マイカーなしの育児は不可能??

レス117
トピ主のみ0

りんご

子供

このトピのレス

• 困っていません

マンションじゃなくて戸建ですが、それ以外は同じ条件です。2人とも酒飲み…というところも同じです(笑)
    今子どもは4歳ですが、結論から言うと、これまで車はなくて困った経験はありません。

気になるとすれば以下の点です。
    ・出産する病院、また小児科のある病院が近くにあるか。あるいは、タクシーなどがすぐにつかまえられるか。
    ・共働きになった時に、通いやすい場所に保育園があるか。

私の場合は、徒歩20分ぐらいのところに総合病院があります。夜間の小児科救急もあります。予防接種など本人が元気な状態の時は自転車に乗せていっています。赤ちゃんの頃は抱っこまたはベビーカーでした。

保育園は2歳ぐらいまでは家から徒歩3分ぐらいの保育所に通っていました。ベビーカー不要になり、そこそこ歩けるようになってから、私の職場近くの公立園に入り、私と一緒に電車通園しています。始発駅なのと、時間差通勤のため空いています。

強いて言えば、旅行。電車で移動しないといけないので、特に子連れは行ける場所が限られます。どうしてもというなら、その時だけレンタカー借りればいいんですが。そのぐらいです。

• タクシーについて

身の丈にあった暮らし、という言葉があります。持っているアイテム・環境で皆暮らしています。

これは私見なので、お嫌ならスルーしてくださいね。
    私は4才頃から「シートベルトをして自家用車」に慣れているので、他の人の車、特にシートベルト無しで乗るのが大変に怖いです。若い頃、クラブの仲間の車も嫌でした。夫を決めた要因も1. たばこを吸わない、2. 同乗者にシートベルト着用を求める、点が合格していたからです。

後部座席はシートベルト着用は義務ではありませんが、私の車では義務にしてます、友達も例外ではありません。そんな私はタクシーに乗るのが怖いです。シートベルトが使えないようになっている車もありますし、何より他人の車は嫌です。

このトピで「子どもを抱いてタクシーで病院等へ」というレスが複数ありましたが、私は怖くてできませんでした。一度だけ乗りましたが、私は緊張しきっていて背をシートにつけることもできませんでした(かえって危ない)。

だからといって自家用車が絶対安全、という保証はありませんけれど。どちらがよいかは自分で決めるしかありませんよね。

• なくても大丈夫!

4才と1才、二人の子がいます。車は持っていません。
    マンション(ほどほどに都会)は駅まで徒歩15分ですが、なくても全然困っていませんよ。
    上の子には歩かせています。最寄の駅ではなく、ちょっと先の駅まで3、40分かけて歩くこともあります。そのお陰で子どもはよく歩くようになりましたよ!
    それに、バスや電車を使うことが多いせいで、子どもに社会性がついてきたように思います。バスに乗るときの運転手さんへの挨拶、電車内でのマナーなど・・。
    タクシーはよく利用します。主に、病院に行く時などです。でも駐車場代・維持費よりはずっと安いものだと思っています。

• いらないでしょう

*(一応)都会。
    *自宅は駅から徒歩5分のマンション。
    *実家へはタクシーで15分。
    *通勤は電車。
    *買物は主に宅配利用で徒歩10分以内にスーパー3件。
    *現在共働きで、育休後も共働き予定。

上記のような条件で車なんぞ必要ありますか?
    車の維持費を考えたら緊急時はタクシー、旅行はレンタカーがかしこいです。
    都会ならタクシーは呼ばないでもつかまりますからね。
    実家にあるようなら尚いらないでしょう。
    うちも実家まで近いので用あるなら借りにいきます。
    車はぶっ壊れることもあり事故に見舞われることもありで保険、ガス以外にも金はかかります。
    これからガソリンは上がるのでますます維持するのが大変ですよ。

• 可能ではあります

皆さんが言われているように都会でしたか可能でしょう。

ただ、保育園や習い事等をする時に必要になって
    くるかもしれません。
    もちろん徒歩や自転車で頑張れば大丈夫ですが
    やはり自動車があれば便利でしょう。
    (くれぐれもママ友の車に便乗しないよう注意。)

個人的にはレンタカーやタクシーよりもマイカーがあると
    行動範囲や家族で遊びに行く機会が増えると思います。

• ゆかりんさんへ

疑問にお答えしましょう。

>そこで疑問なのです。
    >たとえば、家族でキャンプ!というときはどうするのでしょう?
    >炭背負って、キャンプ道具持って、子供を見なが>ら、電車移動でしょうか?
    >さすがに、タクシーでキャンプ場はないですよね・・・。

それはね・・・
    みんながみんなキャンプに行くわけじゃないんですよ。うちの実家の父は私が幼稚園の頃に車があっても使う事がないと言って母の実家にあげたみたいなんだけど、車があった時もキャンプに行く事もなかったし、夏休みなんかは家族で新幹線などに乗って旅行に行ってました。 

• 緊急時は危ない

「緊急時に車があると便利」というご意見について
    緊急時(急病、怪我等)は、逆に自分で車を
    運転するのは危ないので避けたほうが良いと思います
    子供関連ではないのですが、私自身「父が急病」という
    連絡に、あわてて車で駆けつけたら、自分で思っていた以上に動転していたらしく、運転しながらヒヤリとする場面がありました
    急いで病院に駆けつけている最中に、接触事故でも起こしたら、笑い事ではすみません

この「緊急時」以外の「車があったほうが良い理由」はどれも「ないと困る」というより「あったら便利」
    という程度だと思います

ちなみに少々トピの主旨とはずれますが、「家の中の延長の気分で移動できる車」という快適な手段だけではなく、子供のうちからある程度公共交通機関の利用の仕方(そういう場所での振舞い方、マナー含めて)を経験させておくのも、特に都会に居住しているのであれば必要なのではないかと思います

• 気になるのは・・・

気になるのは>周囲は皆口を揃えて「車がないと子育ては無理!」と言います。・・・というところ。周囲の人が必要というにはそれなりに理由があるのでは?

例えば、確かに病院は近くにあるけれど小児科医が夜間診療してくれる所は遠い、とか。私の場合ですけどウチは田舎なので夜間診療している病院はひとつだけで、夜勤の医者が小児科医だったことは一度もなかったです。「専門じゃないからわからないんだよね〜明日また来てください」といわれた事もアリ。

でもこういう事は地元の子育て経験者でないと分からないですよね。周囲の人が車が必要という理由をよく聞きだしてみてください。

• あのー

うちは神奈川のいわゆるベッドタウンと呼ばれるところに住んでいますが、雨の日の特に朝はタクシーを呼ぼうにも電話すらつながりません。
    もちろん流しを捕まえるのも困難です。
    結局、駅まで歩いて並んで捕まえる必要があります。

あと、上でもおっしゃってる方がいらっしぃますが、
    たいした症状でなけばいいですが、
    車内で気持ち悪くなったら気が気じゃないですよ。

持たないことのほうがお金がうくことは確かですが、
    精神的な安定は得られません。
    精神的な安定はお金では変えられないので、
    自分自身の精神状態とご相談ください。

• 不可能ではない

私は子育て中は免許もなかったので、
    当然車のない中で育児をしましたが、
    特に不便は感じなかったですよ。
    あらかじめ公園・スーパー・病院・郵便局。銀行・駅・
    幼稚園・学校が歩いて15分以内にあるところに
    住居を探しましたので。
    夜中の急患はタクシーで行きました。

レジャーで車を使うことはありましたけど
    子どもが小さい頃は主人は仕事が忙しくて
    接待ゴルフだのなんだのであてにならず
    児童館とか公園にお弁当を持って
    ピクニック気分でお友達とのんびり遊びにいくことが
    多かったですね。

私はないまま子育てをしたのでなくても困らないとおもいますが
    あるのが当然だという人は絶対いるというでしょうね。
    あとはトピ主さんご夫婦で決める問題だと思います。

• いまだに怖いです

子供が度々痙攣を起こします。
    夫が運転し、後部座席で私は子供の状態を観察しています。
    痙攣が長引くので車で30分かかる専門病院に連れて行ったのですが、夫はスピードを出しすぎ、危うく人を轢きそうに。あるときはドライブ中に痙攣が。またもや夫は動揺し、ハンドル操作を誤り人を轢きそうに。
    そんな経験をしているので、恐ろしくて子供を乗せての運転が怖いです。
    今住んでいるアパート、最初から駐車場2台分あるのですが(そうでもしないと借り手が無いほど車社会です)、
    夫の通勤用の車1台だけです。子供に何かあったときはタクシー、
    状態に応じて救急車を呼ぶことにしています。

• 不可能ではないが不便なのは確か。

夜中でもタクシーが来てくれない所ではないですか?
    おむつとか大物の買い物もだいじょうぶですか?
    1週間分まとめ買いができると便利ですよ。

でも車がなくてももちろんやってはいけます。不便なだけ。

• 今決めなくたっていい

他の方もおっしゃるとおり、こういうのは地域の違いが大きいです。我が家は地方(一応政令指定都市)で最寄駅まで徒歩15分。車はありますが、夫が通勤で使い、私はペーパードライバーです。つまり平日は車のない生活です。

共働きで、子どもが一歳になるまでは徒歩+地下鉄で保育所の送り迎え(おんぶ紐使用)と通勤をこなし、一歳すぎて子ども乗せ自転車を購入、保育所の送迎や買い物などはほとんど自転車で乗り切りました。

車があって便利なのは、子どもを連れての外出の際、時間帯や距離、荷物の量を気にしなくてもいいことですね。また、紙オムツなどかさばる買い物のときはやっぱり車があると便利でしたが、宅配が利用できるならメリットは少ないかなあ。

また、子どもの体質もあります。うちの子は丈夫で、入院したことも時間外・休日診療のお世話になったこともありません。でも、同じ年齢で何回も夜間診療に駆け込んだり入退院を繰り返しているお子さんもいます。こればっかりは産んでみなきゃわかりません。どちらにしても、生後数ヶ月はほとんど外出しないでしょうから、トピ主さんの職場復帰の時期にあらためて考えても遅くはないと思いますよ。

• タクシー+レンタカーがベストかも

都会に住んでいて、駅から5分の距離ならば、
    とりあえず、車は無くても大丈夫そうですね。
    移動が必要な時にはタクシー、遠出をする時には
    レンタカー、というのが、トータルの費用では
    一番安くつくのではないでしょうか。

あと、タクシーを汚して損害賠償、という話が
    ありましたが、個人賠償責任保険に入っていれば
    カバーすることが可能かもしれませんよ。
    保険会社に確認してみてはどうでしょうか。

• 全然オッケーですよ

うちもマイカーないです。でもお子二人いますよ。
    ちなみに6歳と3歳です。育児は全く問題なしですよ。
    しかも田舎です。車ないと正直不便です。
    でも、なかったらないでなんとかなりますよ!!
    それはみんな結局ラクしたいからだけです。車ないと無理っていうのは。私はそう思いますよ。
    なので、トピ主さんは都会住まいみたいだし全然大丈夫だと思いますよ〜♪

• 悩んだ結果

ちょうど、かみさんが妊娠しているときに、車検があったので、廃車にするか悩んだときがありましたが、結局、車検を通すことにしました。
    たいていのことは、電車や、タクシーで十分でした。でも、一番、車持っていてたすかったのは、子供の長期入院で、しかも、病院が駅からはなれていて、バスかタクシーを使わないといけなかったときです。1ヶ月以上も入院になると、通うのに毎回、タクシーは厳しいですね。

• 必要になってから買えば?

月数回程度のタクシー利用なら、車を持つよりずっと安上がりです。今、必要ないなら買う必要はないと思います。
    育休明けで仕事を始めるときとか、子供の成長に伴い、車の必要性を感じるようになるかもしれませんが、そのときはそのときに買えばいいと思います。

• 大丈夫!!でも・・・

りんごさんの居住条件を見る限りでは、それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

うちは、現在1歳の子が居ますが、うちにも車はありません。居住条件は、大体同じです。
    急病のときでも、すぐに呼べるタクシーの電話番号や夜間救急の連絡先を見えるところに貼っておけばいいし、かえって本当にあわてて運転するよりは安全かもしれません。

でも・・・お子さんの状態によって考えたほうが良いこともあります。以前ご近所に、小児喘息のお子さんが居て、そうゆう場合は、やはり自家用車も必要かと思われます。時々、夜中に病院へ駆け込んでいたようですので・・・。

健康なお子さんのご誕生を祈りつつ、状況によって考えてみてください。お体、大切に・・・。

• だいじょうぶですよ。

子育てほぼ終わったものです。

都会に住んでいるならむしろ、自転車が必需品です。
    私が結婚した時、自転車なんて必要ないと思っていましたので、実家の父が買ってあげようかと言ってくれましたが断りました。
    ですが、一人目が出来て必要であることを実感。
    即、「買って」とおねだりしたくらいです。

自動車は、まず駐車が面倒。(私だけかも)
    今のご時世、下手に止めておくと大変ですよね。
    勿論、手放さずに活用もありですよ。
    確かに便利ですから。

どなたかが、煽るようなコメントをしていますが、気にすること無いです。
    いざという時は救急車があります。
    夜間営業の病院や、市町村でのサービスで夜間救急の案内もありますしね。(これは調べて置いてください、必ず必要になりますので)
    主治医を探すのはとても大変ですが、あれも相性がありますから(医者との)評判がいいからといって自分に良いかというとそうでもなかったりしますよ。

周りに惑わされずに、ご家族であるご主人様とよく話し合って決めればいいことです。
    どうか、心穏やかに、丈夫で元気なお子様がお生まれになることだけ考えて大事にしてください。

• なくてもいいけど・・・

うちも同じような環境に住んでいますが車あります。
    あったほうが便利です。2人の子供がいます。

近所のママ友は同じく2人の子供がいますが車はありません。免許もなく自転車で移動しています。でも雨の日の習い事は困るみたいですよ。
    同じ幼稚園のママで普段は自転車の人でも車持ってる人多いです。

子供が1人ならなんとかなりますが、2人以上なら必要です。自転車の前後に乗せるのは違反ですし・・・。
    維持費を考えると軽自動車が良いですよ。
    都内は道も狭いので小回りがきく軽が一番です。
    1人目のときは軽に乗っていました。気に入っていたのですが、2人目ができたので少し大きい物に変えました。

• これから益々維持が厳しくなります

ガソリン高騰、駐禁が厳しいなどなど車維持者には厳しい現実が待っていますよ。
    郊外のスーパーなら駐車場代も取られませんが都内では○○○○円以上お買い上げでタダとかですよね。
    うちもあればいいなぁとは思いますが駐車場代が屋根なしで55000円もするんじゃそう簡単には維持できません。
    最近はレンタカーもナビ付きでキレイだし旅行もそれで行かれたほうが賢明です。
    こんな環境なので保育園でも車所持者は少数です。
    都内は地下鉄やバスが網羅してるので不便なことはないと思うんですが。

• 都内なら要らないと思うけど・・・

都内23区なら車がなくても、
    本当に網の目のように地下鉄もJRも私鉄も
    通ってるので、何とかなると思う、タクシーの
    数も多いですしね。
    むしろ車だとかえって時間がかかったり、時間が
    読めないので、緊急時には不向きだったりする(苦笑)。

でも、地方都市だとどうなんだろう??
    私は今まで神戸と金沢に住んだことがあるのですが(
    結構駅やバス停から近いとこ)
    金沢くらいの都市なら間違いなく車がないと超不便に
    感じてたし、神戸でも辛いな・・・って感じです。

子供が乳幼児の時って、出かけるのはかなりの
    大仕事なので、(ベビーカー・オムツセット・授乳orミルクセット・着替え等・・荷物も多い)
    やっぱ、車があると、気楽に「今日はどこどこまで
    いってみよっかな〜」って思えるけど、無かったら
    「今日は雨だしやめとこ〜」とかなる日が増えますよ。あと、お友達付き合いが結構難しくなると思う。
    (ご主人に出してもらうのも、友達付き合いだと
    毎度毎度だと気がひけてくるし・・)

• ノイさん

あの、車酔いする子はマイカーが無いってのは
    たまたま偶然、ノイさんの周りで
    重なっただけだと思います。
    なぜなら、我が家はどこ行くにもほとんど車。
    病院も買い物も、児童館もプールも全部車ですが、
    子ども二人とも酔う時があります。
    なんで酔うのか、と言うと、

乱暴な運転をする人の車だった。
    長距離だった。
    前日興奮して眠れなかった。
    食べ過ぎた。

以上の事が考えられます。
    でも一番は「乱暴な運転」と「下手な運転」です。
    初心者マークでしょっちゅうブレーキ踏まれたり、
    カーブを勢いつけて曲がったり、
    不必要にグイグイ飛ばしたり、エアコンかけすぎ、
    音楽大音響、車内で煙草吸う、残り香がある
    とかいう時にも酔うようです。
    私も乱暴な運転されると酔いますよ。臭い時もね。
    毎日車に乗ってますが。

• なくて不便

と実感した時に買えばいいと思いますけど。

わたしの場合、人間の子育ては車ナシでしましたが
    大型犬を飼いはじめ必要にせまられて車を購入しました。

• 車なしで育ちました

3人姉妹です。両親は免許もありません。
    私達は栃木寄りの埼玉で、車なしで育ちました。
    さらに、母は自転車すら乗れない人でした。
    どこへ行くにも歩いていた記憶があります。

私達3人は年が近く、一人はおんぶ、もう一人はベビーカー、そして私は徒歩で買い物へ行ってました。
    保育園や幼稚園のお迎えも徒歩。
    母がいつも「アンタ達はよく歩いた」って言ってたことなど、
    当時のことはかなり鮮明に覚えています。

レジャーのときは電車やバス、タクシー。
    うちの田舎は「1日に」数えるほどしか電車が来ない場所ですが、
    事前に調べておけば何時間も待つことはありません。
    子供でも荷物しょって行きますが、問題ですか?
    もちろん、病院へ行くときも歩いて行ってました。

こども本人は『車じゃなきゃヤダ〜!』なんて思ってませんよ。

• 可能な限りはなしでもOK

都心に近い戸建て住宅に住む共働き夫婦です。
    子供が3人います。上2人は年子だったので、雨の日の自転車での登園は厳しいものがありました。

また最近は小学生になった上の子たちがサッカークラブに所属するようになり、ほぼ毎週試合があるのですが、早朝6時出発で東京郊外のグラウンドに集合などと普通にあるので、必需品となりました。

でもそれまでは別になくても多少は不便ですが、大丈夫かと思いますよ。
    ただ誰かに乗せて貰うことになるのなら、そのたびにお礼は欠かすべきではないと思います。
    子供がいると人に乗せて貰うシーンはよくありますから。
    子供がある程度大きくなって友達ができると、家族みんなで一緒に出かけて、誰かが車出しするというのはよくあります。

私は3人目を妊娠中に買いました。上のレスにもありましたが、真ん中の子がウイルス性胃腸炎で高熱と嘔吐で、真夜中にタクシーで病院に行ったのですが、車内を汚してしまったのに懲りたのです。
    1度だけではなく2度3度。乳幼児って結構手がかかりますから。

• マイカー無しでも。。

マイカー無しでも、行楽などは楽しめるという意見を見させていただきました。

私の感覚で、観光地は、大きな国道沿いに子供向けの観光スポットなどがあり(オルゴール館とかありますよね?)今まで、そのような場所に車で行っていたので、無いとどうやって行くのだろう?と疑問に思っていたのです。

海水浴なども、電車でもいいじゃないかという意見もありました。今年のGWに、彼と二人で、海のほうに泊まりにいきましたが、やっぱり、車がいい。。と思いました。まぁ、GWは、渋滞の問題があるので、一概には言えませんが。

郊外のほうにある、大きなディスカウントショップに行くのも家族の思い出でした。毎週のように、車で連れて行ってもらいました。

自転車で!という意見が多いですが、主婦が子供を乗せている自転車は、とても怖いです。
    特に「だめだ!」とは思いませんが。
    結構、ふらふら動いている人が多いです。子供と買い物袋で、スピードを出さないと、ハンドルをとられる始末。
    もし子供が二人いたら、前と後ろですか?これは、確か禁止されていたと思います。
    子供が動いて、転倒したら。。考えただけでも怖いです。

• あってもなくてもそれなりに。。。

都内在住。子どもが小学校2年生の時に免許を取り、車を買いました。つまり子どもが本当に赤ちゃんの時は、車がありませんでした。うちは田舎もないし、小さいうちは行動範囲も狭いので、特に車要りませんでした。むしろ子どもが大きくなり、親も年を取ってきた現在の方が、塾通いやお墓参り年寄りの病院通い等で車は必要です。
    ちなみに私の育った家は親は2人とも免許なしなので、小さいころ旅行はどこまででも電車と歩きとバスで行きました。都内ならあってもなくてもそれなりに暮らしていけます。

• わたしも車なしで育ちました。。

ええ??
    子育てに車がないと無理なんて????

そりゃあ、車があったほうが便利だけど。
    それって、家にテレビがないと生活できない!みたいなものでしょうか?

ただ、買い物ひとつとっても車がないと本当に大変
    だろうなって思います。

うちはキャンプとかは家族ではなかったけど、
    いとこの家族たちや友達夫婦などとキャンプや旅行に車で連れて行ってもらいましたよ。

車にのるっていう、贅沢感がうれしかったのを覚えています。
    でも、同時に乗り物酔いがもともとひどかったので、
    あんまり車!がスキでなかった記憶もあったり。

• あったら便利に一票

いえね、なくても生活は不可能ではないです、もちろん。

私の場合、車のある日とない日が週に半々の生活をしています。現在1歳2ヶ月の我が子はまだ歩けず、抱っこやおんぶで外出するのは、11キロもあってしんどすぎて無理です。で、車がある日はチャイルドシートにつけて、スーパー、ホームセンター、ショッピングモール等の生活の範囲には大抵子供乗せカートがあるので、子供と自分だけで身軽に出発できます。

車がない日(夫が出勤で使う日)はそうはいきません。ベビーカーでの移動になります。年中過ごし易い気候なら問題ないのですが、近場でも、雨の日に限ってどうしても銀行に行く用事があったり、ちょっとした買い足ししたくとも強風だったり、物凄く寒い冬、灼熱の夏、等ベビーカーに優しくない気候の日って結構あるんですよね。そういう日は大人しく家にいればよいのですが、子供も外出大好きですし自分の気分転換にもなっているし、特に梅雨時の今なんかは、車のない日は煮詰まってます。両方経験しちゃうと、車がない日はしんどいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧