携帯電話持っていないのって変ですか?

レス99

こまみ

学ぶ

3児(小1、幼稚園の年中さん、1歳2ヵ月)を持つ、母親です。
ママ友との付き合い(今は特に幼稚園の子の)があるのですが、タイトルにあるように携帯電話を持っていないので、メール交換ができず、そのため、遊びに誘われなかったり、誘われても当日(お迎え時)に急に言われたりで、早い話『今時、携帯持ってないと…』と言われているようなものです。

先日、幼稚園の連絡帳に手紙を入れてもらう方法で告知し、クラスでピクニックをした(私も幹事の一人)のですが、あるママが別のクラスの話を持ち出し、
「メールで集まるらしいよ。いまどき携帯持ってないと不便だよね。」
と、言ってました。

そんなに、みなさん持ってて当たり前なんですかね?
私も、携帯電話欲しいなあとたまに思ったりもしていますが、そうこう言いながら今の今まで持たずに過ごしてきました。

長い話ですみません。つまり、携帯電話を持っていなくとも、ママ友間の付き合いには問題はないわという方はいらっしゃるのか、それともやっぱり持ってないと話にならないのか、皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 持ってない人って強い人

4歳と1歳の母です。私自身は携帯もってます。持ってない人は、娘の幼稚園のクラスのお母さんの中で、1〜2人くらいです。

浅く広くつきあいたい、お友達作りのきっかけが欲しいと思っている人には不可欠ですよね。ある程度仲良くなっちゃえば家電とか、PCのメールとかでも十分ですし。携帯メールってさほど親しくない間でも、送りやすいですしね。

持たないという選択をするんだったら、ある程度誘われる可能性が減っても仕方ないと割りきりが必要ですね。お友達関係でウジウジするタイプだったら、持ったほうがいいですよね。私は、逆に持たないという選択をしているお母さん(経済的事情もあるのかもですけど)は割り切っていてエライと思います。

• 持ってる側からすると不便なのか確かです

携帯電話持っていなくても変だとは思いません。
    ただ、連絡するのが面倒なのは確かです。
    例えば、5人で会うとして携帯メールを使えば全員に一括送信できますが、持ってなければ一人一人の家の電話に連絡しなきゃいけません。
    当然、掛けた時にいない事もありますよね。もし居なければ留守電に入れるか、再度掛け直すか。
    日程を調整し、決まったら「○○日に決まりました」と連絡する。
    これだってメールなら一括送信ですむけど、無いなら一人一人に電話する事になるし。
    その後、待ち合わせ場所や時間などの連絡の時もメールなら楽です。
    それとメールを使い出すと、電話が少し億劫になります。
    メールならいつ送ってもいいけど(相手は都合のいい時に読めばいいのですから)電話だと掛ける時間も気にしなきゃいけません。

• メールが便利

携帯を持ってない人だって一杯いるでしょうし、変だなんて思いません。
    でも、親しくはなりにくいかも?
    特に小さな子供がいると、電話を掛けるのも大変だし(自分も大変だし、相手にも「子供がお昼ねしてないかな?」なんて気を使う)
    その点メールって本当に便利なんですよね。
    私もママ友(普通の友達でも)との連絡はもっぱらメールです。
    なので、相手が携帯を持っていなかったら、何となく連絡を取りづらくなっちゃうかも?

• 持ってませんが…

全然、不便じゃないです。
    持ってる人の方が、メールに縛られて不自由なんじゃないでしょうか。
    小町読むとそういう人多いですね。
    メール打ってる時間の8〜9割は、単なる浪費でしょう。

確かにお誘いは、減ってるのでしょうが、むしろ、多すぎなくて快適です。

• 相手が不便です

私が初めて携帯電話持ったのは4年ほど前でしたが、
    その頃でさえも友だちや家族に
    「不便なのは、あなたではなくて私たち!」
    と言われました 

自分が持つようになると、その気持ちが分かりました

仲間内でメール一斉送信などもしますから、せめて
    「パソコンのメールアドレス」を知らせておくのはいかがでしょうか

• 従姉妹は。。。

従姉妹もずっと携帯なんて必要ないんだよね、と持っていませんでしたが、結局持つ事になりました。
    というのも、子供の小学校からの通知やら緊急やらのお知らせがメールで送られることになってしまったからです。
    PCのメールというのも選択出来たようですが、PCメールじゃリアルタイムに見れないとのことで、仕方無しに携帯を購入していました。

ちょっと関係ないかもしれませんが、こういった理由で持つ事もあるよ、と言うことで。

でもなんだかんだ言いながら、ママ友とも連絡が密に取れるようになったので良かったとも言ってましたよ。

今は安いプランもありますし、お誘いなどで蚊帳の外を感じて気になるようでしたら、購入してもいいんじゃないかな?と思います。

子供の緊急時の連絡先にも出来ますから、気軽に外出も可能ですしね。子供に持たせるのとはわけが違いますから。

• 変ではないけど・・・

今の時代に携帯電話を持っていない人は確かに少ないようです。

だからといってあなたは「ヘンな人」とは申しません。
    あなたへの連絡方法はPCのメールでお願いしてはどうでしょうか?

• 持っていません

私も持っていません。
    でも、パソコンを持っているのでパソコンのメールへ送ってもらっています。
    電話なら家の電話にかけてもらえばいいし、なんの問題もありませんよ。
    携帯が無いと連絡が取れないって、家の電話にかけてもらえばすむ話だと思いますが。

• 私もでした。

長男が幼稚園だった数年前、クラスで携帯を持っていないのが私ともう一人くらいしかいなかったと思います。
    親しい友人も何人かいましたが、別に文句を言われることもなく受け入れてもらっていました。

それが、ある日一旦解散後ある店に集まってランチをしようと言う話になり、私は下の子を病院に連れて行くのでその後で・・と約束をして車で病院に向かいました。
    しばらく運転していると、横道から友人が必死の形相で自転車をこいで飛び出してきました。

私がでた後、待ち合わせ場所が変更になったので他の人とは携帯で連絡を取ったものの、私だけ連絡できず、行き先を聞いていたので自転車で追いかけてきたとのこと・・
    本当にありがたく、申し訳なく思い、携帯を持つ決意が固まりました。
    そう、不便なのは自分ではなく周りだったのです。

最近は子どもの様々な活動の連絡網もメールが主流ですし、一人持っていない人がいるとそこで止まってしまい、手間が掛かるのはあります。持った方がいいとは言いませんが、持たない事に強い考えがなければやりにくいかもしれませんね。

• 結婚してからやめました♪

私はかなりの新しいもの好きだったはずなのですが、
    結婚してから価値観が全く変わってしまい、
    携帯を持っていません。

主人がそもそものきっかけなのですが、
    携帯をもっている人達のマナーが悪いこと、
    自宅の電話ですら自分の都合に関わらずかかってくるのに
    メールだ何だと一方的なことに腹が立つ
    ・・・というのが彼の携帯への考えです。

電車に乗っていても「ほら、口あけてボーッと打ってる。それがずらっと横並び・・・よく恥ずかしくないもんだ、優先座席で」とか。

初めは「え〜、そこまで言わなくても」と思っていましたが
    やめたことで今まで携帯に支配されていたということに気がつきすごく気が楽になりました。

今は持っていて当然のような世間ですが
    別に持ってないからって差別されることではありませんもの。
    母友達はみんな私が持っていないのを知っているので
    それでも連絡したい場合はどうにかしてでも連絡を取ってきます。
    連絡がつかない場合はそれまでだと考えてお付き合いしています。

• かえって不便なことも。

携帯を持っていると、「すぐ連絡が取れて当然」みたいな流れになって、不便なこともありますよ。実際にはいつでも電話に出られるわけじゃないし、メールだって返事に迷うこともあるのに。
     「携帯に留守電入れたのに見なかった?」「携帯にメール送ったのに見なかった?」と言われて、すぐに返事できるわけじゃないのよ!と思う、私のようなマイペース派には、かえって疎ましいこともあります。

メールだけなら、パソコンでも利用できますしね。

• 持たない理由がないのなら持ってみたら?

別に「ヘン」ではないと思います。
    「携帯は持たない」とご自分のお考えがある方も多いですよね。
    また「そういう訳ではないんだけど必要ないし。」って言うならそれもありだと思います。
    でもトピ主さんの文章を読むとそのどちらでもない様子。
    つまり携帯不要信念がある訳でもなく、実際に不都合が生じている。
    だったら試しに導入してみたらいかがですか?
    「新規契約0円」の機種を選んでプランも必要最低限の安いタイプにすればそれ程負担ではないのでは?
    ご参考までに私の継続経費ですが、auで3,500円程度です。私なりにフル活用しているつもりなんですが。。。

• 携帯電話、持ってません。

便利なモノかもしれないけれど、私には必要ないモノなので、これから先も持つ気はありません。
    携帯電話を持っていないという理由で、誘ってもらえないのであれば、誘ってもらわない方が良いです。

• 変じゃないけど…

私の友達(小1、年少の子どもあり)が今年の春まで持っていませんでした。
    友達が言うには、「ママ友(苦手系)から家に電話がかかってくるんだけど、電話だとなかなか切れない。
    メールならラクなんだろうな…。」
    ということで、携帯を持つことにしたそうです。

• 携帯も便利ですが

とぴ主さんが 例に出されたクラスでの催し物や行事は やっぱり印刷されたものをお便りとして連絡帳にはさんでくれた方がありがたいです。そして出欠を切り取って出すようにされた方が確実です。数人の集まりとは違いますので行き違いがなくていいと思います。

仲のいい友人とは携帯があろうがなかろうが誘い合います。だけど 待ち合わせ時など急に遅れるとか待ち合わせ場所が変わった時など 誰かと行動を共にしていたらいいのですが 単独行動で現地集合の時は困りますね。
    急の場合の連絡専用に プリベイドでもいいしまた安い設定のものを持っていてもいいのではないかしら。ママ友と遊ぶためでなくあったら便利なケースがありますから。

• 周りが不便

メールだと何かで集まるときに連絡など便利ですよね。

昔習い事をしていた友人グループで、一人だけ携帯を持っていない子がいました。なので電話で連絡をするのですが、お母さんに伝言を頼んでも伝わっていない!
    お店の予約が要るから連絡ください、と言ってもなしのつぶて。で、当日聞くと、参加する〜、と。

お母さんが伝えていないかその友人が連絡をしてこないのかはわかりませんが(聞きそびれました)、そういう人には是非携帯を持って欲しいものです。

専業主婦であろうが兼業主婦であろうが、忙しくしていると電話をしようと思っていても気がついたら電話には遅すぎる時間になってしまっていたりしませんか?
    メールなら気がついたときに打っておいて、昼休みに送信しておけば相手が都合のいい時間に見てくれるだろうからお互い便利です。

ただ、私は約束などがない日に携帯を持って出るのをよく忘れます。基本的に携帯はいらないんだろうな、とは思っていますがやはり携帯メールは便利です。

• 4月から持ちました。

結婚退職し、その日に携帯を解約しました。
    いつも誰かと繋がってるなんて
    息苦しく感じていたので清々しました。

しかしこの春子供が小学校に入学し
    学校から緊急連絡先を申告するように
    いわれ仕方なく10年ぶりに携帯を持ちました。
    夫は単身赴任なので、私が家を留守にすると
    緊急時の連絡に困るという理由ですが、
    この4が月、使った事はありません。
    いつも無料通話分をドブに捨てているようなもの。

子供が幼稚園のときも不自由に感じた事は
    なかったし、ママ友も沢山います。
    でも他の方がおっしゃるように
    相手は面倒に感じていたのかな?
    でも携帯がないから疎遠になったり
    お声が掛からなかったり、
    そんな友達、必要ですか?
    コッチから願い下げです。

• 変じゃないけど、とっても便利なんですよね。

皆さんが書いてらっしゃるように何か連絡事項があるとき、多人数に時間を気にしないで連絡が出来て便利ですよね。

今、日本と時差があるところに住んいて私も元同級生に一人だけ携帯を持たない友人が居るのですが、一時帰国の連絡をするときどうしても彼女には「持っててくれたら便利なのに」って思ってしまいます。(彼女はPCもしない)
    また逆に、日本に帰ったら私が携帯がないので実家の電話に掛けて貰うようになり彼女たちにすれば不便でしょうね。(短い期間なので借りないのです)

時代でしょうね。

• コミュニケーションのための努力も大切

もし、トピ主さんが携帯を持っていないことで
    連絡が遅れたりしても平気であれば
    いらないと思いますが、それが気になるなら
    持った方がいいかと思います。

他の方が全員携帯を持っておられたら
    連絡をする方も同じ方法で済みますが
    そうでない場合、とぴ主さんだけ
    電話をかけるなりの方法をとらなければ
    なりません。

トピの文章からの感じでは
    ちょっと連絡が遅れたりするのが
    不満なご様子ですが・・

それならば、相手に合わせてもらうのではなく
    ご自分が”相手に便利”なように
    合わせる事も必要なように思います。

• 変とは思わないけど相手は不便

タイトル通りです。
    育児サークルの代表をやっています。
    一人だけ、携帯をお持ちじゃない方がいて
    連絡事項があるときは、そこだけにはご自宅に電話をしています。
    メールなら時間も気にしなくていいし、一斉送信できるけど
    電話はそうもいかないし・・・。
    気をつかいますね。

ただ、PCのメールをお持ちであれば、それである程度はOKだと思います。

別に私は、携帯で密なお付き合いをしてるわけじゃないです。
    メールの返信が翌日なんてザラですし。
    要は自分次第ですかね。

• 周りからすると不便ですが

まだ若いから持つ必要はなければいいと思います。
    うちは実親、義母が入退院繰り返していて、何かあると急に呼び出しなどあるので持たざるを得ません。

でも、いまどき周りは不便かも。
    友人で持ってない人がいますが、急に会う予定が変更になっても、待ち合わた時に不便だし、友人の家に電話すると、出勤の遅いご主人か子供が必ず出て、取り次いでもらうのが不便ですね。
    もう1人も奥さんの父親がこれまた、必ず出て本人が出たことがなくて、いちいち挨拶したりで急いでるとき面倒です。
    なんで持ってない人って、固定電話にもさっさと出ないんでしょうね?

• 変ではないけれど

>携帯電話持っていないのって変ですか?

緊急の連絡先などがあった場合、
    きっと自分も周りも大変なので、
    そういった場合のための
    連絡先は確保するなりしておいて欲しいな。

• ボーダフォンなら

Pjならひと月千円ですよ。
    家はみんなこれですが(いらないと言っていた
    ジジババも)
    千円の価値は十分にあります。

• PTAのとき こんなことがありました。

PTAのとき、携帯を持っていたけれどメールないママさんがいました。
    それだけでも、やり取りに不便しました。
    子供が小さいので、電話をかけると泣き出すとかで、じゃメールはというと、出来ないというのです。
    結局、学校のイベントが近づいて どうしてもやり取りしないといけないとき ファックスにしましたが 用紙代、電話代 結構 こちらもちで掛かりました。

相手がよくても、こっちが困る・・・そんな時もこれから出てくると思います。

• 別に変じゃないよ。

電話で連絡すればいいだけのことだもの。
    するほうとしてもそこまで面倒じゃないでしょう。

相手が携帯をもっていないからって
    みんなに誘っているような行事の連絡しないなんて
    その人のほうがよっぽど変だと思う。

必要もないのに、
    ただその連絡メールで周りの人の手間を省くために
    自分が月に3000円も4000円も払わなきゃいけないなんて私なら嫌。

• 今は持てない。

携帯持っていましたが、子供が必要になったので、渡しました。
    今自分のはありません。学校の連絡は固定の電話がありますので、それほど不便はないのですが、
    正直欲しいです。でも教育費が掛かるので我慢しています。
    珍しいと言われますが、人それぞれ事情があるので
    なくてもいいと思います。

• 出来れば持ちたくない・・・。

仕事で最初に持たされた人は、多くがこう思っていると思います。プライベートで持ち始めた人は「便利♪」とか言ってますけど、本当に役に立つと思うのは待ち合わせの時くらいではないでしょうか。

幼稚園からの連絡がメールで配信されるので、最近は携帯を常にちゃんと「携帯」していますが、乗り物に乗っていれば出ないし、買い物や食事で店に入っていれば出ないし・・・。メールも仕事のPCメールのルール(基本的に相手に返信を要求しない伝達手段だと思っている)が基本だと思っているので、携帯のメールもどうしても必要ではない限りは返信しません。

本当に緊急連絡が必要な時の為に保険で持っていると言った感じです。

電話は相手の都合を考えない迷惑極まりない伝達手段だと思いますが、携帯は更に凶器に近いと思います。
    仕事以外で携帯を頻繁に使っていて、おまけに手放せない人は、すごーく自己中心的な人だと思いますもの。ですから、それを強要するような人は更に自己中です。

携帯を持っていないと付き合いづらい、なんて言う人とは深いお付き合いをしない方がいいと思いますよ。

• 「変?」って聞き方が変じゃないかな?

携帯を持つ持たないは個人の自由。

持たない人を「変」とはいいません。

「不便」か否かを問うた方が良いと思いますよ。

携帯とは便利であって不便な物。トピ主さんもお分かりでしょう?
    携帯を持てば一方通行の連絡は入ります。「今日、御用が無ければ子供を遊ばせない?」とか出先で「何時の約束だけど15分遅れます」とか・・・。
    でも、自分でお誘いのメールを出したのに1時間経っても返信が無い・・・単に携帯が手元にないか、鞄に入ったままとか、はたまた本当に無視されているのか・・・。

欲しいなら持てばいいです。いらないなら持たない、それだけですよ。使わなくても月々料金は発生しますしね。

ただし、60になる母でさえ携帯は持ってます。
    畑に行くだけの父も持ってます。
    普段使わなくても”何かの時に”って持ってますね。

• ヘンじゃないけど

遊びに誘われなかったり、誘われても当日(お迎え時)に急に言われたりで…
    というのはしょうがないんじゃないですか?

私は性格柄、よく幹事をやりますが、誘うにしてもメールの方がずっと誘いやすい。日にちや場所を決まるために何回も電話することになるでしょう?
    用件のみ、挨拶や前置きに時間をとられることなく、無駄話になって電話を切れなくなるよりずっと気が楽です。
    後、誘いを断るのもメールの方が気楽ではないですか?

そういう浅く広いおつきあいをしたくない人はいらないかもしれませんが、こちらでは「携帯を持たない私には配慮して」という言い分にも聞こえるんですが…。

• 変だとかそういう問題ではなく・・・

周りの人々が迷惑、とまではいかなくても不便を感じているのに「私は携帯は持たない主義だから!!」と言い続けている人がよくいます。
    でも趣味の物を買ったりするのとは少し違うのですから、携帯を買うか買わないかは、自分が欲しいか欲しくないかではなく、自分を取り巻く周りの状況で決めてもいいのではといつも思ってます。
    トピ主さんは小さいお子さんがいらっしゃるので、学校や幼稚園から、熱が出たとかで呼び出しがかかることはありませんか?今は昼間家に電話してもいらっしゃらない方が多いので、携帯の番号を書くようになってますよね。
    私は携帯電話がまだ珍しい頃から持ってますが、昔のポケベルみたいな感覚でしか使ってません。メールも電話で相手に時間を取らせては悪いけど、伝えておきたいことのみでしか使いません。電話、手紙いろいろ使い分けてます。携帯を持ってしまうと、一日中メールばかりしているような姿を想像してしまうのでしょうが、決してそんなことはありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧