妊娠・出産・育児

稽留流産をして・・・

レス17

aya

子供

私は先週、妊娠8週で胎児の発育が悪く3回目の診察で稽留流産と判断され、手術を受けました。
待ちに待った赤ちゃんだったので、ショックが大きく、稽留流産と判断されてから3カ所も産婦人科に通い見ていただきましたが、どこも同じ判断をされました。
妊娠がわかってからの1ヶ月ちょっと・・・とても幸せを感じていたのですが、今は空っぽになってしまったお腹と一緒にむなしさでいっぱいです。
また、妊娠出来るのだろうか??ちゃんと子供を産むことが出来るのだろうか??不安でいっぱいです。
同じく稽留流産を経験して妊娠→出産された方・・・のお話を聞きたいと思ってます。
稽留流産をしてから次のお子さんが出来るまでどのくらいで出来るものなのでしょうか???

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無理しないでください1

トピ主さん、お体は大丈夫ですか?まだ1週間、無理はなさらないで下さいね。

私は14週で子宮内胎児死亡、5週で流産の経験があります。
    突然心臓が止まっていると言われたときのショックは今も思い出してふるえるほどです。
    14週の時は大きかったので、誘発分娩で出しました。
    からっぽのお腹がむなしく、トピ主さんの苦しみ手に取るようにわかります。
    あれから、1年半経ちますが今も、もちろんこれからも愛しい気持ちや悲しい気持ちや、色々全て忘れることは無いし、あの数週間の妊娠期間は私の宝物です。

• 無理しないで下さい2

〜つづきです〜

私は2度目の流産後、医者の薦めで不育症検査を受け抗リン脂質症候群だとわかりました。
    治療のおかげで、今臨月です。毎日むにぃーと動くお腹の命をたまらずなでなでしてます。

トピ主さんも、いつかきっとこんな日がやってきます。
    絶対です。
    今は、どうか亡くなったお腹の赤ちゃんを愛おしんであげて下さい。
    私は、キスも抱っこもしてあげられなかったと随分悔やみましたが、今は気持ちが変わりました。こうしてあの子を思うこと。心でもできると思ってます。
    心も体もまだまだ回復はしてないと思いますので、無理をしないことを心がけてください。
    少しずつ進んでいけば良いと思います。

• 6年前、初めての妊娠のとき、

やはり私も8週で稽留流産と診断されて処置を受けました。処置後の麻酔から醒める時、ひどく泣いて暴れたのを今でも覚えています。産科医からは「体が順調に回復して、3回生理が来れば妊娠できるはずです。」と、言われましたが、やはりとても不安でした。また流産したら・・・って。

でも、その後半年で自然に妊娠、妊娠中も順調に経過して、出産も安産でした。3歳離れて第2子を出産し、(この時も順調&超安産でした。)また3歳離れて現在は第3子妊娠中で、もうすぐ臨月です。今のところは順調に経過しています。

流産後、落ち込んだ時期もありましたが、「焦ったり、深く考え過ぎてしまっていては赤ちゃんが戻ってこないぞ。」と、主人に励まされました。本当にその通りだと思います。トピ主さんもツライとは思いますが、今は自分の体を一番に、ゆったりと赤ちゃんを待ちましょう。焦らずにね!

• お気持ち分かります

私は不妊治療をしていましたが稽瑠流産を2回経験しました。トピ主さんと同じように、妊娠できるのか悩みましたし、妊娠してもまた流産するのではないか、私には普通の卵子はできないんじゃないか、と沈んだ気持ちですごしましたが、夫と看護師さんの励ましで徐々に気持ちが落ち着きました。三回目の妊娠で出産しました。妊娠の間隔は、2回目が1年後、3回目がその半年後です。おつらいと思いますが、今はゆっくり休んで下さい。

• 焦らないで

辛い思いをしましたね。私も初めての妊娠が9週での稽留流産でした。心拍も確認出来ていたのに・・・。

私も流産後「今後子供を持てるのだろうか」と不安でいっぱいで、何軒もの病院に相談に行きました。不妊治療に力を入れている病院にも行きましたが・・・。

どこでも言われたのが「流産後1年は自然妊娠が出来ないか様子を見てください」でした。検査もノーリスクではない為、焦って検査をして卵管などに炎症を起こす方が次の妊娠に悪影響を及ぼす・・・との事でした。そして、言われたのが「妊娠するってとても難しいんだよ。だから焦らないで」という医師の言葉でした。

結局、私はお星様になってしまった子の出産予定月に2回目の妊娠が分かりました。今では二児の母です。

でも、こればかりは・・・。同じく流産した友人は2ヵ月後には次の妊娠しましたし、姉は7年妊娠できずに不妊治療を経て妊娠・出産しました。

だから、今はとにかく心と体を休めて、あとは焦らないで下さい。お大事に・・・。

• 私は四回

経験しました。悲しい気持ちわかります。

私の場合一度目の稽留流産のあと三度生理を待ってすぐ妊娠し、一人目が産まれました。

その後二人目をと望みましたが三度あり、不妊もからみ、ショックでぼろぼろのところ、四十歳で二人目を妊娠出産しました。上とは七歳離れました。

一度の稽留流産はあまり珍しいことではなく妊娠できることの証明でもありあまり不幸なことではないかもしれません。

ただ、亡くしたその子供は二度とかえってくるものではなく、母としてはとても悲しいものです。

私は今もなくした四人の子供を忘れません。旦那のほうは、「いや〜ホントに苦労したけど二人生まれて嬉しい〜」など、「苦労した」くらいにしか思っていないようですが、四人亡くしたのですから、苦労したですまされることではありません。

悲しむなとは言いません。母として悲しんであげることは素晴らしいことだと思います。

• 妊娠しました

私も昨年夏に稽留流産しました。
    13週目でしたので、自然に流れず、手術をしました。
    とても悲しかったです。

それから急に仕事が一時的にですが忙しくなり、このままではすぐに妊娠すると困るなぁと思ったので、数ヶ月だけですが避妊。今年に入って、落ち着いたので再開し、6月始めに妊娠が判明しました。

今流産した時とほぼ同じ週数です。
    まだまだ不安ですが、今回は出血もなく、落ち着いているような気がします。

大丈夫、きっとまた妊娠できますよ。
    今はゆっくり心と身体を休めてくださいね。

• おねむさんありがとうございます。

おねむさんありがとうございます。
    1週間たち体は落ち着いてきましたが、心のほうがまだ落ち着いてません。
    ただ・・・おねむさんのお話を聞いて希望を頂きました。
    ありがとうございました。

• 元気を出して

とても辛かったでしょう・・・
    気持ちが痛いほど分かります。
    私も同じく8週で稽留流産と診断されました。
    やはり、「いつ妊娠できるんだろう・・」「本当に産めるのかな」など・・・昼も夜も考えていました。

大事な赤ちゃんを失ったんです。
    考えて当然ですよね。

ただ、天国の子は間違いなく私の子だし
    私がママになれるんだ(妊娠できるんだ)ということを教えてくれたんだと考えるようにしました。

それから一年後に妊娠し、今年に入ってから無事出産しました。
    天国の子と約一年ちがいの予定日でしたよ。
    友達が「次の子は天国の子の分、2倍元気だよ」って
    言ってくれたとおり元気な元気な赤ちゃんです。

今はゆっくりと体を休めてください。
    ママの心と体が落ち着いてくる頃、赤ちゃんきっと帰ってきてくれますよ。

• 心のままに・・・

私も二人目を7週で稽留流産しました。トピ主さんは
    初めての妊娠でかなりショックが大きかったとお察しします。トピ主さんも担当医から言われたと思いますが2度続けて流産するのはまれだと言われました。10回妊娠したら一回の確率で誰でも流産するのだと。
    それが遅いか早いかの問題でたまたま早く来てしまったのだと説明されました。

周りのママ友に聞くと稽留流産の経験者はけっこういました。トピ主さんのように初めての妊娠で・・・という方もいます。でもその方はすぐに妊娠。今では3人のお子さんに恵まれています。

私はそういう経験者の方に話しを聞いてもらい、だいぶ元気をもらいました。流産した子のことは今でも忘れられません。私はそれから一年後に妊娠、出産しました。流産した子からは命の大切さを教わり、感謝してます。旦那と一緒に泣いてもらい、かなり救われました。トピ主さんも無理に元気になろうとしないで旦那さんに一緒にたくさん泣いてもらってくださいね。

• 悲しいね

二人目の妊娠のとき、稽留流産でした。
    いろいろ調べて、誰にでも起こりうる自然淘汰の一種だということがわかりました。

でも、悲しいものは、悲しいんですよね。
    どんなに励ましてもらっても、頭でいろいろ理解しようとしても
    1週間ほどは、毎日、気がつくと泣いていましたよ。

先生からは、生理が始まって3ヶ月くらいたったら
    次の子を考えても良いといわれました。

私としては3ヵ月後にすぐに・・・と思っていましたが
    ダンナが「焦らずにゆっくり次の子を考えよう」と
    言ってくれたので、気持ちが十分落ち着くまで
    半年以上はあけました。
    3人目は先日無事に出産しました。

悲しいときは、いっぱい泣けばいいと思います。
    生まれてこなかった赤ちゃんのこと忘れちゃうのは
    かわいそうだもの。
    今はゆっくり体と心を休ませてあげてくださいね。

• わかります。

私も6週で流産しました。

結婚4年でできたので、義理の両親や自分の両親も泣いてまで喜んでくれたのにダメでした。
    自分の何が悪かったのか、自分を責め泣いた日も過ごしました。
    あれから2年経った今も妊娠しません。
    私に排卵障害があるらしく、現在不妊治療にも通ってます。
    ふさぎこんでいた毎日でしたが、今は仕事に趣味に気分転換をしてます。

トピ主さん、一緒にぼちぼち頑張っていきましょう。

トピ主さんにも必ず赤ちゃんが来てくれる事を願ってます!

• お大事に

お気持ちお察しします。お身体は大丈夫ですか?
    私もけいりゅう流産経験者です。
    二人目を一年の不妊治療をしても授からなかったので
    あきらめていたところ自然妊娠。しかし・・・
    7週で けいりゅう流産と診断されました。

手術後は 涙が止まらなかったです。
    やっと、やっと やって来てくれた我が子なのに・・・
    お腹に何か忘れ物をしてしまったの?
    早く帰っておいでね、という気持ちでいっぱいでした。

すると、約5ヵ月後に再び妊娠。
    何と一年前に流産手術した日と数日違いで生まれました。
    私は あの時の子が帰ってきてくれたんだ、と
    今でも信じています。

心身ともに元気になる日は きっと来ます。
    そうしたら 前を向いてまた歩きだしましょう!

• 大丈夫です。

トピ主さんつらかったですね。体調は大丈夫でしょうか?

私はトピ主さんとは少し違う状況で、原因不明の不妊で、人工授精をしました。4回目の人工授精で妊娠できたのに、ごく初期の時期に基礎体温がガクンと下がり、すぐに病院に電話しました。体温だけで分からないし、まだ心拍も見えない時期なのでなんとも言えないと言われ不安な日々をすごし、何日か後の診察で流産と診察されました。

ホントにホントに悲しくて、診察室から帰るまで泣きっぱなしでした。手術の後も悲しみは続きましたが、私も小町の皆さんに元気づけられ前向きな気持ちになれました。その結果、手術の翌月の人工授精で妊娠でき、現在1歳半の元気な男の子のママです。

トピ主さんもがんばってください。・・・でも、自分の体とも相談しながら、無理はしないでくださいね。

• 体調はいかがですか?

トピ主さん、体調はいかがですか?お気持ちお察しします。私は紅茶を入れるのが上手で、よく主人が落ち込んでいると入れます。トピ主さんにも、一杯入れてさしあげたいぐらいです。
    元気を出してくださいね。
    トピずれですが、不妊治療をしてやっと授かった私のかわいい子供とトピ主さんのお名前がおなじです。

• ありがとうございます。4

ぷぷるさん
    私も手術後は錯乱状態で泣いてしまいました。
    今回生まれて来れなかった子が帰って来てくれると信じて前向きに頑張っていきたいです。

ゆーママさん
    体調はもう普通に戻りました。体調が戻ったのに、心にはぽっかり穴があいてしまって・・・時々あの幸せを感じていた生活を思い出してしまいます。
    色々な方の話を聞いて本当に元気が出てます。
    心はゆっくり治して行こうと思ってます。

みなさんのお話を聞いて元気をいただきました。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます5

あやの母親さん
    体調は良くなってます。
    いつまでも引きずっているのは悪いと思ってますが、なかなか・・・
    私が元気じゃないと母も心配してしまいますよね?
    自分で自分に紅茶を入れてみます。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧