名刺入れ

レス9
トピ主のみ0

さくら

働く

このトピのレス

• 印傳

皮に漆で模様をつけたもので、古くからある手法です。
    時代劇で、越後屋の主人みたいのが下げてる袋ものに使われていたりします。

柄も豊富で、亀甲柄などの古典的なものからトンボなどのかわいい柄まであります。私は、ビジネス用の名刺入れには、黒の地に黒の模様を選択しました。
    お財布も同じ柄で揃えました。

最近、百貨店などでも取り扱っています。

• 印伝使ってます

印伝の名刺入れ使ってます。

印伝とは、山梨の特産で、鹿革に漆を使って補強をしてある伝統工芸品です。

鹿革なのでとても軟らかく、名刺ががひっかからずにすっと出せるので気に入っています。あと、お客さんが目を留めて、そこから話がつながってスムーズにやり取りできたりもしますし(営業なんで)。

• トピ主です

以前は外国のしかも研究室にこもっていたので名刺のある生活とは全くかけ離れていたのですが、急に会社の役員になり、名刺交換の重要性をひしひしと痛感する今日このごろです。

確かに私も人間を見た目で判断してしまうところがあるのでしょうか、ふみさん同様、いいスーツ、いい名刺入れを持ってる方が有能に見えてしまい、45歳を過ぎてるのに・・・と反省しております。

sakuraさんのようにTPOにあわせて色を変えるというのもさりげなく女性らしさが出ていて素敵ですね。確かに、詰め込み注意ですね。

以前はアメリカのインテリジェンスとの接触が多く、ハンドメイドを重要視する習慣から手作りにこだわっていたのですが、たかこさんのおっしゃるように45歳を過ぎて日本で布製のものを持っていると飲み屋のママさんに間違えられてたかもしれません。それも印象に残っていいかもしれないけれど・・

とりあえずは、すっきり革製、淡いベージュ、マークの目立たないシャネルのものを見つけました。

名刺の重要性もよくわかりました。ありがとうございました。

• 兼用…

ブランドは特にナシ…
    二つ折りの皮製の定期入れがそのまま名刺入れです。
    確かヨーカドーで2980円だったかな…
    『名刺忘れた!』が無いのがおススメです。

• わたしはFURLA

淡いピンク色のカードケースを愛用!
    たくさん入るので重宝しています。
    先様の予想外の大人数に名刺を切らしちゃって…
    ということもありませんよ。

• 職種によりけりだと思いますが

職種によっても違うのではと思います。水商売の方でしたらはんなりしたもの、いささか色っぽいものがよいでしょうし、クリエイティブなデザイン関係なら、多少奇抜めの印象に残るものもいいのではと思います。

一般企業でも、営業なら、相手が驚いて話のタネになるようなもの、材質や模様などが扱う商品などにちなんだものもいいかもしれない。

でも一般的には、まずは、革製のもの等が「パリっとした印象」で無難ではないかなと思います。仕上がりにもよるけど、職種にもよるけど、あまり妙に手作りにこだわりましたみたいなのは、公私混同というか趣味に走っている、「おかんアート」的イメージで、「何で仕事にこんなものを持ち込むの?センスを疑う」的に捉えられる可能性もあると思う。
    もちろん、現物を見れば「個性的でしゃれていて素晴らしい!」と思うかもしれないし、見てないので何とも言えないわけですが。

• 上質なカーフのものを。

特にブランド物ではないのですが、
    やわらかいカーフのものを遣っています。
    色は、その時の服装に合わせて、茶、黒、赤(落ち着いた)です。

所謂来客や他社訪問時にはスーツに合わせて茶か黒を。
    祝賀会や発表会、記念総会等の華やかな場では赤を遣います。

沢山の方と名刺交換をしましたが、
    あまりに詰め込みすぎておでぶになっているのは、
    ちょっといただけないですね…。

• 100均

プラスチックの普通の名刺入れです。
    結構かわいいのあります。

• 私はバーバリーです

バーバリーのこげ茶のものを使ってます。
    以前は1000円くらいの安いものを使っていたんですが、あるセミナーに参加して、いろんな方と名刺交換しました。
    そのとき、いい名刺入れを持っている方がなんだか有能に見えました。
    某会社の営業職の方が7人(男性ばかり)のグループで参加していて全員ヴィトンでした。会社の方針かどうかは分かりませんでしたが。
    ある中年男性(会社役員)はエルメスでした。
    名刺をよく使う仕事ならば、名刺入れって大切だと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧