いたずら電話?

レス10

気になる

ひと

ここ最近、朝早くにいたずら電話?が掛かってきます。
出ると「ツーツー」と切れた音がするだけ。
無言電話ならわかるけど、出ると切れて気になります。
ナンバーディスプレイ付けてるので、番号を調べると遠い北海道と出たり、近くだったり。
その都度、着信拒否にしてますが、電話に出るのが怖くなってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何のために?

何のためにナンバーディスプレイを付けてるのですか?番号を調べるて知らない電話には出なければいいじゃありませんか?

せっかく有料でナンバーディスプレイをつけているのですから・・・。

• ああー、それよくありますよ。

北海道の市外局番からのワンギリ電話ってよくあります。きっと変な電話ですよ。
    だから無視するか、着信拒否しとけばいいんです。
    間違っても折り返したりしたらいけません。
    あと、非通知も拒否するように設定しといた方がいいですよ。
    相手は機械的に適当な番号でかけてきてるだけです。ほっとくしかありません。

• よくうちにもいたずら電話かかってきますが

そういう電話には出なくてもいいと思います。

世の中はとても物騒であり、
    情報流出とかがあります。
    昔勤めていた会社とか、在籍していた中学校の名簿が簡単に手に入れられる場合があると思います。

自分を知らない人が自分自身のデータを知っているということも有り得ます。

不安にさせてしまいましたが、済みません。
    このような電話には絶対に出なくていいでしょう。

• 似たような経験

私の場合、結局まちがいFAXでした。

ためしにFAXの機械をつないで受信してみると、なんと携帯電話の申込書ばっかり!
    どうも地区の代理店?がウチと似た番号をつかっていたみたいです。
    一応、連絡をとったのですが、「すみません」というだけ。

いや、ワタシはいいのですが、人様の個人情報漏洩ですよ?ワタシが悪い人だったらどーするんですか?と思いました。

しばらくして番号が変わったのかこなくなりましたけど・・・

• 気になるのはわかりますが

ナンバーズディスプレイにしているのですから、出なくていいのではないですか?
    留守録にしておけばいいわけですし、もし大切な用件の場合なら、相手もメッセージを残すでしょう。

あとからかけ直せばいいでしょう。
    親や、親類、友達などには前もって、非通知だと電話に出ないからとか、いたずら電話が多いから出ないこともあることを伝えておけば済むことです。

うちも以前いたずら電話や、セールスの電話が多くて困っていました。ディスプレイにしていましたが、ちゃんと電話番号が表示されても、しつこい勧誘とかありましたよ。
    今は常に留守番電話の状態にして、あとからかけ直しています。

その場合の応答メッセージも、自分の声ではなく機械の音声にしています。

• 謎は解けませんが・・・

ウチもナンバーディスプレイなので、知らない番号だと出ません。
    でも気になって市外局番とかで検索しました(笑
    するとウチも北海道からだったり、ウチの近くだったり。

それもウチは共働きなので常に留守電にしているのですが、知らない番号からの着信はいつもメッセージを残さず数回は掛けてきています。
    (大体が平日のお昼〜夕方、多い時は5回着信があります。)

私も気になっているので知っている方、教えて下さい。

• わかります!

理由あってナンバーディスプレイにしました。
    そしてやはり理由あって留守電は使用していません。
    非通知拒否も理由あってできません。

確かに便利なんですが、でも、外出先から帰って電話のチェックをした時に知らない番号からかかっていたら、とっても気になります。
    在宅中でも知らない番号だったら出ない事にしていますが、何度も同じ番号からかかったら用事があると思って出るようにしています。
    非通知電話に出て無言で切れたりすると、在宅を確認しているのか等、悪い方向に考えたりもしました。

今は大分慣れましたけど、ナンバーがわかるのが怖くなるなんて思ってもみませんでした。
    携帯電話ではここまで神経質にならないので・・・。
    けど、やはり良い面が多いと思います。
    構えずに大らかに、毅然としていましょうよ。
    電話に振り回されるなんてもったいないですよ。
    ね!

• ワン切り詐欺

、、、というのがあるそうです
    着信履歴にコールバックすると有料サイトにつながり
    すぐに切っても請求書が届く場合があるそうですよ
    無視に限ります

参考サイト
    http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020109/index.htm

• 電話番号調査

トピ主さん、電話に出たときに「はい」って言っていませんか?

以前務めていた会社なんどもいたずら電話のようなものがかかってきたときに調べたのですが、電話番号が一般の家なの会社なのかを調査していると言われました。
    調査方法は簡単で、リストにあがっている番号を上からずっとかけつづけます(基本的に末尾の番号が一つずつあがっていきます)。そして「はい」と出たら一般家庭電話。すぐに社名を言ったら企業電話。というわけです。

私のいた会社では番号の下二桁を連番で使っていたので、同じナンバーから続けて何十件も電話がかかってきました。私は電話番もしていたのでそのすべての電話に出る羽目になり、仕事にならない為、調査会社を通じて調べてもらったら、上記のような事でした。

トピ主さんの電話がそうなのかはわかりませんが、何かの名簿に番号が載るといくつもの会社に一気に番号が流れますので、しばらく同じような電話がかかってくるかもしれません。
    ?ディスプレイにしているのであれば、気になりますが、無視するのが一番です。

• 活用しましょう

せっかく金払ってナンバーディスプレイをつけている
    のですから、活用しましょう。

ワン切り番号を集めて情報公開しているサイトがいくつか
    あり、番号でネット検索すると、ワン切り発信源であれば
    かなりかかります。

かからないのであれば、間違い電話であるかなんかの
    設定ミスである可能性が高いでしょう。

本質的に問題を解決するわけではありませんが、どっちか
    分かったほうが精神衛生にはよいとおもいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧