妊婦の私に教えて下さい

レス26

新米妊婦

子供

出産経験のある方、今現在妊婦の方、私にどうか教えて下さい。
皆さんは、妊娠どれくらいで、お腹が出てきましたか?
私は今11週くらいなのですが、なんとなく出てきたかな?というような状態で「でも、まだ早いんじゃないかしら?」と思ったりしているので、みなさんは、いつぐらいから、「出てきた」と感じたか知りたいのです。
また、いつぐらいから、マタニティウェアなどに切り替えましたか?
私は、まだ普段着(妊娠前の洋服&下着)なのですが、これも、そろそろ切り替えたほうがいいのかなあ?と思ったりしています。

母親学級で聞いてみたらいい事なんでしょうけれど、多くの皆さんの経験を聞きたくて。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 臨月です

いよいよ、来週予定日を迎えるモノです。
    私は、お腹がすごく出っ張るタイプらしくて早くから大きくなりました。
    今は、楕円のスイカをお腹にロケット状に置いたような飛び出し具合です。
    マタニティーは、無理せずに早くから利用したほうが良いですよ。私は9ヶ月始めにはマタニティーさえ合わなくなくなってしまいました。
    今はとことんのびる、おばさまのびのびパンツを愛用してます。

楽しい妊婦生活を送って下さいね。

• 私も!!

こんにちは。もうすぐ妊娠11週になります。
    わたしは、8週頃からすでにポコンと出てきた感じでした。気のせいかな?とも思いましたが、主人に確認しても「お!ホントだ!!出てきてる!!」って。
    念のため、病院で先生に聞いてみたら、「まだ赤ちゃんは2センチよ。それはただの脂(脂肪)よん!」と言われてしまいました(汗)
    でも体重は増えるどころかつわりのせいでやつれ気味なのに・・・。
    もしかしたら、大きくなりつつある子宮に押されて胃が上がってきたのかも・・・と、勝手な自己分析です。それからいつものGパンも締めるときついので、ジッパー開けたまま、上からボーダーのワンピとかで隠して、早くもラクチン妊婦スタイルにしています。
    お互い元気な赤ちゃん産みたいですね♪

• 6ヵ月ぐらいから

五ヶ月ぐらいじゃ全然わかりませんよね。
    マタニティにかえたのは6ヵ月半ばぐらいから。
    それも、あまりにもおなかが小さくて妊婦だとわかりにくくて、わかりやすくするためにわざと着ました。
    (ゆっくり歩いたりして、周りに迷惑をかけてしまうと思ったので)

• ご参考まで

このたびはおめでとうございます。
    11週くらいだとおなかがうっすら出てくる人もいれば、まだ、という人もいる時期ですね。

さて私の場合はっきりおなかが出てきたなと思うようになったのは6ヶ月〜7ヶ月くらいからです。ただその前、4ヶ月くらいから自分の服でものによってはウエストが入らなくなっていましたが。でも入る服もあったので6ヶ月くらいまでは手持ちの服ですごしてましたよ。パンツのボタンをはずして上からシャツなどで隠して着たりもしてました。マタニティ下着は5ヶ月ごろから使っています。5ヶ月のころに一回買って、9ヶ月の今も同じのを使ってます。

マタニティ服や下着は、最近は性能が良くて妊娠中期くらいのサイズで買ってもそのまま妊娠後期まで着続けられるものがけっこうありますから、そろそろと思ったら切り替えてもいいかもしれませんね。母親学級以外でもnetや雑誌でそういう目安みたいなの出てますよ。私はgooベビーというサイトをよく利用しています。

• 私は12週です

トピ主さんとほぼ同期のももです。
    私も、すこーし出てきたかな?って思ってました。しかも、今は超強力な便秘中のため、さらに出っ張っています。
    便秘が解消されても、やっぱり前より出ているかな?って思うくらいですね。
    まだ服や下着は替えていません。
    働いているので、急にカジュアルとビジネスをマタニティに切り替えるのも財政的に難しくて。

私の勝手な想像では、6ヶ月目くらいからはマタニティでないと厳しいのでは、と思っています。
    先輩ママたちのお話、私もお聞きしたいです!

• 許す限り普通の服を着ていました

妊娠おめでとうございます☆

昨年秋に出産しました。
    妊娠中も通勤しておりましたが、限界まで普通の服を着ていました。
    ローライズのパンツなどは、意外と長い間着ることができました。
    マタニティーとの切り替えと同時にデカパンツも使用開始しました。
    時期は、5ヶ月の時だったと思います。

特に、おなかを締め付けていなければ、普通の服でも良いのではないのですか?

楽しいマタニティーライフをお送りください。

• 出産まで普段着でした。

お腹が出てきたなぁ〜と初めて感じたのは6ヶ月くらいからでしたが、それ以降あまり大きくならず臨月でもバスケットボールを抱えているくらい…
    大きくなるか否かは人それぞれですからね〜
    ただ、やっぱりズボンはどうしても履けなくなるので、妊婦用の物を買いましたが、結局、入院のときまで普段着で行きました。
    一度もマタニティマタニティしている服は着ていません。
    夏場なら市販のチェニックでOKだし、(私の出産は冬だったのですが)冬ならロングセーターと、ワンサイズ大きなアウターでOKでした。

• たぶん便秘じゃないですか?

私も結構早くから、おなか出てきました。
    4ヶ月の初めには出てたような、、
    でも、絶対子宮ではなく、ホルモンの作用で腸の蠕動が悪くなって、便秘でガスがたまってくるせいだと思います。
    お通じがあった後は引っ込んでましたから。

今は6ヶ月。便秘は続いてますが、胎動も感じられ、
    毎日、お通じ+赤ちゃんをさすってあげています。

• 3か月くらいから

私のときは3か月くらいからお腹が出てきたと感じましたよ。
    まだ赤ちゃんで大きくなる時期ではないですが、赤ちゃんを守るために、お腹周りに脂肪がついてくるらしいです。
    なので、下着も洋服もマタニティにしました。
    そのうちあっという間にお腹が大きくなって、マタニティウエアを買いに走るようになりますから、早めでもいいと思います。
    その方がお腹らくちんだし、長い間着れてお得だし。

• はやめに

どうせ、ある一定期間しか使わないので、早目から使用することをおすすめします。
    妊婦用は楽ですから。
    私はつわりがひどかったので、サイズとしては、マタニティ下着等はつけなくて良かったけれど、早々に買ってつけました。
    ブラはワイヤーも入ってない、コットンの楽な物。すごくいいです。
    でっかい綿100%のパンツも良いです。楽!

マタニティ用のスボンは、早目から買いました。トータルで1年も着用しないので、季節のないものは、早目から買っておいていいと思います。
    ペタンコ靴は、産後も履くので、いろいろ探して、可愛い物を選ぶと良いですよ。

• 体調はいかがですか?

さて、ワタクシの場合ですが、お腹が目立ってきたのは6ヶ月を過ぎたあたりだったと思います。
    それまでは、多少「ふっくら」「ぽっこり」した感はありましたが、「お腹が大きくなってきた」とはっきり感じ始めたのは6ヶ月過ぎだったと思います。
    なので、マタニティーを使うようになったのもそれくらいでした。
    でも、「お腹の目立たない妊婦さん」や、「全体的に細めの妊婦さん」は、周りへのアピールのために、早々に着ていた方も多かったと思います。
    出歩くことが多いなら、アピールのために早々に着ちゃうのもいいかもしれませんねぇ。

元気なお子様を。。。

• トピ主です

なんか色々調べてみたら妊娠5ヶ月くらいからお腹が出てくるのが一般的みたいですね。

母親学級に出た時に、5ヶ月という人にお腹出てきた?って聞いたら「私、もともと太っているから判らないの」って言われました(涙)。

なんかいつものズボンとかはいていても、あれ?なんか胃の下がふくれている?って感じで・・・。
     便秘なのかしら・・・・・。

今の妊婦さんはマタニティって買わないんでしょうか?母親学級では「いまどきマタニティ買う人いる?大きめサイズの洋服で間に合わせちゃう人が多いんじゃないの?」と看護士さんが言っていました・・。
    私はマタニティらしく、マタニティを着て歩きたいので(笑)、楽しみにしていたのですが、格好悪いのかなあ?

• 早めに変えたら?

もう子供も2歳近くになるのであまり記憶にありませんが…
    結構早くからマタニティー体型でした。
    たしかつわりに入る頃から服が着れなかった覚えがあります。
    おなかが出るというより、骨格が変わりました。
    胸もアンダーバストが大きくなったし、
    骨盤も広がりました。
    無理せず早めにマタニティーに変えたほうがいいと思います。

パンツは女性用のは小さ目のが多いので
    おばさんパンツのようなマタニティー用で
    しっかり暖めてあげた方がいいと思います。

• おめでとうございます

11週だったら、お腹の上から赤ちゃんの心音聞こえますよ。
    もちろん、病院の心音を聞く機械でですが。
    仰向けになって、お腹の力をぬいて、指でお臍から
    下半身方面向かって軽く自分のお腹を押してみてください。
    なんか、硬いもの触れませんか?
    それが子宮底です。
    普段は、お腹からは触れませんが妊娠すると触れます。
    外から、妊婦さんと分かるのはもともとの体形にも
    よるだろうけど、5・6ヶ月くらいでしょうか?
    そろそろ、妊婦用の下着など揃えられた方がいいかもしれませんね

• おめでとう!

まずは妊娠おめでとう!

お腹の出具合は個人差があるし、平均的なことは育児書や雑誌に書いてありますから1冊くらい読んでみるといいと思いますよ。
    マタニティに切り替える時期も、それぞれ。
    今までの服が「キツイなあ」と思い始めたら切り替えればよいのではないでしょうか?
    早まって夏物をたくさん買い込んでいざ過ごしてみたら結構ゆるゆるのキャミソール(普通の)なんかで間に合っちゃう、なんてこともありそうです。

ただ、腹帯のついているガードルは下っ腹をガードしたり冷えの防止にもなるから早めに用意しておいてもよさそうですね。たいていは 臨月まで同じもので過ごせるはずですから。

先々のことをあれこれ考えるのも楽しみのうちだと思いますが、あまり心配せずにゆったりとお過ごしくださいね。

• 初めての子は

妊娠おめでとうございます。私は、3人目を妊娠中です。
     初めての妊娠のときは、5ヶ月くらいまであまり目立ちませんでした。2人目、3人目の時は、妊娠初期からすでに、いつも履いているジーンズがきつくなって、正直びっくりしました。特に、3人目はすぐに目立ってきて10週くらいから、すでにマタニティーを着ています。おそらく、前回の妊娠で子宮も大きくなりやすくなって、おなかの皮も伸びやすく(嫌ですが)なっているから、目立つのが早くなるのかもしれません。

• 5、6ヶ月?

妊娠おめでとうございます。
    赤ちゃんと会えるのが楽しみですね。
    私は5、6ヶ月あたりにおなかが出始めたかなと思っていたら、その頃にもしかして妊娠?と他人に指摘され始めました。
    医者によると、妊娠前の腹部の脂肪のつき方、筋肉の発達具合によるところが大きいそうです。

たしかにそうかも。。
    あと、背の高い人や骨盤の大きい人は一般的に目立ちませんよね。
    私は妊娠中の体重増加も少なかったけれど(7キロくらい)、おなかもめだたないねーーとよく言われました。
    子供は標準くらいだったので、やはり個人差が大きいんでしょうね。腹囲は。
    ちなみは元の体重は標準くらい、身長は高いです。

• 同じく11週です

同じ週数ですねー なんだか嬉しいです。
    私も同じことを思っていました。

現在食べづわりのため、すごい食欲で
    妊娠と診断されてから早くも4キロも太ってしまい
    正直お腹が食べ過ぎで出ているか、妊娠で多少出てきているのかわかりません
    早くお腹が出てきて見た目で妊婦とわかる経験が
    してみたいです。

マタニティー服は、まだ着ていませんが
    産前産後可なブラジャーを買い今週から
    着けていますが楽ですよ!

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• 最近のマタニティはお洒落ですよ♪

お腹が大きくなるのはホント人それぞれで臨月近くなっても、「ホントに赤ちゃん入ってる?」って人だっています。
    まずは、とにかく、気にしないこと。妊娠中も出産後は特にそうですが、必要以上に周りと自分(子ども)の発育状態や成長度合いを比べないことです。気になる時は、専門家に聞いて、特に生命に関わるような危機でなければ、気楽に受け取りましょう。

それから、マタニティ服ですが、一人目の時に私はここぞとばかりに色々買いました。(と言うか、初孫・初めての子ということで親にも主人も財布の紐が緩かった。)最近のマタニティはお洒落ですよ。
    直営店は撤退してしまいましたが、オークションなどでよく出てくる「FORM」や、ワコールの「avec un poussin」、ベネトン等、デパートのマタニティ・コーナーを一度覗いてみてください。今ならバーゲン中ですし、出産後も着られるデザインのものが沢山あります。

楽しいマタニティ・ライフをお過ごし下さい。

• もうすぐ臨月です

お腹の出方ってかなり気になりますよね

私は初産のせいか何かと他の妊婦さんと比べては不安になったものです。
    その中でお腹の出っ張り方もすご〜く気になったひとつです。
    臨月をもうすぐ迎えた今、思うのは比べてもしょうがないなってことでした。個人差がありますからね。

私は3ヶ月ぐらいからお腹が出始めて、4ヶ月にはすでにマタニティを着ていました。
    マタニティと言っても、昔の妊婦さん独特のものばかりではなく、見た目には妊婦に見えないようなリブ付きのジーンズやオシャレなチュニックなど
    この時期にしか楽しめないような品物がたくさんあります。

お腹が目立たない時〜産後授乳時まで着れるものもありますし、早めに買うと経済的のような気もします。

それに、妊婦の身体に合わせた工夫が施されていて
    よく考えてるなぁと感心しながら着ていました。

ただ、急にお腹周りを楽にする作りな為、体重管理には気をつけた方がいいかもしれませんね。

• マタニティ

かわいい服いっぱいありますよ。
    通販でも、そのへんのデパートとかでも。
    いろいろ欲しくなってしまうくらい☆

それに、おなか出てきたらマタニティ服来た方がシルエットが断然きれい!!!

通常の服だと、ヘタするとだらしなく見える場合も。
    (そうじゃなく着こなせる方も多いのでしょうが)

どうせなら、マタニティ服を少し用意して、それを着たおす!ぐらい着ちゃえば無駄にもならないのでは。

ちなみに私は・・・
    5ヶ月〜6ヶ月で服はマタニティにしたかな。
    もっと早くしておけばよかったと思いました。
    (でも会社の制服は8ヶ月くらいまで通常のを着ていた・・・マタニティ用がなかったので。。)

• 妊婦をアピール

二児の母です。
    私の場合つわりがひどかったことと、男ばかり(おじさん)の職場で力仕事もあったりしたので、五ヶ月でマタニティーに切り替えました。
    つわりもお腹を圧迫しないで楽だったような気がします。仕事でも荷物を代わりに持ってくれたり気にしてくれて・・。でも年配の女の人には「まだお腹出てないでしょ!早すぎるんじゃない?」ってイヤミは言われましたけどね。スーパーで買い物しててもカートでぶつかってきたりしたら嫌だなと思ってお腹を強調して歩いてました。今思えば、妊婦って一生に何度もないのでマタニティー着たり楽しんだほうがいいと思います。頑張ってくださいね!

• 私の場合は

妊娠8ヶ月です。
    私は元々の洋服がピッタリサイズだったので、
    かなり早い段階から買い換えました。
    時期は妊娠3ヶ月ぐらいかなぁ。
    ただマタニティーは買わず、ゆったりとしたワンピースです。
    今でもマタニティーは2着しか買っていません。

スカートとパンツを1本ずつですが、
    パンツはラインが気に入らないので、ほとんど着ていません。
    トップスは着れそうなゆったりした洋服を着ています。

私はマタニティーで気に入った洋服がないので買っていないけど、
    今は昔みたいな「いかにも妊婦です」という感じの洋服は確かに少ないと思います。
    けどトピ主さんが着たいのであれば、全然O.Kだと思います。
    病院で見ていても、マタニティー服ぽくないのを着ている人もいれば、
    マタニティー服を着ている人も大勢いますよ。

ただマタニティーは着れる期間が限られているので、
    普段使い出来る洋服で間に合わせようと思っている人も多いと思います。

• 今妊娠7ヶ月ですが・・

私もそのころから出てきたように思いますけど、脂肪だと思いますよ。お腹に赤ちゃんができると脂肪がつくので。私の周りもそうですよ。
    私は5ヶ月くらいからマタニティのジーンズをはいていました。普段のジーンズでもはけたのですが、お腹を締め付けるのが怖くてマタニティを早めに用意してました。
    普段はキャンキャン系の服装です。マタニティはジーンズだけ用意しました。今のところ2着です。
    上は好きなブランド(いつも着ているような)のチュニックとかお腹のところが広がっているものを着ています。
    マタニティは格好悪いと思わないですよ。むしろ大きめのサイズの服を買って着る方がかっこ悪いと思いません?

• 16週あたりかな

妊娠おめでとうございます。
    私は、32週の妊婦です。お腹が目立たなかったころは「早く妊婦っぽいお腹になりたい!」なんて思っていたんですが、実際こんなに出てくると、「これ、元に戻るのかなぁ・・・」って心配になってきちゃってます。

私の場合、17週ぐらいからお腹が出始めました。トップスは普通サイズを8ヶ月ぐらいまで着ていましたが。下着は妊娠7ヶ月ごろまでには全てマタニティ用にしました。特にショーツ類は妊娠3ヶ月頃からマタニティ用にしました。お腹が冷えるのは禁物ですからね。

いつ頃?という目安はご自分で判断されていいかと思います。
    ただ、お腹は日々大きくなっていくので、まだ履けるからとスキニージーンズなど締め付けの強い衣類は避けていた方が無難です。

また、あんまり早い時期にマタニティウエアをたくさん揃えてしまうのは危険です。妊娠後期になったら予想以上に体重が増加して用意してあったものが着れない!ということもありますから。
    必要に応じて、最小限の購入がベストではないかと思います。

これからどんどん大きくなりますよ。

マタニティライフを楽しんでくださいね。

• mm300さん・・・

>妊娠おめでとうございます。

たぶん、もう「出産おめでとうございます」だと思いますよ・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧