彼氏なのに生理的に受け付けない

レス14

男女

23歳の大学生です。

自分はいつも、異性に好意を向けられると、気持ち悪く感じます。

それまで友達だったり、ちょっと好きな相手でも同じで、急に接することが困難になってしまいました。
元の関係に戻ると平気になるので、後になって後悔することもあります。
しかし、次こそはと思っても同じで、耐えられませんでした。

それで、今まで誰とも付き合うことができませんでした。

そして、10日前、勇気を出して彼と付き合いはじめましたが、やはり同じ感覚に襲われてしまいました。

片思い中はすごく好きで、数ヶ月間、協力も得て頑張った末の交際です。

なので、自分でも理由が分からず、とにかく生理的につらい。

座る時も一定の距離を置くくらいなので、彼にとても申し訳ないです。彼は、気持ちが追いつくまで待ってくれているようです。

性的な虐待を受けた記憶はありません。
小学校の時男子に苛めを受けましたが、今現在、異性の友達もいますし、原因とも思えません。

一生こうなんでしょうか?克服する方法はないのでしょうか?
目を合わせることすら苦痛です。
助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしの場合ですが

私も思春期から20代前半、男性に対して嫌悪感がありました。
    男性恐怖症とまではいかないのですが、なんとなく触れられるのがイヤだったり、気持ち悪いと思ってしまったり。

いろいろ原因を考えると、家庭内で母親が父親を毛嫌いしていた影響かもしれないと思い当たりました。

離婚する程険悪ではないのですが、事あるごとに父の悪口を言う母だったのです。
    60を過ぎた今は二人で旅行などに言ってる両親ですが、昔の母の態度は思春期の娘に男性不信の影響を与えたのだと思います。

男らしくて尊敬できるやさしい彼氏を得てからは、男性を生理的に受け付けないということは次第になくなりました。

• 焦らない焦らない

私もそういうところがあるので気持分かります。友達としてはいいんだけど、いざ男性として意識すると急に気持ち悪くなっちゃうんですよね。オスって感じで嫌というか怖いというか。

トピ主さんってちょっと神経質っていうかナイーブな感じだったりしますか?私もそうなんですけど、そういう人の場合って好きな人と例えば2人っきりになったりするのって結構刺激的というか強すぎる体験だと思うんですよ。なにぶん若い男の人は鼻息も荒いですし。それが「気持ち悪い」って感覚になってしまうんじゃないかと。だから、友達としてはいいけど男性として来られるとダメなのかなって。

でも大丈夫。これも慣れです。今はまだ付き合って10日ですよね。幸い彼氏はトピ主さんの気持ちを尊重してくれそうだし、徐々に徐々に慣れていけばいいんですよ。そのうち大丈夫になってきますよ。とにかく焦らないで、彼氏には「初めて付き合うから緊張しちゃって・・・」とか言っておきましょう。

• 私も若い頃・・・

今は「おばさん」の私の若かりし頃、片想いの間は夢中なのに相手が振り向いてくれた途端熱が冷めてしまうということの繰り返しでした。そんな私に対し相手がすぐに引いてくれれば良いのですが 逆に追ってこられると『嫌悪』だけです。何とか別れようとそればかり。『両想い』が成り立たないのです。

私の場合は 私にどっぷり惚れ込み、それを態度に出してくる人がイヤなのだということが分かりました。理解されにくいでしょうね。兎に角こんな訳なので私は一生結婚はできないと思いました。

でも夫に出会いました。結婚したのですから夫も私に惚れたのでしょう。でも、何故かずっと私が追っかけている、片想いしているという感じのままでした。結納してからももし私が「別れる」と言い出したら彼は躊躇することなく承諾するだろうと確信できました。
    それから数十年、喧嘩はしましたが嫌いになることはなく今に至っています。

多分梢さんにも梢さんが好む「愛され方」があるのでしょう。その「愛し方」ができる男性と巡り逢えることを祈っています

• なんか、わかる。

トピぬしさんが感じている男の子に対する嫌悪感ちょっと理解できます。当方、既婚者ですが。

今は、彼を受け入れることより生理的に受け付けない気持ちに目を向けたほうがいいとおもいます。彼には申し訳ないけど交際はやめたほうがいい。丁寧に説明してあやまってわかってもらおう。

ひとりに戻ったら自分の心を向き合いましょう。ご自分で考えるのがいいと思うので、それためにまず女性問題の本を読んでみては?小倉千加子さんがおすすめです。男と女の関係性の本質が見えてくるんじゃないかと思います。嫌悪感の底にあるものも同時にわかってくるんじゃないかなあ。

• 緊張ではない?

>異性に好意を向けられると、気持ち悪く感じます。

性的な関係になることに恐怖を感じる・性の対象として見られるのが気持ち悪い、でしょうか?前者ならわかるけど、後者はわかるようなわからないような(そりゃ好きでもないおじさんにいやらしく見られたら嫌だけど。うーん?)。虐待じゃなくても家庭環境に原因があるとか?彼氏さんがぐるぐる巻きで動けない・意識がない状態なら平気?カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

• 私もです

私もそうでした。どんなに素敵な人でも、「好き」とアピールされるとゾゾゾーと寒気がしてきました。
    姿を見るのも嫌になってしまいましたね。
    ちなみに同姓の「私たち仲良しだよね」的なのもだめでした…。

あの感情はなんなんでしょうか?一度心理カウンセラーに伺ってみたいものです。極度の照れ屋といった所なんでしょうか。私も性的虐待など特にないのです。

私がその感情が納まったのはある人と付き合ってからです。熱烈にアピールされて私のそういう面を理解してもらいつつお付き合いを始めました。最初は嫌でしたよ(笑)でも、たくさんの時間を一緒に過ごすうちに気にならなくなりました。大好きになりました。
    それからは人に好意を示されても心から「ありがとう。うれしい」と思えるようになりました。

彼にリハビリの手助けをしてもらう気持ちで、これからもお付き合いを続けてみてはいかがでしょうか。
    好きになってもらえるってとても素敵な事ですよ。

• 特定の彼以外はダメ

私だけじゃないんですね・・・安心しました。

兄2人がいる環境で何の問題もなく育ちました。
    普通に初恋もしました。

でも、ある15歳で男性から好意を示された時から、嫌悪感や嘔吐を感じるようになりました。

とはいっても、普通に恋愛して大人のおつきあいもするのですが・・・。

どうも、じわじわと近づいてくる人がダメみたい。
    はじめからガーンと「好き!」と押してこられると嫌悪を感じる暇がなく交際が始まるのですが。

彼以外の人が色目を使ってきたり電話をかけてきたりすると、とってもイヤな気分になります。
    男友達は多いほうなんですが・・・自分でもよくわかりません。

こんな感じがもう20年ほど続いています。
    彼氏以外の男性には、超サバサバとしたおつきあいで、女として意識されないように気をつけています。

• 私も気持ち悪かった・・

私も20代前半まで、男の人に対して『気持ち悪い』と言う感覚がありました。
    もちろん友達としてなら大丈夫なんですが、飲みの席などで一定の距離を越えて接近されると、鳥肌が立つほどダメでしたね。
    馴れ馴れしい年上の男性はもっと苦手。
    (なぜかそう言う男性ばかりに寄ってこられる。)

それが克服できたのは、30過ぎでした。
    たぶん自分自身、仕事や私生活で自信が付いたからかもしれません。
    変な男は見抜けるようになり、その後イイ男(私的に)と出逢えました。

生理的に受け付けない=自己防衛の本能、みたいなものだと思います。
    その感性はとても大切だと思います。
    焦らなくても大丈夫、トピ主さんだけではありませんよ。

• 分かる気がします

今27ですが、私もそうです。
    今も、相手によってはそういう心情になることもあります。
    私対彼!という1対1の関係になると急に気詰まりを感じ始めたり、
    性的な関係を持つことのかすかな予感が苦しくて苦しくて……憂鬱になったり。

その感覚は彼氏次第だと言い切らせてもらってもいいのかなと思います。
     前にコメントされた方の意見を拝見してもそんな感じで納得しましたし、実体験からも。

些細な経験談で申し訳ないのですが、私は手をつなぐのも一大事!
     相手からつながれると引いてしまうんです。ダメなんです。でもそんなの言えないし。
     そういう価値観が自分にあることが発見できたのも今までの彼氏がいてくれたからです。

トピ主さん、まだ若い。いろんな恋をして、あなたの色んな好みを知ってください。
     つきあってみて発見した自分の一面なんだから、落ち込まず、そういう自分とも楽しく付き合ってくださいね。応援しています。

• トピ主さんと全く一緒です。

このトピを見たとき、まさにわたしと同じだと思いました。
    わたしも異性の友達はいますが、一定の距離間を超えると固まってしまいます。
    逃げるとか抵抗するという意識も飛んじゃって、手が触れるだけなのに頭が真っ白になってしまいます。
    そんなこんなで、恋人はずっといないです。
    やっぱり気持ち悪いというか、怖いと言うか。

わたしの場合ですが、精神科医から「性機能障害」「性の嫌悪」と診断されました。カウンセリングが有効とのことでしたが、これは最近の話なので、まだ受けていません。

わたしも性的虐待などを受けたことは無いです。
    ただ家庭環境にやや問題があり、人は信用できません。
    姉や友人が結婚した時ですら、「本当に愛し合ってるの?妥協じゃないの?見栄じゃないの?」と思ってしまいます。
    もちろん本人たちには祝福を伝えますが、内心はこんなことを思うのです。
    普段の仕事も「人には任せられない、自分でやったほうが早いし確実」と思います。
    我ながら最低だと思うし、心が廃れていると思います。

トピ主さんは人を信用できますか?
    心のどこかで、人を疑ったりしませんか?

• 私もそうです・・・

私は、夫に対してなんです。
    私、3年前に同僚の男性と噂になったんです。(事実、ほんとに噂だけです。)そんな中、飲み会の席で、嫌な先輩が、主人に「あの二人絶対関係あるよ」みたいなことを吹き込んだんですよね。
    それからが大変でした。主人にには根も葉もない噂だと話しました。
    でも異常なくらいの超潔癖症の主人に言わせると、火の無いところに煙は立たないと・・。
    私は時間による解決を願ったんですがそれ以降、主人とのささいな口論の際にも、「男と見れば着いていくアバズレ」「尻軽」「風俗嬢がお似合い」。。そんな言葉を受けるようになりました。
    人間性を否定されているかのような言葉を並べられ、私は自分の「女性性」を異常に嫌悪するようになりました。(鏡で自分の裸を見ること、男性から女性として扱われる事、肌を露出すること等)
    トピ主さんは思い当たる事ないですか?
    追伸・現在私は離婚しようと考えています。

• 私もです。

私も、異性に好意を向けられると気持ち悪くなります。
    異性の友達もいて、性的虐待のようなことも無いです。

普通に片思いもします。
    でも、恋人になると考えた時点で気持ち悪くなっちゃうのでとても不安です。

私はまだ、高校生だけどこのまま一生彼氏が出来ないんじゃないかと思う時があり、としんどいです。

ついこの間、傍目から見ても好き!ってアピールしてきた男性がいて、その人のことは普通に面白い人だなぁ〜って思ってたんですけど、それからその人の顔を見るだびに生理的嫌悪に襲われてしんどい思いをしました。

そう言う時の解決方は一時的なものだと思いますけど、一日、その人の事を考えない時間を作ります。
    トピ主さんのお役に立つかわかりません。
    けど、無理はしない方がいいと思います。

• トシですが、同じです・・

うら若い純情なお嬢さん、でもない年齢ですが(37)
    同じです。悩んでいます。

別に、性的虐待を受けたわけでもないし、以前は彼も
    いましたし、ふつうの「恋人」やっていましたし。

でも、なぜか、うまくいえないんですが、男性にそばに
    寄られるのが気持ち悪いし嫌だし、こんなだから恋人を
    作ることも出来ません。

「いいな」って思ってる人から「つきあおう」って
    言われて、「OKです」と言った瞬間から恋人でしょ。

相手はだんだん私に近づこうとするだろうな(それは
    当たり前で正常だと解ってはいますが)、と思うと
    めまいがするんです。

なぜだろう・・・なぜでしょうね。

• 動物です。

付き合う過程で、彼がたとえばさわってきたり、肩を組んできたりとかしますよね。手をにぎったりとか。

私、その時点で判定してました。
    いいかなーっておもってもそういうスキンシップで嫌だなって思うと、「あ、違うんだ。」ってわかったのです。

そうでない人(触られても嫌じゃない人)とは長く付き合えました。

リトマス紙って呼んでました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧