マイカーなしの育児は不可能??

レス117
トピ主のみ0

りんご

子供

このトピのレス

• トピ主です!

皆様たくさんのご意見大変参考になりました!本当にありがとうございます。

結論から言いますと・・・ひとまず「車ナシ」で暮らしてみようと思っています。確かに免許のない方もたくさんいらっしゃるのに随分と極端な話をしてしまいました。

我が家は夫婦二人の生活が長く、滅多に乗りもしない大きなドイツ車を見栄で(笑)所有してました。おまけに根っからのインドア派+酒豪。原油価格も高騰し、排ガスは環境に悪そう・・・ってな事でノーマイカー生活に密かな憧れを抱き、思い切って手放してしまった矢先の妊娠。そしてタイトル通りの周囲のご意見!

タクシーはいくらでもつかまる環境ですし、病院や公共施設も徒歩圏。習い事の送迎等はまだ先の事ですし、地球環境を守る為(笑)ノーマイカー育児を成功させます!ご意見ありがとうございました。

• 全然OK!

妊娠おめでとうございます♪

皆さんと同じく、あれば便利だけど必需品では無いかな・・・と思います。

都内に住んでいる友人が妊娠後に自動車を手放しました。
    自動車は維持費がかかるうえ、街に出ても駐車場代が多々かかるからです。
    でも現在も4歳の男の子を何の不便も無く育ててますよ♪

トピ主さんの様に都会に住んでいると、逆に車が邪魔に感じる事があるような気がします。
    ただ自転車は日々重宝すると思います!狭い道とか一方通行とかほぼ関係ないですから。

• チャイルドシートについて

私も無くてOKに一票です。
    家庭によってライフスタイルが違いますので。
    本人達がなくてOKと思っているなら案外やっていけます。

うちは山の手の内側で、どこへ行くにも便利ということもあり
    育児中でも車無しの人も多いです。
    一方、二人目が出来るとマイカー、というご家庭が多いのも事実。
    ちなみにうちは車持ってます。
    子供二人になると、周囲に迷惑をかけず移動出来る車の気楽さが身にしみるから。

ただし・・・
    車がないと、当然ですがチャイルドシートが苦手な子になります。
    ご実家が車生活という土地柄などで、
    お子さんを車に乗せる機会がある場合は
    泣かれても絶対外さないで慣れさせてくださいね。
    最初が肝心です。
    ここで諦めて外してしまうと
    シートに乗る度に泣く子になります。
    うちの甥っ子のところを含め 
    泣くと簡単におろしてしまう親がいるのには正直ビックリ。
    皆さん チャイルドシートはきちんと使いましょう。

• ネックは保育園

他の方も書いてるけど,ネックは保育園だと思います。
    わたしは田舎に住んでるので車は必需品ですが,
    トピ主さんの条件ならなくて大丈夫だと思います。

問題は,育休明けてどこの保育園に入れるか?ということだと思います。
    それさえクリアできれば問題ないんじゃないかな。たぶん。

• なくて不便がないとはいえないけど・・・

うちも、二人の子を車なしで育ててきました。
    嫌だなあと思ったのは、乳幼児健診などで、
    保健センターなどに行くとき、うちだけタクシー
    で行ってたらしいことです。
    キャンプなんて行く必要はないけど、車が無いと行けない場所とか、確かに行けないです。
    あと、損してると思うのが市営のプールにも行けないことです。だいたい不便な所にあるので。高い税金払ってるのに・・・
    車がなくて、我慢、がっかりさせてるのは否めません。

• ゆかりんさん

なくても平気な人は、本当に平気です。
    私は現在は田舎暮らしなので、車は必需品ですが、
    子どもの頃は、全く必要ありませんでした。
    どこへ行くにも公共交通機関です。
    ちなみにキャンプは行った事ないんですが、
    一度も行きたいと思った事がないので、別に平気です。
    とは言っても、最近では用具一式現地で貸してくれますよね。
    保管の事考えたら、その方が割安。

海水浴も山登りも、すぐ近くまで電車やバスで行きました。
    観光地は交通が整備されてて、どこでも行けますよ。
    秘境とかなら、ツアーで行くほうが安全ですし。
    ホームセンターやスーパーでのまとめ買いも
    都会なら、即日配達してくれます。

彼がどこにも連れて行ってもらえなかったのは、
    ご両親が多忙だったか、行く気がなかったからです。
    車のせいではないと思います。

• 必要なときはレンタカー

>ゆかりんさん

うちは必要なときはレンタカーです。
    月に一度くらいは借りています。
    まあ、慣れの問題でしょうけどね・・・。
    連休のときなど、結構借りるのが難しかったりするので、そういう家は多いんじゃないのかと思っていました。

• 子アリ、くるま梨

我が家は、平坦、都会、駅近に住んでいて、車にほとんど乗らないため、思い切って手放しました。自転車さえあれば、特に問題ありません。
    メリットは、家計に余裕が出来、予算を他の事に使えます。
    買い物に行くのも、たいてい自転車なので、駐車場探しに苦労しません。かさばるもの、重いものは宅配です。送料を考えても、車維持費より、ずっと安いです。

小さい子がいても、二人乗りでふらつかない自転車、電動自転車など便利なので、よかったら検討ください。

デメリットは家族旅行は、電車なのでちょっと面倒です。
    キャンプなどは、行けない、っと割り切らなくてはなりません。
    車がない、と貧乏と思われるのでは、と恥ずかしいです(笑)。

いずれにせよ、車が無くても、どうにかはなります。

• 不便だろうけど・・・

たとえば、紙おむつを買いに行った時とか、抱っこORベビーカーにおむつのパックって、結構つらいと思うんですよ。他にも、赤ちゃん連れてたらかさばる荷物を持っているでしょうし。

でも、旦那さんがお休みの日に、荷物持ちとして買い物に付き合ってくれるとか、大荷物の時はタクシーOKにする、とかなら大丈夫だと思います。駐車場代よりは安くあがりそう。

車が無くたって、公共のあらゆる乗り物があるんだから、旅行だってできます。うちは車が無いと生活できないので持ってますが、運転するのが疲れるので車で旅行には行きません。

• 可能

ほぼ同じ環境です。車があると楽です。でもなくてもOKかと思います。
    楽か、しんどいか、それだけです。

車だと混むので、駅まで同じく5分なのであえて電車を使う場合もあります。
    雨の日に車があると楽かな〜?保育園には雨でも自転車で行きますけどね。

まぁそんな切羽詰った問題ではないと思います。車のない家庭なんてザラですよ。

• 公共交通機関で子供の社会勉強

子供が電車でバスでうるさいのは自家用車でわがままにさせるからというのも一因らしいですよ。自身はまわりで言う不便なところに住んでいて(バスは一時間に一本、駅まで20分)大きなスーパーまで歩いたら30分、免許無しですが毎日2歳児を連れてバスに乗って通勤&保育園送迎。子供はおとなしくバスに乗りますよ。電車で1時間2時間かけてだって連れて遊びに行きます。大きな買い物は主人(車)が毎週手伝ってくれます。買い物にご主人の協力は得られないのでしょうか?駅まで徒歩圏内なら問題無しに見えますけど・?紙オムツは通販という手もあります。私もいざという時はタクシー利用。これから免許取って駐車場代払って車のローン払って保険払うことを考えたら、タクシーは安い!!呼べば10分以内に来ますもの。

• 状況によるのでは?

知り合いで免許を持っていないで3人の子育てをしている人もいます。
    すべて「チャリ」で移動できるので、特に必要は無いそうです。

また別の友人で子供が幼稚園に上がったときに免許をとりました。
    理由は子供が行き帰りのバスの中で、年長の人に苛められていることが発覚したからです。
    先生に相談したものの、あまり良い対処できず。
    子供を幼稚園に送迎する為に免許を取得したそうです。
    ですが、子供が年中になった時点で問題が解決したため、免許を持ったものの、今は軽いペーパードライバーになりつつあります。

それを考えると、トピ主さんが生活するに当たって特に必要が無ければ、免許を取得しなくてもいいのでは?
    必要になったときにとりにいけばいいと思いますよ。

• そう、極端にならずに…先は長いので。

妊娠ライフも後半ですね、まずは出産のご無事を祈念いたします。

駐車場代から見て私の方が郊外在住ですね。他の方も仰るように、車がないと不可能! なんてナンセンスです。無くて生活している家族はいっぱいいます。

ウチもずっと所有してきましたが、「あれば便利」程度です。確かに夜間の通院は便利でしたがタクシーではダメということはありません。子が小さいうちは抱っこ(おんぶ)が最も便利なので、公共交通機関で充分でした、料金もかからないし。

週に一度の買出しと4ヶ月に一度の帰省にしか使わない年月が続き、手放そうかと思ってきました。

おばさん様や2児の母様が仰るように、以外に子が大きくなってからの方が自家用車の出番があります。保育園送迎や、夕方大雨で学童から子どもをとぼとぼ歩かせるよりは…と車を取ってから迎えに行ったり。そして極めつけは習い事、特に塾です。7時から始まり9時過ぎに終わる塾は、徒歩15分でも迎えです。

勿論、私があげた3つの例が関係ない方もいるでしょうし、そのすべてにタクシーだって可能です。保育園時代、実家が個人タクシーで毎日利用しているママがいましたよ!

• なくても大丈夫だけど・・

お友達ができた時に頼らないようにね。

もし乗せてもらうならお礼の言葉をしっかりと。
    何度かに一度はお礼の品を。
    タクシー代を思えば例えばケーキ相手の家族分でも安いでしょ?

嫌なレスと思われるかもしれませんが
    乗せてもらって当たり前の人が身近にいたので。。

• ず〜っと車なし

うちもずっと車なしで二人育ててきましたが、
    特に不自由を感じることは無かったですね。
    子どもが小さい頃住んでいたところは、不便なところでしたが
    子どもは慣れると結構歩きます。子どもは2歳違いで生まれたので、
    上の子は2歳から片道15分ぐらいのスーパーまで歩いていってました。

あちこちで道草を食いながら買い物に行き、好奇心も
    根性も鍛えられたと思います。
    これは学校のお勉強にとても大切です。
    また、私はアウトドア派ではないので、ゆかりんさんの心配は無かったです。
    旅行や里帰りは公共交通機関を使ってました。

車がなければどこにもいけない…なんてことは無いです。
    かえって公共の場でのマナーなど学ぶ機会が多くて良いのではないでしょうか。
    もちろん親の気遣い・準備など大変ですが。

• 可能です。

駅から5分のところに住み、徒歩10分圏内に日々のお買い物には困らないコンビニ、商店街があります。保育園も大人の足で徒歩10分以内。通勤は当然電車。

月に何回か子供のリトミックの教室に行くのに、バスに乗り遅れてタクシー使う事あり。

だけどどう試算しても、車は使っても週末だけ。マンションの駐車場代だけで27000円。リトミックに毎回往復タクシーで行ったとしても3000x2x4=24000円。

駐車場代より安いのです。

車を買えば保険にガソリン代。どう考えてもタクシー利用よりも高くつきます。

駅近に住んでいるのなら、車なんてむしろいりません。

子供が生まれたら何かと物入りなのですから、他にお金を使いましょう。

• 子供二人までなら全然平気

私は子供二人で第三子妊娠中(臨月)です。
    東京23区内在住です。

子供二人までは、ママチャリでガンガン移動していましたが3人目を妊娠して9ヶ月頃になると自転車移動はさすがにツライので、ペパードライバーながら必死に運転しています。車がここ2〜3ヶ月でキズキズです・・・。

子供がまだ一人ならば全然車なしで大丈夫です。
    二人目をお考えでしたら、車があっても良いでしょうね。

• 車あり→車なしの育児中です

2歳の娘がいます。
    以前は一人車一台必須の地方に住んでいましたが、転勤で東京に住むことになったのを機に、車を売却しました。(出身は東京です。)
    車を手放して困ったこと・・・、あれば便利と思う時はあっても、後悔したことはありません。あれば便利と思うのは、やはり病院に行く時でしょうか。徒歩、自転車で行ける範囲の小児科に行ったのですが、よくなかったので。次に風邪を引いたときは、電車で二駅のところに行こうかなと思っています。休日診療所に行った時は、タクシーを呼びました。タクシー代は、駐車場代の5分の1で済みました。
    車無しでよかったことは、チャイルドシートを嫌がるようになってきていたので、泣き叫ぶ娘を無理やりシートに座らせるストレスが無いこと。一人で高速を運転中、後ろのシートで嘔吐され、パニックになったのも今ではありえません。
    しばらく、車無しで様子を見ていいと思います。

• 我が家は必要でした

うちが駅からまたバスを利用しなければ
    いけない場所に住んでいるからかもしれませんが
    自家用車は子育てに必需品です

子供が小さい頃よりも1歳を超えたあたりから必要性を感じます
    まだ実感が湧かないでしょうけれど
    買い物や病院健診・実家へのお出かけだけではないんですよ
    1歳過ぎてあんよができるようになると
    動物園や大きな公園・テーマパークへ連れて行ってあげたい
    と思ったときに、荷物が大量になります
    うちも都会の方なので
    ちょっとした川や海に行こうと思ったら
    電車・バスでは辿り着くまでに
    大変です
    まだ上手に歩けませんからベビーカーも必要です
    オムツや着替え離乳食に飲料・飽きたときの玩具・・・そして10キロ越えるわが子・・・
    全部持って移動できますか?

人それぞれだと思いますけれど
    我が家の育児には自家用車は必需品です

お子さんが生まれて不自由を感じたら検討されてはいかがでしょうか?

• 必要に思った事がない

駅から徒歩3分の立地に住んでいるからかもしれませんが、欲しいと思った事もありません。2歳半の子供がいますが、病気の時はタクシーを利用するし、買い物も散歩がてらにしてしまいます。
    後、大きいものは通販で購入するし。

アメリカに住んでいた時、車を持っていましたが停車中に衝突され、大変な思いをした結果、車を運転する生活を捨てました。
    地方都市に住んでいる為か、周りで車を持っていないのはうちだけですが。何の不自由も感じません。
    維持費、保険など馬鹿になりませんし。そもそも夫婦そろって車が好きではないからだと思います。

• 1人なら車はいらない

と思います。トピ主さんは、かなり都会にお住まいのようですね。

必要なのは、車よりも自転車かも。子供が小さいウチはベビーカーでいいし、走り回るようになったら、歩きか自転車が良いと思います。私は3人育てましたが、一人目はベビーカーで何処でも行きました。

車はあったけど、週末しか乗らないし、車で移動すると渋滞に巻き込まれたり、駐車場を探し回ったり、別のストレスが溜まります。タクシーや電車で移動すれば、親子の社会勉強にもなるし、電車の窓から色々見て、親子で話すのも楽しいですよ。

かえって車の移動ばかりだと、子供の危機管理能力が育たないなあ、と末っ子を見ていて思いました。末っ子は2歳半から海外で3年ほど暮らしましたが、車の移動ばかりだったので、帰国したとき、車道と歩道の区別がつかず、本当に怖い思いをしたからです。

小さいウチに仕込む大切さを痛感しました。

• なくても大丈夫では

うちは車はありますが、私はたまにしか運転しないので、子供が急に病気やケガをした際に気が動転してる自分が運転して病院に連れていく方が危険かも…

うちもも一応都会なのでタクシーいつでも前の道路を走ってますし、電話すれば5分以内に来ます。24h対応のタクシー会社もたくさんありますし…病院に行くためだけならタクシーでも充分ではないでしょうか。

もちろん車はないよりはあった方が便利ですけど、そんなに必要性を感じていないなら、車の諸経費をこれから生まれる赤ちゃんのために使った方がいいかもしれませんね。

• 大丈夫

車はなかったです。お金がかかりますから。
    タクシーと公共機関の乗り物を利用していました。
    病院へ子供を負ぶって雪道を歩いたこともありましたが車では危険でしたよね。バス停で遅れてきたバスを待つこと30分、雪の降り積もる中、タクシーも通らずひたすら待ちましたが、自家用車でも同じことでした。若い時の子育ては大変でしたが、車がなくても
    それなりにやっていけました。

• ご参考までに

うちの三番目が7ヶ月になるまで車なしの生活でした。
    現在は車なしでは買い物もできない所で生活しているため仕方なしに車所有です。

車なし生活の一番のメリットはやっぱり駐車場代・保険料・車検代等がかからないため非常にお得であることですね。駅から近いところにお住まいなのでそんなに難しいことではないのでしょう。子供の病気についても救急にかかるほどの事故や病気になることはそうそうないと思います。うちでは普通の疾病等では自転車で小児科に連れて行っていました。

デメリットとしてはご夫婦共働きとのこと、週末にお子さんを連れてご実家に行く機会が増えるのは必至だと思います。車があれば、気軽に遊びに行けるし、時間を気にせずゆっくりできます。電車ですと、どうしても混んだ時間帯を避ける必要があります。

ご夫婦のライフスタイルとあわせて考えて、ゆっくり検討なさってくださいね。

• ゆかりん様

>たとえば、家族でキャンプ!というときはどうするのでしょう?
    >炭背負って、キャンプ道具持って、子供を見ながら、電車移動でしょうか?

僕自身は、車のない環境で育ちました。
    それでも、キャンプ、山登り、海水浴、旅行、二人の妹と一緒に、毎年のように連れて行ってもらってましたよ。
    もちろん、電車で移動です。
    無理でも不可能でも、無茶でもなんでもないですよ。
    十分可能です。

僕も今、車無しで子育て中。
    電車、バス、タクシー、自転車。
    これだけで、どこにでも行けます。
    レジャーも含めて。。。

• 車いらないですよ

トピ主さんも周りのお友達もセレブなんですね。

あんまり使わないものでも、大抵は
    あった方がもちろん便利で、車もそれだと思います。
    けど無くったって全然生活出来ますよ。

保育園はベビーカーで連れて行けばいいし、
    (保育園に預けたら夕方まで会えないんですし、
    車で移動より、むしろお母さんとベビーカー移動の方が子供にとって楽しい散歩になり、
    短い時間でも良いコミュニケーションが取れると思います)

徒歩10分の場所へ買い物行くなら、車要りません。
    むしろ車出す方がめんどくさいし、都心のスーパーは
    ほぼ駐車場ついてないのが普通ですし。

子供が急病の時、都内だと駐車場が自宅から遠い場合も多々あるし、自分で運転だと、急病の時でもちゃんと駐車場に停めてから病院へ入らないといけないからいらつくと思うけどな。
    都心なら尚更、タクシーのが即つかまるし乗り捨てられるし、便利だと思います。

旅行の時や、ちょっと遠い実家へ行く時は、
    子供が小さい内は、車がないと辛いので、
    そういう時はうちはレンタカーを借りています。

• 車に弱い子に

そりゃあ、車なんかなくたって、子育ては出来ますよ!ガソリン、自動車税、税金、駐車場代、もろもろ節約できていいかもしれません。
    でも、車に弱い子供になる可能性大!

うちの車に乗っけてあげて、「ゲロゲロ・・」ってパターン、何回かあります。

皆さん車のないおうちで育ったお子様です。

ちょっと迷惑。

• 私の場合1

我が家も車はありません。
    比較的公共交通手段が便利な都心部に住んでいるので不便はありません。
    私自身は免許は持っていますが、両親が免許を持っていないので
    生まれてから車のある生活はしたことがありません。

夫の職場が私が所有するマンションの最寄駅から2駅なため、
    結婚して夫が引っ越して来たのですが、
    高額な駐車場代を理由に持っていた車を手放しました。

独身時のデートなど、便利だなとは思っていたので、
    所有に反対していた訳ではなかったのですが、
    夫はそれまでの4.5倍の駐車場代が馬鹿馬鹿しかったようです。

タクシーは夜中でも流しのものが普通につかまりますし、
    徒歩圏内に救急受付のある総合病院もあります。
    近所のスーパーは一定額以上買い物すると無料で配達してくれるので、
    まとめ買いした時は利用しています。

• 私の場合2

レジャー関連を気にされている方もいらっしゃいますが、
    私も夫もアウトドアには興味が無いので、
    子供はボーイスカウトに入れてしまっています。

普段、家族で出かけるのは、プールや博物館、映画など。
    季節ものですと夏は海水浴、冬はスキーです。
    海水浴の道具はホテルで借りられますし、
    スキー用品は宅配便で送ってしまうので、
    電車で行っても何の問題もありません。

でも保育園は気になるポイントですね。
    私は自宅で個人で仕事をしていて、
    幼稚園&近所の実家に預けていたので、
    自転車で十分間に合ったのですが。

夫の実家は電車で1時間半なのですが、
    車が無いと不便な土地柄のため、全てが車移動になりますが、
    あると便利だなとは思うものの、買うと言うところまでは行きません。
    無ければないなりに、なんとかなりますよ。

• うちもありません

東京23区内、駅までは徒歩7分です。
    0歳児がいますが、うちも車はありません。
    お出かけはほとんど地下鉄(東京メトロは
    結構エレベーターが設置されている駅も増えて、
    案外なんとかなっています。
    大江戸線なんか新しいので、
    すべての駅がエレベーターつきですしね)かバスです。

都市部なら十分かと。ふたり子供がいると自家用車があったほうが
    ラクだろうな、とは思いますが、まわりも車がないママばかりです。

保育園の送り迎えは、自転車が多いみたい。
    うちの子はまだ小さいのでベビーカーですが、
    やはりママチャリって根強い人気というか、
    子供がいると小回りがきいて便利みたいです。

病院に行くときなど、タクシーを使うことも増えました。
    でも、トピ主さんの駐車場の料金を拝見すると、
    うちのあたりと同じ相場みたいです。
    どれだけタクシーを使っても、
    車の維持費ほどはかかりませんよ。

車でピューっと出かけられるのはラクだけど、
    子供のペースに合わせて歩くのも楽しいです。
    今まで見えてこなかった景色や物が、ベビーカーの
    お出かけをするようになって、たくさん見えてきましたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧