恋愛・結婚・離婚

先日彼氏と別れました

レス10

みみ

男女

先日彼氏と別れました。付き合って2ヶ月で彼の転勤が決まり、もう会えない、遠距離もうまくいきそうにない、という中で私から「もう無理だね」と切り出したところ、彼は何も言ってくれず、なんとなく別れるということに決まってしまい、涙ながらに別れました。彼は遠距離恋愛に最初から積極的ではなく、かといって他の選択肢を言ってくれるわけではなく。。結論を急いで別れを切り出してしまったのは私のほうですが、どうして否定してくれないの?と言う気持ちもありました。彼のほうは転勤を機に別れたかったのかなあ、とまで思ってしまいます。でも、あまり気持ちがないなら、遠距離になってから別れてもいいわけですよね。男心として、転勤で遠方に行くなら彼女との関係もきっちりしときたいものでしょうか。そしてやっぱり彼は気持ちはもうないんでしょうか?私はできることなら復縁したいのですが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お互い様、自業自得

お互いにお互いの内心を探るだけで終わってしまったんでしょうね。
    別れたくないのに自分から別れを告げた時点であなたの恋は終わりです。彼はあなたに振られてしまったのですから、よほどの想いを残していない限り今から話を持ち出しても「何を今さら...」でしょうね。

本気なら、彼についていくという選択肢もあった筈です。実際私の周りには転勤が機になって結婚したカップルが山ほどいます。

それでもあきらめられないのなら、連絡をとってみればいいんじゃないですか?
    彼がどうということではなくあなた自身がどうなのかが問題ですよ。彼は「はっきりしない彼」であるという個性を持った人であることをお忘れなく。

• 思いやりは何処へ?

たった2ヶ月じゃそういうパターンも有りですね・・・。ましてや悲観的になって相手を試すような態度は更に×です。

転勤に伴う仕事の内容の変化や人間関係、環境の変化で不安が尽きない中で準備等を進めなければならない彼に対し、貴方はただ目先の恋愛にのみ執着していませんでしたか?
    2ヶ月という期間ではまだお互いを思いやるまで行き着いていなかったかもしれませんが、相手を思いやる気持ちがなければ遠距離なんて土台無理です。

自分から別れ言葉を口にしておいて復縁を・・・ちょっとムシがよすぎるようですが。
    彼は貴方の自分本位さにも、転勤がいい機会と縁切りしたとも思えますがね・・・。

もう少し相手や周りの状況を把握して対応してあげられる女性になれるといいですね。
    あきらめたくないのなら、その点からもきちんと事情を話して彼の判断を仰いではいかがですか?

あせりは元も子もなくしますよ。
    辛抱も大事。頑張ってくださいね。

• すれ違いなら・・・

転勤になったのは彼の希望ですか?会社の意向ですか?
    前者の場合ならトピ主さんの思うとおり、転勤を機に別れたかったんだと思います。
    後者なら、自分の仕事のせいで遠距離になってしまって申し訳ないと思っているところに、トピ主さんの「もう無理だね」っていう言葉で「遠距離してまで俺と付き合う気はないんだな」と思ったのかもしれません。要するにすれ違いですね。
    どうして遠距離が上手くいきそうにないと思ったんですか?彼の態度だけですか?
    文章からだけですが、トピ主さんには人任せな雰囲気が感じられます。トピ主さんは他の選択肢とやらを提案しましたか?
    否定的な言葉を言っておいて、更にそれを否定してくれる言葉を望むのは卑怯だと思います。

別れた原因がすれ違いなら、復縁は出来るかもしれません。その時は「どうして言ってくれないの?」じゃなくて、素直に思ってる事を言い合ってください。

• トピ主です

アドバイス有難うございます。
    私が彼に甘えていたみたいです。自業自得ですね。。
    実は次の日にメールでもう一度だけ会う約束をとりつけたので、今度はきちんと自分の気持ちを伝えます。

彼の気持ちも何一つ聞いていないのでそれも聞いてみます。ただ、最後に会ったとき、本当はついていきたかったのになあ、という言葉は言ったのですが無視されてしまい、「遠距離って難しいよね」と言う言葉には「そうだよねっ」と力強く相槌を打たれたので、多分別れたかったのだと思います。こちらに帰ってくるのも年3回のみで帰省のついでだそうで、「私から会いに行く」と言う言葉にも渋い顔をしてましたので、気持ちはなさそうです。復縁も難しいと思いますが「ついていく」それがダメなら「遠距離を続けたい」と伝えた上で、彼がはどうしたいのか聞いてみます。

会う時間も後に用事がつまっているとかで少ししかもらえなかったので、彼の方はもうほんとに気持ちが無いんだと思います。会ってくれるのは彼の優しさだと思います。別れたくないのに、「もう会えないね」なんて子供っぽいことを言った自分が本当にばかばかしいです。

• トピ主です

皆さんアドバイス有難うございました。

彼の気持ちをちゃんと言ってもらいました。転勤は彼自身が希望したものではないのですが、彼曰く、遠距離をする程の気持ちではなかったので、別れようと思った。でも私が遠距離だね、と言うから「うん」と言ってしまった。私のことは好きだったが、結婚の条件に当てはまらない点(大学時代に私が遅刻した話や、料理はするけど好きじゃないと言ったこと)が見つかったので、結婚相手としては見れなくなっていた。それでも私が「ついていきたい」と言うと「責任とれないし困る」とはっきり断られました。

でも、転勤がなかったら気持ちが冷めたとしてもずるずると付き合うつもりだったらしく、28の私にはそれは辛いことなので、今回の転勤話があって実のところ良かったと思っています。

• トピ主です。500字越えてしまったので続きです。

憎めない人なので結局いろいろ笑い話なんかもしながら仲良く別れました。私は好きな人の欠点はそれも含めて好きになってしまうのですが、彼は好きという感情と、冷静にジャッジする部分とがはっきり分かれていて、受け入れられないそうです。

男性の思考回路というのは複雑なものなのね、と思いましたが、結局価値観の違いと、彼の方の気持ちが私ほどにはなかったということだと思います。恋愛経験が少ない方なので今回のことで、少し成長できました。いい人生勉強になったと思い、前向きに恋愛していきたいと思います。

• あなたに合う人がいるよ

今回の彼とは残念ながら縁が無かったけど、
    トピ主さんに合う人は絶対居るよ。
    私も、色々欠点というか特徴はあって、前の彼にはそういうところを指摘されて振られ、かなり自分を責めたような感じになってしまったけど、
    その後、ありのままの自分をよいと言ってくれる人が現れて、ほんとに楽だし幸せです。
    トピ主さんもほんと、早く別れてラッキーだったよ!
    早くぴったりの男性に巡り合えますように!

ちなみにその彼・・結婚にきっかり自分の中で条件なんかつけちゃっててえらそうですけど、実際そのとおりの女性と結婚できるかなんて、怪しいものですよねっ。
    冷静に見極めてる男性ほど、行きそびれるんじゃないですかね〜 

• みみさんとほぼ同じ経験をしたことがあります。

私の場合半年ほど交際して?相手が突然転勤になり遠距離する自信がない=(遠距離するほどの気持ちはない)と言われました。

今考えるとかなり都合のいい女で、今楽しければそれでいいという考え方でいると言われていました。

ただその当時は自分が都合のいい女だということにさえ気がついてなかったんです。
    あれから2才半、歳を取ってしまいました。

冷静にジャッジする目と好きな感情は別だとかその彼は言ってますが、本当に好きだと相手の欠点も長所に見えてしまう、
    そんなものなのではないのでしょうか。

そんなみみさんの魅力に気がついていない彼なんて、
    自分から捨ててやるべきだと思います。

• トピ主です。

ぷちまるさん、ともこさん、ありがとうございます。
    元気でました。彼のことはまだ好きだし、すぐには忘れられそうにないし、自分でもバカだなって思いつつも、もう一度だけ会いたいとか思っちゃいます。でも彼と一緒にいても、寂しくて幸せにはなれなかったな、っていう思いは今は確信に変ってきました。ちょっと冷静になれたのかな。。
    今度は私のダメなところも愛してくれるあったかい人を見つけます。

• よかったね!

男性の志向回路は複雑・・・というより
    あなたの彼がちょっと冷めてると感じます。
    そんな風に考えない男性だっていますよ。
    イヤなところが見えたら即別れるという男性だって少なくないはず。

転勤話のおかげで変えの本音が聞けてよかったと思います!
    ひとまわり生長していい女になってください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧