マイカーなしの育児は不可能??

レス117
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんご

レス

• うちもないです

うちにも車ありません。
    多分、駐車場代をみるとうちのほうが田舎です。
    夫は仕事が忙しく、平日はほぼ午前様です。
    ちなみにどちらの実家も遠いです。

4ヶ月半の子供がいますが、車がなくてもやっていけます。近所にスーパーも駅もあります。徒歩10分圏内に小児科、皮膚科、耳鼻科もあります。
    夜中、子供が病気で救急病院に行く場合、タクシーを呼ぶつもりです。(あせって事故を起こす危険性もない)

遠くに遊びにつれていくのが不便かもしれませんが、車をもって子育てした私の母曰く「車だと途中に、海が見えるね、きれいだね、大きな木があるね、とか話せない。今考えると、途中そういう話もしたかった」といっていました。

あと、うちは紙おむつを買いに行くのが面倒だったので、布おむつにしてます。
    特別不便に思ってることはないです。

• なくても全然大丈夫♪

妊娠おめでとうございます。

田舎の山の中ならともかく、都市部に住んでいて駅徒歩5分なら、まったく必要ないと思いますよ。
    車に乗り慣れた人は、車のない生活が想像できないから騒ぐのでしょうね。

私なんて、妊娠してから一念発起して免許を取ったのに、今やペーパードライバー…
    うちも一応都市部、駅徒歩数分。どこに行くにも抱っこorベビーカーに乗せて電車でGO。
    子供が急病のときも、慌てた状態で運転するなんてとてもできないと思って、結局タクシーを使いました。運転はプロにお任せ、自分はずっと子供を抱っこして様子を見ていられたので、却って良かったですよ。

ご夫婦とも運転なさるのでしたら、レジャーの時だけレンタカーを利用するという手もありますね。

楽しい親子ライフをお送りください☆

• 可能です

そりゃあ、車があれば便利だろうなと思います。
    私の場合は免許がないので、選択の余地もないのですが。

子供が急病の時は、タクシーで十分対応できます。
    確かに、呼べばすぐ来るとは限りません。でも一刻を争うような場合なら、それこそ救急車でしょう。私の想像ですが、具合の悪いお子さんにシートベルトを着けての運転は、心配で集中できず危険な気がします。それならタクシーの後部座席で抱きかかえているほうが気が楽です。子供も安心できます。

お買い物は、立地に恵まれていらっしゃるようなので問題ないと思います。私の住んでいる地域では車は一人に一台が常識なのですが、別に自転車でも困っていません。「車なしで育児は不可能!」という人の気持ちもわかりますが、うちの子達は普通に育っています。もちろん主人の協力は不可欠ですが。
    ただ、免許があって運転も嫌いでなく、どこかで節約すれば車を持てるというのであれば、マイカーを否定する必要はないと思います。

• うちは車なしです

普段の買い物は徒歩圏にあるのでしたら問題ないと思いますよ。
    うちは上3歳下0歳ですが、買い物の時は上の子には頑張って歩いてもらっています。
    車ですと行き帰りの時間を気にせずに済みますが、大人の足で10分くらいの所でも歩いて行くと30分はざらにかかります。
    なので、散歩へ行くつもりで一緒に買い物を楽しむことにしています。
    病気の時や、時間があまり取れないとき、大きい買い物をしたいときはあると便利かなぁと思いますが。
    急いでいる時や遠出の時はバスやタクシー、レンタカーもありますし特に困っていませんよ。
    タクシー使っても、毎日でなければ車の維持費よりは格段に安いです。

• 無くてもいいんじゃない?

それぞれのライフスタイルや住んでる地域によりますよね。
    トピの内容を見ていれば、車が無くて困るという事は無いように感じました。
    私は一番近い公園が車で15分、一番近いスーパーも車で10分・・・という感じなので、車は欠かせません。
    同じマンションに住んでいるママ友は車を持っていませんが、タクシーやバスを使って普通に生活していますよ。(お互いに1才の子供がいます)
    ただ、買い物だけは不便なようで、宅配サービスを使っているみたいです。
    実際に出産されて、「やっぱり車がないと困る」と思えば買えばいいんだし、今からアレコレ考える必要は無いと思いますよ。
    車を持たないで子育てしている主婦なんて、たくさんいますから。

• 検討事項を追加

なくてもやっていけそうだとは思います。
    ただ出産後は育児があるので、2人とも酒豪というほど飲めないと思う。余計なお世話ですね・・・

検討事項を追加します。
    ・保育園は徒歩圏にあるか
    ・タクシーは夜間でも簡単に呼べるか
    ・検診や予防接種などで外出する機会が増えるが大丈夫か

それから今すぐではないですが、習い事の送迎などもあります。車があれば遠いお教室も選択範囲にはいります。また子供1人で出歩ける世の中ではなくなってしまいましたので、防犯面から親が車で送迎しています。

これらを徒歩か自転車でOKor実家の車を使えるなら、なくてもやっていけます。必要になったらその時買ってもいいですしね。

• タクシーで大丈夫

自家用車とタクシーと両方経験しました。

都心だと、ちょっとした移動に毎回タクシーを利用しても、月10万もかかりません。
    タクシーも呼べばすぐ来るし。
    車を持つより安上がりですよ、きっと。

• あると便利だけどなくても平気。

私は車どころか免許を持たずに子育てしていました。下の子供が幼稚園に入ったのを機に免許を取って、今は車生活をしています。

子供が小さいうちはどこに行くにもベビーカー、ある程度大きくなったら子供と手をつないでおでかけしていました。

いい運動にもなるし、子供とたくさん会話できます。子供も歩くことをいとわない子に育つし、道端のお花や小さな虫や変った石ころなど、子供はいろんなことに興味を持つので、毎日いろんな発見があるし、道路の渡り方など毎日繰り返すことでしっかり身につけることができます。

歩くことをいとわない方なら、車なしでも特に問題は無いと思います。私の場合、車が必要になったのは、むしろ子供が大きくなってからでした。

習い事の送り迎え(雷や大雨で危険なとき)遠くの病院に通う必要ができたとき、学校の用事などで大きな荷物を運ぶときなどです。(うちは上の子が吹奏楽をやっていて時々楽器を運ぶのを手伝います。)

• 可能ですよ

我が家には車はありますが、主人が通勤に使用しており、
    しかもほとんど休みナシの激務、車がないも同然で育児をしています。

義姉家族は、トピ主さんと同じように、都心・共働き・買い物は宅配利用の環境下で、車ナシで子供は2人です。
    近場に旅行に行く時だけは、レンタカーを利用しているようですが、普段の生活は問題ないようです。

都心で交通の便がよく、タクシーをすぐにつかまえられる所であれば、大丈夫だと思います。
    お子さんが生まれて、不便だと思ったら再購入を考えればいいのでは?

• 田舎暮らし

車がないとどうしようもない田舎に住んでます。
    都会なら、なくても全然OKだと思うんですけど。
    周りの方が騒ぐ理由がわかりませんね。
    電車もなくバス停も遠い我が家は、経済的に痛いですが車2台所有です。
    病院にタクシー、まったく問題ないと思います。
    確かに車を維持するより、タクシー使ったほうが安いですもんね。

• 今は電動自転車愛用

車が無くてしんどければ、その時に購入すればいいじゃないですか?うちは無いですよ。買い物はほとんど生協の個配で注文して、スーパーにはお散歩がてら出かける程度。お医者やお友達の家に行くのは抱っこかベビーカー。高い車買って、高い維持費を払うよりは、タクシーやレンタカーを必要な時に利用する方が私は気にいってます。

あ、うちは一人っ子だから出来るのかな。もしかして年齢の近い子供二人だとしんどいかもしれないですね。うちの娘は1歳の時からよく歩かせていたので、4歳になった今もすごい健脚です。

• 大丈夫かと・・・

3人の子持ちです。
    上の二人までは車無しで育児しました。
    (二人目が生まれた時点で自転車登場です。)
    運転が怖いというのもありましたが、車を持たなきゃという意識が全くありませんでした。
    うちは当時、借家かアパート住まいでしたがトピ主さんは持ち家でしょうか?

まず、家探しの条件としてスーパーと病院が歩いていける距離にあるところで探しました。
    それでもスーパーへは片道10分。小児科へは片道20分の距離でしたねぇ・・・。
    熱のある子をおんぶして雨や雪の中を歩いて行くのはかわいそうでしたねぇ・・・。
    え、シミジミしてしまってスミマセン(汗)

予防接種など、遠いところへ連れて行くときはタクシー利用しました。
    上の子がケガしたときは自転車の後ろに乗せ、下の子はおんぶ。雨降ってましたが、傘をさすのは怖くて濡れながら病院まで行きましたねぇ・・シミジミ・・スミマセン。

んー、一番大変なのはやっぱり、病気ケガの時だと思いますよ。
    それさえ乗り切る自信があれば大丈夫です!

• 不可能じゃないです。

りんごさんは共働きとの事ですので、車の所有は絶対条件ではないと思います。あれば便利かな・・という程度だと思います。共働きだと平日子供を公園とかに連れて行く必要があまりないので、車はいらないと思います。もちろんりんごさんの住環境にもよりますが、専業にとってどのくらい公園や習い事の場所が遠いか近いかが問題になります。(その辺の遊具が少ない小さい公園で時間がもつのは1歳半くらいまで。大きい公園へのアクセスのことを言っています)ただし兼業の方だと、普段の公園通いや習い事をあまり気にせずにいいので、車はなくてもなんとかなると思います。あ、休日のお出かけについてはどうお考えでしょうか?子供はいつまでも赤ちゃんのままではなく、いろんな所に連れて行く必要があるかと思います。その時にいつも電車だと辛いと思いますが・・・。

• 無しでできる

私は3人子供がいて 末の子が幼稚園に入ってから免許を取りました。人口10万の地方市の郊外でトピ主さんほど便利なところではありませんでしたが 生協や宅配、バス・タクシーなど利用してなんとかなりました。

取ったのは子供の塾やお稽古の送迎のためです。トピ主さんはもう免許をお持ちのようだから いざ必要となった時考えればいいのではないでしょうか。

• 保育園…

“おばさん”さんもおっしゃっていますように、保育園は重要なポイントかも知れません。
    今、全国的にどこの保育園も定員オーバーぎみですから、徒歩圏にある保育園がいつでも入れるって可能性の方が低いです。(特に都市部は)

私の子が通う保育園にも、そういう理由で(本当は車は使いたくないけど)遠方から車を使って通園している方が少なくありません。自転車が可能でも、雨の日は大変で、30分かけて歩いて来ているみたいです。(子どもは基本的にマイペースですから、なかなか大人の思うように動いてくれないんです、これが…)
    もちろん雨でもカッパ着て自転車! という方もいます。

私も「毎日決まった時間に遅刻をせずに仕事に向かう」大変さが解るので、自宅から徒歩5分の保育園に預けられた私は幸せだ〜と、ありがたく感じています。
    保育園事情は、お住まいの自治体ホームページなどで調べることができると思いますよ。

• 全然いらない。

トピ主さんの環境なら全然いらないと思います。
    うちも都会と田舎のはざまぐらいのところで、まわりは
    車もちばっかりだけど全然必要なく生活できてます。
    歩いてちょっとの距離のスーパーまで
    わざわざ車ででかけるような人もいますけど
    環境にも悪いなーって思います。
    車を持っていることによる経費とたまにタクシー etc.を
    利用する経費と天秤にかけて考えて安いほうでいいと思います。
    もしお子さんが2人になって2人つれてでかけるようになったら
    また車をもつことを考えられてもいいと思います。

• 無くてもいい

世の中車持ってない人免許持ってない人は山ほどいますから、不可能なんてバカなことはないです。
    どうしてこう極端なんでしょう?
    無くては無理!ではなくてあったほうが便利というだけですよ。
    今までご夫婦の時とは違って子連れではフットワークは軽くは行きません。
    どこに住んでいるのか知りませんが、今まで新宿へ銀座へと軽く飛び回っていたとしても、子連れになったら、替えのオムツにウェットティッシュに・・・といろいろ荷物も増え、電車での(階段含む)ベビーカーの上げ下ろしなどもきつくなってくると思います。
    無理じゃありませんが、今まで通りスイスイとはいかないでしょうね。
    あとは、電車やバスなどで子供が泣き叫ぶと不快な顔をされます。
    そんな感じのストレスが車だと減るから楽だよと周りのみんなは「車が無くちゃ!」と言ってるのだと思います。
    しばらく車なしで過ごして無理だったらまた買えばいいんじゃないですか?

• 車がないと・・・

私は、子供の頃から車のある生活でした。

同棲している今、車のない生活初体験です。
    彼は、車がなくても生活できるといいます。
    都会だし、自分も車がない生活で、何の不便もなかったと。
    かれの実家は車はありません。

そこで疑問なのです。
    たとえば、家族でキャンプ!というときはどうするのでしょう?
    炭背負って、キャンプ道具持って、子供を見ながら、電車移動でしょうか?
    さすがに、タクシーでキャンプ場はないですよね・・・。

レンタカーという意見もあると思うのですが、
    ペーパーな二人が、急にレンタカー借りるのは、
    死にに行くような気がして、とても怖いのです・・・(汗

今でも、ホームセンターなどに、まとめて買い物に行くときは、不便です。
    実家の親に来てもらう始末です。

かれは、小さい頃から、親にどこにも連れて行ってもらったことがないそうです。
    私は、どこも行かなきゃ、車は要らなかっただろう・・と思います。
    でも、自分の子供にはそういう思いはさせたくないですよね。
    だから、車が必要に、一票です〜!

• ひとそれぞれ

夫が車好きということもあって我が家では車なしの生活はまったく考えられませんが、同じマンションに住む我が家と同じ年の子供をもつ方は車を持たれてません。雨の日や子供が病気になったときはちょっと不便なんだけど…といいつつ、傘をさし、かっぱを着たりしてとてもアクティブに暮らしておられます。
    お子さんが病気になったときだってタクシーでいいのでは?自分が運転して具合の悪い子供がひとりチャイルドシートで…ということよりタクシーの中で母が胸元に抱きしめてということで安心したりすることもあると思います。
    実際、旦那が酔っ払っていて運転できない上に、子供が嘔吐を繰り返しどうにもならずに夜中にタクシーで救急病院にいったこともあります。
    あるに越したことはないと思うけど、なくても全然生活できちゃいますよ。

• 本当に都会なら平気

中途半端な都会だと無理かも。
    半分田舎だと、たまに夜中にタクシー無い所あります。
    それさえクリアしてれば、多分大丈夫だと思います。
    ちなみに私の住む所は、正真正銘の田舎ですので、
    夜はタクシーないし、バスも通ってないしで
    マイカーなしでは育児は出来ません。
    て言うか、生活も出来ません。(笑)

• 無理ではないです

トピ主さんの環境などを加味すると、とても「車が無いと育児なんて無理」とは思いません。もちろんあるに越したことはないですが、それはあくまで移動手段の選択肢が増えるというだけのことです。

元々あまり車に乗らない生活をされていたようですし、あまり気にする必要はないと思います。

• 便利なところに住んでるけど、私には必需品

3人の子持ちの共働きです。
    戸建てで実家が遠いというだけで、ほぼトピ主さんと同じ条件で、ずっと共働きしております。

子供が1人のときは車なしでも全然可能でした。
    けど2人目妊娠中は、抱っこをせがむ2歳の子を抱っこしつつ、ちょっとした買い物や通院が、すごく大変でした。
    たまのことならタクシーがありますが、通院がほぼ毎日必要なマイナートラブルは、保育園児にはよくありますよ。とびひや水いぼ、中耳炎とかちょっとした怪我とか・・・。

3人目のときは、真ん中の子が中耳炎もちで、保育園のあとに耳鼻科にほぼ毎日通院していたのですが、毎日タクシーは厳しいです
    受付時間がぎりぎりなので、子供2人と妊婦の私が、保育園の大荷物を抱えて自転車で4キロ先の耳鼻科に15分で行くのは無理だったろうと思います。
    7時過ぎまでやってる病院が近ければいらなかったかも。

で、車は2人目以降は、必需品となりました。

• こういう話もありますが

友人のペーパードライバー夫婦の話です。お子さんがウイルス性の胃腸炎で夜中にタクシーで病院に行きました(常識的には救急車で行くほど緊急を要さない)。

小児科救急のある病院に着くまでの20分間で,嘔吐と下痢が数回以上あったそうです。もちろん,様々な対策をしていましたが,暗いので対応が完全とは言えず,車内が汚れてしまったそうです。

車内の消臭・清掃・消毒費用に,それを行う丸1日分休業補償の請求があったそうです。まあ10万円を少々超えた程度だったので,車を維持するのに比べたらたいしたことはないと思うのですが。

謝ることに疲れた友人は,早速車の免許を取得して今は「車があることが保険よねー。」と言っています。

• 二人目なら

一人目だったら問題ないです。
    タクシーも自転車もバスも電車も使いました。
    駅から近いし、スーパーもあるようですし、困らないでしょう。保育園も駅近辺で探したりすれば問題ないですよ。それなりの都会なら、病院だって近いでしょうし。夜中の高熱も、大抵は様子を見るだけで済みます。
    本当に危ないなら救急車です・・・夜間診療所にタクシーで行くにしても、飲んで豪遊してタクシーに乗るより安いかも。

二人目だと、人数が増えた分荷物も増えますし、移動が思ったようにいきませんから、車があれば便利です。

今は我慢して駐車場代分、子供の貯蓄に回せばいいのではないでしょうか。

• 夫婦共々免許無し!

都内在住。夫と子供(0歳児)の三人暮らし。
    車が無いというより、夫婦共々免許すら持っていません!
    最寄駅は徒歩10分弱、近所に病院も沢山あるし、スーパーも近いので、不便ではないですね。元々お互いに都内出身で実家に車が無かったので、余計不便さを感じないのかもしれませんが。

確かに大きな物を買いたい時は車があると便利だとは思いますけど、今は大体のものがネットで買えるし、例え免許を持っていたとしても、駐車場代が馬鹿にならないので、きっと車は所有しないと思います。

>ゆかりんさん
    車を持っていないことと、家族のイベントがないこととは関係ないんじゃないでしょうか?
    私は小さい頃から家に車が無い生活をしていましたが、家族で出かけることは沢山ありましたよ。
    バーベキュー場で用具を貸してくれるところもありますから、そういうところを利用することもありましたし、時にはレンタカーで旅行に行ったり、夜行バスで尾瀬に行ったり、想い出は色々とあります。今でも家族でウォークラリーに参加したりしますし、車が無くても十分楽しいですよ。逆によく歩くのでとっても健康です。

• ???

何を悩む必要があるのか???です
    無いなら無いなりの生活をすればいいのです
    出来ます
    私も駅10分の所に住んでいます
    今は子供いませんが出来たら車は手放します
    維持費がもったいないからです

• 実際に子育てしている身として

1歳児の父親です。

トピを読んで気になった点を書かせていただきます。可能か不可能かはトピ主さんが判断することですから。

1.タクシーを呼んですぐ来るか?
    深夜、雨の日などはタクシーはなかなか来ない可能性があります。子供が熱出してうなっているときに待つ時間はとても長く感じますよ。

2.タクシーはチャイルドシート免除だが・・・
    実際に大きめの事故にあった場合、子供が車外に放出される危険があります。親が抱いていて耐えられるのは時速数キロまで。そうなったときに運が悪かったと諦められますか?

3.病院へ行くのに躊躇しないか?
    タクシーがなかなか来ないとなると、病院へ連れて行くのがおっくうになってしまい、早急な治療が必要な場合に対応が後手後手に回ってしまうという懸念があります。自家用車の一番の利点は、必要なときに「すぐに」使える事です。

とりとめもなく書きましたが、これらを読んでトピ主さんが大丈夫、と思えるならば車なしでもOKでは?

• その状況なら

なくても大丈夫だと思います。
    ただ、私を含む回答をしている人たちはあなたの質問を見て推測で答えているのです。
    回りに左右されて決めると後で必ず後悔します。
    自分と家族(特にご主人)の意見を良く聞いて、ちゃんと自分で決めるのが一番ですよ。

• 必要になれば買えばよい

他の方の言うとおり
    そんな環境では車は無くてもよいでしょう。

大体、スレ主が
    「こりゃ車がないともうやってけない」
    となれば、それから買えばよい。

他人の言うことに踊らされて買って、やはり必要なかったとなれば
    お金を損しますからね。

大体車持ちの人は、それが標準になっているのですよ。

• 車の維持費を考えると

車の維持費を考えて、我が家も車なしです。
    まだ子供はいないので「なくても大丈夫」とは
    いえませんが、、、

車を諸経費込で200万で購入する
    駐車場代が23000円 年間で276000円 10年で276万
    車検が10年間で3回くらい?45万
    税金が年間4万5千円で10年間で45万
    ガソリン代が、2ヶ月で5000円 年間6万円
    10年間で60万

全部足すと、およそ630万
    1年間で63万の経費として、月間5万。
    5万円分タクシーに乗るって、たぶんないかなあと。
    遠出したいときはレンタカー借りればいいかと。

こんな計算をしてみて、車いらないね。ということに
    なりました。

• トピ主です!

皆様たくさんのご意見大変参考になりました!本当にありがとうございます。

結論から言いますと・・・ひとまず「車ナシ」で暮らしてみようと思っています。確かに免許のない方もたくさんいらっしゃるのに随分と極端な話をしてしまいました。

我が家は夫婦二人の生活が長く、滅多に乗りもしない大きなドイツ車を見栄で(笑)所有してました。おまけに根っからのインドア派+酒豪。原油価格も高騰し、排ガスは環境に悪そう・・・ってな事でノーマイカー生活に密かな憧れを抱き、思い切って手放してしまった矢先の妊娠。そしてタイトル通りの周囲のご意見!

タクシーはいくらでもつかまる環境ですし、病院や公共施設も徒歩圏。習い事の送迎等はまだ先の事ですし、地球環境を守る為(笑)ノーマイカー育児を成功させます!ご意見ありがとうございました。

• 全然OK!

妊娠おめでとうございます♪

皆さんと同じく、あれば便利だけど必需品では無いかな・・・と思います。

都内に住んでいる友人が妊娠後に自動車を手放しました。
    自動車は維持費がかかるうえ、街に出ても駐車場代が多々かかるからです。
    でも現在も4歳の男の子を何の不便も無く育ててますよ♪

トピ主さんの様に都会に住んでいると、逆に車が邪魔に感じる事があるような気がします。
    ただ自転車は日々重宝すると思います!狭い道とか一方通行とかほぼ関係ないですから。

• チャイルドシートについて

私も無くてOKに一票です。
    家庭によってライフスタイルが違いますので。
    本人達がなくてOKと思っているなら案外やっていけます。

うちは山の手の内側で、どこへ行くにも便利ということもあり
    育児中でも車無しの人も多いです。
    一方、二人目が出来るとマイカー、というご家庭が多いのも事実。
    ちなみにうちは車持ってます。
    子供二人になると、周囲に迷惑をかけず移動出来る車の気楽さが身にしみるから。

ただし・・・
    車がないと、当然ですがチャイルドシートが苦手な子になります。
    ご実家が車生活という土地柄などで、
    お子さんを車に乗せる機会がある場合は
    泣かれても絶対外さないで慣れさせてくださいね。
    最初が肝心です。
    ここで諦めて外してしまうと
    シートに乗る度に泣く子になります。
    うちの甥っ子のところを含め 
    泣くと簡単におろしてしまう親がいるのには正直ビックリ。
    皆さん チャイルドシートはきちんと使いましょう。

• ネックは保育園

他の方も書いてるけど,ネックは保育園だと思います。
    わたしは田舎に住んでるので車は必需品ですが,
    トピ主さんの条件ならなくて大丈夫だと思います。

問題は,育休明けてどこの保育園に入れるか?ということだと思います。
    それさえクリアできれば問題ないんじゃないかな。たぶん。

• なくて不便がないとはいえないけど・・・

うちも、二人の子を車なしで育ててきました。
    嫌だなあと思ったのは、乳幼児健診などで、
    保健センターなどに行くとき、うちだけタクシー
    で行ってたらしいことです。
    キャンプなんて行く必要はないけど、車が無いと行けない場所とか、確かに行けないです。
    あと、損してると思うのが市営のプールにも行けないことです。だいたい不便な所にあるので。高い税金払ってるのに・・・
    車がなくて、我慢、がっかりさせてるのは否めません。

• ゆかりんさん

なくても平気な人は、本当に平気です。
    私は現在は田舎暮らしなので、車は必需品ですが、
    子どもの頃は、全く必要ありませんでした。
    どこへ行くにも公共交通機関です。
    ちなみにキャンプは行った事ないんですが、
    一度も行きたいと思った事がないので、別に平気です。
    とは言っても、最近では用具一式現地で貸してくれますよね。
    保管の事考えたら、その方が割安。

海水浴も山登りも、すぐ近くまで電車やバスで行きました。
    観光地は交通が整備されてて、どこでも行けますよ。
    秘境とかなら、ツアーで行くほうが安全ですし。
    ホームセンターやスーパーでのまとめ買いも
    都会なら、即日配達してくれます。

彼がどこにも連れて行ってもらえなかったのは、
    ご両親が多忙だったか、行く気がなかったからです。
    車のせいではないと思います。

• 必要なときはレンタカー

>ゆかりんさん

うちは必要なときはレンタカーです。
    月に一度くらいは借りています。
    まあ、慣れの問題でしょうけどね・・・。
    連休のときなど、結構借りるのが難しかったりするので、そういう家は多いんじゃないのかと思っていました。

• 子アリ、くるま梨

我が家は、平坦、都会、駅近に住んでいて、車にほとんど乗らないため、思い切って手放しました。自転車さえあれば、特に問題ありません。
    メリットは、家計に余裕が出来、予算を他の事に使えます。
    買い物に行くのも、たいてい自転車なので、駐車場探しに苦労しません。かさばるもの、重いものは宅配です。送料を考えても、車維持費より、ずっと安いです。

小さい子がいても、二人乗りでふらつかない自転車、電動自転車など便利なので、よかったら検討ください。

デメリットは家族旅行は、電車なのでちょっと面倒です。
    キャンプなどは、行けない、っと割り切らなくてはなりません。
    車がない、と貧乏と思われるのでは、と恥ずかしいです(笑)。

いずれにせよ、車が無くても、どうにかはなります。

• 不便だろうけど・・・

たとえば、紙おむつを買いに行った時とか、抱っこORベビーカーにおむつのパックって、結構つらいと思うんですよ。他にも、赤ちゃん連れてたらかさばる荷物を持っているでしょうし。

でも、旦那さんがお休みの日に、荷物持ちとして買い物に付き合ってくれるとか、大荷物の時はタクシーOKにする、とかなら大丈夫だと思います。駐車場代よりは安くあがりそう。

車が無くたって、公共のあらゆる乗り物があるんだから、旅行だってできます。うちは車が無いと生活できないので持ってますが、運転するのが疲れるので車で旅行には行きません。

• 可能

ほぼ同じ環境です。車があると楽です。でもなくてもOKかと思います。
    楽か、しんどいか、それだけです。

車だと混むので、駅まで同じく5分なのであえて電車を使う場合もあります。
    雨の日に車があると楽かな〜?保育園には雨でも自転車で行きますけどね。

まぁそんな切羽詰った問題ではないと思います。車のない家庭なんてザラですよ。

• 公共交通機関で子供の社会勉強

子供が電車でバスでうるさいのは自家用車でわがままにさせるからというのも一因らしいですよ。自身はまわりで言う不便なところに住んでいて(バスは一時間に一本、駅まで20分)大きなスーパーまで歩いたら30分、免許無しですが毎日2歳児を連れてバスに乗って通勤&保育園送迎。子供はおとなしくバスに乗りますよ。電車で1時間2時間かけてだって連れて遊びに行きます。大きな買い物は主人(車)が毎週手伝ってくれます。買い物にご主人の協力は得られないのでしょうか?駅まで徒歩圏内なら問題無しに見えますけど・?紙オムツは通販という手もあります。私もいざという時はタクシー利用。これから免許取って駐車場代払って車のローン払って保険払うことを考えたら、タクシーは安い!!呼べば10分以内に来ますもの。

• 状況によるのでは?

知り合いで免許を持っていないで3人の子育てをしている人もいます。
    すべて「チャリ」で移動できるので、特に必要は無いそうです。

また別の友人で子供が幼稚園に上がったときに免許をとりました。
    理由は子供が行き帰りのバスの中で、年長の人に苛められていることが発覚したからです。
    先生に相談したものの、あまり良い対処できず。
    子供を幼稚園に送迎する為に免許を取得したそうです。
    ですが、子供が年中になった時点で問題が解決したため、免許を持ったものの、今は軽いペーパードライバーになりつつあります。

それを考えると、トピ主さんが生活するに当たって特に必要が無ければ、免許を取得しなくてもいいのでは?
    必要になったときにとりにいけばいいと思いますよ。

• そう、極端にならずに…先は長いので。

妊娠ライフも後半ですね、まずは出産のご無事を祈念いたします。

駐車場代から見て私の方が郊外在住ですね。他の方も仰るように、車がないと不可能! なんてナンセンスです。無くて生活している家族はいっぱいいます。

ウチもずっと所有してきましたが、「あれば便利」程度です。確かに夜間の通院は便利でしたがタクシーではダメということはありません。子が小さいうちは抱っこ(おんぶ)が最も便利なので、公共交通機関で充分でした、料金もかからないし。

週に一度の買出しと4ヶ月に一度の帰省にしか使わない年月が続き、手放そうかと思ってきました。

おばさん様や2児の母様が仰るように、以外に子が大きくなってからの方が自家用車の出番があります。保育園送迎や、夕方大雨で学童から子どもをとぼとぼ歩かせるよりは…と車を取ってから迎えに行ったり。そして極めつけは習い事、特に塾です。7時から始まり9時過ぎに終わる塾は、徒歩15分でも迎えです。

勿論、私があげた3つの例が関係ない方もいるでしょうし、そのすべてにタクシーだって可能です。保育園時代、実家が個人タクシーで毎日利用しているママがいましたよ!

• なくても大丈夫だけど・・

お友達ができた時に頼らないようにね。

もし乗せてもらうならお礼の言葉をしっかりと。
    何度かに一度はお礼の品を。
    タクシー代を思えば例えばケーキ相手の家族分でも安いでしょ?

嫌なレスと思われるかもしれませんが
    乗せてもらって当たり前の人が身近にいたので。。

• ず〜っと車なし

うちもずっと車なしで二人育ててきましたが、
    特に不自由を感じることは無かったですね。
    子どもが小さい頃住んでいたところは、不便なところでしたが
    子どもは慣れると結構歩きます。子どもは2歳違いで生まれたので、
    上の子は2歳から片道15分ぐらいのスーパーまで歩いていってました。

あちこちで道草を食いながら買い物に行き、好奇心も
    根性も鍛えられたと思います。
    これは学校のお勉強にとても大切です。
    また、私はアウトドア派ではないので、ゆかりんさんの心配は無かったです。
    旅行や里帰りは公共交通機関を使ってました。

車がなければどこにもいけない…なんてことは無いです。
    かえって公共の場でのマナーなど学ぶ機会が多くて良いのではないでしょうか。
    もちろん親の気遣い・準備など大変ですが。

• 可能です。

駅から5分のところに住み、徒歩10分圏内に日々のお買い物には困らないコンビニ、商店街があります。保育園も大人の足で徒歩10分以内。通勤は当然電車。

月に何回か子供のリトミックの教室に行くのに、バスに乗り遅れてタクシー使う事あり。

だけどどう試算しても、車は使っても週末だけ。マンションの駐車場代だけで27000円。リトミックに毎回往復タクシーで行ったとしても3000x2x4=24000円。

駐車場代より安いのです。

車を買えば保険にガソリン代。どう考えてもタクシー利用よりも高くつきます。

駅近に住んでいるのなら、車なんてむしろいりません。

子供が生まれたら何かと物入りなのですから、他にお金を使いましょう。

• 子供二人までなら全然平気

私は子供二人で第三子妊娠中(臨月)です。
    東京23区内在住です。

子供二人までは、ママチャリでガンガン移動していましたが3人目を妊娠して9ヶ月頃になると自転車移動はさすがにツライので、ペパードライバーながら必死に運転しています。車がここ2〜3ヶ月でキズキズです・・・。

子供がまだ一人ならば全然車なしで大丈夫です。
    二人目をお考えでしたら、車があっても良いでしょうね。

• 車あり→車なしの育児中です

2歳の娘がいます。
    以前は一人車一台必須の地方に住んでいましたが、転勤で東京に住むことになったのを機に、車を売却しました。(出身は東京です。)
    車を手放して困ったこと・・・、あれば便利と思う時はあっても、後悔したことはありません。あれば便利と思うのは、やはり病院に行く時でしょうか。徒歩、自転車で行ける範囲の小児科に行ったのですが、よくなかったので。次に風邪を引いたときは、電車で二駅のところに行こうかなと思っています。休日診療所に行った時は、タクシーを呼びました。タクシー代は、駐車場代の5分の1で済みました。
    車無しでよかったことは、チャイルドシートを嫌がるようになってきていたので、泣き叫ぶ娘を無理やりシートに座らせるストレスが無いこと。一人で高速を運転中、後ろのシートで嘔吐され、パニックになったのも今ではありえません。
    しばらく、車無しで様子を見ていいと思います。

• 我が家は必要でした

うちが駅からまたバスを利用しなければ
    いけない場所に住んでいるからかもしれませんが
    自家用車は子育てに必需品です

子供が小さい頃よりも1歳を超えたあたりから必要性を感じます
    まだ実感が湧かないでしょうけれど
    買い物や病院健診・実家へのお出かけだけではないんですよ
    1歳過ぎてあんよができるようになると
    動物園や大きな公園・テーマパークへ連れて行ってあげたい
    と思ったときに、荷物が大量になります
    うちも都会の方なので
    ちょっとした川や海に行こうと思ったら
    電車・バスでは辿り着くまでに
    大変です
    まだ上手に歩けませんからベビーカーも必要です
    オムツや着替え離乳食に飲料・飽きたときの玩具・・・そして10キロ越えるわが子・・・
    全部持って移動できますか?

人それぞれだと思いますけれど
    我が家の育児には自家用車は必需品です

お子さんが生まれて不自由を感じたら検討されてはいかがでしょうか?

• 必要に思った事がない

駅から徒歩3分の立地に住んでいるからかもしれませんが、欲しいと思った事もありません。2歳半の子供がいますが、病気の時はタクシーを利用するし、買い物も散歩がてらにしてしまいます。
    後、大きいものは通販で購入するし。

アメリカに住んでいた時、車を持っていましたが停車中に衝突され、大変な思いをした結果、車を運転する生活を捨てました。
    地方都市に住んでいる為か、周りで車を持っていないのはうちだけですが。何の不自由も感じません。
    維持費、保険など馬鹿になりませんし。そもそも夫婦そろって車が好きではないからだと思います。

• 1人なら車はいらない

と思います。トピ主さんは、かなり都会にお住まいのようですね。

必要なのは、車よりも自転車かも。子供が小さいウチはベビーカーでいいし、走り回るようになったら、歩きか自転車が良いと思います。私は3人育てましたが、一人目はベビーカーで何処でも行きました。

車はあったけど、週末しか乗らないし、車で移動すると渋滞に巻き込まれたり、駐車場を探し回ったり、別のストレスが溜まります。タクシーや電車で移動すれば、親子の社会勉強にもなるし、電車の窓から色々見て、親子で話すのも楽しいですよ。

かえって車の移動ばかりだと、子供の危機管理能力が育たないなあ、と末っ子を見ていて思いました。末っ子は2歳半から海外で3年ほど暮らしましたが、車の移動ばかりだったので、帰国したとき、車道と歩道の区別がつかず、本当に怖い思いをしたからです。

小さいウチに仕込む大切さを痛感しました。

• なくても大丈夫では

うちは車はありますが、私はたまにしか運転しないので、子供が急に病気やケガをした際に気が動転してる自分が運転して病院に連れていく方が危険かも…

うちもも一応都会なのでタクシーいつでも前の道路を走ってますし、電話すれば5分以内に来ます。24h対応のタクシー会社もたくさんありますし…病院に行くためだけならタクシーでも充分ではないでしょうか。

もちろん車はないよりはあった方が便利ですけど、そんなに必要性を感じていないなら、車の諸経費をこれから生まれる赤ちゃんのために使った方がいいかもしれませんね。

• 大丈夫

車はなかったです。お金がかかりますから。
    タクシーと公共機関の乗り物を利用していました。
    病院へ子供を負ぶって雪道を歩いたこともありましたが車では危険でしたよね。バス停で遅れてきたバスを待つこと30分、雪の降り積もる中、タクシーも通らずひたすら待ちましたが、自家用車でも同じことでした。若い時の子育ては大変でしたが、車がなくても
    それなりにやっていけました。

• ご参考までに

うちの三番目が7ヶ月になるまで車なしの生活でした。
    現在は車なしでは買い物もできない所で生活しているため仕方なしに車所有です。

車なし生活の一番のメリットはやっぱり駐車場代・保険料・車検代等がかからないため非常にお得であることですね。駅から近いところにお住まいなのでそんなに難しいことではないのでしょう。子供の病気についても救急にかかるほどの事故や病気になることはそうそうないと思います。うちでは普通の疾病等では自転車で小児科に連れて行っていました。

デメリットとしてはご夫婦共働きとのこと、週末にお子さんを連れてご実家に行く機会が増えるのは必至だと思います。車があれば、気軽に遊びに行けるし、時間を気にせずゆっくりできます。電車ですと、どうしても混んだ時間帯を避ける必要があります。

ご夫婦のライフスタイルとあわせて考えて、ゆっくり検討なさってくださいね。

• ゆかりん様

>たとえば、家族でキャンプ!というときはどうするのでしょう?
    >炭背負って、キャンプ道具持って、子供を見ながら、電車移動でしょうか?

僕自身は、車のない環境で育ちました。
    それでも、キャンプ、山登り、海水浴、旅行、二人の妹と一緒に、毎年のように連れて行ってもらってましたよ。
    もちろん、電車で移動です。
    無理でも不可能でも、無茶でもなんでもないですよ。
    十分可能です。

僕も今、車無しで子育て中。
    電車、バス、タクシー、自転車。
    これだけで、どこにでも行けます。
    レジャーも含めて。。。

• 車いらないですよ

トピ主さんも周りのお友達もセレブなんですね。

あんまり使わないものでも、大抵は
    あった方がもちろん便利で、車もそれだと思います。
    けど無くったって全然生活出来ますよ。

保育園はベビーカーで連れて行けばいいし、
    (保育園に預けたら夕方まで会えないんですし、
    車で移動より、むしろお母さんとベビーカー移動の方が子供にとって楽しい散歩になり、
    短い時間でも良いコミュニケーションが取れると思います)

徒歩10分の場所へ買い物行くなら、車要りません。
    むしろ車出す方がめんどくさいし、都心のスーパーは
    ほぼ駐車場ついてないのが普通ですし。

子供が急病の時、都内だと駐車場が自宅から遠い場合も多々あるし、自分で運転だと、急病の時でもちゃんと駐車場に停めてから病院へ入らないといけないからいらつくと思うけどな。
    都心なら尚更、タクシーのが即つかまるし乗り捨てられるし、便利だと思います。

旅行の時や、ちょっと遠い実家へ行く時は、
    子供が小さい内は、車がないと辛いので、
    そういう時はうちはレンタカーを借りています。

• 車に弱い子に

そりゃあ、車なんかなくたって、子育ては出来ますよ!ガソリン、自動車税、税金、駐車場代、もろもろ節約できていいかもしれません。
    でも、車に弱い子供になる可能性大!

うちの車に乗っけてあげて、「ゲロゲロ・・」ってパターン、何回かあります。

皆さん車のないおうちで育ったお子様です。

ちょっと迷惑。

• 私の場合1

我が家も車はありません。
    比較的公共交通手段が便利な都心部に住んでいるので不便はありません。
    私自身は免許は持っていますが、両親が免許を持っていないので
    生まれてから車のある生活はしたことがありません。

夫の職場が私が所有するマンションの最寄駅から2駅なため、
    結婚して夫が引っ越して来たのですが、
    高額な駐車場代を理由に持っていた車を手放しました。

独身時のデートなど、便利だなとは思っていたので、
    所有に反対していた訳ではなかったのですが、
    夫はそれまでの4.5倍の駐車場代が馬鹿馬鹿しかったようです。

タクシーは夜中でも流しのものが普通につかまりますし、
    徒歩圏内に救急受付のある総合病院もあります。
    近所のスーパーは一定額以上買い物すると無料で配達してくれるので、
    まとめ買いした時は利用しています。

• 私の場合2

レジャー関連を気にされている方もいらっしゃいますが、
    私も夫もアウトドアには興味が無いので、
    子供はボーイスカウトに入れてしまっています。

普段、家族で出かけるのは、プールや博物館、映画など。
    季節ものですと夏は海水浴、冬はスキーです。
    海水浴の道具はホテルで借りられますし、
    スキー用品は宅配便で送ってしまうので、
    電車で行っても何の問題もありません。

でも保育園は気になるポイントですね。
    私は自宅で個人で仕事をしていて、
    幼稚園&近所の実家に預けていたので、
    自転車で十分間に合ったのですが。

夫の実家は電車で1時間半なのですが、
    車が無いと不便な土地柄のため、全てが車移動になりますが、
    あると便利だなとは思うものの、買うと言うところまでは行きません。
    無ければないなりに、なんとかなりますよ。

• うちもありません

東京23区内、駅までは徒歩7分です。
    0歳児がいますが、うちも車はありません。
    お出かけはほとんど地下鉄(東京メトロは
    結構エレベーターが設置されている駅も増えて、
    案外なんとかなっています。
    大江戸線なんか新しいので、
    すべての駅がエレベーターつきですしね)かバスです。

都市部なら十分かと。ふたり子供がいると自家用車があったほうが
    ラクだろうな、とは思いますが、まわりも車がないママばかりです。

保育園の送り迎えは、自転車が多いみたい。
    うちの子はまだ小さいのでベビーカーですが、
    やはりママチャリって根強い人気というか、
    子供がいると小回りがきいて便利みたいです。

病院に行くときなど、タクシーを使うことも増えました。
    でも、トピ主さんの駐車場の料金を拝見すると、
    うちのあたりと同じ相場みたいです。
    どれだけタクシーを使っても、
    車の維持費ほどはかかりませんよ。

車でピューっと出かけられるのはラクだけど、
    子供のペースに合わせて歩くのも楽しいです。
    今まで見えてこなかった景色や物が、ベビーカーの
    お出かけをするようになって、たくさん見えてきましたよ。

• 困っていません

マンションじゃなくて戸建ですが、それ以外は同じ条件です。2人とも酒飲み…というところも同じです(笑)
    今子どもは4歳ですが、結論から言うと、これまで車はなくて困った経験はありません。

気になるとすれば以下の点です。
    ・出産する病院、また小児科のある病院が近くにあるか。あるいは、タクシーなどがすぐにつかまえられるか。
    ・共働きになった時に、通いやすい場所に保育園があるか。

私の場合は、徒歩20分ぐらいのところに総合病院があります。夜間の小児科救急もあります。予防接種など本人が元気な状態の時は自転車に乗せていっています。赤ちゃんの頃は抱っこまたはベビーカーでした。

保育園は2歳ぐらいまでは家から徒歩3分ぐらいの保育所に通っていました。ベビーカー不要になり、そこそこ歩けるようになってから、私の職場近くの公立園に入り、私と一緒に電車通園しています。始発駅なのと、時間差通勤のため空いています。

強いて言えば、旅行。電車で移動しないといけないので、特に子連れは行ける場所が限られます。どうしてもというなら、その時だけレンタカー借りればいいんですが。そのぐらいです。

• タクシーについて

身の丈にあった暮らし、という言葉があります。持っているアイテム・環境で皆暮らしています。

これは私見なので、お嫌ならスルーしてくださいね。
    私は4才頃から「シートベルトをして自家用車」に慣れているので、他の人の車、特にシートベルト無しで乗るのが大変に怖いです。若い頃、クラブの仲間の車も嫌でした。夫を決めた要因も1. たばこを吸わない、2. 同乗者にシートベルト着用を求める、点が合格していたからです。

後部座席はシートベルト着用は義務ではありませんが、私の車では義務にしてます、友達も例外ではありません。そんな私はタクシーに乗るのが怖いです。シートベルトが使えないようになっている車もありますし、何より他人の車は嫌です。

このトピで「子どもを抱いてタクシーで病院等へ」というレスが複数ありましたが、私は怖くてできませんでした。一度だけ乗りましたが、私は緊張しきっていて背をシートにつけることもできませんでした(かえって危ない)。

だからといって自家用車が絶対安全、という保証はありませんけれど。どちらがよいかは自分で決めるしかありませんよね。

• なくても大丈夫!

4才と1才、二人の子がいます。車は持っていません。
    マンション(ほどほどに都会)は駅まで徒歩15分ですが、なくても全然困っていませんよ。
    上の子には歩かせています。最寄の駅ではなく、ちょっと先の駅まで3、40分かけて歩くこともあります。そのお陰で子どもはよく歩くようになりましたよ!
    それに、バスや電車を使うことが多いせいで、子どもに社会性がついてきたように思います。バスに乗るときの運転手さんへの挨拶、電車内でのマナーなど・・。
    タクシーはよく利用します。主に、病院に行く時などです。でも駐車場代・維持費よりはずっと安いものだと思っています。

• いらないでしょう

*(一応)都会。
    *自宅は駅から徒歩5分のマンション。
    *実家へはタクシーで15分。
    *通勤は電車。
    *買物は主に宅配利用で徒歩10分以内にスーパー3件。
    *現在共働きで、育休後も共働き予定。

上記のような条件で車なんぞ必要ありますか?
    車の維持費を考えたら緊急時はタクシー、旅行はレンタカーがかしこいです。
    都会ならタクシーは呼ばないでもつかまりますからね。
    実家にあるようなら尚いらないでしょう。
    うちも実家まで近いので用あるなら借りにいきます。
    車はぶっ壊れることもあり事故に見舞われることもありで保険、ガス以外にも金はかかります。
    これからガソリンは上がるのでますます維持するのが大変ですよ。

• 可能ではあります

皆さんが言われているように都会でしたか可能でしょう。

ただ、保育園や習い事等をする時に必要になって
    くるかもしれません。
    もちろん徒歩や自転車で頑張れば大丈夫ですが
    やはり自動車があれば便利でしょう。
    (くれぐれもママ友の車に便乗しないよう注意。)

個人的にはレンタカーやタクシーよりもマイカーがあると
    行動範囲や家族で遊びに行く機会が増えると思います。

• ゆかりんさんへ

疑問にお答えしましょう。

>そこで疑問なのです。
    >たとえば、家族でキャンプ!というときはどうするのでしょう?
    >炭背負って、キャンプ道具持って、子供を見なが>ら、電車移動でしょうか?
    >さすがに、タクシーでキャンプ場はないですよね・・・。

それはね・・・
    みんながみんなキャンプに行くわけじゃないんですよ。うちの実家の父は私が幼稚園の頃に車があっても使う事がないと言って母の実家にあげたみたいなんだけど、車があった時もキャンプに行く事もなかったし、夏休みなんかは家族で新幹線などに乗って旅行に行ってました。 

• 緊急時は危ない

「緊急時に車があると便利」というご意見について
    緊急時(急病、怪我等)は、逆に自分で車を
    運転するのは危ないので避けたほうが良いと思います
    子供関連ではないのですが、私自身「父が急病」という
    連絡に、あわてて車で駆けつけたら、自分で思っていた以上に動転していたらしく、運転しながらヒヤリとする場面がありました
    急いで病院に駆けつけている最中に、接触事故でも起こしたら、笑い事ではすみません

この「緊急時」以外の「車があったほうが良い理由」はどれも「ないと困る」というより「あったら便利」
    という程度だと思います

ちなみに少々トピの主旨とはずれますが、「家の中の延長の気分で移動できる車」という快適な手段だけではなく、子供のうちからある程度公共交通機関の利用の仕方(そういう場所での振舞い方、マナー含めて)を経験させておくのも、特に都会に居住しているのであれば必要なのではないかと思います

• 気になるのは・・・

気になるのは>周囲は皆口を揃えて「車がないと子育ては無理!」と言います。・・・というところ。周囲の人が必要というにはそれなりに理由があるのでは?

例えば、確かに病院は近くにあるけれど小児科医が夜間診療してくれる所は遠い、とか。私の場合ですけどウチは田舎なので夜間診療している病院はひとつだけで、夜勤の医者が小児科医だったことは一度もなかったです。「専門じゃないからわからないんだよね〜明日また来てください」といわれた事もアリ。

でもこういう事は地元の子育て経験者でないと分からないですよね。周囲の人が車が必要という理由をよく聞きだしてみてください。

• あのー

うちは神奈川のいわゆるベッドタウンと呼ばれるところに住んでいますが、雨の日の特に朝はタクシーを呼ぼうにも電話すらつながりません。
    もちろん流しを捕まえるのも困難です。
    結局、駅まで歩いて並んで捕まえる必要があります。

あと、上でもおっしゃってる方がいらっしぃますが、
    たいした症状でなけばいいですが、
    車内で気持ち悪くなったら気が気じゃないですよ。

持たないことのほうがお金がうくことは確かですが、
    精神的な安定は得られません。
    精神的な安定はお金では変えられないので、
    自分自身の精神状態とご相談ください。

• 不可能ではない

私は子育て中は免許もなかったので、
    当然車のない中で育児をしましたが、
    特に不便は感じなかったですよ。
    あらかじめ公園・スーパー・病院・郵便局。銀行・駅・
    幼稚園・学校が歩いて15分以内にあるところに
    住居を探しましたので。
    夜中の急患はタクシーで行きました。

レジャーで車を使うことはありましたけど
    子どもが小さい頃は主人は仕事が忙しくて
    接待ゴルフだのなんだのであてにならず
    児童館とか公園にお弁当を持って
    ピクニック気分でお友達とのんびり遊びにいくことが
    多かったですね。

私はないまま子育てをしたのでなくても困らないとおもいますが
    あるのが当然だという人は絶対いるというでしょうね。
    あとはトピ主さんご夫婦で決める問題だと思います。

• いまだに怖いです

子供が度々痙攣を起こします。
    夫が運転し、後部座席で私は子供の状態を観察しています。
    痙攣が長引くので車で30分かかる専門病院に連れて行ったのですが、夫はスピードを出しすぎ、危うく人を轢きそうに。あるときはドライブ中に痙攣が。またもや夫は動揺し、ハンドル操作を誤り人を轢きそうに。
    そんな経験をしているので、恐ろしくて子供を乗せての運転が怖いです。
    今住んでいるアパート、最初から駐車場2台分あるのですが(そうでもしないと借り手が無いほど車社会です)、
    夫の通勤用の車1台だけです。子供に何かあったときはタクシー、
    状態に応じて救急車を呼ぶことにしています。

• 不可能ではないが不便なのは確か。

夜中でもタクシーが来てくれない所ではないですか?
    おむつとか大物の買い物もだいじょうぶですか?
    1週間分まとめ買いができると便利ですよ。

でも車がなくてももちろんやってはいけます。不便なだけ。

• 今決めなくたっていい

他の方もおっしゃるとおり、こういうのは地域の違いが大きいです。我が家は地方(一応政令指定都市)で最寄駅まで徒歩15分。車はありますが、夫が通勤で使い、私はペーパードライバーです。つまり平日は車のない生活です。

共働きで、子どもが一歳になるまでは徒歩+地下鉄で保育所の送り迎え(おんぶ紐使用)と通勤をこなし、一歳すぎて子ども乗せ自転車を購入、保育所の送迎や買い物などはほとんど自転車で乗り切りました。

車があって便利なのは、子どもを連れての外出の際、時間帯や距離、荷物の量を気にしなくてもいいことですね。また、紙オムツなどかさばる買い物のときはやっぱり車があると便利でしたが、宅配が利用できるならメリットは少ないかなあ。

また、子どもの体質もあります。うちの子は丈夫で、入院したことも時間外・休日診療のお世話になったこともありません。でも、同じ年齢で何回も夜間診療に駆け込んだり入退院を繰り返しているお子さんもいます。こればっかりは産んでみなきゃわかりません。どちらにしても、生後数ヶ月はほとんど外出しないでしょうから、トピ主さんの職場復帰の時期にあらためて考えても遅くはないと思いますよ。

• タクシー+レンタカーがベストかも

都会に住んでいて、駅から5分の距離ならば、
    とりあえず、車は無くても大丈夫そうですね。
    移動が必要な時にはタクシー、遠出をする時には
    レンタカー、というのが、トータルの費用では
    一番安くつくのではないでしょうか。

あと、タクシーを汚して損害賠償、という話が
    ありましたが、個人賠償責任保険に入っていれば
    カバーすることが可能かもしれませんよ。
    保険会社に確認してみてはどうでしょうか。

• 全然オッケーですよ

うちもマイカーないです。でもお子二人いますよ。
    ちなみに6歳と3歳です。育児は全く問題なしですよ。
    しかも田舎です。車ないと正直不便です。
    でも、なかったらないでなんとかなりますよ!!
    それはみんな結局ラクしたいからだけです。車ないと無理っていうのは。私はそう思いますよ。
    なので、トピ主さんは都会住まいみたいだし全然大丈夫だと思いますよ〜♪

• 悩んだ結果

ちょうど、かみさんが妊娠しているときに、車検があったので、廃車にするか悩んだときがありましたが、結局、車検を通すことにしました。
    たいていのことは、電車や、タクシーで十分でした。でも、一番、車持っていてたすかったのは、子供の長期入院で、しかも、病院が駅からはなれていて、バスかタクシーを使わないといけなかったときです。1ヶ月以上も入院になると、通うのに毎回、タクシーは厳しいですね。

• 必要になってから買えば?

月数回程度のタクシー利用なら、車を持つよりずっと安上がりです。今、必要ないなら買う必要はないと思います。
    育休明けで仕事を始めるときとか、子供の成長に伴い、車の必要性を感じるようになるかもしれませんが、そのときはそのときに買えばいいと思います。

• 大丈夫!!でも・・・

りんごさんの居住条件を見る限りでは、それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

うちは、現在1歳の子が居ますが、うちにも車はありません。居住条件は、大体同じです。
    急病のときでも、すぐに呼べるタクシーの電話番号や夜間救急の連絡先を見えるところに貼っておけばいいし、かえって本当にあわてて運転するよりは安全かもしれません。

でも・・・お子さんの状態によって考えたほうが良いこともあります。以前ご近所に、小児喘息のお子さんが居て、そうゆう場合は、やはり自家用車も必要かと思われます。時々、夜中に病院へ駆け込んでいたようですので・・・。

健康なお子さんのご誕生を祈りつつ、状況によって考えてみてください。お体、大切に・・・。

• だいじょうぶですよ。

子育てほぼ終わったものです。

都会に住んでいるならむしろ、自転車が必需品です。
    私が結婚した時、自転車なんて必要ないと思っていましたので、実家の父が買ってあげようかと言ってくれましたが断りました。
    ですが、一人目が出来て必要であることを実感。
    即、「買って」とおねだりしたくらいです。

自動車は、まず駐車が面倒。(私だけかも)
    今のご時世、下手に止めておくと大変ですよね。
    勿論、手放さずに活用もありですよ。
    確かに便利ですから。

どなたかが、煽るようなコメントをしていますが、気にすること無いです。
    いざという時は救急車があります。
    夜間営業の病院や、市町村でのサービスで夜間救急の案内もありますしね。(これは調べて置いてください、必ず必要になりますので)
    主治医を探すのはとても大変ですが、あれも相性がありますから(医者との)評判がいいからといって自分に良いかというとそうでもなかったりしますよ。

周りに惑わされずに、ご家族であるご主人様とよく話し合って決めればいいことです。
    どうか、心穏やかに、丈夫で元気なお子様がお生まれになることだけ考えて大事にしてください。

• なくてもいいけど・・・

うちも同じような環境に住んでいますが車あります。
    あったほうが便利です。2人の子供がいます。

近所のママ友は同じく2人の子供がいますが車はありません。免許もなく自転車で移動しています。でも雨の日の習い事は困るみたいですよ。
    同じ幼稚園のママで普段は自転車の人でも車持ってる人多いです。

子供が1人ならなんとかなりますが、2人以上なら必要です。自転車の前後に乗せるのは違反ですし・・・。
    維持費を考えると軽自動車が良いですよ。
    都内は道も狭いので小回りがきく軽が一番です。
    1人目のときは軽に乗っていました。気に入っていたのですが、2人目ができたので少し大きい物に変えました。

• これから益々維持が厳しくなります

ガソリン高騰、駐禁が厳しいなどなど車維持者には厳しい現実が待っていますよ。
    郊外のスーパーなら駐車場代も取られませんが都内では○○○○円以上お買い上げでタダとかですよね。
    うちもあればいいなぁとは思いますが駐車場代が屋根なしで55000円もするんじゃそう簡単には維持できません。
    最近はレンタカーもナビ付きでキレイだし旅行もそれで行かれたほうが賢明です。
    こんな環境なので保育園でも車所持者は少数です。
    都内は地下鉄やバスが網羅してるので不便なことはないと思うんですが。

• 都内なら要らないと思うけど・・・

都内23区なら車がなくても、
    本当に網の目のように地下鉄もJRも私鉄も
    通ってるので、何とかなると思う、タクシーの
    数も多いですしね。
    むしろ車だとかえって時間がかかったり、時間が
    読めないので、緊急時には不向きだったりする(苦笑)。

でも、地方都市だとどうなんだろう??
    私は今まで神戸と金沢に住んだことがあるのですが(
    結構駅やバス停から近いとこ)
    金沢くらいの都市なら間違いなく車がないと超不便に
    感じてたし、神戸でも辛いな・・・って感じです。

子供が乳幼児の時って、出かけるのはかなりの
    大仕事なので、(ベビーカー・オムツセット・授乳orミルクセット・着替え等・・荷物も多い)
    やっぱ、車があると、気楽に「今日はどこどこまで
    いってみよっかな〜」って思えるけど、無かったら
    「今日は雨だしやめとこ〜」とかなる日が増えますよ。あと、お友達付き合いが結構難しくなると思う。
    (ご主人に出してもらうのも、友達付き合いだと
    毎度毎度だと気がひけてくるし・・)

• ノイさん

あの、車酔いする子はマイカーが無いってのは
    たまたま偶然、ノイさんの周りで
    重なっただけだと思います。
    なぜなら、我が家はどこ行くにもほとんど車。
    病院も買い物も、児童館もプールも全部車ですが、
    子ども二人とも酔う時があります。
    なんで酔うのか、と言うと、

乱暴な運転をする人の車だった。
    長距離だった。
    前日興奮して眠れなかった。
    食べ過ぎた。

以上の事が考えられます。
    でも一番は「乱暴な運転」と「下手な運転」です。
    初心者マークでしょっちゅうブレーキ踏まれたり、
    カーブを勢いつけて曲がったり、
    不必要にグイグイ飛ばしたり、エアコンかけすぎ、
    音楽大音響、車内で煙草吸う、残り香がある
    とかいう時にも酔うようです。
    私も乱暴な運転されると酔いますよ。臭い時もね。
    毎日車に乗ってますが。

• なくて不便

と実感した時に買えばいいと思いますけど。

わたしの場合、人間の子育ては車ナシでしましたが
    大型犬を飼いはじめ必要にせまられて車を購入しました。

• 車なしで育ちました

3人姉妹です。両親は免許もありません。
    私達は栃木寄りの埼玉で、車なしで育ちました。
    さらに、母は自転車すら乗れない人でした。
    どこへ行くにも歩いていた記憶があります。

私達3人は年が近く、一人はおんぶ、もう一人はベビーカー、そして私は徒歩で買い物へ行ってました。
    保育園や幼稚園のお迎えも徒歩。
    母がいつも「アンタ達はよく歩いた」って言ってたことなど、
    当時のことはかなり鮮明に覚えています。

レジャーのときは電車やバス、タクシー。
    うちの田舎は「1日に」数えるほどしか電車が来ない場所ですが、
    事前に調べておけば何時間も待つことはありません。
    子供でも荷物しょって行きますが、問題ですか?
    もちろん、病院へ行くときも歩いて行ってました。

こども本人は『車じゃなきゃヤダ〜!』なんて思ってませんよ。

• 可能な限りはなしでもOK

都心に近い戸建て住宅に住む共働き夫婦です。
    子供が3人います。上2人は年子だったので、雨の日の自転車での登園は厳しいものがありました。

また最近は小学生になった上の子たちがサッカークラブに所属するようになり、ほぼ毎週試合があるのですが、早朝6時出発で東京郊外のグラウンドに集合などと普通にあるので、必需品となりました。

でもそれまでは別になくても多少は不便ですが、大丈夫かと思いますよ。
    ただ誰かに乗せて貰うことになるのなら、そのたびにお礼は欠かすべきではないと思います。
    子供がいると人に乗せて貰うシーンはよくありますから。
    子供がある程度大きくなって友達ができると、家族みんなで一緒に出かけて、誰かが車出しするというのはよくあります。

私は3人目を妊娠中に買いました。上のレスにもありましたが、真ん中の子がウイルス性胃腸炎で高熱と嘔吐で、真夜中にタクシーで病院に行ったのですが、車内を汚してしまったのに懲りたのです。
    1度だけではなく2度3度。乳幼児って結構手がかかりますから。

• マイカー無しでも。。

マイカー無しでも、行楽などは楽しめるという意見を見させていただきました。

私の感覚で、観光地は、大きな国道沿いに子供向けの観光スポットなどがあり(オルゴール館とかありますよね?)今まで、そのような場所に車で行っていたので、無いとどうやって行くのだろう?と疑問に思っていたのです。

海水浴なども、電車でもいいじゃないかという意見もありました。今年のGWに、彼と二人で、海のほうに泊まりにいきましたが、やっぱり、車がいい。。と思いました。まぁ、GWは、渋滞の問題があるので、一概には言えませんが。

郊外のほうにある、大きなディスカウントショップに行くのも家族の思い出でした。毎週のように、車で連れて行ってもらいました。

自転車で!という意見が多いですが、主婦が子供を乗せている自転車は、とても怖いです。
    特に「だめだ!」とは思いませんが。
    結構、ふらふら動いている人が多いです。子供と買い物袋で、スピードを出さないと、ハンドルをとられる始末。
    もし子供が二人いたら、前と後ろですか?これは、確か禁止されていたと思います。
    子供が動いて、転倒したら。。考えただけでも怖いです。

• あってもなくてもそれなりに。。。

都内在住。子どもが小学校2年生の時に免許を取り、車を買いました。つまり子どもが本当に赤ちゃんの時は、車がありませんでした。うちは田舎もないし、小さいうちは行動範囲も狭いので、特に車要りませんでした。むしろ子どもが大きくなり、親も年を取ってきた現在の方が、塾通いやお墓参り年寄りの病院通い等で車は必要です。
    ちなみに私の育った家は親は2人とも免許なしなので、小さいころ旅行はどこまででも電車と歩きとバスで行きました。都内ならあってもなくてもそれなりに暮らしていけます。

• わたしも車なしで育ちました。。

ええ??
    子育てに車がないと無理なんて????

そりゃあ、車があったほうが便利だけど。
    それって、家にテレビがないと生活できない!みたいなものでしょうか?

ただ、買い物ひとつとっても車がないと本当に大変
    だろうなって思います。

うちはキャンプとかは家族ではなかったけど、
    いとこの家族たちや友達夫婦などとキャンプや旅行に車で連れて行ってもらいましたよ。

車にのるっていう、贅沢感がうれしかったのを覚えています。
    でも、同時に乗り物酔いがもともとひどかったので、
    あんまり車!がスキでなかった記憶もあったり。

• あったら便利に一票

いえね、なくても生活は不可能ではないです、もちろん。

私の場合、車のある日とない日が週に半々の生活をしています。現在1歳2ヶ月の我が子はまだ歩けず、抱っこやおんぶで外出するのは、11キロもあってしんどすぎて無理です。で、車がある日はチャイルドシートにつけて、スーパー、ホームセンター、ショッピングモール等の生活の範囲には大抵子供乗せカートがあるので、子供と自分だけで身軽に出発できます。

車がない日(夫が出勤で使う日)はそうはいきません。ベビーカーでの移動になります。年中過ごし易い気候なら問題ないのですが、近場でも、雨の日に限ってどうしても銀行に行く用事があったり、ちょっとした買い足ししたくとも強風だったり、物凄く寒い冬、灼熱の夏、等ベビーカーに優しくない気候の日って結構あるんですよね。そういう日は大人しく家にいればよいのですが、子供も外出大好きですし自分の気分転換にもなっているし、特に梅雨時の今なんかは、車のない日は煮詰まってます。両方経験しちゃうと、車がない日はしんどいですね。

• 持つ持たないは家庭それぞれ

あれば便利ですけど、車があっても運転が果てしなく下手な私はどうすればいいのでしょう。

運転が上手くてそれなりにやりくりができるのなら育児に車はとっても活用できていいと思います。

車はあった方が便利なのは本当によく理解できますが、世の中当たり前のように車の運転が上達する人に限る条件だと思いますので「育児に車は不可欠」と言われると凹みますね。
    運転が上手くてお金がそれなりにあれば車を購入する方向に一票ってところですね。

でもなきゃないでどうにかなりますよ。
    私の周囲の奥様はおしゃれもし、大きなバッグを携えて育児を楽しんでおられる方が多いです。
    東京都内で、車より電車移動の方が早いからでなんでしょうけど。

どうしても必要そうなら購入すればいいと思います。
    子供がいる生活をしてみないとわからないと思いますし、生活スタイルは人それぞれです。

トピ主さんの条件ならどちらでも本人の意志にお任せって感じですよ〜

• 何年か経ったら再検討なされば

ベビーカー、自転車二人乗りでどこへでも・・・といいますが、路面の凹凸を拾いがちなベビーカーや転倒して重大な事故を招きかねない自転車二人乗りが、自家用車より推奨されるのには疑問があります。

ベビーカーには連続使用時間の上限があったと思います。それは守られているでしょうか、また街中でベルトをしていないので暴れて落ちそうになっている赤ちゃんも見ます。
    自転車二人乗りはさらに深刻だと思います。本当に怖い運転をしている方が多いです。早く動ける分、欲が出て先を急いでしまうのでしょうか。

↑こういう事態は新生児の親・・・までも行き着かないトピ主様には想像しにくいと思います。赤ちゃんのいる暮らしが当たり前になった何年か後で自家用車の必要性を再検討なさればよいと思います。

海方面への2泊旅行をしてきましたが、自家用車は便利でした。どうしよう?と迷った荷物を躊躇無く積んでいくことができます。濡れタオルだろうがお土産だろうが持ち帰りに頭を痛めずにすみます。子が中学生になってしまえば交通費だって馬鹿になりません-でも勿論、無くたって生きていけます。あれば便利ということです。

• 私が専業主婦だったらいらなかった

年の近い3人きょうだいを育てながらの共働きなので、とにかく時間がないです。
    保育園もばらばらだった時期もあるし、習い事や通院、小学生になってからは、それぞれ子供たちに別々の予定ができたりで、車がなければ無理ですね。

私が1日家にいることができる状況で、子供優先で子供に合わせられる生活なら可能ですが、仕事も忙しいので、車がないと効率が悪いです。

駐車場代月3万円の都市部にすんでおりますが、これがないと親子ともども生活の質が落ちます。

• 不可能なことはないでしょうが

トピ主さんの場合は、免許も運転経験もお持ちなんですし、車なしでしばらくやってみて「やっぱり無理」と思われてから購入されても遅くはないのではないですか?

あれば便利でしょうし、なくてもなんとかなるでしょうし、その便利度は人によると思います。例えば、お子さんのあるなしにかかわらず、食料品の買物は毎日少量ずつしたい人、週に三回ほどしたい人、週に一度程度したい人と好みは(選択肢なしにそうなる場合も含め)色々でしょう。

私は一人なら自転車で通勤も買物もしていたけれど、子どもを乗せて自転車の運転にはまったく自信がないため、徒歩、バス、地下鉄などの利用をしています。車の運転もできませんから(自信がない)、仕方ないですし、家に車はありますが、家族の運転のみになっています。

お住まいの場所や条件にもよりますよね。都内(23区内)でも車がないと不便なゾーンもいくつもありますし(実家もそうです)。最近はようやく住宅街の中にそれなりのスーパーや店もできてきましたが、駅前にしか店がないゾーンもありました。駅近物件が異常に高いわけもわかります。

• 横ですが、感覚の差です。

>ゆかりん
    それは感覚の差です。
    車のない家で育てば、海へ電車や、バスで行くのは普通です。
    買い物に、電車やバス、タクシーは当たり前です。
    それが嫌と感じるか、普通を感じるかは、育った環境だと思います。
    そして、電車や、バスだからと言って楽しい思い出ではないことはないです。

私は、車がなくても、育児ができるかと言われれば、親次第だと思います。
    親が、車が無いから、○○出来ないと思うようならば、無理だと思います。
    えっ、そんなの、タクシーで問題??病院などは最悪救急車で問題??大きな買い物は、配達でしょうと思えるならば、無くても問題ないと思います。車があっても、ある程度越えれば配達頼まないと、持っては帰れませんし。(車維持するぐらいなら、配達料払った方が、よっぽど経済的です。)

旅行は、車があっても行かない家は行かないです。(家は帰省意外で、家族揃って出かけたの何て、片手で足りるほどです。)
    行く家は、電車や飛行機で出かけますし、、、、

• マイカーなくてもいいけど

けっして、お友達の車を充てにしないでください。

ママ仲間にも
    「車なくても平気。病院もショッピングセンターも歩いていけるから〜」
    といいつつ、
    いざ子供の集まりなどあると
    「乗せて〜」とずうずうしい人がいるので

トピ主さんもそんなことがないようにしてくださいね。

• 車はなくとも子は育つ。その1

トピ主さんの環境なら大丈夫です。

私も免許なんぞ持っていません。生まれ育った所が都会だったので、必要がなかったんです。でも何かの縁で嫁いだ町は田舎。電車は走ってないし、バスも1時間に2本。車運転できて当たり前の世界の所です。
    そこで2歳違いの子供2人、働きながら8年間育てています。
    運転できるダンナは出張続きで殆どいない&実家も近くにないし、誰かに頼れる状況ではありません。
    だから、どこに行くのも自転車です!!
    (本当は3人乗りってダメらしいですけどね・・・)
    雨の日は、母子3人カッパ着て乗ります。雪の日は歩きます。荷物は常にリュックサックに詰め込む!確かに車に乗ってスイスイどこへでも行ってしまうママさんたちが羨ましくなる事しばしばですが、おかげで我が家の子供たちは根性がつきました。
    自転車って小回りきくし渋滞とは無関係、一方通行もお構いなし、ガソリン代も税金も駐車場代もかからない。メリットありますよ。

• 車はなくとも子は育つ。その2

子供が病気になった時はタクシーで行けばいいと思います。マイカーにかかる諸経費を考えれば、一生のうちに払うタクシー代の方が安いんじゃないかしら?!
    子供にはたまに「お母さん、免許取ってよ」って言われますが、そんな時は「地球温暖化防止に一役買ってんのよ」と言って済まします(苦笑)

とまあ、こんな私でもなんとかなっているので、ご安心ください。

• ゆかりん様

>観光地は、大きな国道沿いに子供向けの観光スポットなどがあり
    大きな国道にはバス路線があり、観光スポット付近にはほぼ必ずと言っていいほどバス停があります。なくても付近の駅からタクシーで行っても大した距離ではないはずです。そもそも自家用車でしか行きつけないほど辺鄙な場所では、観光が成り立ちません。
    >海のほうに泊まりにいきましたが、やっぱり、車がいい。。と思いました。
    それはあなのた好みで、私は電車に揺られて行ったのが、とても楽しい思い出です。車酔いしたので、車では全然楽しくないんです。
    >郊外のほうにある、大きなディスカウントショップに行くのも家族の思い出でした。毎週のように、車で連れて行ってもらいました。
    私の子供達は興味もないし、楽しくないそうです。ディスカウントショップが楽しいのは、買い物する本人だけです。私も特に楽しいとは思いません。単なる買い物、家事の一部です。
    どの理由も「車でなければならない」と言う事には「全く」なりません。むしろ「バス、電車で充分」と確信しましたが・・・

• チャイルドシート付きベビーカー

一つの提案です。
    車を持たないのなら、チャイルドシートとベビーカーが一緒になったものを購入されてはいかがでしょうか。

これなら、タクシーに乗るときもチャイルドシートを使用することができます。
    もちろん、チャイルドシートをついたタクシーを呼ぶこともできるでしょうが、
    いつも呼び出ししなくてはならないのも大変だし、
    車に乗る機会というのは何度となくあると思うので、一台あると便利だと思います。
    車から降りた後、チャイルドシートを持ち歩くわけにはいきませんが、
    ベビーカーに乗せるタイプだと大丈夫ですね。

ただし、知り合いを同乗させて運転したくないという人の中には
    「チャイルドシートがないから」ということを口実に断る人が結構います。
    その辺りの空気を読まずに「私持っているから大丈夫よ」と言ってしまうと
    「迷惑な人認定」されてしまうかもしれないので、そこはご自分の良心で判断しましょう。

• この地域は必要だから乗っているだけ。

この地域では、専業主婦、兼業主婦
    関係なく運転しない人が珍しいです。

その人のいろいろな環境によってではないですか?

ただ、運転しない人は、子供が病気の時、親や
    夫に頼れる環境にある人という印象です。
    あと、人の車に簡単に乗り込むのが上手な人が
    多いですね。人の車に乗らしてもらって
    利用しないなら、ご自分の環境に合わせて
    持たなくてもいいのではないですか?

• ゆかりん様と変なの様と

人それぞれってことですね。このトピでは車なし派が大勢で、お子様もいないのに敢えて参加なさったゆかりん様に反対レスが付くことが多いので、ちょっと援護します。

1. 観光地の大きな国道沿いに子供向けの観光スポットにいく手段。
    先日温泉地近くのそういう場所に自家用車で行って来ました。そういえばありましたね、バス停が。最初はなぜこんな道端に人がこっちを向いて立っているのかと不思議でしたが。子が中学生になると交通費がどーんと跳ね上がります。私も自家用車を出した理由に新幹線代が高い、というのがありました。タクシーならいいかも知れません。

2. 海に行くのは車か電車か。
    私は40代ですが、37-8年前に電車で海に行きました。親戚中でぞろぞろと。とても怖かった記憶があります。周りが知らない人ばかりだったからでしょうか。数年後、自家用車で出かけその楽さ・楽しさは忘れられません。海が見えたら途中でも車を止めてもらい、騒ぎました。

• ゆかりん様と変なの様と(続き)

髪が濡れていても日焼けがひどくてシャツが着られなくても、自家用車に乗ればそれで帰れました。親もいらいらせずに済んでいたようです。「ほら、降りるよ、起きて」とどやされずに好きなだけ寝て帰れるのも楽しさが続くようで好きでした。

3. 郊外のディスカウントショップへ行くのは思い出になるか。
    私も休日のスーパー通いが楽しみでした。それくらいしか連れて行ってもらえないせいもありますが、家族で一緒に車に乗って生活アイテムをそろえにいく楽しさがありました。
    また、三交代性勤務の父が教員の母を車で迎えに行くときに同乗したことも楽しい思い出です。母が帰ってくるという実感がありました。

まあ経済性やエコロジーの観点からは自家用車は止めたほうがいいのでしょう。このトピでも車派の人は「あれば便利」の姿勢で「絶対必要」と強い言い方をしている人はいないと思います。私もいつまでも自家用車に執着するつもりは無いです。

• 父の意見では。

実家の父も私が3歳になるまで
    車どころか免許がありませんでした。
    小児科や産婦人科、ショッピングセンターなど
    近くにあり当時は不便さを感じなかったそうです。

しかし、私が3歳の時某病気になり
    近所の小児科ではダメで
    バスで30分のところにある専門医に
    通わなくてはならなくなりました。
    ちょうど弟も生まれ、母は弟に、つききりだったので
    仕事の合間に私を病院抱えて病院通い

車があれば自分の時間配分が出来るが
    バスだと何時来るかわからない
    3歳児を抱えてのバスはつらい

という事で免許取得&自動車購入したそうです。

だから18歳になったとき父に「免許もってるといいぞ」と
    子供が出来たら「車購入しろ」と言われました。

不可能では無いと思いますが、「つらいぞ」という経験者の一言で購入しました。

酒豪らしいですが、子供の面倒見ながらは酔っ払うことはちょっと。。。と思います。

• うちと同じ

自宅の条件がほぼうちと同じ条件だったので
    レスしました。
    我が家は免許を誰も持っていないので、
    車なしで育児しました。
    どうしても行動範囲が狭くなりがちですね。
    でも電車でB型ベビーカーで乗ってTDL(1時間ちょい)に行ったり、中華街(45分くらい)に行ったり、新横浜のケーキバイキングにいったり。
    ベビーカーを自分で担いで電車に乗る覚悟さえあれば
    どこでもいけますよ。
    もちろん、旦那が一緒なら旦那にやってもらいますけどね。

• 行楽地は

東京都下に住んでいます。うちは車がありますが、休日の行楽地はあえて電車などで行くことが多いです。なぜなら道路が混んで時間がかかるのと、駐車場に入れるのに待たされたりするからです。実家は都心部にありますが、都心は車だと停める場所がなかったり、駐車料金がバカ高かったりするのでタクシーの方が便利です。買い物をたくさんする時は車があると便利ですが、そういう時もタクシー利用でなんとかなるし、車はあれば便利だけどなくてもそんなに困らないと思います。ちなみにうちの近くの国道はいつも混んでいて、自転車の方が速かったりします。

ゆかりんさんは海へ行くには車がいいようですが、夏休み中の週末など海辺の道路は大変混むので私は車は使いません。世の中車なしで生活している人はたくさんいます。お金も浮くし健康にもいいです。アメリカの地方都市で車がないと生活できない所に住んでいた時は歩道がなくて危険なので徒歩圏内のスーパーにも車でしたが、運動量が減ったため太りました。私の両親はちょっとした距離なら自転車を使うのですごく健康です。車のない都会生活も意外といいですよ。

• 都会で車は贅沢品

私も同じような住環境。車なしで無駄な支出なし。
    駐車場代などの維持費を考えると、毎日タクシーに乗った方が安いですからね。
    子供の保育園の場所、仕事場のアクセスによっては、マイカー通勤で子供を保育園に途中で落とす方が楽、ということもありますが(混んだ電車で赤ちゃん連れ通勤は辛い…)、うちは、家から徒歩圏の保育園、買い物も病院も徒歩圏なので、マイカー不要です。
    週末遊びに行くときには、一緒に行く人の人数で、必要な大きさの車をレンタカーすることもありますけど、たまのことなので、マイカーを維持するよりずっと安上がりです。
    トピ主さん、車で15分の実家に毎日子供を預ける、ということでもなければ、マイカーは不要なライフスタイルですよね。

• 車ナシで育ちました

40年近く前に生まれたので、車のない家庭で育った友人もいましたが、それでも、車を持っている家庭の子はいいなと思っていましたし、車を持っていないどころか両親ともに運転免許を持っていなかったので、「うちのお父さんは車の運転すらできないんだ」とちょっと情けないような思いもしました(お父さんゴメンナサイ)。

今は多くの家庭が車を所有していますので、もしかしたら将来お子さんが「○○の家って、車ないの?ビンボーなの??」って聞かれてしまうかもしれませんね。(子供は残酷なことも平気で言いますので)

それはさておき、車はあると便利なことは確かです。子供を連れて雨の日に外出するときなど、徒歩5分の道のりでもつらいことがあります。子どもを連れていると、自分で持てる荷物の量にも限りがありますし。子供のころ、帰省や旅行はすべて公共交通機関でしたから、荷物の持ち運びも(特に親が)大変でした。
    夜に具合が悪くなって病院に行くときも、タクシーを待つ必要がありませんし、診察が終わったらすぐ帰って来れますから。

• 文明の利器を知らなければそれで済んだ。

私の子供の頃は、車所有のお宅はほとんどありませんでした。男親が免許を持っていることが少ない時代だったからです。(サラリーマンは免許とる暇がない)

ないのが普通・・の時代でも子供はみなすくすくと育っていましたよ。だから、ここでのご意見にはビックリしています。はぁ???って感じで。

医者も買い物も習い事もみな徒歩か自転車です。車の便利さを知らなければ不満に思うこともありません。

病院にすぐ連れていけなくて大事に至るレベルの状況が年に何回あるでしょうか?(一生に一回あるかないかでは?) そのときには救急車を呼ぶだけのことです。子供は吐くもの、とか適切な処置方法を親が知っていれば、そう慌てることはありません。

皆さん、便利に慣れてるだけでナイのが普通だと思えばなんてことないです。

また、私もやはり子供は公共交通機関で公衆マナーを厳しくしつけて欲しいですね。自家用車と違うんだと、と。うるさい子供と注意しない親が多すぎます。

子供の頃からラクをさせるのは愛情ではない、と強く感じています。

• もしかすると・・

いろいろな方の意見を聞けました。
    (トピ主でないのにごめんなさい・・)

そこで、私なりに考えたのは、
    もしかしたら、3人姉妹いて、5人家族だったからなのかなぁ?
    と思いました。

タクシー乗るにも、中途半端、
    熱出すのも、車が必要になるのも3倍、
    調べていないので分かりませんが、
    移動費も、車のほうが安かったのかもしれません。
    3人連れて歩くのは、
    大人二人では大変だったのかもしれません。
    (旅行だとしても、5人分では、すごい荷物でした)

今まで車の生活だったために、
    車の無い生活が、不便に感じてしまうのはあると思います。

周り、車を持っていて当たり前の生活だったので、(東京の田舎の方です)
    余計に、違和感、不便さを感じていたのだと思います。
    無いなら無いなりに楽しめるようになりたいです。

• こんなことも…

マイカー無しの育児では、こんな事もあるみたいです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0901/101336.htm

• ヨコですが、ゆかりんさん

最後の書き込みで、ゆかりんさんもなんとなく
    納得されたかな、と思いますが、
    車に限らず「あると便利だけど、なくても生活できるもの」
    ってあると思うんです。
    トピ主さんは小さな子供を持つにあたって、車は必需品かどうかを
    お聞きになりたかったわけで。
    ゆかりんさんの一連のご発言は、キャンプや行楽といった
    「非日常」での車が中心で、
    おまけに車がないと遊びの幅や、さまざまな可能性が広がらない、
    といった趣旨に受け取れて、結構断定的なので
    車がない暮らしをしている者からすると、
    あまり気分がよくなかったです。
    いろいろなライフスタイルがある、ということを忘れないでくださいね。

トピ主さん、慌てて再び車を持つのではなく、様子をみられているとのこと、とても堅実で賢明な方だなと思いました。
    わたしは周囲の意見に流されがちなので、見習いたいと思います。

• トピ主です。その後・・・

一昨年このトピをたてた者です。
    偶然このトピを思い出し、勝手ながらその後の経過をご報告します♪

一昨年秋に出産し、半年間は車ナシで生活していました。
    が、結局諸々の事情により車を購入してしまいました!!
    普段の生活(買物など)には全く不便はなかったのですが
    *出産時、明け方陣痛が進んでからタクシーがすぐに来てくれなかった事。
    *里帰り中夫が子供の顔を見に通うのが大変不便だったの事。
    *実家から自宅へ子供を連れて帰る時たまたま非常に感じの悪いドライバーさんで怖い思いをした事。
    *真冬のお宮参りの時、大勢の移動(駅→神社→写真館→会食場所)が大変だった事。(義両親も車なし)
    *子供がすぐに10キロになり、ベビーカーや抱っこでの長距離外出が非常に苦痛になった事。

そんな事が重なり、勢いで車を購入してしまいました。
    が、しかし、やはり普段の生活(買物・通院)には一切不要で、私は一度もハンドルを握る事なく現在に至ります。
    車を持った事でドライブなど出かける機会が増えたのはよかった点ですが、維持費を考えると複雑ですし、子供は車(チャイルドシート)が大嫌いです(笑)。

• 全然平気

4歳、3歳、0歳×2のママですが、車どころか免許ももってないです。
    でも全然平気ですよ!!確かにあったほうが便利でしょうが・・・。

うちは駅まで徒歩15分ですが、近くにスーパーもあるし、
    宅配も利用してます。

子供が急病のときはずっとタクシーでしたよ!!
    仕事をしていたときの保育園は通勤ルートをちょっと遠回りして
    (30分で着くところを1時間くらいかけて)電車で通ったりしてました。
    もちろん子連れで電車に乗るときは考えなくちゃいけないことが
    たくさんありますが・・・(泣き出したり等)

あとは天気が悪いと歩いて移動がちょっと大変かもしれませんが
    なくても全然大丈夫ですよ!!
    必要になったら買うとか、レンタカーという手もありますよー。
    頑張ってくださいね♪

• なくても大丈夫

子供は(大人もですが)楽なことになれるとそれを当たり前だと思ってしまいます。うちは3歳と6歳の男の子二人ですが、よほどのことがない限り車を使わない方針です。30分は平気で歩きますし、雨のときも長靴で水溜りに飛び込んだり、傘に落ちる雨の音をじっと聞いたり、いつも自然を感じて生活しています。道端のカタツムリをジイ−っと観察していたり。

忙しい世の中ですが、こんな時期はあっという間に過ぎてしまいます。できる限り時間をかけてあげたいと思っています。大人の足でかかる時間の倍以上は計算しておきますが、、、。

公共の乗り物中でのマナ−も、経験がないから教えられないわけで、上の子が3歳ぐらいのころはじっとしていないことで周りの人に迷惑がかかる、と思ったこともありましたが、今はおにいちゃんを見習って、下の子もある程度はいい子でいてくれます。バスや電車を乗り継いでいくのは殊の外楽しみなようです。自分にしてもらった親切を、今度はほかの人にもしてあげたいと、上の子はおじいさんに席を譲ったりできるようになりました。

• サポート体制は充実

うちも都内なのでわが子が赤ちゃん時、
    けっこう道は混んでるいたし、狭くてくねくねしていて
    駅までは近く駐車場とあまり変わらない時間でたどり着けたので
    今は車は処分して、行楽のときはレンタカーしています。

子連れ電車でたまに荒れてるトピがありますが、
    現実には問題なく子供連れで皆さんでかけていますし、
    以前より助けてくれる方が増えたような気がしますし、
    エレベーターなどサポート体制も整っていますし、
    ベビーカーでバス、電車を利用しやすくなりました。

社会の認識も変わりつつあるようです。
    荒れてるのは掲示板内だけで、現実には子供を育てやすい社会に
    ということで行政は動いています。
    格差社会で低所得者層も増えてきて悩む以前に車購入は
    不可能という層も多いと思います。
    「車がないと子育てできない」という乱暴な意見には
    驚きを隠せません。

• そうですね。。。

車があれば結局頼ってしまいます。
    うるさい子供、冷たい視線・・・・
    車のほうが移動がラクチンなので。
    営業で車を使用していたから、都内の駐車場や裏道も頭に入っているので
    車の移動が苦じゃないのかも
    都内の下道(首都高以外)を知らない人は「面倒」って言いますね。

レス求!トピ一覧