夫婦でどんな会話の仕方してますか?

レス8

レクリェーション

ひと

私たち夫婦は、呼び方はお父さん、お母さんです。
日常の会話は、漫才のつっこみ同士みたいな感じで、こう言えば、ああ言うで半分冗談で、半分本当的な文句口調です。
毎日、こんな状態でお互い、たことかデブとか言って、笑い半分、むかつき半分です。
ときどき、何でこんな会話しかできないんだろう?もっと、ましな会話ができないのかと思います。
レクリェーション的な感じなのですが、40代にもなってこれでいいんだろうかと思っています。
もっと、大人の夫婦の会話の仕方ができればいいのにと、普通に話しても、夫からは、文句っぽい口調で返されてがっかりです。
みなさんは、夫婦でどんな会話の仕方を、どんな口調で会話をしていますか?
しみじみした会話をする夫婦になりたいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 20代の夫婦です。

私たちも皮肉を言ったり、ブラックジョークを言い合ったりして笑うことが多いです。でもデブとか馬鹿とか、相手をけなすような直接的な言葉は使わないようにしています。ふざけているとわかってはいてもカチンときますからね。

デブ⇒その洋服きついでしょ?唇が真っ青になってるよ。
    馬鹿⇒小学校の入学手続きしてきてあげるねー

我が家はこんな感じに面白おかしく遠まわしに言っています。お互い嫌な気持ちにならないし、楽しく会話ができると思いますよ。いつもふざけていると真面目な話や相手を褒める事が気恥ずかしくなっちゃうかもしれないけど、たまには刺激になってよいと思います。頑張って下さい!

• それでいいのでは?

レクリェーション的に会話を楽しむっていいんじゃないですかね?うちも楽しんでます。あんまりたことかデブとかは言わないかもしれないけど。あ、言ってるかな?(笑)

>しみじみした会話をする夫婦
    必要に応じて深刻な話、しみじみした話もなさるのではと思うのですが。必要な時に必要に応じた話が出来るなら、普段は別に何も四六時中、しみじみしている必要は無いと思います。

高齢や病気などで余命いくばくもなくなったら、毎回が「しみじみとした会話」になるのではと思うけど、今はまだそんな必要も無いでしょうし。

• ケースバイケース

たとえばニュースを見ていたら「この事件の要因は」「現代社会の問題が」なんてけっこう真面目に語りあったり。
    たとえば子どもの答案用紙を見ながら「もうこんな問題が解けるようになったんだ」「子どもの成長は早いなぁ」「去年はまだ」云々、としみじみ親トーク。
    恋愛映画やドラマを見たら「私たちもこんな時あったね」「今もラブラブだけどね」とバカップルになってイチャイチャ。
    かと思えばつまんないジョークを飛ばした夫に「うわ、さっむ〜。今、心にブリザードが吹き荒れた」と漫才のように切り返したり。
    いつもいつも同じ雰囲気、似た会話、ということはなく、その時々で変わります。
    どれもそれぞれに楽しい時間ですね。

• まったりと話してます

「すごい雨だなあ」「運転中に流されないでね〜」みたいな感じ。
    スキンシップ系の会話も多いです。
    私が「すごいお腹出てる〜」と触ろうとすると、思いっ切りお腹を引っ込めて我慢。「はあ〜」と力を抜くとぽこんと出てくるので、また触ろうとしたら・・・の繰り返し、とか。
    会話で「!」が付くことはまずありません。
    着ぐるみを着て一緒に寝転んでいるような(例えです)夫婦です。

• 漫才夫婦も憧れます

どちらかと言うとしみじみした会話をしている方かと思います。
    私30歳、夫40歳です。
    私は友達とは冗談話バカ話が好きですが、夫とはほとんどしない(できない?)ですねー。
    夫がそういうタイプじゃないので。
    口下手な部類なんだと思います。
    たまに言う冗談もおもしろくないし(ごめん、夫)

でも、しみじみと「腹でてるなぁ」とか言われるのも微妙です。

• そのままじゃだめかなぁ…

うちは7つ年上の夫と、私の2人で、子供もいません。
    夫は私のことを妹や飼い犬のように扱い、私もまんざらでもなく、そんな感じでふざけたり笑ったりしてます。
    とはいえ夫婦としても冷め切ってるわけではなく、とても仲がいいです。
    私もたまに、もうちょっと大人にならなきゃとか、
    ふざけてばかりいないで映画のような男と女の関係に憧れたりします。
    でもありのままであったことが、お互いに居心地のよい空間を作ってきてるんだと思うんです。
    だから今さら無理に変える必要もないんかなぁ。って私は思ってます。

• 私も20代

実家の親兄弟と同じように、くだらない会話が多いです。すごく自然でラク。

時々真面目な話もします。

まだ結婚3年目なので、ラブラブな会話もします。。

こんな感じです。

• ほとんどバカ話・・で何が悪い!!

30代前半の夫婦です。

普段何話してるかって??
    9割バカ話です。
    つうか、すいません。下ネタもかなり多いや。
    毎日ゲラゲラ笑ってます。

買い物に行っても、店員そっちのけで商品について二人で盛り上がってしまうので、よく「漫才みたいですね・・」なんて呆れられたりして。

外では出来ないような「超アホ会話」で、毎日すんごい楽しいです。もちろん真面目な話もしますけどね(さすがにいい歳なので・・)。

あーー、今の旦那以外に、こんなにテンポ良く会話が出来ることは無いだろうな〜〜なんて、よく思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧