趣味・教育・教養

帽子かぶらないと外に出さないよ

レス8

夏は嫌いだ〜

学ぶ

うちの子、1歳8ヶ月になりますが帽子をかぶるのを嫌がって困っています。
無理にかぶせても喚きながらすぐに取ってしまいます。
熱中症になったら大変だし、おちおち遊びに連れて行けません。そろそろ海にも連れて行ってあげたいし遊園地なんかも連れて行きたいけど帽子はやっぱりかぶらせないとダメですよね?
帽子をかぶらせるいい方法ってありますか?
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 帽子を嫌う理由があるのかも

まだうまく言葉ではコミュニケーションが取れないかもしれませんが、帽子が嫌な理由があるのかもしれませんよ。
    あるいは、帽子自体が嫌なのではなく「この帽子がイヤ」なのかもしれませんし。

タグの部分が頭に当たって不快だとか、親が思うサイズより実は頭が大きくて、狭苦しくて暑くて嫌だとか。重いからヤだとか・・・。

帽子を被せられる→暑いところに連れ出される→イヤ
    ってこともあるかもしれませんし(笑)。実際、子供は大人より地面からの熱をまともに受けるはずですから、上からの日差しだけでなく下からも暑いでしょうね・・・親子ともども快適に過ごせる夏になるといいですね。

• 自分で選ばせる

子供って、おしゃべりができないうちから洋服などの好みがあるようです。うちのちびも1歳半にならないうちから、洋服をえり好みしていました。お店で自分で選んで買ったものなら、喜んでかぶるかも。
    また、頭に違和感があるのが苦手なお子さんもいるようです。そういうときは、日ごろから頭をナデナデして、慣らしていくといいようですよ。
    小さいうちは体温調節の苦手な子供もいるし、できれば炎天下の海や公園などはさけ、帽子の必要ない環境で遊ぶのもひとつの手かもしれないですよね。

• 楽しくかぶろう

まず、一緒に買いに行ってみてはどうでしょうか?
    選ぶ段階から、色々かぶせてみて(あるいは見せてみて)「あっ、かわいい〜〜〜♪」「かっこいい〜〜〜♪」など、もうめちゃくちゃにおだてまくります。

その場で拒否反応を示さなかった(勿論気に入ったものがあればベスト)帽子を買って帰りましょう。
    かぶる時は、外出前にママが目の前で自分の帽子を歌ったりしながらかぶってみせます。ノリノリに乗せて、かぶらせちゃうましょう。

「帽子かぶりなさい!」「お外に出られないよ!」だと、意地になってかぶらない子もいますからね〜…
    あと、帽子は意外に暑いです。メッシュになっていたり、なるべく軽く肌触りがいいものをお子さんの手に取らせてはどうでしょう?

• まさしくトピのタイトル通り(笑)

大変な格闘を繰り返し、観念させかぶせてました。

でも、言葉を話せるようになったら一言
    「この帽子は暑い」

見た目もかわいい薄手のコットンの帽子だったのですが、脱がせると確かに頭がビショビショ。

以来夏は麦わらかメッシュの帽子です。

それとうちの子は首のゴムが嫌いだったので全部取っちゃって、代わりにハットクリップ使ってました。

何が気に入らないのかわかるといいですね。

• ママも帽子を&褒めちぎる

私自身がアトピーで日焼けに弱いので冬でも昼間の外出には帽子をかぶります。
    ウチの息子は去年の春先、あんよが出来るようになった頃から帽子を
    かぶせるようになりました。
    やはり初めは嫌がりましたが、「ほら、お母さんも
    かぶってるでしょ?」
    と言い続け、かぶったらすかさず「かわい〜!」などと
    1オクターブ高い声で褒めちぎりました。
    そして時にはトピのタイトル通りのセリフをキツく言ってみたり…。
    わりとすぐに「外出=帽子」の図式が出来上がったのかかぶるように
    なりました。
    そのせいか屋内でかぶるのは嫌みたいで、帽子を買いに行って
    ためしにかぶせてみても狂ったように嫌がりますが・・・。
    家やスーパーに入るとすぐに脱ぎます。(公園や外を歩く時は
    全く抵抗なくかぶってます。)

今年の夏は、私自身がすごくこだわって店を何軒も回って
    気に入ったものを見つけました。すごくカッコいいデザインで、
    その上涼しそうです。
    その甲斐あってどこへ行っても「かっこいい〜!」と褒められます。
    それがまたうれしいので、帽子をかぶるのが楽しいようです。

• 子供に選ばせる

娘は麦藁帽子が大好きでした。
     周りが変と言っても聞かないので、寒くなっても被らせてました。
     なんとかキャップタイプの物を被らせたくて一緒に探しに行きましたよ。
     さすがに真冬に麦藁帽子は恥ずかしいですから。
     今、暑くなってもその小さくなったキャップを手に取ろうとするので、又一緒に麦藁を買いに。
     小さくても自己主張があるんですよね。
     お子さんのお気に入りが見つかると良いですね。

• 汗対策はしてますか

私はここに入っているレスが役に立たなかった子供でした。そこで、どうしてあんなに帽子がいやだったのか考えてみました。思い当たるのは、汗っかきの体質です。どんなに肌触りが良くても、風通しの良い麦わら帽子でも、だらだら流れるほど汗をかいたらやっぱり気持ち悪いです。そんなときは、帽子を取り払ってかぜを通したくなりませんか?
    というわけで、いまだに夏場は帽子なしです。本当は日焼けしたくないんですが。

• こないだテレビでやっていました

横レスですけど、、、

帽子かぶりっぱなしは、かぶらない並に悪いとか。頭部も時々換気しないと湿度だか温度の上昇が熱中症の要因になるとのことでした。特にお子さんは遊びに夢中になってかぶりっぱなしになりやすいそうです。水分補給など休憩の際、帽子をとって髪の毛をかきあげたら換気になると思います。あと、塩分補給もお忘れなく。

ご存知の方も多いでしょうが、私は知らなかったので、情報として一応レスしてみました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧