マイカーなしの育児は不可能??

レス117
お気に入り3

りんご

子供

今秋出産予定のりんごです。
妊娠してからというものの周囲は皆口を揃えて「車がないと子育ては無理!」と言います。

車は昨年まで保有していましたが、駐車場代月23000円、諸経費諸々、使用するのは月に4回ほど・・・。
二人とも酒豪なので外食も電車かタクシー。
勿体ない!と思い切って手放した途端の妊娠発覚。

*(一応)都会。
*自宅は駅から徒歩5分のマンション。
*実家へはタクシーで15分。
*通勤は電車。
*買物は主に宅配利用で徒歩10分以内にスーパー3件。
*現在共働きで、育休後も共働き予定。

子供が急に熱を出したりしたら病院へは車で行くもの?タクシーじゃダメ?
あまりにも周囲が騒ぐので鬱陶しい反面、不安な気持ちもあります。
子育て中の皆様「やはり車ないと大変だよ」とか「車なくてもこうやって乗り切ってるよ」などご意見下さい。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うちもないです

    うちにも車ありません。
    多分、駐車場代をみるとうちのほうが田舎です。
    夫は仕事が忙しく、平日はほぼ午前様です。
    ちなみにどちらの実家も遠いです。

    4ヶ月半の子供がいますが、車がなくてもやっていけます。近所にスーパーも駅もあります。徒歩10分圏内に小児科、皮膚科、耳鼻科もあります。
    夜中、子供が病気で救急病院に行く場合、タクシーを呼ぶつもりです。(あせって事故を起こす危険性もない)

    遠くに遊びにつれていくのが不便かもしれませんが、車をもって子育てした私の母曰く「車だと途中に、海が見えるね、きれいだね、大きな木があるね、とか話せない。今考えると、途中そういう話もしたかった」といっていました。

    あと、うちは紙おむつを買いに行くのが面倒だったので、布おむつにしてます。
    特別不便に思ってることはないです。

    ユーザーID:

  • なくても全然大丈夫♪

    妊娠おめでとうございます。

    田舎の山の中ならともかく、都市部に住んでいて駅徒歩5分なら、まったく必要ないと思いますよ。
    車に乗り慣れた人は、車のない生活が想像できないから騒ぐのでしょうね。

    私なんて、妊娠してから一念発起して免許を取ったのに、今やペーパードライバー…
    うちも一応都市部、駅徒歩数分。どこに行くにも抱っこorベビーカーに乗せて電車でGO。
    子供が急病のときも、慌てた状態で運転するなんてとてもできないと思って、結局タクシーを使いました。運転はプロにお任せ、自分はずっと子供を抱っこして様子を見ていられたので、却って良かったですよ。

    ご夫婦とも運転なさるのでしたら、レジャーの時だけレンタカーを利用するという手もありますね。

    楽しい親子ライフをお送りください☆

    ユーザーID:

  • 可能です

    そりゃあ、車があれば便利だろうなと思います。
    私の場合は免許がないので、選択の余地もないのですが。

    子供が急病の時は、タクシーで十分対応できます。
    確かに、呼べばすぐ来るとは限りません。でも一刻を争うような場合なら、それこそ救急車でしょう。私の想像ですが、具合の悪いお子さんにシートベルトを着けての運転は、心配で集中できず危険な気がします。それならタクシーの後部座席で抱きかかえているほうが気が楽です。子供も安心できます。

    お買い物は、立地に恵まれていらっしゃるようなので問題ないと思います。私の住んでいる地域では車は一人に一台が常識なのですが、別に自転車でも困っていません。「車なしで育児は不可能!」という人の気持ちもわかりますが、うちの子達は普通に育っています。もちろん主人の協力は不可欠ですが。
    ただ、免許があって運転も嫌いでなく、どこかで節約すれば車を持てるというのであれば、マイカーを否定する必要はないと思います。

    ユーザーID:

  • うちは車なしです

    普段の買い物は徒歩圏にあるのでしたら問題ないと思いますよ。
    うちは上3歳下0歳ですが、買い物の時は上の子には頑張って歩いてもらっています。
    車ですと行き帰りの時間を気にせずに済みますが、大人の足で10分くらいの所でも歩いて行くと30分はざらにかかります。
    なので、散歩へ行くつもりで一緒に買い物を楽しむことにしています。
    病気の時や、時間があまり取れないとき、大きい買い物をしたいときはあると便利かなぁと思いますが。
    急いでいる時や遠出の時はバスやタクシー、レンタカーもありますし特に困っていませんよ。
    タクシー使っても、毎日でなければ車の維持費よりは格段に安いです。

    ユーザーID:

  • 無くてもいいんじゃない?

    それぞれのライフスタイルや住んでる地域によりますよね。
    トピの内容を見ていれば、車が無くて困るという事は無いように感じました。
    私は一番近い公園が車で15分、一番近いスーパーも車で10分・・・という感じなので、車は欠かせません。
    同じマンションに住んでいるママ友は車を持っていませんが、タクシーやバスを使って普通に生活していますよ。(お互いに1才の子供がいます)
    ただ、買い物だけは不便なようで、宅配サービスを使っているみたいです。
    実際に出産されて、「やっぱり車がないと困る」と思えば買えばいいんだし、今からアレコレ考える必要は無いと思いますよ。
    車を持たないで子育てしている主婦なんて、たくさんいますから。

    ユーザーID:

  • 検討事項を追加

    なくてもやっていけそうだとは思います。
    ただ出産後は育児があるので、2人とも酒豪というほど飲めないと思う。余計なお世話ですね・・・

    検討事項を追加します。
    ・保育園は徒歩圏にあるか
    ・タクシーは夜間でも簡単に呼べるか
    ・検診や予防接種などで外出する機会が増えるが大丈夫か

    それから今すぐではないですが、習い事の送迎などもあります。車があれば遠いお教室も選択範囲にはいります。また子供1人で出歩ける世の中ではなくなってしまいましたので、防犯面から親が車で送迎しています。

    これらを徒歩か自転車でOKor実家の車を使えるなら、なくてもやっていけます。必要になったらその時買ってもいいですしね。

    ユーザーID:

  • タクシーで大丈夫

    自家用車とタクシーと両方経験しました。

    都心だと、ちょっとした移動に毎回タクシーを利用しても、月10万もかかりません。
    タクシーも呼べばすぐ来るし。
    車を持つより安上がりですよ、きっと。

    ユーザーID:

  • あると便利だけどなくても平気。

    私は車どころか免許を持たずに子育てしていました。下の子供が幼稚園に入ったのを機に免許を取って、今は車生活をしています。

    子供が小さいうちはどこに行くにもベビーカー、ある程度大きくなったら子供と手をつないでおでかけしていました。

    いい運動にもなるし、子供とたくさん会話できます。子供も歩くことをいとわない子に育つし、道端のお花や小さな虫や変った石ころなど、子供はいろんなことに興味を持つので、毎日いろんな発見があるし、道路の渡り方など毎日繰り返すことでしっかり身につけることができます。

    歩くことをいとわない方なら、車なしでも特に問題は無いと思います。私の場合、車が必要になったのは、むしろ子供が大きくなってからでした。

    習い事の送り迎え(雷や大雨で危険なとき)遠くの病院に通う必要ができたとき、学校の用事などで大きな荷物を運ぶときなどです。(うちは上の子が吹奏楽をやっていて時々楽器を運ぶのを手伝います。)

    ユーザーID:

  • 可能ですよ

    我が家には車はありますが、主人が通勤に使用しており、
    しかもほとんど休みナシの激務、車がないも同然で育児をしています。

    義姉家族は、トピ主さんと同じように、都心・共働き・買い物は宅配利用の環境下で、車ナシで子供は2人です。
    近場に旅行に行く時だけは、レンタカーを利用しているようですが、普段の生活は問題ないようです。

    都心で交通の便がよく、タクシーをすぐにつかまえられる所であれば、大丈夫だと思います。
    お子さんが生まれて、不便だと思ったら再購入を考えればいいのでは?

    ユーザーID:

  • 田舎暮らし

    車がないとどうしようもない田舎に住んでます。
    都会なら、なくても全然OKだと思うんですけど。
    周りの方が騒ぐ理由がわかりませんね。
    電車もなくバス停も遠い我が家は、経済的に痛いですが車2台所有です。
    病院にタクシー、まったく問題ないと思います。
    確かに車を維持するより、タクシー使ったほうが安いですもんね。

    ユーザーID:

  • 今は電動自転車愛用

    車が無くてしんどければ、その時に購入すればいいじゃないですか?うちは無いですよ。買い物はほとんど生協の個配で注文して、スーパーにはお散歩がてら出かける程度。お医者やお友達の家に行くのは抱っこかベビーカー。高い車買って、高い維持費を払うよりは、タクシーやレンタカーを必要な時に利用する方が私は気にいってます。

    あ、うちは一人っ子だから出来るのかな。もしかして年齢の近い子供二人だとしんどいかもしれないですね。うちの娘は1歳の時からよく歩かせていたので、4歳になった今もすごい健脚です。

    ユーザーID:

  • 大丈夫かと・・・

    3人の子持ちです。
    上の二人までは車無しで育児しました。
    (二人目が生まれた時点で自転車登場です。)
    運転が怖いというのもありましたが、車を持たなきゃという意識が全くありませんでした。
    うちは当時、借家かアパート住まいでしたがトピ主さんは持ち家でしょうか?

    まず、家探しの条件としてスーパーと病院が歩いていける距離にあるところで探しました。
    それでもスーパーへは片道10分。小児科へは片道20分の距離でしたねぇ・・・。
    熱のある子をおんぶして雨や雪の中を歩いて行くのはかわいそうでしたねぇ・・・。
    え、シミジミしてしまってスミマセン(汗)

    予防接種など、遠いところへ連れて行くときはタクシー利用しました。
    上の子がケガしたときは自転車の後ろに乗せ、下の子はおんぶ。雨降ってましたが、傘をさすのは怖くて濡れながら病院まで行きましたねぇ・・シミジミ・・スミマセン。

    んー、一番大変なのはやっぱり、病気ケガの時だと思いますよ。
    それさえ乗り切る自信があれば大丈夫です!

    ユーザーID:

  • 不可能じゃないです。

    りんごさんは共働きとの事ですので、車の所有は絶対条件ではないと思います。あれば便利かな・・という程度だと思います。共働きだと平日子供を公園とかに連れて行く必要があまりないので、車はいらないと思います。もちろんりんごさんの住環境にもよりますが、専業にとってどのくらい公園や習い事の場所が遠いか近いかが問題になります。(その辺の遊具が少ない小さい公園で時間がもつのは1歳半くらいまで。大きい公園へのアクセスのことを言っています)ただし兼業の方だと、普段の公園通いや習い事をあまり気にせずにいいので、車はなくてもなんとかなると思います。あ、休日のお出かけについてはどうお考えでしょうか?子供はいつまでも赤ちゃんのままではなく、いろんな所に連れて行く必要があるかと思います。その時にいつも電車だと辛いと思いますが・・・。

    ユーザーID:

  • 無しでできる

    私は3人子供がいて 末の子が幼稚園に入ってから免許を取りました。人口10万の地方市の郊外でトピ主さんほど便利なところではありませんでしたが 生協や宅配、バス・タクシーなど利用してなんとかなりました。

    取ったのは子供の塾やお稽古の送迎のためです。トピ主さんはもう免許をお持ちのようだから いざ必要となった時考えればいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 保育園…

    “おばさん”さんもおっしゃっていますように、保育園は重要なポイントかも知れません。
    今、全国的にどこの保育園も定員オーバーぎみですから、徒歩圏にある保育園がいつでも入れるって可能性の方が低いです。(特に都市部は)

    私の子が通う保育園にも、そういう理由で(本当は車は使いたくないけど)遠方から車を使って通園している方が少なくありません。自転車が可能でも、雨の日は大変で、30分かけて歩いて来ているみたいです。(子どもは基本的にマイペースですから、なかなか大人の思うように動いてくれないんです、これが…)
    もちろん雨でもカッパ着て自転車! という方もいます。

    私も「毎日決まった時間に遅刻をせずに仕事に向かう」大変さが解るので、自宅から徒歩5分の保育園に預けられた私は幸せだ〜と、ありがたく感じています。
    保育園事情は、お住まいの自治体ホームページなどで調べることができると思いますよ。

    ユーザーID:

  • 全然いらない。

    トピ主さんの環境なら全然いらないと思います。
    うちも都会と田舎のはざまぐらいのところで、まわりは
    車もちばっかりだけど全然必要なく生活できてます。
    歩いてちょっとの距離のスーパーまで
    わざわざ車ででかけるような人もいますけど
    環境にも悪いなーって思います。
    車を持っていることによる経費とたまにタクシー etc.を
    利用する経費と天秤にかけて考えて安いほうでいいと思います。
    もしお子さんが2人になって2人つれてでかけるようになったら
    また車をもつことを考えられてもいいと思います。

    ユーザーID:

  • 無くてもいい

    世の中車持ってない人免許持ってない人は山ほどいますから、不可能なんてバカなことはないです。
    どうしてこう極端なんでしょう?
    無くては無理!ではなくてあったほうが便利というだけですよ。
    今までご夫婦の時とは違って子連れではフットワークは軽くは行きません。
    どこに住んでいるのか知りませんが、今まで新宿へ銀座へと軽く飛び回っていたとしても、子連れになったら、替えのオムツにウェットティッシュに・・・といろいろ荷物も増え、電車での(階段含む)ベビーカーの上げ下ろしなどもきつくなってくると思います。
    無理じゃありませんが、今まで通りスイスイとはいかないでしょうね。
    あとは、電車やバスなどで子供が泣き叫ぶと不快な顔をされます。
    そんな感じのストレスが車だと減るから楽だよと周りのみんなは「車が無くちゃ!」と言ってるのだと思います。
    しばらく車なしで過ごして無理だったらまた買えばいいんじゃないですか?

    ユーザーID:

  • 車がないと・・・

    私は、子供の頃から車のある生活でした。

    同棲している今、車のない生活初体験です。
    彼は、車がなくても生活できるといいます。
    都会だし、自分も車がない生活で、何の不便もなかったと。
    かれの実家は車はありません。

    そこで疑問なのです。
    たとえば、家族でキャンプ!というときはどうするのでしょう?
    炭背負って、キャンプ道具持って、子供を見ながら、電車移動でしょうか?
    さすがに、タクシーでキャンプ場はないですよね・・・。

    レンタカーという意見もあると思うのですが、
    ペーパーな二人が、急にレンタカー借りるのは、
    死にに行くような気がして、とても怖いのです・・・(汗

    今でも、ホームセンターなどに、まとめて買い物に行くときは、不便です。
    実家の親に来てもらう始末です。

    かれは、小さい頃から、親にどこにも連れて行ってもらったことがないそうです。
    私は、どこも行かなきゃ、車は要らなかっただろう・・と思います。
    でも、自分の子供にはそういう思いはさせたくないですよね。
    だから、車が必要に、一票です〜!

    ユーザーID:

  • ひとそれぞれ

    夫が車好きということもあって我が家では車なしの生活はまったく考えられませんが、同じマンションに住む我が家と同じ年の子供をもつ方は車を持たれてません。雨の日や子供が病気になったときはちょっと不便なんだけど…といいつつ、傘をさし、かっぱを着たりしてとてもアクティブに暮らしておられます。
    お子さんが病気になったときだってタクシーでいいのでは?自分が運転して具合の悪い子供がひとりチャイルドシートで…ということよりタクシーの中で母が胸元に抱きしめてということで安心したりすることもあると思います。
    実際、旦那が酔っ払っていて運転できない上に、子供が嘔吐を繰り返しどうにもならずに夜中にタクシーで救急病院にいったこともあります。
    あるに越したことはないと思うけど、なくても全然生活できちゃいますよ。

    ユーザーID:

  • 本当に都会なら平気

    中途半端な都会だと無理かも。
    半分田舎だと、たまに夜中にタクシー無い所あります。
    それさえクリアしてれば、多分大丈夫だと思います。
    ちなみに私の住む所は、正真正銘の田舎ですので、
    夜はタクシーないし、バスも通ってないしで
    マイカーなしでは育児は出来ません。
    て言うか、生活も出来ません。(笑)

    ユーザーID:

  • 無理ではないです

    トピ主さんの環境などを加味すると、とても「車が無いと育児なんて無理」とは思いません。もちろんあるに越したことはないですが、それはあくまで移動手段の選択肢が増えるというだけのことです。

    元々あまり車に乗らない生活をされていたようですし、あまり気にする必要はないと思います。

    ユーザーID:

  • 便利なところに住んでるけど、私には必需品

    3人の子持ちの共働きです。
    戸建てで実家が遠いというだけで、ほぼトピ主さんと同じ条件で、ずっと共働きしております。

    子供が1人のときは車なしでも全然可能でした。
    けど2人目妊娠中は、抱っこをせがむ2歳の子を抱っこしつつ、ちょっとした買い物や通院が、すごく大変でした。
    たまのことならタクシーがありますが、通院がほぼ毎日必要なマイナートラブルは、保育園児にはよくありますよ。とびひや水いぼ、中耳炎とかちょっとした怪我とか・・・。

    3人目のときは、真ん中の子が中耳炎もちで、保育園のあとに耳鼻科にほぼ毎日通院していたのですが、毎日タクシーは厳しいです
    受付時間がぎりぎりなので、子供2人と妊婦の私が、保育園の大荷物を抱えて自転車で4キロ先の耳鼻科に15分で行くのは無理だったろうと思います。
    7時過ぎまでやってる病院が近ければいらなかったかも。

    で、車は2人目以降は、必需品となりました。

    ユーザーID:

  • こういう話もありますが

    友人のペーパードライバー夫婦の話です。お子さんがウイルス性の胃腸炎で夜中にタクシーで病院に行きました(常識的には救急車で行くほど緊急を要さない)。

    小児科救急のある病院に着くまでの20分間で,嘔吐と下痢が数回以上あったそうです。もちろん,様々な対策をしていましたが,暗いので対応が完全とは言えず,車内が汚れてしまったそうです。

    車内の消臭・清掃・消毒費用に,それを行う丸1日分休業補償の請求があったそうです。まあ10万円を少々超えた程度だったので,車を維持するのに比べたらたいしたことはないと思うのですが。

    謝ることに疲れた友人は,早速車の免許を取得して今は「車があることが保険よねー。」と言っています。

    ユーザーID:

  • 二人目なら

    一人目だったら問題ないです。
    タクシーも自転車もバスも電車も使いました。
    駅から近いし、スーパーもあるようですし、困らないでしょう。保育園も駅近辺で探したりすれば問題ないですよ。それなりの都会なら、病院だって近いでしょうし。夜中の高熱も、大抵は様子を見るだけで済みます。
    本当に危ないなら救急車です・・・夜間診療所にタクシーで行くにしても、飲んで豪遊してタクシーに乗るより安いかも。

    二人目だと、人数が増えた分荷物も増えますし、移動が思ったようにいきませんから、車があれば便利です。

    今は我慢して駐車場代分、子供の貯蓄に回せばいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 夫婦共々免許無し!

    都内在住。夫と子供(0歳児)の三人暮らし。
    車が無いというより、夫婦共々免許すら持っていません!
    最寄駅は徒歩10分弱、近所に病院も沢山あるし、スーパーも近いので、不便ではないですね。元々お互いに都内出身で実家に車が無かったので、余計不便さを感じないのかもしれませんが。

    確かに大きな物を買いたい時は車があると便利だとは思いますけど、今は大体のものがネットで買えるし、例え免許を持っていたとしても、駐車場代が馬鹿にならないので、きっと車は所有しないと思います。

    >ゆかりんさん
    車を持っていないことと、家族のイベントがないこととは関係ないんじゃないでしょうか?
    私は小さい頃から家に車が無い生活をしていましたが、家族で出かけることは沢山ありましたよ。
    バーベキュー場で用具を貸してくれるところもありますから、そういうところを利用することもありましたし、時にはレンタカーで旅行に行ったり、夜行バスで尾瀬に行ったり、想い出は色々とあります。今でも家族でウォークラリーに参加したりしますし、車が無くても十分楽しいですよ。逆によく歩くのでとっても健康です。

    ユーザーID:

  • ???

    何を悩む必要があるのか???です
    無いなら無いなりの生活をすればいいのです
    出来ます
    私も駅10分の所に住んでいます
    今は子供いませんが出来たら車は手放します
    維持費がもったいないからです

    ユーザーID:

  • 実際に子育てしている身として

    1歳児の父親です。

    トピを読んで気になった点を書かせていただきます。可能か不可能かはトピ主さんが判断することですから。

    1.タクシーを呼んですぐ来るか?
    深夜、雨の日などはタクシーはなかなか来ない可能性があります。子供が熱出してうなっているときに待つ時間はとても長く感じますよ。

    2.タクシーはチャイルドシート免除だが・・・
    実際に大きめの事故にあった場合、子供が車外に放出される危険があります。親が抱いていて耐えられるのは時速数キロまで。そうなったときに運が悪かったと諦められますか?

    3.病院へ行くのに躊躇しないか?
    タクシーがなかなか来ないとなると、病院へ連れて行くのがおっくうになってしまい、早急な治療が必要な場合に対応が後手後手に回ってしまうという懸念があります。自家用車の一番の利点は、必要なときに「すぐに」使える事です。

    とりとめもなく書きましたが、これらを読んでトピ主さんが大丈夫、と思えるならば車なしでもOKでは?

    ユーザーID:

  • その状況なら

    なくても大丈夫だと思います。
    ただ、私を含む回答をしている人たちはあなたの質問を見て推測で答えているのです。
    回りに左右されて決めると後で必ず後悔します。
    自分と家族(特にご主人)の意見を良く聞いて、ちゃんと自分で決めるのが一番ですよ。

    ユーザーID:

  • 必要になれば買えばよい

    他の方の言うとおり
    そんな環境では車は無くてもよいでしょう。

    大体、スレ主が
    「こりゃ車がないともうやってけない」
    となれば、それから買えばよい。

    他人の言うことに踊らされて買って、やはり必要なかったとなれば
    お金を損しますからね。

    大体車持ちの人は、それが標準になっているのですよ。

    ユーザーID:

  • 車の維持費を考えると

    車の維持費を考えて、我が家も車なしです。
    まだ子供はいないので「なくても大丈夫」とは
    いえませんが、、、

    車を諸経費込で200万で購入する
    駐車場代が23000円 年間で276000円 10年で276万
    車検が10年間で3回くらい?45万
    税金が年間4万5千円で10年間で45万
    ガソリン代が、2ヶ月で5000円 年間6万円
    10年間で60万

    全部足すと、およそ630万
    1年間で63万の経費として、月間5万。
    5万円分タクシーに乗るって、たぶんないかなあと。
    遠出したいときはレンタカー借りればいいかと。

    こんな計算をしてみて、車いらないね。ということに
    なりました。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧