婚式に出席する時の服装は?お祝いは? 

レス7

考える姉

男女

秋に弟が結婚します。そこで、皆さんからアドバイスが頂きたくトピをたてました。
まず、服装ですが貸衣装ってどうなのでしょうか? 洋装を希望しているのですが買ってしまったほうが貸衣装よりも安いのでしょうか? また、どんな服がよいのでしょうか? ちなみに私は40代前半です。

それからお祝いですが、お金で渡したほうがよいのでしょうか? その場合はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 二人の希望を聞いてみますが品物の場合だったらいくらぐらいのものを?

日本の結婚式には20年以上も前に数回出席したきりなので今の結婚式のことが全然わからないのですみませんが教えてください。

今海外に住んでおり、この国の貨幣を円に替えるとあまりいした額にはならないのでご祝儀5万円とかになるとお金のない私にとっては正直言ってちょっと痛いです。 

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 5万

貸衣装、いいですよ。
    友人が、共通の友人の結婚式で着てたドレスが素敵だなぁと思っていたら、貸衣装とのこと。
    バッグなどの小物も付いてました。

レンタル金額は聞きませんでしたが、何万もするものじゃないと思います。
    私の結婚式の時、仲人さんと実母・義母の黒留袖を式場のレンタルショップで手配してもらいましたが、5千円とか1万円とかだったと思います。
    同じくらいだと思うんだけどなぁ。
    ネットで検索などは、してみました?
    衣装屋さんなら、年齢や立場に見合った服のアドバイスもくれると思います。
    でも、黒や紺のスーツやワンピースになるのかな?

これからも結婚式への出席が見込めるなら、この機会に服を買うのもいいでしょうが、そうでないなら、せっかく買っても、弟の結婚式で着たきり、いつの間にか虫食いしてた・・・なんてことも。

あと、お祝いは、身内なら、やはり5万というのが、私の感覚です。ちなみに、独身ですよね?
    でも、海外からの出席なら、旅費もかかるし、トピ主さんの経済事情を知ってるなら、そこまで期待してないということも考えられます。
    ご両親に相談するのが無難かと思います。

• マナー本等は、兄弟姉妹は10万が相場らしい

特に上の兄弟から下の兄弟へはこの相場の金額が多いらしいです。
    下の兄弟から上の兄弟へは、既婚か独身か、社会人か学生かで、開きがあるようですが・・・。

けれど、あくまでも相場は相場で、冠婚葬祭は家庭ごとに地域ごとに違うもの確かですので、そしてトピ主さんは海外からご出席ならまずはご両親とよくご相談なさったほうがいいと思います。

もし、弟さんと仲がよろしいなら、ぶっちゃけで「これだけしか出せない、ごめん!!」でもいいと思いますよ。

衣装は貸衣装も購入もピンからキリまでです。どちらでどのような形で式・披露宴をおこなうかで許される範囲は変わります。

お母様やご親戚で、トピ主さんに合うお着物があれば、年齢的にも親族ということでも、これ以上にベストな衣装の選択はないと思うのですが、いかがでしょう?

• 着物は?

年齢を考えるとお着物はどうでしょうか?
    お母様の物とかないですか?
    無ければレンタルをされるのも良いかと思います。

着物でなければ、それなりのお洋服を用意する必要がありますが、トピ主さんには今後不要かもしれません。
    どっちにしても、レンタルがおすすめです。

• たいへんだけど、楽しみですね。

衣装は着物をレンタルがいいですよ。けっこういいものを貸してもらえるし…襦袢など下着類は自分もちになりますが。
    洋装だと新品でない限り見劣りするものが多かったです。(私が借りようと思ったのは10年以上前で、地方住まいで選択肢が少なかったからでもあります。今の洋装レンタルは充実しているかもしれません)何より人の着たことがある物をじかに着るというのが私にはだめでした…私だけでしょうが。

お祝いは10万が兄弟姉妹の相場だとありますが、お祝いを用意する人が若くて独身などの場合はその限りではないと思います。10万って大変ですからね…。結婚していたら自分の夫なり妻なりも式に同席するから10万は妥当だと思います。
    当時独身だった私は妹の時5万円しました(アルバイトだったのでそれが精一杯だった)。でも独身でもばりばりキャリアウーマンの30台姉は10万円していました。姉は立派だと思いました…。

弟さんの結婚式、素敵になるといいですね。トピ主さんも楽しめますようにお祈りしています。

• 海外に住んでいるのなら

現地の正装なんかもいいのでは?

お祝いは両親に相談すればいいかと思います。

• 相場と言っても幅が結構広いみたいです

弟さんのご結婚おめでとうございます。
    貸衣装って結構割高なので、洋装であれば買ってしまったほうが良い気がします。
    あと、ご祝儀ですが、相場って言っても難しいですね。私は兄の時も弟の時も20万円包みました。当時20代後半の独身です。もう既に社会人になっておりお給料ももらっていましたし、兄弟の結婚は特別!って思いがありましたので。でも、それぞれの事情があると思いますし、親御さんとご相談されてはいかがでしょうか。これから楽しみですね!

• トピ主です。

皆さんアドバイスありがとうございました。一般的にどのようなのか皆さんのご意見をいくつか拝見させて頂いてからお返事をだそうと思っていましたので、返事が遅くなってすみませんでした。
    貸衣装ですが私の田舎の方では結構割高だということがわかりやめることにしました。こちらでドレスを購入しようかと思っています。日本のように洗練されたデザインのものはないと思いますがそこがまたちょっと粋かなぁ。
    それからご祝儀ですが、う〜ん、うなってしまいますね。やはり、5万円かなあ。 恥ずかしいのですが、これがわたしの限度額なんです。

皆さんどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧