マイカーなしの育児は不可能??

レス117
トピ主のみ0

りんご

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
91117 / 117
  • 持つ持たないは家庭それぞれ

あれば便利ですけど、車があっても運転が果てしなく下手な私はどうすればいいのでしょう。

運転が上手くてそれなりにやりくりができるのなら育児に車はとっても活用できていいと思います。

車はあった方が便利なのは本当によく理解できますが、世の中当たり前のように車の運転が上達する人に限る条件だと思いますので「育児に車は不可欠」と言われると凹みますね。
    運転が上手くてお金がそれなりにあれば車を購入する方向に一票ってところですね。

でもなきゃないでどうにかなりますよ。
    私の周囲の奥様はおしゃれもし、大きなバッグを携えて育児を楽しんでおられる方が多いです。
    東京都内で、車より電車移動の方が早いからでなんでしょうけど。

どうしても必要そうなら購入すればいいと思います。
    子供がいる生活をしてみないとわからないと思いますし、生活スタイルは人それぞれです。

トピ主さんの条件ならどちらでも本人の意志にお任せって感じですよ〜

• 何年か経ったら再検討なされば

ベビーカー、自転車二人乗りでどこへでも・・・といいますが、路面の凹凸を拾いがちなベビーカーや転倒して重大な事故を招きかねない自転車二人乗りが、自家用車より推奨されるのには疑問があります。

ベビーカーには連続使用時間の上限があったと思います。それは守られているでしょうか、また街中でベルトをしていないので暴れて落ちそうになっている赤ちゃんも見ます。
    自転車二人乗りはさらに深刻だと思います。本当に怖い運転をしている方が多いです。早く動ける分、欲が出て先を急いでしまうのでしょうか。

↑こういう事態は新生児の親・・・までも行き着かないトピ主様には想像しにくいと思います。赤ちゃんのいる暮らしが当たり前になった何年か後で自家用車の必要性を再検討なさればよいと思います。

海方面への2泊旅行をしてきましたが、自家用車は便利でした。どうしよう?と迷った荷物を躊躇無く積んでいくことができます。濡れタオルだろうがお土産だろうが持ち帰りに頭を痛めずにすみます。子が中学生になってしまえば交通費だって馬鹿になりません-でも勿論、無くたって生きていけます。あれば便利ということです。

• 私が専業主婦だったらいらなかった

年の近い3人きょうだいを育てながらの共働きなので、とにかく時間がないです。
    保育園もばらばらだった時期もあるし、習い事や通院、小学生になってからは、それぞれ子供たちに別々の予定ができたりで、車がなければ無理ですね。

私が1日家にいることができる状況で、子供優先で子供に合わせられる生活なら可能ですが、仕事も忙しいので、車がないと効率が悪いです。

駐車場代月3万円の都市部にすんでおりますが、これがないと親子ともども生活の質が落ちます。

• 不可能なことはないでしょうが

トピ主さんの場合は、免許も運転経験もお持ちなんですし、車なしでしばらくやってみて「やっぱり無理」と思われてから購入されても遅くはないのではないですか?

あれば便利でしょうし、なくてもなんとかなるでしょうし、その便利度は人によると思います。例えば、お子さんのあるなしにかかわらず、食料品の買物は毎日少量ずつしたい人、週に三回ほどしたい人、週に一度程度したい人と好みは(選択肢なしにそうなる場合も含め)色々でしょう。

私は一人なら自転車で通勤も買物もしていたけれど、子どもを乗せて自転車の運転にはまったく自信がないため、徒歩、バス、地下鉄などの利用をしています。車の運転もできませんから(自信がない)、仕方ないですし、家に車はありますが、家族の運転のみになっています。

お住まいの場所や条件にもよりますよね。都内(23区内)でも車がないと不便なゾーンもいくつもありますし(実家もそうです)。最近はようやく住宅街の中にそれなりのスーパーや店もできてきましたが、駅前にしか店がないゾーンもありました。駅近物件が異常に高いわけもわかります。

• 横ですが、感覚の差です。

>ゆかりん
    それは感覚の差です。
    車のない家で育てば、海へ電車や、バスで行くのは普通です。
    買い物に、電車やバス、タクシーは当たり前です。
    それが嫌と感じるか、普通を感じるかは、育った環境だと思います。
    そして、電車や、バスだからと言って楽しい思い出ではないことはないです。

私は、車がなくても、育児ができるかと言われれば、親次第だと思います。
    親が、車が無いから、○○出来ないと思うようならば、無理だと思います。
    えっ、そんなの、タクシーで問題??病院などは最悪救急車で問題??大きな買い物は、配達でしょうと思えるならば、無くても問題ないと思います。車があっても、ある程度越えれば配達頼まないと、持っては帰れませんし。(車維持するぐらいなら、配達料払った方が、よっぽど経済的です。)

旅行は、車があっても行かない家は行かないです。(家は帰省意外で、家族揃って出かけたの何て、片手で足りるほどです。)
    行く家は、電車や飛行機で出かけますし、、、、

• マイカーなくてもいいけど

けっして、お友達の車を充てにしないでください。

ママ仲間にも
    「車なくても平気。病院もショッピングセンターも歩いていけるから〜」
    といいつつ、
    いざ子供の集まりなどあると
    「乗せて〜」とずうずうしい人がいるので

トピ主さんもそんなことがないようにしてくださいね。

• 車はなくとも子は育つ。その1

トピ主さんの環境なら大丈夫です。

私も免許なんぞ持っていません。生まれ育った所が都会だったので、必要がなかったんです。でも何かの縁で嫁いだ町は田舎。電車は走ってないし、バスも1時間に2本。車運転できて当たり前の世界の所です。
    そこで2歳違いの子供2人、働きながら8年間育てています。
    運転できるダンナは出張続きで殆どいない&実家も近くにないし、誰かに頼れる状況ではありません。
    だから、どこに行くのも自転車です!!
    (本当は3人乗りってダメらしいですけどね・・・)
    雨の日は、母子3人カッパ着て乗ります。雪の日は歩きます。荷物は常にリュックサックに詰め込む!確かに車に乗ってスイスイどこへでも行ってしまうママさんたちが羨ましくなる事しばしばですが、おかげで我が家の子供たちは根性がつきました。
    自転車って小回りきくし渋滞とは無関係、一方通行もお構いなし、ガソリン代も税金も駐車場代もかからない。メリットありますよ。

• 車はなくとも子は育つ。その2

子供が病気になった時はタクシーで行けばいいと思います。マイカーにかかる諸経費を考えれば、一生のうちに払うタクシー代の方が安いんじゃないかしら?!
    子供にはたまに「お母さん、免許取ってよ」って言われますが、そんな時は「地球温暖化防止に一役買ってんのよ」と言って済まします(苦笑)

とまあ、こんな私でもなんとかなっているので、ご安心ください。

• ゆかりん様

>観光地は、大きな国道沿いに子供向けの観光スポットなどがあり
    大きな国道にはバス路線があり、観光スポット付近にはほぼ必ずと言っていいほどバス停があります。なくても付近の駅からタクシーで行っても大した距離ではないはずです。そもそも自家用車でしか行きつけないほど辺鄙な場所では、観光が成り立ちません。
    >海のほうに泊まりにいきましたが、やっぱり、車がいい。。と思いました。
    それはあなのた好みで、私は電車に揺られて行ったのが、とても楽しい思い出です。車酔いしたので、車では全然楽しくないんです。
    >郊外のほうにある、大きなディスカウントショップに行くのも家族の思い出でした。毎週のように、車で連れて行ってもらいました。
    私の子供達は興味もないし、楽しくないそうです。ディスカウントショップが楽しいのは、買い物する本人だけです。私も特に楽しいとは思いません。単なる買い物、家事の一部です。
    どの理由も「車でなければならない」と言う事には「全く」なりません。むしろ「バス、電車で充分」と確信しましたが・・・

• チャイルドシート付きベビーカー

一つの提案です。
    車を持たないのなら、チャイルドシートとベビーカーが一緒になったものを購入されてはいかがでしょうか。

これなら、タクシーに乗るときもチャイルドシートを使用することができます。
    もちろん、チャイルドシートをついたタクシーを呼ぶこともできるでしょうが、
    いつも呼び出ししなくてはならないのも大変だし、
    車に乗る機会というのは何度となくあると思うので、一台あると便利だと思います。
    車から降りた後、チャイルドシートを持ち歩くわけにはいきませんが、
    ベビーカーに乗せるタイプだと大丈夫ですね。

ただし、知り合いを同乗させて運転したくないという人の中には
    「チャイルドシートがないから」ということを口実に断る人が結構います。
    その辺りの空気を読まずに「私持っているから大丈夫よ」と言ってしまうと
    「迷惑な人認定」されてしまうかもしれないので、そこはご自分の良心で判断しましょう。

• この地域は必要だから乗っているだけ。

この地域では、専業主婦、兼業主婦
    関係なく運転しない人が珍しいです。

その人のいろいろな環境によってではないですか?

ただ、運転しない人は、子供が病気の時、親や
    夫に頼れる環境にある人という印象です。
    あと、人の車に簡単に乗り込むのが上手な人が
    多いですね。人の車に乗らしてもらって
    利用しないなら、ご自分の環境に合わせて
    持たなくてもいいのではないですか?

• ゆかりん様と変なの様と

人それぞれってことですね。このトピでは車なし派が大勢で、お子様もいないのに敢えて参加なさったゆかりん様に反対レスが付くことが多いので、ちょっと援護します。

1. 観光地の大きな国道沿いに子供向けの観光スポットにいく手段。
    先日温泉地近くのそういう場所に自家用車で行って来ました。そういえばありましたね、バス停が。最初はなぜこんな道端に人がこっちを向いて立っているのかと不思議でしたが。子が中学生になると交通費がどーんと跳ね上がります。私も自家用車を出した理由に新幹線代が高い、というのがありました。タクシーならいいかも知れません。

2. 海に行くのは車か電車か。
    私は40代ですが、37-8年前に電車で海に行きました。親戚中でぞろぞろと。とても怖かった記憶があります。周りが知らない人ばかりだったからでしょうか。数年後、自家用車で出かけその楽さ・楽しさは忘れられません。海が見えたら途中でも車を止めてもらい、騒ぎました。

• ゆかりん様と変なの様と(続き)

髪が濡れていても日焼けがひどくてシャツが着られなくても、自家用車に乗ればそれで帰れました。親もいらいらせずに済んでいたようです。「ほら、降りるよ、起きて」とどやされずに好きなだけ寝て帰れるのも楽しさが続くようで好きでした。

3. 郊外のディスカウントショップへ行くのは思い出になるか。
    私も休日のスーパー通いが楽しみでした。それくらいしか連れて行ってもらえないせいもありますが、家族で一緒に車に乗って生活アイテムをそろえにいく楽しさがありました。
    また、三交代性勤務の父が教員の母を車で迎えに行くときに同乗したことも楽しい思い出です。母が帰ってくるという実感がありました。

まあ経済性やエコロジーの観点からは自家用車は止めたほうがいいのでしょう。このトピでも車派の人は「あれば便利」の姿勢で「絶対必要」と強い言い方をしている人はいないと思います。私もいつまでも自家用車に執着するつもりは無いです。

• 父の意見では。

実家の父も私が3歳になるまで
    車どころか免許がありませんでした。
    小児科や産婦人科、ショッピングセンターなど
    近くにあり当時は不便さを感じなかったそうです。

しかし、私が3歳の時某病気になり
    近所の小児科ではダメで
    バスで30分のところにある専門医に
    通わなくてはならなくなりました。
    ちょうど弟も生まれ、母は弟に、つききりだったので
    仕事の合間に私を病院抱えて病院通い

車があれば自分の時間配分が出来るが
    バスだと何時来るかわからない
    3歳児を抱えてのバスはつらい

という事で免許取得&自動車購入したそうです。

だから18歳になったとき父に「免許もってるといいぞ」と
    子供が出来たら「車購入しろ」と言われました。

不可能では無いと思いますが、「つらいぞ」という経験者の一言で購入しました。

酒豪らしいですが、子供の面倒見ながらは酔っ払うことはちょっと。。。と思います。

• うちと同じ

自宅の条件がほぼうちと同じ条件だったので
    レスしました。
    我が家は免許を誰も持っていないので、
    車なしで育児しました。
    どうしても行動範囲が狭くなりがちですね。
    でも電車でB型ベビーカーで乗ってTDL(1時間ちょい)に行ったり、中華街(45分くらい)に行ったり、新横浜のケーキバイキングにいったり。
    ベビーカーを自分で担いで電車に乗る覚悟さえあれば
    どこでもいけますよ。
    もちろん、旦那が一緒なら旦那にやってもらいますけどね。

• 行楽地は

東京都下に住んでいます。うちは車がありますが、休日の行楽地はあえて電車などで行くことが多いです。なぜなら道路が混んで時間がかかるのと、駐車場に入れるのに待たされたりするからです。実家は都心部にありますが、都心は車だと停める場所がなかったり、駐車料金がバカ高かったりするのでタクシーの方が便利です。買い物をたくさんする時は車があると便利ですが、そういう時もタクシー利用でなんとかなるし、車はあれば便利だけどなくてもそんなに困らないと思います。ちなみにうちの近くの国道はいつも混んでいて、自転車の方が速かったりします。

ゆかりんさんは海へ行くには車がいいようですが、夏休み中の週末など海辺の道路は大変混むので私は車は使いません。世の中車なしで生活している人はたくさんいます。お金も浮くし健康にもいいです。アメリカの地方都市で車がないと生活できない所に住んでいた時は歩道がなくて危険なので徒歩圏内のスーパーにも車でしたが、運動量が減ったため太りました。私の両親はちょっとした距離なら自転車を使うのですごく健康です。車のない都会生活も意外といいですよ。

• 都会で車は贅沢品

私も同じような住環境。車なしで無駄な支出なし。
    駐車場代などの維持費を考えると、毎日タクシーに乗った方が安いですからね。
    子供の保育園の場所、仕事場のアクセスによっては、マイカー通勤で子供を保育園に途中で落とす方が楽、ということもありますが(混んだ電車で赤ちゃん連れ通勤は辛い…)、うちは、家から徒歩圏の保育園、買い物も病院も徒歩圏なので、マイカー不要です。
    週末遊びに行くときには、一緒に行く人の人数で、必要な大きさの車をレンタカーすることもありますけど、たまのことなので、マイカーを維持するよりずっと安上がりです。
    トピ主さん、車で15分の実家に毎日子供を預ける、ということでもなければ、マイカーは不要なライフスタイルですよね。

• 車ナシで育ちました

40年近く前に生まれたので、車のない家庭で育った友人もいましたが、それでも、車を持っている家庭の子はいいなと思っていましたし、車を持っていないどころか両親ともに運転免許を持っていなかったので、「うちのお父さんは車の運転すらできないんだ」とちょっと情けないような思いもしました(お父さんゴメンナサイ)。

今は多くの家庭が車を所有していますので、もしかしたら将来お子さんが「○○の家って、車ないの?ビンボーなの??」って聞かれてしまうかもしれませんね。(子供は残酷なことも平気で言いますので)

それはさておき、車はあると便利なことは確かです。子供を連れて雨の日に外出するときなど、徒歩5分の道のりでもつらいことがあります。子どもを連れていると、自分で持てる荷物の量にも限りがありますし。子供のころ、帰省や旅行はすべて公共交通機関でしたから、荷物の持ち運びも(特に親が)大変でした。
    夜に具合が悪くなって病院に行くときも、タクシーを待つ必要がありませんし、診察が終わったらすぐ帰って来れますから。

• 文明の利器を知らなければそれで済んだ。

私の子供の頃は、車所有のお宅はほとんどありませんでした。男親が免許を持っていることが少ない時代だったからです。(サラリーマンは免許とる暇がない)

ないのが普通・・の時代でも子供はみなすくすくと育っていましたよ。だから、ここでのご意見にはビックリしています。はぁ???って感じで。

医者も買い物も習い事もみな徒歩か自転車です。車の便利さを知らなければ不満に思うこともありません。

病院にすぐ連れていけなくて大事に至るレベルの状況が年に何回あるでしょうか?(一生に一回あるかないかでは?) そのときには救急車を呼ぶだけのことです。子供は吐くもの、とか適切な処置方法を親が知っていれば、そう慌てることはありません。

皆さん、便利に慣れてるだけでナイのが普通だと思えばなんてことないです。

また、私もやはり子供は公共交通機関で公衆マナーを厳しくしつけて欲しいですね。自家用車と違うんだと、と。うるさい子供と注意しない親が多すぎます。

子供の頃からラクをさせるのは愛情ではない、と強く感じています。

• もしかすると・・

いろいろな方の意見を聞けました。
    (トピ主でないのにごめんなさい・・)

そこで、私なりに考えたのは、
    もしかしたら、3人姉妹いて、5人家族だったからなのかなぁ?
    と思いました。

タクシー乗るにも、中途半端、
    熱出すのも、車が必要になるのも3倍、
    調べていないので分かりませんが、
    移動費も、車のほうが安かったのかもしれません。
    3人連れて歩くのは、
    大人二人では大変だったのかもしれません。
    (旅行だとしても、5人分では、すごい荷物でした)

今まで車の生活だったために、
    車の無い生活が、不便に感じてしまうのはあると思います。

周り、車を持っていて当たり前の生活だったので、(東京の田舎の方です)
    余計に、違和感、不便さを感じていたのだと思います。
    無いなら無いなりに楽しめるようになりたいです。

• こんなことも…

マイカー無しの育児では、こんな事もあるみたいです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0901/101336.htm

• ヨコですが、ゆかりんさん

最後の書き込みで、ゆかりんさんもなんとなく
    納得されたかな、と思いますが、
    車に限らず「あると便利だけど、なくても生活できるもの」
    ってあると思うんです。
    トピ主さんは小さな子供を持つにあたって、車は必需品かどうかを
    お聞きになりたかったわけで。
    ゆかりんさんの一連のご発言は、キャンプや行楽といった
    「非日常」での車が中心で、
    おまけに車がないと遊びの幅や、さまざまな可能性が広がらない、
    といった趣旨に受け取れて、結構断定的なので
    車がない暮らしをしている者からすると、
    あまり気分がよくなかったです。
    いろいろなライフスタイルがある、ということを忘れないでくださいね。

トピ主さん、慌てて再び車を持つのではなく、様子をみられているとのこと、とても堅実で賢明な方だなと思いました。
    わたしは周囲の意見に流されがちなので、見習いたいと思います。

• トピ主です。その後・・・

一昨年このトピをたてた者です。
    偶然このトピを思い出し、勝手ながらその後の経過をご報告します♪

一昨年秋に出産し、半年間は車ナシで生活していました。
    が、結局諸々の事情により車を購入してしまいました!!
    普段の生活(買物など)には全く不便はなかったのですが
    *出産時、明け方陣痛が進んでからタクシーがすぐに来てくれなかった事。
    *里帰り中夫が子供の顔を見に通うのが大変不便だったの事。
    *実家から自宅へ子供を連れて帰る時たまたま非常に感じの悪いドライバーさんで怖い思いをした事。
    *真冬のお宮参りの時、大勢の移動(駅→神社→写真館→会食場所)が大変だった事。(義両親も車なし)
    *子供がすぐに10キロになり、ベビーカーや抱っこでの長距離外出が非常に苦痛になった事。

そんな事が重なり、勢いで車を購入してしまいました。
    が、しかし、やはり普段の生活(買物・通院)には一切不要で、私は一度もハンドルを握る事なく現在に至ります。
    車を持った事でドライブなど出かける機会が増えたのはよかった点ですが、維持費を考えると複雑ですし、子供は車(チャイルドシート)が大嫌いです(笑)。

• 全然平気

4歳、3歳、0歳×2のママですが、車どころか免許ももってないです。
    でも全然平気ですよ!!確かにあったほうが便利でしょうが・・・。

うちは駅まで徒歩15分ですが、近くにスーパーもあるし、
    宅配も利用してます。

子供が急病のときはずっとタクシーでしたよ!!
    仕事をしていたときの保育園は通勤ルートをちょっと遠回りして
    (30分で着くところを1時間くらいかけて)電車で通ったりしてました。
    もちろん子連れで電車に乗るときは考えなくちゃいけないことが
    たくさんありますが・・・(泣き出したり等)

あとは天気が悪いと歩いて移動がちょっと大変かもしれませんが
    なくても全然大丈夫ですよ!!
    必要になったら買うとか、レンタカーという手もありますよー。
    頑張ってくださいね♪

• なくても大丈夫

子供は(大人もですが)楽なことになれるとそれを当たり前だと思ってしまいます。うちは3歳と6歳の男の子二人ですが、よほどのことがない限り車を使わない方針です。30分は平気で歩きますし、雨のときも長靴で水溜りに飛び込んだり、傘に落ちる雨の音をじっと聞いたり、いつも自然を感じて生活しています。道端のカタツムリをジイ−っと観察していたり。

忙しい世の中ですが、こんな時期はあっという間に過ぎてしまいます。できる限り時間をかけてあげたいと思っています。大人の足でかかる時間の倍以上は計算しておきますが、、、。

公共の乗り物中でのマナ−も、経験がないから教えられないわけで、上の子が3歳ぐらいのころはじっとしていないことで周りの人に迷惑がかかる、と思ったこともありましたが、今はおにいちゃんを見習って、下の子もある程度はいい子でいてくれます。バスや電車を乗り継いでいくのは殊の外楽しみなようです。自分にしてもらった親切を、今度はほかの人にもしてあげたいと、上の子はおじいさんに席を譲ったりできるようになりました。

• サポート体制は充実

うちも都内なのでわが子が赤ちゃん時、
    けっこう道は混んでるいたし、狭くてくねくねしていて
    駅までは近く駐車場とあまり変わらない時間でたどり着けたので
    今は車は処分して、行楽のときはレンタカーしています。

子連れ電車でたまに荒れてるトピがありますが、
    現実には問題なく子供連れで皆さんでかけていますし、
    以前より助けてくれる方が増えたような気がしますし、
    エレベーターなどサポート体制も整っていますし、
    ベビーカーでバス、電車を利用しやすくなりました。

社会の認識も変わりつつあるようです。
    荒れてるのは掲示板内だけで、現実には子供を育てやすい社会に
    ということで行政は動いています。
    格差社会で低所得者層も増えてきて悩む以前に車購入は
    不可能という層も多いと思います。
    「車がないと子育てできない」という乱暴な意見には
    驚きを隠せません。

• そうですね。。。

車があれば結局頼ってしまいます。
    うるさい子供、冷たい視線・・・・
    車のほうが移動がラクチンなので。
    営業で車を使用していたから、都内の駐車場や裏道も頭に入っているので
    車の移動が苦じゃないのかも
    都内の下道(首都高以外)を知らない人は「面倒」って言いますね。

先頭へ 前へ
91117 / 117

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧