ピアノ発表会のお礼?

レス1
トピ主のみ0

まゆまゆっち

子供

この夏、初めて、8歳の長男、6歳になる次男のピアノ発表会があります。

それで、質問なんですが(初めての経験だけに・・・私自身、ピアノを習ったことがありません)
発表会の後?前?
ピアノの先生にお礼を渡すべきでしょうか?

バレエを習っている友達の子供さんの場合、「渡したよ」と言う友達がいました。

もしも、渡すのであれば、何が適当で、
幾ら位が適当でしょうか?

教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お仲間に相談

長く教えていられる先生の所には、ある程度の習慣があるはず。突出した事をするのは、他の生徒さんの迷惑にもなります。まずは、同じ先生に習っている方に相談されるのが最良だと思います。
    息子の発表会では参加者全員で、最後に先生に花束贈呈をします。それはプログラムには無い、親の自発的行為です。有志の方がが幹事となって下さって、皆に連絡し集金をしてお花の手配もして下さいます。金額も1家庭500円程度です。

バレエの発表会では、謝礼を受け取るのが半ば当然と思っている先生もいらっしゃるようで、1回の発表会で参加費(5〜10万)とは別に2万円ぐらいを謝礼として贈るという話は良く聞きます。公演内容が複雑なバレエ教室と同じには考えられないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧