おすそ分け下さったのだあれ?

レス8

気の利かない若夫婦

話題

ハンドルネームの通りのものです。
私の今住んでる借家では、時々両隣の年配のご夫婦と、おすそ分けやお土産のやり取りをしています。
今週日曜日、朝まだ寝ている時、呼び鈴がなったような気がしました。ねぼけてて記憶不鮮明なのですがどうも1回しか鳴ってないようです。
しばらくしてようやく起き、用事があったので、家を出発しようとドアを開けたら、前にお野菜がどっさりとおいてありました。
・・・うーん。お隣のうちのどちらの方が下さったのか・・。
可能性が高いおうちも考え付くのですが、もし、下手にお礼を言いに言って違っていたら、ちょっと嫌味になっちゃうので(違うお宅はものをくれてるわよ、みたいな)、今に至るまでお礼は言えずじまいです・・。
皆様ならこういうとき、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 探す!

私だったら、やっぱり物をもらってお礼を言わないのは自分の気がすまないので相手を探すと思います。間違えても別に「嫌味」だとは思いません。

• こんな方法いかが?

先ず、こちらかなと思うお宅に「日曜の朝に私の家の
    呼び鈴を押されましたか?」と訊ねます。答えが「は
    い」でしたら野菜の事を確かめてもいいのでは。「い
    いえ」でしたら「そうですか〜」などと適当に。。。
    その時トピ主さんも仰っているように野菜の事はくれ
    ぐれも他言しないでね。2件目のお宅も違う可能性も
    あるので慎重に。とか言っている内に既に解決してい
    るかも。

両隣からお声をかけていただけるトピ主さん、お幸せ
    ですよ。どうぞ、これからも良いおつき合いをしてく
    ださいね。

• 両方におすそ分けする

自分の田舎から送られてきた○○や、手作りケーキを両方の家に持っていってはいかがですか?「いつもお世話になってます〜」と、はっきり野菜のお礼と言わないで会話を始め、どう続くかで、わかると思いますがー

• そうねぇ

「昨日、野菜を玄関に置いていかれましたか?」ではなく、
    「昨日、○時頃に呼び鈴を鳴らされましたか?すぐに出られなくて失礼してしまったのですけど。」というように訊ねてみれば良いのでは。野菜のことに触れず、呼び鈴押したの誰でしょう?ってことなら、間違っても失礼にならないでしょう。

• ありがた迷惑

私の実家でも、といっても周辺に畑等はありません。

時々、玄関に野菜等が置かれていることがありました。

が、物騒な世の中、誰がくれたかわからない物を口にする勇気はなく、もったいないと思いつつ、全て、捨てたことがあります。

夕方、電話をしてきて下さった方もいらっしゃり、
    そういう場合は、丁重にお礼を言い、美味しく頂くこともありました。

うちの場合は、思い当たる方が多数いたため、こちらから、確かめることもできませんでした。

せっかくの好意が、相手を困惑させてしまうのも
    いかがなものでしょうね。

メモを添えておくとか、後で電話を入れるということも、大切だとつくづく思いました。

• その後のこと

皆様、アドバイス有難うございました。
    その後、皆様のアドバイスどおり、両隣の奥様お二人に、それとなく、夫が聞いてくれました。
    ところが・・お二人とも、うちにきてベルを鳴らしてない、とおっしゃるのです。
    えええっっ!じゃあ、いったい誰がくれたの?
    そのお二人以外、正直誰も思いあたりません。
    私達は、お二人のうちのどちらかが下さったと思い込み、その野菜を食べてしまっていました。
    紗江子様がおっしゃるとおり、名前は残しておいていただいた方がありがたいですね。
    確かに、両隣の奥様方は、いつも在宅の時に訪ねて下さるか、玄関においてあるときもメッセージとお名前を書いたメモを一緒に添えて下さってたので、こんなこと初めてなので、おかしいな、とは思ってたんですよ・・。

• いろいろ声を掛けてみれば?

何だか困ってしまいますね。
    ひょっとしたら家を間違えられた可能性も?!

お隣の人や知り合いの人に「実はこういうことがあったんですが、誰かわからずお礼が言えなくて困っている」と世間話として言ってみればどうでしょうか?
    そしたら話が伝わって誰だかわかるかも?

ひょっとして「誰かが、隣の家の人にあげるつもりで間違えて一軒隣の貴女のうちの前に置いて来てしまった」ということだってあり得るかも?
    「この前の野菜、どう?おいしかった?」「えっ?何、それ?」「この前、家の前に置いて来たわよ」「私、知らないわよ」「あ、隣の家の前に置いてしまったのかも?じゃ、あの野菜はどこに?貴女のお隣さんが食べてしまったのかも?」なんて会話がどこかでなされているかもしれません。

貴女が「なぞの野菜」の話をすれば、互いにスッキリするかも。

でも考えようによったら、物騒な世の中、「誰に貰ったかわからない食べ物」って怖いですよね。無事でよかったです♪

• えっ、確認なしで食べられる?

>こんなこと初めてなので、おかしいな、とは思ってたんですよ・・。

なのに確認しないで食べたのですか?それでメモなりを残して欲しいなんて。。言葉と行動がチグハグですよ。なんか虚しいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧