畳から出る緑色の粉(もしかしてカビ?)

レス6

ももりん

話題

皆さん、教えてください!
新築の家に住んで2年半、1階北側の和室の畳のことなんです・・。

この部屋はパソコン部屋・物置き場で、なんとなくほこりっぽくなったら
掃除機をかける程度でした。
6月のある日、たまには物をどかしてきれいにしようと掃除機片手に
掃除を始めました。すると、かごの下・段ボール箱の下・机の下など、
畳の目に沿ってうす緑色の粉が見えたのです!ほこりって白っぽいイメージがあるのでこれはカビではないかと思うのですが、
水ぶきや掃除機で吸い取るのはNGだと思いつつも両方やってしまいました。
そして今、掃除をしていたら同じような緑色のが・・!
部屋の真ん中よりも、端のほうのなんとなく畳が青いところによく見られるような
気がします。
日中は仕事をしているので窓しめっきりです。

どなたか、この粉がいったい何で、どう処理すればよいものか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カビです

はい、新築・北側・締め切りの和室とくればカビです。(新しい畳に家具を置いてて日に焼けずに青いままだったというのとは明らかに違いますよね。)ドラッグストアに行って、消毒用のアルコールを買ってきて拭きとりましょう。水拭きは水分を与えるのでしないほうが良いです。押入れやクローゼットの扉もあれば開けて、除湿機で部屋を乾燥させたり、扇風機で空気の循環を良くしましょう。

• 日焼け止めでは?

新品の畳表には、「い泥」という日焼け止めが塗ってあるそうです。
    以前、和室のある新築マンションに入居したとき、「しばらく緑色の粉が浮いてくるけど、固くしぼった雑巾で拭いてください。」といわれました。でも、何回拭いても、しばらくの間は粉が浮いてきてましたね。そのうち出なくなりましたが。
    本来は畳は水拭きしないほうがよいので、掃除機で吸って、から拭きするのがよいのでしょうが、最初はしょうがないかも。でも換気は注意したほうがよいと思います。

• それは間違いなくカビでしょう

それは間違いなく、カビです!

うちの北側の部屋もほとんど日が入らないため、梅雨時期などは、トピ主さん宅と同じく、畳にカビ(緑色の粉?)がびっしりでした

あまりにひどいので、雨が降ったときなどは頻繁に除湿機をかけるようになってからはカビなくなりました(びっくりするほど、すごい湿気です)

主人が掃除するときは、かたーくしぼった雑巾で水拭きした後、扇風機と除湿機をがんがんかけて乾燥させているようです

除湿機 お薦めですよ!
    うちは除湿機と布団乾燥機がセットになったものを使ってて冬はお布団もほかほかにできいいですよ〜

• うちも〜〜

たぶん、カビだと思うな〜。
    実はうちも先週の土曜日、和室を見ていたら
    なんとなく畳がほこりっぽい・・・。
    近くによって、指でぬぐってみたら、細かいほこり?
    風が強いので、外の埃かと思ったらなんとなく緑っぽくて。
    慌てて、部屋中の畳を拭きました。
    普段使ってないけど、リビングと間続きで、風を通すため、今の時期は引き戸を開けっ放しなのに〜。

でも昼間は共働きなので、窓は締め切ってます。
    それと、夜に洗濯をしてその部屋に部屋干ししてるのでそれで湿気がたまったのではないかと・・・。
    雑巾で拭きあげた後、エタノールを薄めたものをスプレーしておきました。
    しばらくは神経質に畳を拭こうかと思ってます。
    お酢を薄めたもので雑巾を絞って拭くといいそうですよ。そのあとの風通しをよくしてね。

• ありがとうございます。トビ主です

らら様、、バキラ様、えんぞ様、カビキライ〜様、
    アドバイスをどうもありがとうございました!
    何日か見られなかったのでレスがついていてすごく嬉しかったです!!

バキラ様のおっしゃる「い泥」ならよいのですが・・
    最初に水ぶきしたとき雑巾がかび臭かったのです(涙)
    それでびっくりしていたら、その後も同じことが起きて
    こちらに相談しようと言う気持ちになったのです。
    他の方のご意見はやっぱり「カビ」と言うことなので、
    皆様のアドバイスに従い、色々対処しました。

消毒用エタノールで拭いて扇風機を回しました。
    でも、ここのところ雨続きなので窓を開けて換気は
    どうかなぁと思うのですが、窓を全開にして掃除をしました。
    除湿機は我が家には無かったので早速購入の運びになりました。
    効果が楽しみです(たくさん溜まった水を見てみたい)。

カビキライ〜様、お酢を使うと言うのは身体にやさしそうでいいですね。
    私もまめに神経質に畳を拭こうと思いますので、一緒に頑張りましょう!!

こちらに相談して本当に良かったです。
    これからはもっとこまめに掃除をしようと思いました。
    どうもありがとうございました。

• 顔料かも

畳(い草)に、「青緑色の顔料を塗布」することがあるようですよ。
    本来のい草の色より青緑がかっているほうがイメージが良いからだそうです。
    実際、新しいはずの畳の上を歩くと、靴下の足裏が青緑色になったこと、ありませんか?これは、濡れ雑巾で拭けば取れます。水性着色剤なので。

カビ OR 着色剤、どちらも身体に良いものではないので、お掃除されて正解だったと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧