幼稚園の先生にジェラシー・・・

レス20

切り餅

子供

34歳 4歳と1歳半の男の子二人の子供がいます。
くだらない話かもしれませんが、最近参っています。

4歳の息子が悪いことをしたとき(下の子に意地悪したり暴言を吐いたり)、注意すると必ず「ママはいつも怒って怖い〜〜!先生に会いたい〜先生は怒らない〜!」と言って泣きます。
注意といっても声を荒げたりする訳ではなく真剣な顔で注意する程度なんですが・・・
毎朝絵を描いたり塗り絵をしたものを「先生にあげるんだ〜。喜んでくれるから。」と言って一生懸命です。
怒られた時の逃げ場が幼稚園の先生っていうのが私自身ジェラシー200%です!!ママは必要ないの???って落ち込んでしまいます。
何かあるとすぐに「先生に会いたい、幼稚園に行きたい」と言います。言われる度にゲンナリします。
その先生が新任で若くて可愛いのが更に火に油です(自分が情けない・・・)

こんな母親に一喝して下さい!強くなりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆手にとって

うちも4歳です。
    同じですよ、先生大好き。
    叱った時に限って「ママいやー!○○先生がいいー!!」

最初は、母より先生の方がそんなに好きなのか〜と、嫉妬と焦燥の日々でしたが、最近は逆手にとってます。

「そんなことするんなら、○○先生に言っちゃうぞ〜」
    「○○先生、ご飯の後、すぐに歯磨きしましょうって言ってたよね!」
    「おお、残さず野菜もみんな食べたね。○○先生にちゃんと言っておくからね」

おかげで楽させてもらっています。

たまには「お母さんも○○先生、だーい好き!でも、小夏チビ(娘)ちゃんの方がもっと好きだよ〜!!」て、ハグしてます。娘も同じように言ってくれるので、単純にうれしいです。

以前、先生に愚痴ったら、本音でアドバイスもらいました。
    「私たちは仕事だから常に100%の気力と忍耐で子どもたちに接してますからね。けど、自分の子どもには怒鳴っちゃう時がありますよ。お母さん方は忙しい時もあるでしょうから、しょうがないですよ。自信をもって!」って。

• フォローが足りないからだと思います。

お子さんが、幼稚園の先生が大好きなのは叱られた事がなくにこにこ優しく話し掛けてるからじゃないですかね。
    お子さんが優しい子だから先生も優しくなれるんだと思います。

ちょっと気になったのが、怒った後ちゃんとフォローをしてないのかなって思いました。
    下の子も居るようですから、甘える場所が少なくて先生に甘えてるように感じます。

良いことや出来たらいっぱい褒めてあげてますか?
    一緒に遊んだり、笑ったり、ムギューっと抱きしめてあげてますか?

怒ってばかりではなく、優しい面を見せたら言わなくなると思いますよ。
    頑張ってください。

• ほほえましいです

なんだかんだいっても、最終的には母親なんですよね!子どもって。
    トピ主さんの嫉妬がほほえましいです。

• 似てますよ!

私は40歳、4歳と2歳の男の子2人がいます。
    いつも幼稚園の門のところまで送って行くのですが、たまたま教室に入るまでを眺めていたところ、教室入り口で先生と抱き合ったんです!スキンシップをはかるためだと思うのですが、私も情けないことに、ジェラシーがめらめらと…
    それからは、家に帰ってきて、「先生、好き」とか言われると、いやーな感情がわき上がってきます。(苦笑)
    下の子への乱暴、ありますよね。うちは注意してもまだトピ主さんのお子さんのようには言い返しませんが、幼稚園の先生を出すなんて、すごい知恵がついてきているのでしょうね。私もそう言われたら、耐えられないかも。
    男の子の親って、こんな思いまでするんですねえ。初めての経験でしたので、少し新鮮に思ってます。お互いがんばりましょう。

• 幼稚園では逆のことを言っているでしょう

たぶん、幼稚園では逆に「ママはね〜、ママはね〜」って言っていると思います。

どんなに頑張っても幼稚園の先生は母親にはかないません。子どもにとって母親に勝るものはありません。

それよりも、何かあったときの逃げ場が祖父母の方がもっとやっかいですよ。幼稚園の先生は、過度に子どもを甘やかしたりしませんが、祖父母は際限がないですからねーーー。

おうちで幼稚園の先生のお話をされるお子さん、とってもかわいいですね!

• 幼稚園の先生って

母親の次に好きになった「女の人」かもね。
    私も現役の頃、お母さん達に同じようなことを言われました。

この頃の男の子は、とても素直で可愛いですよね。
    でも、何だかんだ言ってもやっぱり、「お母さんが一番」ですよ。
    成長のいち過程と思ってください。

• 母・子 教師・子ども、どちらもすばらしい関係です。

40年近く幼稚園教師をしていました。家庭訪問すると、"ママより、先生が好きっていいます”といわれることがありました。まさかお母さんが嫉妬されている場合もあったとは今知りました。
     家庭から離れて初めて長時間集団の中ですごす4歳のお子さんの身になってください。。心から大好きな先生がいて、お母さんに叱られた時逃げ込む場になるくらい信頼する担任であるっていうことですよ。
     いろんな不安な時、絶対自分を守ってくれるゆるぎない母子関係があるからこそ、またすばらしい先生だからこその、エピソードです。
     私自身、孫より在りし日の園児たちの方がよほどかわいいと思ったことがありました。

• 大丈夫!!!

私は小学校6年の母であり、かつて幼稚園の先生をしていました。
    先生という立場にいるときは、ものすごく忍耐強く、優しくなれます。仕事ですし、他の子たちもいて、集団として子供たちと向き合えます。

でも、一対一でつきあう一番大事なわが娘に対しては、ついかっとしてしまい、今となっては可愛かった時期に、もっとじっくり付き合えればよかったと、後悔が残ります。

先生は、職業だから出来るのです。自分の子じゃないから、本気で腹もたたないのです。
    嫉妬するような対象ではありません。ただ、可愛がってくださっていることに感謝しましょう!でも先生も絶対に知っています。たとえ虐待を受けていても、子供は、「誰よりも、お母さんが大好き」なことを。

• 大丈夫‥!

幼稚園の先生に嫉妬している切り餅さんも、負けず劣らずカワイイですよ〜、ほほえましくて笑ってしまいました。
    先生嫌いって言われるよりいいじゃないですか〜。
    ウチの子は先生は好きだったのですが、幼稚園生活はストレスがかなりあったようなので、先生大好き幼稚園大好きで行けてるのなら、ちょっと贅沢な悩みのような‥。
    優しいお母さんなんだろうな、と思いました。
    息子さんもママなら言っても大丈夫、と思って、安心して言ってるのではないでしょうか。
    きっとママが一番ですよ、発言を読んだ限りではそんな気がしました。
    いい対策ではなくってごめんなさい。

• 無敵のカード

そんなに子供が夢中な先生がいるというのは
    良い「切り札」を持っているのと同じです!!!
    先生の名前をチラつかせてバンバンしつけを行うことが可能です。
    ありがたい存在ですよー。今のウチですよー。

• 幼稚園じゃないけれど

4歳児担当保育士です。心配しないでください、絶対お母さんが一番ですから!!好きな先生に絵を描いてあげる、微笑ましいじゃないですか。私も全て捨てずに持ってます。多分その先生は、絵をもらったらとーっても大喜びして、たくさん褒めていらっしゃるんだと思います。そうされると、もっと描いてあげたくなる・・・でも多分幼稚園で叱られたら、『ママに会いたい・・・』そんなもんじゃないでしょうか?子供は優しくて構ってくれる人が好き。甘えられる人を求めているだけだと思います。叱る時はキッチリ叱る、褒める時は大げさなぐらい褒める、そして必ず甘えられる時間を与えてあげてくださいね。

• 自信を持って

先生なんて一時的なものでしかないですよ。間違いなく。

それより、親のすべきことは「子どもと仲良しになる」ことより「子どもを一人前に育てる」ことだと、再認識すべき。

• 若くて可愛いのは関係ない

小さな子どもにとってはママが世界で一番美しい存在なのです
    たいしたことではないと思う反面
    あなたの普段のお子さんに対する態度に反省点はありませんか?
    もっとやさしくしてほしいというお子さんのサインではありませんか?
    嫉妬より自分自身を省みるのが先ではないですか?
    信頼できる先生方に相談して
    ご自分のいけない点を見つけ出してみるのも手だと思います

• 彼もジェラシー

ご長男くんも、弟にジェラシー感じてるのかもね。彼がそういう発言するのは、彼が弟に悪い事してあなたが叱った時ですよね?

>4歳の息子が悪いことをしたとき(下の子に意地悪したり暴言を吐いたり)、

彼には、あなたが弟の方を可愛がって自分を愛してくれてないと映ってるのでは。意地悪するのもその現れ。

幼稚園に行けば弟はいないし、先生は「弟のお兄ちゃん」ではなく彼を彼として扱ってくれるから嬉しいんでしょう。

本当はお互い相手が大好きなのにね。彼にあなたの愛が伝わるように、もっと大げさに色々してみたら?

• 親が一番

幼稚園教諭です。子どもたちが、先生を好いてくれるのは、とても幸せですが、でも、どんな子でも、やっぱり親が一番なんですよ。「お家に帰らないで、先生のお家に帰りたい!」って泣く子もいるのですが(笑)、それでも、私たちは親にはかなわないんです。
     自分の娘には、感情的になってカッとなって叱る事があるけど、受け持ちの子には、感情的に叱ることはないですね。冷静な気持ちでは、いつもガツンと叱りまくってますが。仕事モードに入っているんでしょうかね。
    トピ主さんのお子さんは、きっと「お母さんは自分を誰よりも愛している」という自信があるからこそ、その発言なのだと思いますよ。

• 年子二人

幼稚園に通っています。
    上の子の先生も下の子の先生も素敵な先生で、子ども達も大好きのようです。
    先生方も抱っこしたり、スキンシップをはかって下さっているようですが、うちではそれ以上の効果があるような方法を取っています。
    決め手は朝起きてきた時です。
    この瞬間は母親だけに与えられた時です。
    日中先生に5回抱きしめられるより、大きな効果があると思います。
    自分で起きて来られたことを褒め、かわいいね!カッコいいね!と絶賛し、今日もまたひとつおりこうになるのかな?と暗示に掛けながら、しばらく抱っこします。
    朝のまだ寝ぼけ眼の時に催眠術のように語り掛けます。「のどが渇いたでしょ?何か飲む?」と離れる時が切り替えの時です。
    私は子どもに普通に怒ったりしてますよ。親として怒らないといけない時ってありますもの。
    朝の慌しい時間ですが、5分、子どもに費やしてみませんか?

• うちも同じです

子供にそんなに好かれているなんて、良い先生にめぐり合ったと考えましょうよ。トピ主さんのお子さんは、先生にたくさんかわいがってもらっているんですよ。よかったじゃないですか。
    わが子は前の担任の時、その先生が嫌いで大変でした。何かあったのではないかと余計な心配をしてしまった程です。
    子供はお母さんが一番好きです。

• トピ主です。ありがとうございました。

7/22のさくさく様までの書き込みを読ませていただきました。
    皆様、本当に有難うございました。全てのご意見を何度も読み返しています。
    自分はあまり上手に育児が出来ていないかなと反省しています。性格が冷めていて、大げさに褒めてあげたり満面の笑みで甘えさせてあげるとか、苦手なんです。しかし子供が喜ぶのは分かっていますので、出来るだけするように努力はしているのですが・・・
    きっと足りないのでしょう。

もっと優しい母になれるように努力します。

• 園長先生にプロポーズ

うちの息子です。先生が笑いながら話して下さいました。

「先生 ぼくが大きくなったら結婚してね」
    「でも 〇〇君が大きくなる頃には先生はおばあちゃんでよ」
    「先生は年を取らないでそのままなの。僕だけ大きくなるの」

ですって。ちなみに園長先生は50半ばのお孫さんのいるあまりピチピチの美人とは言いがたい方です。

初恋で初プロポーズ、結婚相手を連れてきたらバラしてやろうっと。

• 逆に「先生、嫌い!」だったら・・・

元、幼稚園教諭です。

お子さんは、ママより先生が良いのではないのだと思います。叱られたことに対しての言い訳や、知恵のようなものだと思いますよ。ママが気にさわるような言葉をあえて使っているのではないかと思います。
    まさに「切り札」でしょうね・・・。

ちょっと話がそれますが、
    もし、「先生嫌い!」と言って、幼稚園に行かないようでしたら、どうですか。
    それこそ、心配しませんか?

お子さんは、幼稚園を安心して過ごしているんでしょうね。安心できるように、お子さんを送り出しているのは、「ママ」です。自信を持ってください。

私も新卒で、「先生の方がかわいくて、ママよりいい。」と言われた時期がありました。(でも、お泊り保育の時では、「ママに会いたい。」と夜寂しそうに言っていましたよ。)

先生の見た目や口調で自分と比べるのではなく、お子さんの心の成長を一緒に喜びましょう!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧