ワイルドストロベリーの葉が黄色くなってきた

レス3

願い

学ぶ

ワイルドストロベリーを南側窓辺のレースのカーテン越しの光があたる環境で育てています。
今年1月に種をまいて、春ごろまでは元気だったのですが、最近葉っぱのふちが黄色くなり、あまり元気もありません。お水は乾いてからたっぷり、受け皿に水はためない。鉢の大きさも妥当。特に肥料をやりすぎてもいません。
一つ怪しいのは冷房を入れるようになってから?のような。
何か改善法についてご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もともと野生のものだと思うので

外に置いたほうが良いのではないでしょうか?
    私は南側のベランダに置いていますが、とても
    順調ですよ。

• ワイルドストロベリーはたくましい

うちのワイルドストロベリーは、戸外に置きっぱなしです。雪国なので、冬には山のように鉢の上に雪が積もり、梅雨には豪雨にうたれ、真夏にはうだるような暑さですが、決してダメになりません。でも、次から次へと1?ぐらいの実がなります。もちろん葉っぱは黄色くなったりしますし、枯れて茶色くなりますが、新しい葉が次々に出てきます。

部屋の中で育てたことがないのでわかりませんが、栄養分として『油かす』をのせてはいかがでしょうか。(ホームセンターで売っています。)葉っぱが黄色くなってからでは遅いのかも知れませんが、これをのせた年から実が一回り大きくなりました。又、葉が全部枯れたとしても次の春には葉がでてくる事もありますので、希望はあります。それだけワイルドストロベリーはたくましいのです。

• おひさまに!

日照不足かな?

3年程前にポット入り3株買いました。ベランダで育てていて、メッチャ元気でしたが1年ほど前に越してきた今のマンションは蟻がひどくて、部屋にまで来てしまいました。
    仕方なく実家の庭に引っ越したら、プランターより嬉しいのかもっともっとすごい育ちよう。

冬とても寒いのに全然平気、日当たりはマンションのベランダよりとても良いので、株がどんどん太くなり、倍くらい太い感じ。実も大きく、ちょっと野生ぽい味ですが、両親が食しているようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧