年上(おじ様)ばかりに好かれる(涙)何で?

レス42

プーさん

男女

私は23歳。普通のOLです。以前から気になっていたのですが、私はどうも年上(はっきり言えばおじさん)から好かれることが多いです…。嫌ではないですが、心境複雑です…。

例えば、以前不動産会社に勤めていた頃、契約等で伺った飲食店の経営者40代半ばの方に「最初に見たときからかわいいと思った。食事でもどう?」と言われお断りし…。
学生時代のバイト先の店長40代後半の方には「あと20歳僕が若かったら結婚したかったな」と言われ…。
最近は「おねえさんお友達になって」と仕事関係でよく来る方にアドレスを渡されたら実は30代半ば過ぎで…。

以前から年上の方によく言われるのは「気が利く」「何に対してもがんばってる」「笑顔がいい」「落ち着いている」など。外見は普通だと思います。特に老けて見えるわけでもないし、普通です。

正直同年代には男友達しかおらず、若い方からは特にモテません…。なんでだ―――――!!!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その年頃はそうでした(笑)

私もよくおじさんにもててました。
    「今結婚するならパンナちゃんだな」「オレも」とか。真剣に不倫相手にされそうになったこともあります。
    近い年の人にはなぜかモテず・・・。
    もうちょっと年を取るとやたらと「うちの息子はどうだ?」と話を持ってこられ、結局紹介で結婚しました。
    既婚の現在はおじさんはもとより、年下くんとも仲がいいです。
    同世代(0から3歳差くらい)はあんまり縁がないなあ。そんなものかしら。

• 同じく・・・

顔立ちが古風で、年齢差別をせず、雰囲気が大人しめで、純粋培養でした(飽くまでその頃の話)。

良くいえば、家庭も子供も持った経験豊かなオジサンが「やっぱ女性はこういうタイプが良い」と思うタイプであるという事。

悪くいえば、同世代には面白味がない、もしかしたらオジサン達からして敷居が低いという事だったんだろうと思ってます。

若い頃は、凄いハンサムでエキセントリックで付き合っててハラハラドキドキする男性に憧れたけど、歳を取って色々経験したら結局は、ごくごく普通で一緒に居てホッとする暖か味のある男性が一番だった・・・というのと同じ理屈かなぁと思います。

• 私もです(笑)

私も同じくです。(31歳独身女性)
    そこそこ男性から声はかけられるほうですが、6割は年上男性。1割は同年代。3割は外国人です。
    職場では「オヤジキラー」と呼ばれています(笑)
    年上の男性から好かれると、仕事をしている上では便利ですよ〜。
    私は専門職ですが仕事を進める上で便利なことこの上ないです。
    まだまだ男社会ですし、嫌われるよりは好かれるほうが徳じゃないですか。
    まだ23歳ですし、これから同年代の人に好意を持たれるチャンスはまだまだありますよ!
    多分あなたは色っぽい女性なのではないでしょうか?
    だから年上男性に好かれるのかも。
    恋愛は25歳くらいからが一番面白いですよ。
    私もまだまだ恋愛を楽しみまくっています!(ちなみに彼氏は1歳上)

• 経験談

おじさんが多い職場にいます。
    入れ替わり立ち代り転勤して来る若い女の子たちのモテ度をひそかにチェックできます(私も結構イヤなおばさん?)

おじさんの傾向
    ・今風の女の子、派手な子、尻軽な子、世間ズレした子、冷たい子は苦手
    ・年齢や外見で差別しない女の子は好感度アップ
    ・タバコを吸ったり、男臭のプンプンする女の子は×

要するに、適度に上品でマジメ、純情で優しい女の子がもてるのです。
    (涙)なんて嘆く必要なし。
    おじさんは若い男性より人を見る目があるのですよ。
    もっと自信持てばいいんです。

• そのままでいいのでは?

それって、タダ単に特徴のない女だと思います。
    特に美人なわけでもなく、
    特に色っぽいわけでもなく、
    特に頭がいいわけでもなく。
    「私っていけてる」という思い上がりみたいなものがないから、
    おじさんが声をかけても、
    「何言ってんのコイツ」って言う態度をあからさまに
    されることがなさそうなので、
    きっと安心して、そういうことを言ってくるのです。
    一言で言うと、ナメられてる。
    もちろん、そういうタイプの娘は同年代にはもてないですね。
    若い男は若い男で、
    「俺にはもっといい女。じゃなきゃ恥ずかしい」みたいな
    思い上がりがあるようなので、、、
    同年代の男にもてることを意識して
    服装や態度をあからさまに変えれば、
    結果的におじさんからは避けられますよ。
    でも、別にいいんじゃないですか?
    若い男を意識しても持てるようになるとは限らないし、
    そのとき、おじさんにまで無視されたら悲しすぎるし。

• 多くの女性が経験?

今はオバチャンの私ですがーー大学時代バイトしている時から25才(彼氏がいると公言するようになる頃)まで、同様の経験をしていました。
    「こんなの私くらい?私に何か変わってるところがあるから?」など考え続けていたんですが、友人達にそれとなく話を振ってみたらーーー出てくる、出てくる、みーんな同じ経験しまくり!
    あえて言わないだけだったり、あまりに慣れっこになって全くの意識の外!ってコもいました。

私や友人達の経験から言うと、五分の四のオジサマは
    >「あと20歳僕が若かったら結婚したかったな」と言われ
    こんな感じで「若い女の子は場が華やかになる」的な嬉しいことの表現、こちらへの褒め言葉含めまあまあ紳士的、
    後の五分の一は食事などに誘う、
    後、ごく一部が明らかなセクハラ、
    でした。

またか・・と思うくらいであまり気にしない方がいいかと思います。

• おじさんは若い子が好き(笑)

おじさんは基本的には若い子が好きで、トピ主さんが実際に言われたようなことを、心の中でついつい考えているものなのですよ。
    でも実際にそれを口にすれば、若い子に軽蔑されるのでは?嫌われるのでは?と思うとなかなか口に出来ない。

でもやさしいニコニコした女の子に対してなら、こっちのことを馬鹿にせず、ひょっとしたら僕の気持ちを受け止めてくれるかも?なんて期待して言ってしまうわけです。
    冗談半分でからかいもあって言っている場合もあるけど、たいていの場合は、「冗談半分と見せかけて実は意外と本気」な場合が多い。

相手にする気がないなら適当にあしらって、「おじさんが自分に抱いてくれている好感」を仕事上、プラスに使えばいいと思いますよ。異性としては相手にはしないけど、適度におじさんとほのぼのしていれば、職場の雰囲気もよくなり潤滑油になると思います。

• 私はおじさん達に好かれません

おじさん達に好かれるタイプって「素直そう」で「スレてない」感じのする子だと思います。
    例えば、会社の飲み会なんかで酔っ払ったおじさん相手に、下ネタ系の話題には顔を赤らめ恥ずかしそうにし、お説教や自慢話なんかも一生懸命真面目に聞いてあげる優しい子。
    私はおじさん達には「全く」好かれません。
    下ネタ系の話題には「バッカじゃないの、この変態おやじが!」と冷たい視線を送っちゃうし、説教や自慢話が始まると「またかよぉ〜、聞いてられないって」という顔でそそくさと席を立つから。

昔OLだった頃、職場の先輩がおじさんにモテモテだったのですが、彼女もまた同年代や年下君からはもモテないと悩んでいました。(年齢=彼氏いない歴)
    反対に私はおじさん達から好かれてなくても同年代や年下君達からモテてたので全く問題ナシでしたけれどね。(笑)

• 私もでした

私も、就職した手の頃、お洋服を買うお金もなかったので、
    地味なリクルートスーツを着まわしていましたら、
    えらくオジサン世代にもてました。
    同年代の子は全然でした。
    でもお給料やボーナスが出るにつれて、
    服装もそれなりに垢抜けていった、と言うか
    今風のお洒落な感じになってきたら、
    途端にオジサンにもてなくなりました。
    逆に同年代から誘われるようになりましたよ。
    多分、地味でおとなしい、田舎から出て来たばかり
    と言う見た目が受けるんでしょうね。

トピ主さんがそうだとは言いませんが、
    地味な服装してませんか?

• 同年代は手を出しにくいのかも

年上にウケがいいということは、目上に対する礼儀がなってるのだと思います。そしてまた、目上に臆せず対峙できる、そしてかわいがられる。
    それって、同年代の男のコ(←あえて書きます。笑)には、ちょっと落としにくいキャラなのではないでしょうか。オレじゃあ相手つとまらないかも、みたいな。

男性にとって、モノにしたい女性とは大抵「なんかかまいたくなる、守ってやりたくなる」というイメージです。なのにトピ主さんときたら、自分は話すのも緊張するような目上の男性と、楽しそうに話をしてるんです、自分が守らなくてもやっていけそうじゃないですか〜。

でもそのうち、もっと(精神的に)大人な男性がトピ主さんを「落としたい」と思うはずです。お子ちゃまなんか相手にしなくてよろしくってよ(笑)。

• あーあったあった

学校出たてで、服もなーんか垢抜けなくて
    メイクもボサーッとしてた頃、私もそうでした。
    美容部員になった友人と、アパレル関係に就職した友人が
    アドバイスしてくれて、なんとか見られるようになったら
    オジサマ達からは、パッタリ誘われなくなりました。
    「まこちゃんね綺麗になったから、もうオジサンには
    手が届かなくなっちゃった」とか言われましたが。
    つまり「誰も相手にしないだろう、可哀相に」
    と思われてたみたいです。あくまでも私の場合ですが。

• きゃ〜恥ずかしい!!

こんなことを悩んでらっしゃるトピ主さんは
    平和というか、他に悩みがないのか羨ましい〜。
     よっぽど不細工さんでいけてない20代の女の子ならともかく、普通は誰でも経験することですよお。
     それをいちいちこんな場で発言して
    こっちが恥ずかしくなりましたー。

• 「無難」

トピ主さんって、要するに「無難」なんですよ。
    特に秀でたものがあるわけでもなく、特に劣るものがあるわけでもない。
    性格も強くも弱くもない。
    でも、言い寄ったら拒絶はされなさそう。

つまり、ナメられてるんですね。
    そんなニュートラルな子って、同年代の男にとってはツマラナイの一言。

• 「無難」2

つまり、年上の人にしかモテない、という言葉の奥に、年上にはモテるんだという、どこか安心感や自慢したい気持ちがありませんか?
    そういうのに付け込んで来るおじさまっていくらでもいます。
    おじさまがたは、そういうのを嗅ぎ分けるのがお上手です。

トピ主さん。
    妙な不倫相手の候補に挙げられないうちに、今の意識を拭い去って、もっと本気で憂慮した方が良いですよ。

• 私もそうだった(現在25歳)

私もその年齢の頃はおじ様に好かれていました。そういうおじ様って気持ち悪い(ゲベゲテした感じ)が多かったからそんな自分がすごく情けなかったです。当時の私の環境は、若い男性と話するのは接骨院(当時勤務していた)にたまに来る若い男性か店員さんというぐらい本当になかったのです。まるで老人しかいない離島にいるという感じでした。
    何人かが挙げている通り、今風でない・すれていないと言われる・落ち着いて見えるというのが私も当てはまっていました。
    今の職場(病院)では若い男性もある程度いるし、以前よりおじ様と接することが減ったから特に今はそういうことで悩むことはないです。患者さんはおじ様世代かそれ以上が多いですが。単に私が今年中に26歳になるからということかもしれないですが。
    それと以前に比べてちょっと今風な格好にしているからかな?とも思います。

• いいじゃないですか♪

お勤めしていらっしゃるんですよね??
    年上男性に好かれてると、やりやすいことこの上
    ありませんよ♪
    (あ、でも恋愛感情までもたれてしまうと少し
    大変かも)

私も30代後半〜40代前半くらいの男性に
    すごく好かれます。(しかし彼氏は何故か1歳上)
    それに甘えるつもりはありませんが、
    嫌われてるよりは好かれてるほうが絶対に!いいです。仕事中、大ピンチになったときに助け舟を出してくれたりして、ありがたいです。
    自分の才能のひとつと思って、前向きにね♪

• おじさんならまだマシ!

わたしなぞ、、、上は60歳以上、下は10歳以下のこどもにばかり人気が集中。輪をかけて情けないのは動物たちにも擦り寄られて、唯一酔ってこないのはその中間年齢。きっと空洞化ってこのことを言うんですよ。(笑)

そんな人生を送ってるうちに、私のほうこそが60歳に近づいて「あ、やっと私の年に合った男性が!」ってな具合に、、いやそれともファンの年層が80歳ぐらいに底上げしちゃうのかなぁ。

お笑い口調で書いてますけど、これ本当です。結構心底では悩んでます。

• 私も・・・・

トピ主さんこんにちは!!
    24歳OLです。

私もよく、おじ様たちに好かれていました 笑
    私も男友達は少ないです。

でもでも、今年結婚が決まって相手は
    10歳年上・・・。

おじさまじゃないけど、少し年上ですよね。
    今まで付き合った人も年上ばかり。
    私もどうやら同年代にはもてないみたいです。
    なんででしょうね。
    トピ主さん、嫌われないより好かれている方が全然いいですよ♪元気出してくださいね!!

• トピ主です☆☆

たくさんのレスありがとうございます!!
    少しトピの立て方を間違えたかなとレスを読ませて頂き思いました(苦笑)

私は現在付き合って2年の彼がいます。なのでずっとモテず一人とかではないです(笑)
    あと、深く考えすぎてたみたいですが、年上の方ばかりに好かれているのではなくみなさん同じなんですね!取引先の役員の方から毎回「○○さん(私)今日のおみやげだよー!」といっぱい差し入れを貰ったり、書類を持っていくと必ずジュース買ってくれたり、何か運んでると絶対手伝ってくれたり・・・。みなさん普通のことみたいで良かったです!!

ただ1つ考えたのは、私のことを同年代はつまらないと思っているというレスが多かったのですが、私自身も同年代の男性はつまらないと思っていました。それに気づきました。少し年上の方が知識も豊富で、話していて勉強になること興味深いこと多いし、がっついてないし、すぐ怒らないし(笑)

あとは悩みがなくていいというレスもありましたが、確かに悩みはないです(笑)恋愛も仕事も順調だし、会社のおじさま方はみんな優しいし(笑)

ありがとうございました!!

• いいじゃん

おじさんにモテる女と同世代にモテる女の格付けみたいな発言がありますが、「おじさん」と「同世代の男」の質の問題もありますから。脂ぎっちょのセクハラオヤジやニートな若造にモテても仕方ないっしょ?で、私個人の意見ですが洗練された大人デキルおやじから敬遠される若い娘はたとえ可愛くても同世代のイイ男にも相手にされないと思うのですがどうでしょう?それとオヤジはねえ、衰えてるから若さはもちろん「本物の美しさ」等にも敏感ですよ?いまどき田舎から出てきたばかりの垢抜けない若い子だからおじ様に人気って無いと思う(笑)性格的にはお父さんが好きで扱いに慣れてるタイプの女の子はおじさんウケがよろしい。あなたはどうですか?もう少し世間慣れしたら同世代からもお声が掛かるかもしれませんよ。以上おばさんより。

• 悩み解消ですね(笑)

最初にレスしたパンナです。
    ちょっと辛口のレスがあったのでハラハラしてました。
    私も彼氏はずっといましたが、最後に紹介で結婚した人は今まで付き合った人の中でも一番素敵な人でした。友達にも「かっこいい〜」と言われたほど。おじさまにもてるのもある意味幸運かも(笑)

もちろんももさんのような女の子にも憧れました。
    それこそかっこいいですよね。同じ職場にもそんな子がいましたよ。美人で気さくだから私も気楽に話せるし、若い同僚たちにもダントツ人気でした。
    あんな女性になりたいなーと思ったこともあります。

でも自分には自分のよさがあるし、好きになってくれる人がいればそれでいいとも思いました。
    たしかに仕事はしやすいですねー。めったに恋愛が絡まないから面倒もないし。
    トピ主さんも幸せな毎日を楽しんでね♪

• へんなの。

>みなさん普通のことみたいで良かったです!!

これって、

「おじさま達に優しくしてもらってるのは私だけ?そうだとしたら周りの人に悪いわ」

とか

「本気で言い寄られてるならどうしよう・・・」

とか、「おじさま達に好かれることで困っている」と悩んでいないと出てこない感想だと思うんですけど、
    そもそも「同年代の人にはどうしてモテないの?」ということが問題だったのでは?

どうして周りの人も同じように対応されてて喜ぶのでしょう?

あ、

「みなさんも私と同じように優しくしてもらえてよかったですね!」

ということ?

• 純和風顔・・?

可愛い系の小顔に憧れています。
    私は面長和風の顔です。
    仕事中は、おじさんやおじいちゃんに、親しく声をよく掛けられます。
    ある時、おじいちゃん(推定70歳)の追っかけ(ストーカー?)が付いた時期も!
    いつも視線を感じながら(笑)、仕事をしていました。

トピ主さんも和風な顔立ちではありませんか?
    それに毎日笑顔なのでしょうね。
    年配の方は笑っている人に、安心するのだと思います。

• よかったです!

トピ主さんの問題が解決してよかったです
    おじ様は若さに惹かれるので、
    きっとトピ主さんはもてるんでしょうね(笑)

でも彼氏がいるんだったら、どうでもいいじゃないですか〜(笑)
    やさしくて、たよりがいもって、知識も豊富で・・・
    ほんと、うらやましい(笑)
    わたしなんか、知識はあるけど若さと勢いだけの彼氏なんで・・・(泣)
    わたしの方がトピを立てたいくらいです(笑)

• 別に困っているわけではないみたいですね(笑)

>取引先の役員の方から毎回「○○さん(私)今日のおみやげだよー!」といっぱい差し入れを貰ったり、
    >書類を持っていくと必ずジュース買ってくれたり、
    >何か運んでると絶対手伝ってくれたり・・・

うん、わざわざ箇条書きにする程のことでもなく、確かに普通ですね。

トピのタイトルで(涙)を使う意味がわかりません
    トピ主さんの発言を見る限り、セクハラやモラハラではないみたいだし(本人は嫌がっていないという意味で)
    親切や好意は素直に受けていればよいと思います

• 違和感・・・

>取引先の役員の方から毎回「○○さん(私)今日のおみやげだよー!」といっぱい差し入れを貰ったり、書類を持っていくと必ずジュース買ってくれたり、何か運んでると絶対手伝ってくれたり・・・。みなさん普通のことみたいで良かったです!!

この文面は必要か〜?? と思ってしまいました・・。
    それに、別に年上の人でなくても こういうことしてくれる人は沢山いる気がするけど??

• ぜひ、コツを教えていただきたいものです。

おじ様に、好感が持たれるのはいいことだと思います。上司って大抵、おじ様です。

最初の相談?と最後のレスに矛盾と違和感があるところが、気になります。
    もしかしたら、単なる自慢話だったのでしょうか?

おじ様たちは、トピ主さんより先に引退なさるので
    同世代以下のファンも作ることも大切ではないかと
    思います。

いずれにしても、好感を持たれるコツを具体的に
    トピ主さんに、ご教授いただきたいものです。

• なんだか

レスには「平凡」とか「つまらない」とか色々ひがみっぽい意見があるようですが。
    トピ主さんには今「たまたま」年上男性からのお誘いというか「好かれる」ことが多いだけだと思います。
    私も年上男性からのお誘いは多いですが、実際に付き合っている人は同年代ですし。
    人から好かれるって良いことですし、特に人生経験が豊富な男性は人を見る目を持っていると思います。
    ましてや、こちらに迷惑がかかるような行為を行うこともないですし。
    トピ主さんも平均異常に同年代男性からもモテるけど、割合的に低いってだけなんじゃ?
    私も年下〜年上。外国人までと色々お誘いは受けます。
    後はそのお誘いを受ける・受けないは本人の気持ちであり、トピ主さんにはちゃんとした彼氏がいて受けていないのですから、充分誠実であり、良い女性だと私は思いますが。

• いい子は

私はそのオジサン世代です。
    はるか年上の異性に好かれるということは、
    優しそう・人当たりがいい・性格がいい・素直・なんでしょうな。  でも、もし下心丸出しやったら、軽そう・彼氏いなさそう・ですな。

やたら触りにくる奴は論外ですが。(すぐ肩を抱いたりするオヤジは、ほんとにアブナイです。身近にいました。)
    嫌われるよかマシでしょう。

• 高嶺の花

みみさんに同感。若いとか年寄りとかでなくて、どういうタイプの男性にもてるのかがポイント!

私も、20代前半まで年上にモテました。友達からひやかされた程。それなりに悩みましたが、今思うと、モテたのはそれなりにグイグイ言わせてるイケテル年上ばかりでした。勉強も仕事も出来る、みたいな。ある上司から言われたのは「美人、擦れてない、話しが面白い」というのが良かったそうです。

年の割りに博学だったもので年上の人との会話も楽しめたし、年上に物怖じせず友達感覚に近い感じで対応する私に魅力を感じた年上男性が多かったのかも、と今は分析します。悪く言えば愛人候補にされてたともいえますけど。

で、一度就職後に同期の男の子に言われました。「たまごっちは、落としづらそう。話すと気さくだし面白いんだけど、もうすでに男がいる感じで相手にされなさそう。。」だって。
    その時は、ショックというか安心したと言うか変な気分でしが。

自分よりいたいけなか弱い乙女を狙う気弱い男より、年齢に関係なく精神的に成熟した男性に好かれるほうがイイですよ!高嶺の花にあえてタックルしてくる若い男性は少ないですけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧