心や体の悩み

赤面症・・ハタから見てどうなの?

レス9

さち

健康

赤面症の方はたくさんいると思いますが、私の場合、緊張とか大勢の前で意見を言う時はもちろんですが、それ以外にも会社でふと注目を浴びたり、ごく普通の会話中に自分が赤くなってるかも・・と急に感じて、など本当にくだらないことで赤面してしまいます。なので「緊張して赤くなっちゃった」とも言えず、変に席を立ったり、話題を変えたり・・かなり白々しいことをしてごまかしてしまい、後から考えてさらに落ち込みます。みなさんの周りに私みたいな方いますか?そういう子に対して実際どう思われてますか??また、赤面してどんな対応が一番自然なのでしょうか?なにかいいごまかし方や好感の持てる対応をした方、された方おしえてくださいー!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もですよ

私も子供の頃から赤面症です。
    赤面症は、じ〜と見られる事が余計に悪化する原因だと思いますので、私は赤くなった人がいたら、できるかぎり顔を見ないであげています。
    また、赤面についても一切ふれません。
    面白半分にじ〜と覗きこんだり、からかったりするのが一番よくないですからね。
    分かっていても黙って見過ごしてくれるのが、一番助かります。

• 赤面症は自然と治りました。

私も18ぐらいまで赤面しましたが、お仕事してから赤面しなくなりました。
    回りが自分を見ていると思わなければ赤面はしません。

• 暑いですね!

夏なので、「暑いですね!」

それで乗り切ります。

私も赤面症です。
    色が白くて毛穴が大きいので、余計に目立ちます。

• 赤面は視線恐怖の末じゃない?

赤面症・・・辛いですよね。私もそうなのでお気持ちよく分かります。よく赤面する人を「可愛い」なんて言う人(良い意味で)もいますが、言われる側なら言う側の方が良いに決まってますよね(笑)

私は今30代ですが、過去に2人(女)すごい赤面症の人を見た事があります。話しかけると瞬時に顔が真っ赤っ赤になるのですぐに分かるし、他の人も気づいていて「あのコ可愛い、真っ赤」なんて言われてました。

相手が赤くなると安心?(余裕?)してか私は赤くなりません。(他の人もそうでは?)相手が凛として目を合わせてたり、自分と合わないタイプ(見た目)だと私は赤くなりやすいようです。

最近は話す時は「視線の度胸比べスタート」って思うようにしてます。話す時は誰でも相手の顔しか見えない!相手も私しか見えてないって思うと、だいぶコントロールが出来るようになりました。視線も口元を見るようにしてます。

本当はマスクしてサングラでもしてれば赤面なんてしないんでしょうけど・・・ね(笑)

• お化粧でごまかす

私も昔はかなりの赤面症でした。意識すればするほど赤くなっちゃうんですよね。つらいお気持ちわかります。
    私の場合は…高校を卒業してお化粧するようになってから赤面症はほとんど治りましたよ。
    顔の赤みが目立たないグリーンのコントロールカラーを塗って、比較的カバー力のあるファンデーションを塗って…厚化粧に見えないように塗り方も研究したり。こんな感じでお化粧を工夫すれば顔が赤くなっても相手に気づかれないので(耳を髪で隠すこともお忘れなく)顔が赤くなっても大丈夫なんだーと思っているうちに、いつの間にか顔がカーッと熱くなることもなくなり、赤面症が治っていました。
    今でも相変わらず自意識過剰ですが、お化粧しなくても赤面症で悩むことはもうありません。
    だまされたと思ってぜひ試してみてください。

• ハタから見ると可愛いです!

赤面症の人ってハタから見ると純情そうに見えるし
    すれてない感じがして とっても可愛らしいです。
    (本当です)。
     学生の頃、ちょっと派手そうな雰囲気なのに(ファッションも顔立ちも派手系)赤面症の子がいて、その
    ギャップがすごく新鮮で可愛かったです。
     ああいうタイプの子って 人慣れしていて度胸も
    座っていると思っていたのに。そのせいか 皆 気楽になるのか親しみを感じるのか 人気者でしたよ。
     男性から見ても すれてない感じがするのか 大事にしてもらえるし、決してマイナス面に働く事はないと思います。
     私は男性でも 話している時 ポ〜ッと赤くなる人って可愛いと思います。
    心配しなくても 年とったらだんだん図太くなるので
    赤くなりたくてもなれなくなります。笑

• 普段ツンとすましてる子

が、会話するときは真っ赤になっていました。日頃の態度とのギャップも相俟ってかわいいなあと感じました。傍から見るとキュ−トに見えるので赤くなっても気にしないことです。むしろ長所かも?ちなみにわたしは女ですが。

• くせの一つ,程度

友人に赤面症(どの程度の人をそう言うかは分かりませんが,失敗して恥ずかしがったりした時とか,怒って興奮した時に顔が真っ赤になる)の人がいます。
    何だか一生懸命な感じや根が真っ直ぐな感じがしてかわいいな,と思います。
    時々「また顔赤くなってるよー」とからかってしまいますが,悪意からではないです。面白い癖の人や,天然さんのボケに対してほほえましく思ってつい突っ込んでしまう感じです。
    本人はどの程度気にしているか分かりませんが,からかうと,「ああもう恥ずかしいっ」って照れています。
    かく言う私も実は赤面症の気があります。人前で話す時など,よく顔がかーっと熱くなってくるので,多分赤面してるんだろうなと思います。でも,気にせずそのまま話し続けます。誰かに突っ込まれても「私意外と緊張する質なんだよね」って返しちゃいます。

• 見ちゃいないよ

知人で自称赤面症の人がいました。 何かと言うと仲の良い私に「ねえ、私赤くなってる?」と聞いてくるのですが、こちらにしてみると確かに言われてみれば多少頬に赤みがさしているような気もしましたが、はっきり言って人の顔なんてたいして見ていないので、言われなければ気が付きません。 あまりにも頻繁に聞かれて思わず「何であんたの顔色ばっかり気にしてなきゃいけないのよ!興味ない!」と言ったら黙ってました。まあ、仲が良い子だったので険悪な雰囲気とかではなく、気にしないでというメッセージを込めたつもりだったのですが。
    トピ主さんは誰もが振り返るような美人ですか? そうでなかったら、はっきり言いますが貴方の顔が赤かろうが黄色かろうが黒かろうが、誰も気にしていません。
    もう少し気持ちをラクにしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧