粉ゼラチン、ふやかさなきゃダメ?

レス8

ペチコ

話題

よくお菓子作りなどで、「ゼラチンをふやかす」って
ありますよね?「溶かす」のではなく「ふやかす」。
私はいつもこの「ふやかす」でチーズケーキなどを作ると必ず、ダマが残ってしまうんです。
だから「ふやかす」のではなく、「完全に溶かしたゼラチン」を使って作るわけですが、この方法だと全くダマも出来ず、おいしくいただけるんです。

でもでも、大体、本などを見ると「あらかじめふやかす」ばかりで、「完全に溶かしてから〜」というのを見かけないのです。
ゼラチンって完全に溶かしてから他の材料を合わせてはダメなのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 溶かして使うのが普通ですよ〜!

?? 大抵のレシピでは、ゼラチンをふやかした後、湯煎等で完全に溶かしてから他の材料に加える、ことになってますよ。もしくは、沸騰直前まで熱した他のものと混ぜて溶かす、とか。

必ず、ふやかす→加熱して完全に溶かす が工程に含まれてる筈です。溶かさずに熱くないものと合わせてそのまま冷やすことなんてありえません。

仕上がりがダマになるというのは、ふやかした後、まったく溶かさずに熱くないものと混ぜてるということでは?
    それだと、全くゼラチンの役目は果たしません。でもってそんなレシピはありえません。どこかで読み間違えてるか、ネットのレシピであれば文章ミスがあるんじゃないでしょうか。

レアチーズケーキなら、ふやかしたゼラチンを砂糖とレモン汁を「沸かした熱いものに加えて完全にゼラチンを溶かしてから」チーズ類と合わせるなど‥。

ふやかすことで、加熱した時にスっときれいに溶けるんですよ。
    逆に、ゼラチンの粉を熱湯にいきなり入れたらダマになりますし。

トピ主さんが水からゼラチンを入れ、加熱して溶かしてるのであれば、先にふやかす、の工程とさほど変わらないと思います。

• 最近、ふやかさずに溶かせるのが、売られていますが

少し前までのゼラチンは、溶かす前にふやかして置く
    事が必要だったのです。
    もちろん、完全に溶かしてから使うのですよ。
    最近は、ふやかさなくても、お湯に振り入れてすぐに
    溶かせるゼラチンが売られるようになり、便利になり
    ましたね。

• トピ主です。

モムマムさま、ありがとうございます!!

私が作るチーズケーキのレシピには、
    「お湯でふやかしておいたゼラチンを温めた牛乳に入れ溶かす」と書いてありまして、その通りにすると必ず全部溶けず、ダマダマが残ってしまうのです。
    だからゼラチンをあらかじめふやかさずに、
    熱湯で溶かしたら、すぐ温めた牛乳へ投入!でうまくいくのです。

これだと「だったらあらかじめふやかしておく必要がないのではないかな?」と思ったのです。ゼリーを作るときなども同じなのですが・・・

いずれにせよ、ゼラチンは温かいもので溶かす!ってのが大事ですね。

ありがとうございました。

• 読み間違い

多分読み間違ってます。
    ふやかしてから、「湯煎にかけて」とか
    「レンジで○秒加熱して」とか書いてあるはずです。
    溶かさずに混ぜるなんて、そんな無謀な事
    書いてある本があったら、是非とも出版社に言うべきです。
    ありえません。
    とのあえず、よく読んでください。

• これは便利でした

森○製菓から商品名「クックゼラチン」という、ふやかさなくても良い顆粒タイプのゼラチンが出ています。手早く作れて便利なので、私は最近は専らこれを使っています。
    置いてないスーパーもありますが、見かけたら一度お試しください。

• 熱湯で溶かすのはダメでは?

昔からのゼラチンは、水でふやかしてから湯煎で溶かすものが一般的な使い方だと思います。トピ主さんのレシピだと、牛乳がそこそこ高温になっていえる前提なので、ふやかしたゼラチンを直接投入することになっているのでしょうね。

ゼラチンは確か、70℃以上(正確ではないかも)に熱してしまうと凝固力が著しく低下するはずです。なので、熱湯でいきなり溶かすのはあまり良くないかもしれません。

• 溶かしてください

夏場はゼラチンを使ったお菓子、簡単で美味しくていいですよね。

まず、皆様がおっしゃっているように、ゼラチンは水でふやかした後、必ず、熱いもの(熱した牛乳など)で溶かしてから使います。

わたしはお料理教室に行ってますが、そこでは、溶かした後に茶漉しで漉します。これをするとダマはできません。
    本当にこんな一手間が大事みたいですね。

あと、ご参考までに、私は板ゼラチンを使うようにしてます(水で柔らかくしておいて、使うときに水気を取り、熱した牛乳などで溶かして使います)
    心持ちですが、板ゼラチンの方が溶けやすいような気がしています。

• ゼラチンの箱をよく見て・・・

私の手元には、「ゼライス」と、「クックゼラチン」が
    あります。

どちらも、ふやかさずに熱湯ですぐ溶ける、顆粒状の
    新しいタイプのゼラチンです。

箱の注意書きをよく読んで、落ち着いて作りましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧