彼への貸金について

レス16
トピ主のみ0

みかん

男女

以前付き合っていた彼に、ほぼ40万円を貸しています。
そのうち分割で半額ほど返済してくれましたが、最近、
彼の前の彼女の両親に、別れる際の手切れ金とやらで数十万円
要求していたことが分かりました。さらには、この1年、
仕事をしていないのに、仕事をしていると嘘をついていたことなど
発覚しました。

彼と別れた現在、携帯電話しか連絡手段がなく、他の情報を
一切教えてくれません。借用書も取っていなかったので、
法的措置も取りようがなく困っています。
彼の両親にコンタクトを取っても、「息子とは関係がないので
連絡してくれるな」と怒鳴られました。

貸したお金は私が学費のために、食わず飲まずで貯めたものです。
どうにかして返してほしいと思っているのですが、いいご意見
を頂きたく発言しました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 法律相談へいってみよー

弁護士については詳しくはお住まいの弁護士会や、役所の無料相談とかに問い合わせしてください。借用書がなくても、法的措置は取りようがあります(証拠の証明はまた別ですが)。

>携帯電話しか連絡手段がなく、他の情報を
    一切教えてくれません。

まず、弁護士に依頼して(最近、役所サイドが厳しくなったので、ちゃんと法的措置を取ることを前提に)、住民票を取ってもらって、それでも不明なら、公示送達という方法があります。
    また、これは教えてくれるかどうかですが(最近会社サイドも厳しくて)、携帯電話から契約者の住所等を教えてもらう弁護士法〜23条照会という手続きもあります。

しかし、いろいろ金額がかかるので、どこまで金額を返してもらえるかなどは分かりませんのでとりあえず法律相談へ行ってみましょう。プロに聞いたほうが納得できます。

• 難しい

いい意見はありません。

女性に手切れ金を要求するような男ですよ。
    返してもらうのは無理でしょう。
    諦めるしかありません。

むしろ、強硬に返金を求めて、あなたに危害が及ぶことを懸念します。

• 記録をつけておく

こんにちは。
    私は以前あなたと全く同じような経験をしたことがあります。
    書いてある文章は21才の時の私が書いたのかと思うくらい。
    一生懸命貯めたお金を簡単にあきらめきれない気持ち、すごくよくわかります。

だからアドバイスを☆

タイトルにも書きましたが、いつどのようにお金を貸して、どのように返済されているのか
    詳細を記憶に残っている限り書き残しておくことです。
    スケジュール帳などお持ちであれば、それに記しておくのがいいと思います。
    彼の名前・住所・連絡先、更にはご両親のお名前・連絡先に至るまで
    自分の知っていることを全て書き留めておいてください。

そして、彼にはガンガン返済の催促をしてください。
    彼から怒鳴られてもいいんです、ガンガン電話をかけてください。
    そして催促をいつ行ってどう対応されたかなどもしっかり記録しておくことです。
    最近の携帯はヴォイスレコーダー機能の付いているものがほとんどですので、
    録音できるならしておきましょう。
    その時に「いくら貸してて、まだいくらが帰ってきてないよね」等
    誘導してそれに同意する答えを録音できているとそれは立派な借金の証拠になります。

• 記録をつけておく (続き)

そして万一、彼との携帯が繋がらなくなったり、何度催促をしても返済がなされない場合は
    これらの証拠物を持って警察に行きましょう。
    こんなに証拠がある被害者を、警察は冷たくあしらったりしません。
    一応半額の返済があるので詐欺罪等刑事事件での立件にはならないのですが、
    無料弁護士相談所を教えてくれるくらいはしてくれますよ。

ちなみに私の場合、彼は私の財布から勝手にお金を盗む、いわゆる窃盗を行っており、
    彼はそれを認めていました(彼的には寸借のつもり)。
    その後彼との携帯での連絡が取れなくなった時点で証拠物を持って
    警察署に行きましたが、窃盗罪がかかるためか警察官が彼の両親に電話をかけ
    対応してくれ、お陰でまともに取り合ってくれなかった彼親の態度が変わりました。
    貸したお金は全額戻ってきました。

こういう場合は弁護士や警察などはさんだほうが話ははやいってわけです。
    はっきり言って、貸したお金を回収するのには根気が要りますよ。
    でも、本当に返して欲しいならこのくらいしなきゃ返ってこないです。
    頑張ってください。

• あなたが悪いのよ・・・

彼も悪いんだけど、結果的に悪いのは、『そんな男にお金を貸したあなた』が一番悪いのです。

そもそも、そんな信用のない男にどうして死に物狂いで貯めた大事なお金を貸したのかも理解できません。

それに、普通に考えてどうでしょう。
    あなたがもし、お金がどうしても必要なら親兄弟にまず相談しませんか?一番信用してもらえる親兄弟。
    他人に借りようと思うかな?
    他人に借りる=信用を失うかもしれない。という恐れがあります。

彼は親兄弟からも借りれなかったから、あなたにお金を貸してほしいと言ったのでしょう。
    それに相手の親・・・『息子とは関係ないから・・・』って・・・だったら何で産んだんだ!って思いますね。関係ない子を産むな!とまで思う。

自分の子供の不祥事すら謝る事のできない親の子です・・ろくな男ではありません。
    このお金はあなたの、『バカな男とは』という勉強の為に40万使ったと思いましょう・・・

• ヒモ男の自転車産業

なんか番組やっていたような気がします。
    何人も彼女がいてヒモ生活をしているようです。
    A子に30万借りたら35万にして返す。
    そうすれば次もまた借りれますから。
    その35万の借り所はB子。
    そして同じくB子には40万にして返す。
    40万の借り所はC子とD子で20万づつ。
    C子にはとりあえず10万を返す。
    D子とは別れ、あわよくば10万は返さない。
    その10万をC子に。
    もし返せと要求されたら自分にほれていそうなE子に近づいて、付き合ってあげる。
    しばらくして向こうから別れを告げさせる行動を取る。
    別れたら手切れ金10万をもらう。
    その10万をC子に返して終わり。
    こんな感じみたいです。
    立場的に言うとトピ主さんはC子さんですね。
    残念ですが、早めに彼の居場所を特定して弁護士に相談するしかなさそうです。

• 親が狙い目

怒鳴るということは、嫌だということで、借金のことを
    話されると負担だということです。

どこ吹く風ならば、「さあ?あの息子は生きてるか死ん
    でるかも知らないよ。息子がどうなろうと知らないので
    見つけたら煮るなり焼くなり好きにしてくれ」と流される
    でしょう。

だから、その親からは取り立ての余地があります。

トピ主さんは貸金業に当たりませんので、貸金業規制法の
    禁止事項にひっかかりません。
    だから、プロには禁止されている技を使いましょう。

その親の知り合いに片っぱしから電話して、金を貸して
    いるので探している。情報があったらぜひ教えてほしい、
    とやりましょう。
    もちろんその親は嫌でたまらないはずなので、「警察に
    電話するぞ!」と怒鳴りこむはずですから、「どうぞ!
    警察が捜査してくれれば本人から事情を聞くために探す
    でしょうから、願ったりかなったりです!」と答えま
    しょう。

警察は事件にできないことが分かっているので、動きま
    せんよ。

• ナナコパンダさんへ

バカ男にお金を貸しちゃった自分も悪いのはトピ主さんだって重々承知でしょう。
    自分がバカだったことは認識した上で、この先どうすればお金を回収できるか、みんなの知恵を借りれないかとここに書き込んでるんですよ。

この場でトピ主さんの過去の過ちを責めても何の解決にもならないでしょう。
    ナナコパンダさん、解決案を提案できないなら、心の中で「バカな女ねっ!」と嘲笑うだけにして、ここへの批判書き込みは控えてあげましょうよ。

• あきらめよう。

>別れる際の手切れ金とやらで数十万円
    手切れ金…って、結婚もしてないのに?
    こんな奴から無理に返してもらおうなんてしたら下手したら何されるか分かりませんよ?
    回答者も弁護士に相談って簡単に言うけど弁護士なんてピンキリですよ。相談料だけとって何もしてくれない弁護士だって沢山いますよ。それにハッキリ言って20万で弁護士頼んだ半分は消えるんじゃないかな?着手金5万とか、あと報酬(2割?)とは別に交通費だの何だの上乗せしますから…割りに合わないですね。

>貸したお金は私が学費のために、食わず飲まずで貯めたものです。
    そんなに苦労して貯めたお金を借用書無しに貸したあなたのミスですね。
    20万円ならいい勉強になったと思ってあきらめてもいい額じゃないですか?
    自分や家族に危害が加えられる可能性だってあるんでしょ?リスクを承知で取り返さないといけない額ではないように思います。
    昔の日本じゃないですからね!!

• なんだかなぁ…

よく『彼にお金を貸して…』というトピがたちますが、
    どうして結婚してもない赤の他人にお金を貸すのか
    理解できません。借りたいのなら彼女に頼まずに、
    消費者金融なり身内なりに頼むべき。

で。そんな彼にお金を貸したあなたも悪いです。
    私は母親に『どんなにいい男でも優しい男でも
    お金を貸して欲しいと言われた時点で別れなさい』
    と言われてきました。
    お金にだらしがない人は全てにだらしがないです。
    そんな人に法的なことを言っても理解できませんし、
    最悪請求しようもんなら、身の危険すら感じます。
    莫迦な男にひっかかったと思い、今後はそのような
    ことがないようにしましょう。

法律相談という手もありますが、運よくお金が
    返ってきたとしても、貸したお金よりも高くつく場合
    がありますので、その辺承知ならありだと思います。

• こうしよう!

借用書もないってことは、「いつ返してくれても構わない」って言ってるのと同義です。相手がたとえなかなか返済してくれなくても、それが「返済遅延」にならないのは分かりますよね? だって「いついつまでにいくら返します」っていう返済スケジュール自体、元々約束してないんですから・・・。

つまり、現状のままでは法的手段は取れないでしょう。ただ、彼に返す意思があるなら、今から残りの返済分についてあらためて契約書作って記名捺印させればいいんじゃないっすか? 

• この場合は

諦めた方が件名かも。 可能な限り請求し続けるべきでしょうが、期待しない方がよいでしょう。 裁判等起こしても、訴訟費用の方が高くつきますし。

多分、トピ主さんは若いと思うのですが、20万円は、学生には非常に大きいお金ですが、一旦働きだしてしまうと、それ程大きなお金でもないですよ。 私なら、大変良い勉強になったと思って諦めます。 しょうもない男を捕まえましたね。 彼女から、しかも若い(だぶん)女学生から40万円もかりる男なんで最悪ですよ。 あなたも、お金を貸してくれと言われた時点で気付くべきでしたね。

厳しい言い方かも知れません。 失礼。

• 今更学費とか言われても

その時は「男に貢げるお金」だったんですよね?
    何だか同情できないなぁ。学費だったとか言われても。
    トピ主さんがお幾つか知りませんが、お金を貸すなら借用書は必須でしょう。もらわなかったということは、返ってこないかもしれないことは多少なりとも想像されていたはずです。要は「別れた」から、返して欲しいんですよね?
    ちなみに残金は20万弱といったところでしょうか。
    携帯しか連絡先を教えてくれない、女に手切れ金を払わせる、親に見離されている男と、結婚しなくて済んだ勉強料と思うしかないかもね。

• 高い勉強料として諦めては

1携帯以外の情報が無い。
    2私生活について平気で嘘をつく。
    3別れた彼女の両親に手切れ金を要求する。
    4彼の両親でさえそのような態度。

どれひとつをとっても、今後も係わり合いを持つことを憂慮してしまうような相手ではありませんか?

どうしても返済を望むのであればそれなりの第三者(法律家など)を入れることをおすすめしますが、私がトピ主さんの身内ならお金は高い勉強代として諦め、今後このような男性とは一切縁を切るという事を強く奨めます。

40万円といえば大金ですが、彼が逃げ隠れする恰好のうちに縁を切った方がいい。

• 弁護士の料金について

>回答者も弁護士に相談って簡単に言うけど弁護士なんてピンキリですよ。
    >相談料だけとって何もしてくれない弁護士だって沢山いますよ。
    >それにハッキリ言って20万で弁護士頼んだ半分は消えるんじゃないかな?着手金5万とか、あと報酬(2割?)とは別に交通費だの何だの上乗せしますか>ら…割りに合わないですね。

弁護士は、事務所によって金額が違います(昔は有る程度統一の報酬既定がありました。もしそれを見せないで適当に報酬を決めているなら問題がありますが)。ですので、金額を聞くポイントとして、「昔の報酬既定を使っているんでしょうか」などと攻めていたほうがいいでしょう。分割払いも交渉次第でOKです。弁護士もビジネスですが、血の通った人間ですから、聞くだけきいてみてください。

• れおさんへ

横から失礼。

>ナナコパンダさん、解決案を提案できないなら、心の中で「バカな女ねっ!」と嘲笑うだけにして、ここへの批判書き込みは控えてあげましょうよ。

ナナコパンダさんのご意見は、とても常識的だと、私は思いますが。

世の中、あきらめなくてはいけないことも、たくさんあります。
    「これは、もう、取り返しがつかないんだよ。あきらめなさい。」と引導を渡すことも、貴重なアドバイスだと思いますけれど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧