趣味・教育・教養

ドイツ民謡をご存知の方〈曲名知りたいです〉

レス9

こーぷ

学ぶ

最近の生命保険「○リコ」のコマーシャルのBGMを聞いて、懐かしくてたまりません。
 母のドイツ旅行土産として30年前にもらったオルゴールの曲でした。
 かの地に思いを馳せながら題名もわからず永年愛聴していました。題名が知りたくてネット検索をしましたがわからず。
 思い余って「○リコ」さんに?をしたところ「そんなに大切な思い出の曲でしたら」と丁寧な対応で、後から「現段階でドイツ民謡を広告作成者が独自にアレンジしたもの、というところまでわかりました」と報告があり、引き続き調べさせますと言われましたが、個人的興味でこれ以上執務を煩わせるのもためらわれて謝辞してしまいました。

♪ドファソラ〜ソ♯ ラ〜ソ♯ ラ〜シ♭ ラ〜ソ ドソラシ♭〜ラシ♭ドラ〜

わかりにくくてごめんなさい。お気づきのかたご一報お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ♪ ♪ ♪

ドレミファを書いていましたので歌ってみました。
    きれいな曲ですね。
    でも、知らないメロディーでした。
    しかし、すぐ発言小町でほかの人が題名を投稿してくれるでしょう。

もし、分からなかったら、
    大きな楽器店などに行き楽譜コーナーのドイツ民謡集、ドイツ歌曲集、世界の愛唱歌の楽譜を見ればいいでしょう。

トピ主さまは、その曲のメロディーを完璧にご存知ですから、楽譜・歌本の音符を見れば、すぐ分かると思います。

オルゴールにする場合は「エリーゼのために」や「禁じられた遊び」などのようにかなり有名な曲を使いますので、楽譜・歌本に入っているはずです。
    もし、それでも分からなかったら奥の手が有ります。
    次回に・・・。
    ドイツ民謡と言う事ですから、民謡と思いますが、30年前にオルゴールになった曲ですから、もしかしたら、クラシックの曲かも知れません。
    オペラの中の曲とか・・・。

• ベートーベンの

ト長調のメヌエット(Minuet in G)を元にアレンジされた曲かも?

クラシック音楽 検索エンジン↓で試したら
    http://iwamura.home.znet.com/kbdif/kbdif_j.html
    50 % match
    Composer: BEETHOVEN, Ludwig van (1770-1827)
    Title: Minuet in G (試聴MIDIあり)
    と出ました〜。

『ドソラシ♭〜ラシ♭ドラ〜』の部分だけ入れたら、バッハの「Sonatas and Partitas for Unaccompanied Violin, Sonata No.3 in C, 2.Fugue」と、ブラームスの「Intermezzo No.3, Op 117」が出たのですが、こちらはちょっと微妙?

思い出の曲のタイトルがわかるといいですね。

• トピックを立てたものです。

derWeinさん

温かくて懇切丁寧な返信をありがとうございます。
     おっしゃるとおり、オルゴールの曲になるということはかなり有名な曲であるということ…、その線で楽器店で見てみます。やっぱり小町に投稿してみてよかったです。嬉しいです。ありがとうございました。

• 検索ちゃんさま(トピックを立てた者より)

ありがとうこざいます。

なんて便利なページをお知らせいただいたのでしょう。おかげで、ほかの知りたかった曲が見つかったりしました。(トピックの曲にはたどりつけなかったのでしたが)満足です。

こうしてお知恵を拝借できてとてもうれしいです。心から感謝しています。

• ひょっとして

ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」の第一楽章ってことはないでしょうか。
    この曲の第二楽章は、それはもういろんなCMで使われているおなじみの曲ですね。加えて、今度来日するビリー・ジョエルをはじめ、いろんな人が歌詞をつけて歌っているのを耳にします。
    第一楽章だと珍しいと思いますが、もしそうであれば、なかなか良い趣味してます。CMもオルゴールも。

• ハイデルベルクで恋をした

お母さまとの思い出の曲ということで、なにかお力になれたらと思い、トピ主さんが書かれたメロディーをオーストリア人の夫に歌って聴かせてみました。

そうしたら、しばらく考えた後に思い出した!とさわりを歌い出だしたんです。その歌詞を元に調べてみたところ、1927年に作曲された『ハイデルベルクで恋をし
    た Ich hab'' mein Herz in Heidelberg verloren』というジングシュピール(オペレッタのようなもの)が見つかりました。

おそらく、その主題歌が言っておられるメロディーと同じだと思います。

この曲が広く知られるようになったのは、1952年に同名の映画が作られ、歌謡曲として認識されるようになってからのようです。
    このジングシュピールも映画も、日本ではほとんど知られていませんね。

ちなみに、このメロディーラインはいわゆるドイツ民謡の特徴は持っていないそう
    です。私たち日本人には、その違いは分かりませんが…。

ドイツ語のタイトルを検索すると、いくつかの日本語の情報もヒットしました。
    これが、求めておられる曲だったら嬉しいです。

• 見つかりました!!!!(お礼)

>元合唱団さま
     私もあの曲は大好きです! 
     私のために考えてくださって、ほんとうにありがとうございました。

>ダニエルさま
     この曲でした!
     原題も載せてくださったお陰で、曲を聴くことができました。今は涙がとまりません。
     どうぞご主人様にもよろしくお伝えください。

皆様
     このトピックを通じて温かな皆様の思いに触れて、曲名を知ること以上のものを受け取りました。
    ほんとうにほんとうにありがとうございました。

• ハイデルベルクで

旧市街地を歩いていた時、どこからともなくこの曲が
    流れて来ていました。
    コープさんのお母様もそのオルゴールをきっと
    ハイデルベルクで買われたと思いますよ。
    古いですけど我が家にはヘルマン・プライが歌って
    いるレコードがあります。

• 思い入れ

私も「○リコ」のコマーシャルで聴きビックリし、コープ様と同じように「○リコ」へ電話し、どの様なことでこの音楽をバックに入れたのか問い合わせましたところ、ただ単にディレクターがドイツ民謡の中から気に入った曲だということで導入されたということでした。
     私の思い入れとは今から約20年程前にドイツの印刷機械メーカーのデモンストレーションが晴海の展示場で行われ、これを見に行きましたこのデモンストレーションが終了した時にこの曲が流され何か元気の出るこの曲が大変気に入り、私も今は町の印刷屋のオヤジですがいつかこの機械を導入したいと思い、日々遅くまで仕事を頑張り、4年後にこの最新鋭の機械を導入することが出来ました。本契約の時に担当営業にその時の曲(もちろん曲名はわかりません)を何とか手に入れるように頼み、カセットに入れて持ってきてくれました。現在は別の最新鋭の印刷機械を導入し仕事にいきずまったとき、悲しい時、当時を思い起こしながら頑張っております。

尚、ドイツに留学された方にこの曲を聴いてもらい和訳そしてドイツ語をカタカナにし歌えるようにして下さいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧