子供の運動会と友人の結婚式 その1

レス278

フロムB

男女

<編集部からお知らせ>
ただいまこちらへの受付は中止しております。
レスは以下のURLにてお願いします。

子供の運動会と友人の結婚式 その2
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0804/098281.htm

<フロムBさんの発言内容>

みなさんのご意見お聞かせください
今度結婚するのですが、友人夫婦に招待状を送りました。友人も半年程前に結婚して、その式には、私の彼氏(結婚相手)も一緒に出席してと誘ってもらい、
彼も今後、自分たちも結婚するし、家族のお付き合いが出来ると、喜んで出席してくれました。
友人から受け付けも二人でとお願いされ。私が新婦側、彼が新郎側の受け付けもしました。
友人は実は2回目の結婚であったのですが、私宛にメッセージも用意してあり、今度は幸せになるね。
今度はあなたの結婚式ね。と感動の式でした。
しかし、招待状を送ったあとに、子供(前の旦那との子)の保育園の運動会と結婚式が重なったから、欠席するって電話がありました。
子供の運動会も大事なのもわかるんですが、一生に一度の結婚式なのに・・・
なんか悲しくなりました。これは私のわがまま何でしょうか?子供ができると私にも理解できることなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母と子供は特別 1

子供の運動会が大事なのもわかるけど・・・ってわかっていないから、このトピ立てたのでしょう?

一生に一度の「私」の結婚式、と言いますが相手の子供さんにとっても一年に一度の楽しみな運動会ですよ。大好きなお母さんが来てくれることがどんなに嬉しいか。そして大事なことは、その一年に一度の運動会も、子供時代という限られた時間の中で、その年齢、その瞬間は一度きりだということです。
    その時間を貴方のためだけに使ってくれと言えますか?

しかしながら、その子は友人の「前夫の子」・・・って貴方がここで何のために公表する必要があったでしょうか。ならば父が違うからこそ実母はお子さんに愛情を注いでいるとはいえませんか?

• 母と子供は特別 2

貴方のトピを呼んでいると最初からご自分にとっての都合ばかりが目に付きますがいかがでしょうか?
    子供のことは相手の結婚式云々や自分の式、これからの付き合いとは別考えてあげてください。

私は子供はいませんがお子さんを持つ親御さんのお気持ちは察してあげるべきといつも思います。
    そして尚、貴方のお友達のお子さんの気持ちがわかるんです。貴方が言う「前夫の子」でしたから。
    運動会、子ども会・・・母親が来てくれることがどんなに嬉しかったか。(無論あたらしい父もですが)
    子供が出来たらわかるのか?・・・ではなく、貴方の子供の時にもどって考えるべきではないですか?
    私にとって悲しくなるのは、こんなトピを読んだ時ですよ。
    大切な友人だからこそ本当にその立場を理解してあげたいし、気持ちのつながりこそを大事にしていきたいと思うからです。

貴方の寂しい気持ちはわかりますが、今回のことで友人家族を計りにかけたりなさいませんように・・。
    いいお友達としてお互いの将来まで気持ちよく祝ってあげられる関係でいてください。
    結婚生活は年に一度どころか、それこそこの先ずーっと続くのですから。

• そりゃしょうがないんじゃない?

私は子供はおりませんが、子供の立場で考えた場合
    「お母さんは私(ぼく)の運動会より、お友達との予定のほうが大事って考えたんだ・・・」って感じそう。まだ小さくてわからなくても、のちのち知ることがあれば、ね。

子供の運動会は毎年あるんだから、来年また見てあげたらいいじゃないって話もあるでしょうが、「〇才の時の運動会」は、トピ主さんの結婚式と同じく一生で一度きりなんですよ。しかも友達の場合、前夫の子供でしょう?トピ主さんのお友達がどれだけ気をもんで子育てしてることか。。

「私はあんなにお祝いしてあげたんだから私の時もお祝いしてよ」っていう気持ちはわからなくもないです。でも、トピ主さんが、自分の子供の運動会と友達の結婚式のバッティングで悩んでいたとしても(つまり逆の立場のトピだったとしても)子供のこと優先してあげなよー、とレスするでしょうね。
    私がいまのトピ主さんの立場なら、悩むことさえなさそうな出来事です。

• 当たり前

子供にとって母親はたった一人。
    あなたにとって結婚式に参加してくれる友達は複数。
    という事ですよ。
    ただでさえお友達は、「離婚した事で子供を悲しませた」という罪の意識を背負ってるんだと思います。
    それもあって、自分が子供にしてやれる事は出来るだけしっかりしてあげたいのだと。
    私がお友達の立場でも、子供の運動会を優先しますよ。
    その代わり、自分の式に来てくれた友達にはそれなりのお詫びと、精一杯のお祝いをします。
    あなたも子供を持てば分かるでしょうが、今回の件でお友達を責めるのは止めて欲しいです。
    式には来てくれなくても、きっと精一杯お祝いしてくれますよ。
    そういう気持ちさえ見えないようなら、それはまたその時に考えればいいんだと思います。

• 残念ながら

私もお友達と同じ事をすると思いますよ。
    正解があることではありませんし、どちらを
    選んでも良いとは思うのですけれど、
    私が思うには、前夫のお子さんというのが、
    理由として大きいのではないかと思います。
    お子さんの気持ちを考えたら、ご主人だけに頼む
    よりも、ご主人と一緒か又はご自身が出た方が良いと
    いう判断ではないかと思うのですが…。
    これが、夫婦のお子さんの運動会であったならば、
    ご主人に頼んで、ご自分は友達の結婚式という
    選択もあったのではないかと思いますけれど。

間違いなく、トピ主さん(つまりは友達)を
    思う気持ちが無いということではないと思うので、
    そこだけは誤解なさらない方が良いと思います。
    ただ、もしもこれが当たっていたら、残念ながら
    お子様が産まれただけでは、トピ主さんには
    理解できない感情かも…しれませんけれど。
    まあでも、お子様の運動会が大事ということは
    わかるでしょうね。

• 年とともに価値判断は変化します

年とともに自分の価値判断は変化するものです。
    お友達は家庭を大事にしている時期になったのでしょう。と理解してあげましょう。

• 感覚の違い?

同じようなことがあったので、お気持ちわかります。

私も大切な友人に結婚式を欠席されました。ずいぶん前から日にちを伝えてあったので、当時は、なんだか心の中がもやもやして哀しかった。

私の友人は子どもの式典の後の懇親会で司会をするようでした。「それって、どうしても彼女がしないといけないのか?」って勝手だけど思った。
    私自身、遠方から飛行機で彼女の式に出席し、友人代表として出し物をしたりしました。
    きっと、「心が狭い」とかおしかりの意見もあると思いますが、自分の時だけはしてもらって?って正直思ってしまった。
    結局少しずつ疎遠になっていきました。切り替えの早い人なので、私の感覚とは合わなかったのだと思います。とぴ主さんと彼女の感覚はどうですか?

運動会ってどうなんですかね?二次会に来て貰うことはできないですか?

• トピ主さん悲しまないで・・・

ご結婚おめでとうございます。
    やはり、子供の運動会となると別格扱いになると思います。

もしかしたら、お友達・・・役員とかされているのではないですか・・・?
    だったら尚更、お休みはできないかも・・・

今回は、残念な結果になったけれど・・・落ち込まないでください。結婚式を楽しんでくださいね。

• しょうがないのでは。

私がご友人だったら同じことをするかも。もちろん、大切な友達の結婚式ですから、出たくないはずがありません。

でも成さぬ仲とはいえ子供の運動会はやっぱり大切です。お母さんがいる、いない、は子供にとっては大きいです。彼女は新しい家庭を大切にしようとがんばっていらっしゃるのでは。

一方、あなたは大人ですよね。確かにご友人の欠席は残念なことですが、しょうがないことと思って我慢できることなのではないのでしょうか。

確かに結婚式は一度きりですが、どちらのせいでもないことでご友人を悪く思わないでね。きっとご友人だってとても残念に思っているはずですから。

結婚しているしていない、子供がいるいない、でわかるとかわからないとか言ってしまうと、結局お互い理解することは不可能になってしまう気がします。相手の立場を思いやるのが大切なことだと思います。

• トピ主さん、冷静に考えたら・・・判る事だと思います。

お友達の欠席の理由は仕方が無いことなのに、ご友人の時に一生懸命お手伝いしたのだから出席してもらいたいのなら式の日にちをずらすしかないですよ。

普通に考えたら、トピ主さんの方がわがままだと思います。

子供一人、運動会に出て親が見てくれなければどんな気持ちになると思います?
    お弁当も一人で食べさせるの?
    「お友達の結婚式の方があなたより大事なの」って考えてたら・・・どう思いますか?
    やっぱり、おかしいでしょ。

悲しい気持ちも判りますが、友人よりも家族が大事に決まってます。
    思いやりに欠けてる、トピ主さんの気持ちが良くわかりません。

• 苦渋の選択

やはり、とても困ったり迷ったりがあったと想像します。でも、子供の方をとるのが多数でしょうね。年齢にも因りますが子供の運動会に行ってやれないのは、よっぽどつらい事です。親にとっても、子にとっても。貴方もきっと子供を持つと解るはずです。お友達の申し訳なく思う気持ちを信じて、大人の対応で分かってあげてください。それにしても残念ですが、めげずにおもいっきり幸せな結婚式をねがっています。お友達は、それ以上の気持ちで祝ってくれているのでしょう。

• 子供の立場になってみましょう

想像してください。

『保育園の運動会に母親が来ない子供の気持ち』を。

悲しくないですか?

子供の運動会なんて参加しなくていいのに!
    私の結婚式に参加しなさいよ!

そんなこと言えるのですか?

彼女もフロムBさんの結婚式に参加できなくて
    残念だと思ってるかもしれませんよ。
    運が悪かったと諦めましょう。

• そりゃあ運動会に行くでしょう

保育園児ですよね?
    運動会のときにお母さんが仕事で来ていない子はすごくさびしそうです。
    仕事じゃなかったら最優先して行きますよ。
    もしもトピ主さんがお子さんで、「お母さんは、友達の結婚式に行くから運動会には行けないよ」なんて言われたら、ショックじゃないですか?
    わが子にそんな思いは絶対にさせたくないです。

私の親友だったら「運動会に行ってやって」って言ってくれるだろうなぁ。

• 悩みますね

私なら、結婚式に行くかな。夫が運動会に出席できることが前提ですけれど。運動会にひとりポツンとお昼を食べる我が子を想像するのは辛いから。
    お友達のお子さんは、まだ低学年ですよね。親としては是非見たいのでしょうね。
    結婚のお祝いは日を改めて持っていくこともできるけれど、運動会はその日だけだから、そう考える人も多いのじゃないでしょうか。私がトピ主さんの立場なら、「仕方ないね」と諦めます。

• 独身だけど仕方ない、と思います

仲のよいお友達が結婚式に出席できない、がっかりなさるのはわかります。残念でしたね

でも、独身(もちろん子なし)の私ですら、それじゃあ仕方ないな、と思えます。
    お友達のお子さん、保育園ですよね。まだほんとに小さな子供じゃないですか
    自分のその頃を思い出してみてください。せっかくの運動会にお母さんが欠席だったら、すごくがっかりしただろうと思いませんか?たとえ欠席の理由が、友達の結婚式ではなくて、もっとのっぴきならない、例えばおばあちゃんが倒れた、とかお母さん本人が高熱だした、というようなものであったとしても、小さな子にそんな理由を理解しろったって無理です。「お母さんが来てくれなくて悲しかった」という記憶だけが残るのではないでしょうか
    家族と友達で、家族の優先順位が高くなってしまうのは当然のことだと思います。しかも運動会って、子供にとってはかなり大きなイベントです。そして相手はまだ欠席の理由を理解できない子供。。

というようなことを考えると、自分に子供がいようがいまいが、友達の行動を理解する事は(ちょっとした想像力があれば)十分に可能だと思います

• そりゃ、子供優先でしょう

私には子供はいませんが、もし同じ状況になったら、やはり子供を優先すると思います。
    保育園児なんてまだまだ「お母さんがすべて」という年齢でしょう。
    「大事な友達の結婚式だから」と言っても理解できないと思います。

ずっと「お母さんは自分より友達を選んだ」って、心の中に残ってしまいますよ。
    高校生くらいの子供なら、話せばわかってくれるかも知れませんが。

私は小学生の時、ピアノの発表会に両親が仕事の関係でどうしても来れなかったのですが、他の子たちはみんな家族が見に来てくれてる中、私はたった一人で「仕事だから仕方がない」とはわかっていても、やはり今でも思い出したら寂しくなります。

トピ主さんも相手のお子さんの立場になって考えてみたらいかがでしょうか?

• 優先順位が間違っていないだけの話

子どもの運動会が優先、そりゃ当たり前!お友達の優先順位の付け方が間違っていないだけの話です。
    子どもの行事より貴方のお式が優先になる人で良いのですか?真剣に考えれば判ることだと思いますよ。

• うーん

そのお子さんの年齢はおいくつなのかしら?
    学校生活(もしくは園)での最後の運動会とかだったら、申し訳ないけど結婚式は欠席すると思います。
    でも、そうでない限りは友達の結婚式を優先させます。
    でもこれってトピ主さんとその友達との距離感にもよるんじゃないかなぁ。
    親友で本当に大切な友達だったら、私ならお式には出ますよ。
    でも「そうでもない友達」だったら、欠席させてもらうかな。

でもまぁ、一般的には子供がいる家庭は子供のイベントを優先させると思いますよ。

• あんずさまと同意見

前夫の子供だから 今の夫に任せては行けないのですよ。半年前に結婚したばかりだしね。保育園だと母と子が一緒の種目があるでしょう。

私なら夫や義両親にお願いして結婚式に出ます。でも彼女の場合 再婚なので血のつながりのない子供を託せないのでは?

親族だと子供の運動会を欠席させて連れていくしかないけど 子連れの参加は周囲に迷惑をかけるから苦渋の選択だったと思います。

• 友達と子ども

どちらかを選べといわれたら、私は迷わず子どもを選びます。
    あなたもご自分で書いていらっしゃるように、子どもができたら分かると思いますよ。

結婚式も一生に一度でしょうが、子どもの運動会も一度だけなんです。この感覚わかるでしょうか?
    特に、保育園の時期なんて、一年経つとう〜んと成長していて、その年その年でできることなんて全然違います。
    運動会は毎年ありますが、子どものその歳の運動会は一生に一度だけです。

やはり、母親として自分の子どもの成長を見たいし、まして離婚されているとなると余計に子どもを大切に・・・と思う気持ちが大きくなるのではないでしょうか?

トピ主さんも、ご自分の結婚式をお友達に祝ってもらいたい気持ちもわからないでもないですが、こればかりは仕方ないと諦めましょう。

• 子供を持てばわかる

私もとぴ主さんと同じ立場だったら、「え?」と思いますよ。 
     でも、自分で子供を持ってみると、特に子供が小さければ小さいほど、「運動会」に親が出席しなくちゃならないことがよくわかりました。
     ほかの方も書かれてていますが、「なさぬ仲の子」だったら、なおさら運動会を欠席するわけにはいかないと思います。そのお子さんの気持ち、とぴ主さんの友人の立場を考えると、今回の結果で仕方がないと思います。
     友人だって、本当は、とぴ主さんの結婚式に出席したいと思いますよ。

• もしお子さんの立場だったら?

トピ主さんがご友人のお子さんの立場だったとしたら、どうですか? お母さんが運動会に来てくれない。それも自分の友達の結婚式のために…。
    そういう母親のことをどう思いますか?

子供を生んだら、まずは親の立場を優先しなきゃいけないのです(仕事をしている場合は、常に子供が病気等のときにどうするか色々考えているものです)。

• 私なら子供を選ぶ

私も1児の母です。
    子供が中学生ならともかく、保育園なんですよね?お友達もトピ主さんには悪いって思いながら運動会を選んだと思います。パパとお祖父ちゃん・お祖母ちゃんがいてくれても、母親がいないのって小さいうちは違うものなのです。トピ主さんが母親になったときに分かると思います。

おうちでお留守番ならまだしも、運動会です。他の子は家族が来てくれてるんです。今、少子化のせいか、保育園の運動会ってすごいですよ〜。子供1人に対して、両親・両家の祖父母で6人の大人が来る家庭も多いんです。

それに、考えてみてください。お友達は再婚で、今のご主人は本当のパパじゃないんですよね?そのお子さんにとって、複雑な状況にあるかもしれません。本当のパパなら状況が違う可能性もなきにしもあらず・・・

仲良しのお友達なら理解してあげてください。
    これからも、わだかまりなく仲良しの関係であってくれることを願います。

• それはとても大事な運動会

お父さんとお母さんが、「りこん」した。
    新しい「お父さん」ができた。

お友達のお子さんにとって、わけのわからない、でもさみしい事件の連続ではないでしょうか?しかも保育園ということは、そのお友達も働いていらっしゃるのでしょうね。

小さな子供は自分ではどうしようもありません。
    だからお母さんとお父さんがついているのです。
    ご両親揃った運動会は、一生のうちでどれほど大切なこととなるでしょう。

一方、トピ主さんは大人です。
    しかもご友人の披露宴にも一緒に出てくれるような理解ある方と、新生活を始められるのです。

お友達に、すまないという気持ちを感じさせないほどの対応をしてあげてください。披露宴後、お友達から連絡があったら、「運動会どうだった?お子さんは元気だった?だんなさまは何かに参加したの?」と聞いてあげてください。
    お友達との絆が深まりますよ。

披露宴と運動会の映像鑑賞会を開いたらいかがですか?お友達も、花嫁さんを見たいですよ。

トピ主さんの素敵なご結婚披露宴を願っています。
    お幸せに。

• わがままとは思いません

まずはご結婚おめでとうございます☆

私は、かつて保育園児だった小学生を連れて再婚した者です。だからトピ主さんのご友人の立場で考えてみました。

文章から、トピ主さんとご友人の仲の良さが伝わってきます。お互いのお相手も交えての素敵な関係ですね。
    だからこそ招待状に記された日時を見て「困ったなどうしよう」と悩んだはずです。
    再婚半年で幼い子を中心とした生活が落ち着き始めた頃です。まだまだ園の行事等を、夫ひとりに任せられないのかもしれませんね。
    絶対に「結婚式より運動会が優先〜♪」なんて気楽に決めた訳じゃないと思います。
    「本当に申し訳ないけど出席できなくてごめんなさい」の思いがあるからこそ、正直に事情を話してくれたのでは。
    トピ主さんは信頼されているのだと思います。

どうか悲しくなるなんて言わないでください。
    お式に出られなくても、ご友人は違った形でお祝いの気持ちを伝えてくれると思いますよ。

笑顔の花嫁さんで当日を迎えてください。
    お幸せに。

• 許してあげて

運動会って年に一度しかないもので、母親にとっては何より特別です。だから仕方ないことなのかも。

私は以前、4歳の子がいる友人を招待したら預かってもらえないから行けないと断られました。
    彼女はよく旦那さん・お姑さん・実家等に預けて昼も夜も遊びに出てくるのですが、何ヶ月も先の私の結婚式の日だけはなぜか預けられないと。連れてきて〜とかシッターさん手配するよ〜とかいろいろ言ってみましたが無理の一点張り。
    ふと思い出してみると、彼女は誰の結婚式も同じように理由をつけて出ていませんでした。単に人の結婚式が嫌いだったのかもしれない・・・
    彼女とはそれ以降なんとなく疎遠になってしまいました。

でもトピ主さんのお友達はその日だけがダメ!と泣く泣くだったのだろうから許してあげてくださいね。

• 子供の気持ち。

私にはまだ子供はいません。が、お友達の気持ちはわかります。

お子さんの運動会には、再婚したご主人も一緒なのではないでしょうか?運動会って、子供にとってはかなり大きなイベントですよね。その日の為に、毎日練習もするでしょう。お父さん、お母さんにがんばってる姿を見てもらえれば嬉しいでしょう。
    そういう日に、新しく集った家族として、お父さん・お母さんが来てくれれば、絆が深まるのでは?

トピ主さんの結婚式も大事ですが、彼女は今、お子さんとご主人の関係を上手く繋げる事に心を砕いている
    最中です。
    ご自分の幸せだけに酔わず、お友達の幸せも考えて差し上げましょうよ。

怒ったり悲しんだりせずに、ちょっと冷静になれば、後々お友達と良いお付き合いができるのではないでしょうか。

• 子供がいなくても分かるはず

悲しいお気持ちは分かります。
    でも、お友達のお子さんの立場で考えればトピ主さんにも分かるはずです。

それにお友達は電話で欠席の旨とその理由を伝えてくれたんですよね?
    とてもきちんとした誠意のある行動だと思います。

お友達は式には出席できなくても、たぶんなんらかの形でお祝いの気持ちを表してくれるんじゃないかなと思いますよ。
    お幸せに!

• ちょっと想像してみれば、わかるはず

フロムBさんが、その友人のお子さんの立場だったらどうでしょう?大好きなママが、友達の結婚式に行くために自分の運動会に来てくれない…。子供にとってこれはかなりツライですよ。しかも、そのお子さんはまだ保育園児。フロムBさんだったら「先約だったのだから仕方ない」と納得できますか?

子供にとって運動会や発表会は、晴れの舞台です。大好きなママやパパに見せるため、はりきっておゆうぎやかけっこをするんです。子供の運動会出席を選択するのは仕方ない事だと思います。
    私がそのご友人の立場でも、同じ選択をしたでしょう。どんなに大切な、大好きな友人の結婚式であっても、です。

本当は、そのご友人だって、あなたの結婚式に出たいはず。でも、子供にとってはたった1人の母親です。理解してあげてください。

• 運動会の方が大事だと思います。

子どもの運動会て家族にとっては一大イベントですよ。
    親子競技があったり、親はビデオカメラや写真撮影で大忙しです。
    友人の結婚式より優先するのはあたりまえです。

うちは高校生、中学生の子どもがいますが、大きくなっても運動会だけは毎年見に行っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧