名古屋に旅行したいのです。オススメ教えて下さい!

レス22

ぴよぴよ星人

口コミ

8月の平日に神奈川から名古屋方面へ車で家族旅行したいと思ってます。
私達夫婦と小5、2歳の男の子です。

名古屋は初めてなのですが小5の息子が最近授業で都道府県調べをして愛知県を担当した事だし、西とも東ともつかない文化の違い(特に食文化♪)を感じたく、行くことにしました。

オススメの観光場所、そして美味しいお店がありましたら是非!教えて下さい。

えっと、私は喫茶店に行ってみたいです。コーヒー1杯で食べ放題だったり、おまけのお菓子が沢山ついていたり、食事が超大盛りだったりする有名なお店がありましたらお願いします!
車ですのであまり遠くなければ名古屋市内じゃなくても良いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• HP紹介します

喫茶店ならここのサイトが詳しく載ってました。
    http://homepage2.nifty.com/kissaten/

• 車でいらっしゃるのでしたら

朝の連続テレビ小説「純情きらり」の舞台でもある
    八帖味噌屋さんを見学するのは如何ですか?
    岡崎ICで降りて、国道1号線を名古屋方面に直進
    すると、「八帖味噌の郷」に到着出来ます。
    味噌蔵を見ることも出来ますし、うちの母が行った時
    にはお土産も結構貰えたらしいです(笑)

http://www.kakuq.jp

ホームページに詳しい情報が載っています。
    岡崎からは国道1号線で名古屋に行けます。
    そんなに時間はかかりませんよ。
    また、愛知は7〜8月、いろんなところで花火大会が
    あるので、週末がかかるようならチェックしてみて
    下さい。
    名古屋喫茶店情報は、最近海外在住なので他の方に
    お任せします。でも、可能なら「コメダ」という喫茶店
    (チェーン店です)の「シロノワール」、是非
    お試しください!カロリーは気にしないでね。

• カレーうどんは美味しいです。

愛知県出身者です。

名古屋城、テレビ塔は普通に有名ですが、道幅の広い100m道路(若宮大通)はらしさを感じます。車道だけでなく、歩道もゆったりしてるのでほっとします。自転車が歩道に駐輪されていても邪魔に感じない広さ(=人があまり歩いてないというのもいいです)がいいです。また名古屋らしいなぁ、と感じるのが地下街。

名古屋駅、栄などには地下街がはりめぐらされ、雨知らずで移動が可能です。買い物しやすい!地下鉄のアナウンスも駅名だけでなく下車駅近辺施設情報と階段位置のアナウンスがあるのでローカルさを感じ面白いです。

食で有名なのは、味噌煮込みうどん(山本屋総本家)、和風とんこつラーメン(寿がきや:学生ご用達ファーストフードラーメン)、きしめん(宮きしめん)、味噌カツ(矢場とん、気晴亭)、あんかけスパゲティ(そーれ、ヨコイ、チェーン店で有名なのはパスタデココ)、カレーうどん(鯱の家←激ウマです!お勧め、チェーン店で有名なのは若鯱家)、ひつまぶし(あつた蓬莱軒:地元の人間はさほど食べない)

でしょうか。お土産にはういろう、千なり、赤福。こってり味が特徴。KIOSKで売ってます。参考にしてください。

• 名古屋メシ

あんかけスパ。みそかつ。ひつまむし。手羽先。きしめん。とかでしたか。
     ひつまむしは食べられましたが、他はだめです。以後、接待員の甘言をふりきりホテルで食べてます。

すごいのは「喫茶マウンテン」ですね。観光バスも来ています。「小倉クリームメロン抹茶スパ」とか強烈なものは4人で一皿食べられるか?。「小倉サンド」は持って帰れます。店内では静かないざこざを観察できます。
    とても暑いので熱射病にご注意。

• モリコロパーク(愛称)が開園しました。

先日、7月15日に「愛・地球博 長久手会場」だった所で1部分だけですけど、「愛・地球博記念公園」としてOPENしました。
     私にとっては勤務していた所なのであの頃を思い出すと涙が出てしまい、すぐ近所に住んでいてもまだ行ってませんが…
     万博前から子ども達に大人気だった「愛知県児童総合センター」。万博で出来た「大観覧車」「水のエリア」という水遊びの公園。あと、予約がもうとれないのですが「サツキとメイの家」、「日本庭園」が見られます。
     万博に行けなかった人にもお勧めです。来年3月には全域が生まれ変わってOPENします。
     現地には、車だと700台分の駐車場がありますが、ない場合はリニモ沿いの商業施設にでも置いて、日本初のリニアモーターカー「リニモ」で行けます。
     車があれば行動範囲は広く、どこにでも行けます。モリコロパークの一駅前には「トヨタ博物館」があり、駐車場には万博で活躍した「IMTS」。館内にはIユニットが展示してあります。お子様向けですよ〜。夏休みは混雑が予想されるので早めの時間にお越しください。

• ベルヘラルド

モーニングバイキングと言うと
    『ベルヘラルド』を思いつきました。
    朝キッチリ食べるから不況知らずなんだろうなぁと
    私は勝手に思います。

あとは…新装開店のパチンコ屋
    道行く人が花を持って帰ります。
    大相撲名古屋場所…
    千秋楽後甲子園のように土俵の土を持って帰ります…

『ひつまぶし』も名古屋文化カナ…衝撃を覚えますね。

『100m道路』作った当時はさぞや非常識だったのかもしれませんけれど、今思えば先見の明は凄いと思いました。それでも渋滞しますが…

以前ズームインで『名古屋弁』の特集をしていましたね
    語尾「みゃ〜」ではなく「めゃ〜」が正しいそうです。
    「あなた」は「おみゃ〜さん」ではなく「おめゃ〜さん」

※『』内の言葉で検索すると詳細が出るようにしました。

• マウンテンという喫茶店

名古屋の超大盛り&珍メニューの喫茶店と言えば「マウンテン」の右に出るものは無いと思います。

今では、全国ネットのテレビ番組や雑誌にも数多く紹介されていますので、その名は広く日本中に知られるようになっています。
    ファンの方のサイトがありますので、参考になれば‥

http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/

• ようこそ、名古屋へ!

生まれも育ちも名古屋です。
    私のお勧めは大須です。観音様があって、電気街があって、古着屋があって、お洒落な店もあって、ごちゃ混ぜの雰囲気が楽しい街です。伊藤みどり、浅田姉妹を生み出したスケートリンクもすぐ近くです。山田満知子コーチがリンクサイドに座ってます。

あと、若宮大通、久屋大通が有名な100m道路です。通りの真ん中が公園になってるのでぜひ歩いてみて下さい。若宮の公園は若者がよくダンスの練習をしています。

市外でしたら、セントレア(常滑市)、犬山城、リトルワールド、明治村(犬山市)、オープンしたばかりの愛地球博記念公園(長久手町)はいかがでしょうか?記念公園に行くなら、ぜひリニモで行ってくださいね。

• 大事な店を忘れてました

名古屋名物・手羽先は世界の山ちゃん、風来坊が有名です。持ち帰るのであれば、世界の山ちゃんは名鉄メルサ、風来坊は近鉄パッセにそれぞれテイクアウト専門店があるので、お気に召されたら買っていって下さいね。近鉄パッセ、高島屋にあるまつおかの味噌カツとどて煮もぜひお持ち帰りにどうぞ。

• 楽しそう!

皆様ありがとうございます!
    教えて頂いた場所のサイトを、せっせとチェックしている所です。

八帖味噌の郷、モリコロパークは初耳でした。

マウンテンは観光バスも出る程有名なんですか!
    小倉スパには興味がありましたけど4人でも制覇できないなんて・・恐るべし!

• ちょっと外れますが

車でいらっしゃるときは東名高速ですか?
    でしたら、名古屋からはちょっと外れますがこんな楽しみ方もありますよ。
    ハイウェイオアシス巡りです。
    東名高速から豊田ジャンクションで多治見方面へ伊勢湾岸 〜東海環状道〜鞍ヶ池PA、ここからは豊田市の鞍ヶ池公園に出られます。
    次は、東海環状道で美濃加茂SAへ、ここには日本大正村があります。
    さらに、環状道から東海北陸道で川島PA、ここにはオアシスパークがあり、観覧車や淡水魚水族館などがあります。
    東海北陸道から、名神に出て名古屋まで戻っても料金は、たとえば横浜青葉ICから名古屋ICまでの6,800円だけです。
    (ハイウェイオアシス出口にETC読み取り機がありますが特に料金はかからないようです)
    時々、名古屋IC〜三好ICの料金400円で遊んでいます。
    さらに、豊田ジャンクションから四日市方面は別料金になりますが、刈谷に観覧車と温泉、長島に足湯がありますよ。

• レスします!

生まれも育ちも名古屋っ子の私のおすすめは
    1 名古屋港水族館
     暑い夏には涼しいし、お子様がきっと喜びます。
    2 熱田神宮の 蓬莱軒の「ひつまぶし」(すごーく美味しい!)
    3 名古屋駅地下街「エスカ」の矢場とんの「味噌とんかつ」(東京っ子の主人も大好き)
    です。
    あとは・・・・。
    一応名古屋の名物として中村公園駅近くの
    味噌煮込みうどん 「山本屋」が美味しいです。
    名古屋はとってもコンパクトな町なのでぜひお楽しみくださいね。
    あと、一応温泉もあります。名古屋駅から車で20分くらいの「大名古屋温泉」宿泊施設はイマイチですが温泉は大変人気がありますよ

名古屋の夏はとっても暑いのでお気をつけて〜
    良いご旅行を!

• 刈谷HOからの観光

便乗の質問、よろしいでしょうか?
    私も夏休みに名古屋を「通過」します。
    その際、刈谷ハイウェイオアシスで遊ぼうと思うのですが、さらにそこを起点ににして電車で名古屋観光もしたいなぁ〜なんて思っています。(是非については目をつむって下さい。お願いします)

グーグルマップで調べたところ「ふじまつ駅」まで2Km位なのでなんとか歩いて行けるかと思います。
    5歳の娘と一緒に行くつもりです。
    モリコロパークにも行きたいです。調べたら、途中「金山駅」という所を経由しますがこの駅周辺は結構都会の様ですね。
    おいしい店や観光スポットなどおすすめがありましたら、紹介して下さい。お願いします。

• いってきました!!

皆様、本当にありがとうございます!

幸い渋滞に巻き込まれる事もなく、楽しく観光できました。

まず一日目は喫茶マウンテンへ。
    小倉スパにチャレンジしましたが途中で挫折。。
    初登頂ならずでした。(記念に小倉スパストラップ買いました☆)
    その後、テレビ塔と名古屋城へ。
    城内の展示物は我が地元の小田原城や熱海城に比べたら断然面白かったです。
    帰りに敷地内にある集合写真撮影場所にて私達も手持ちのデジカメでお城をバックに写そうとしたら係りのおじさんが声を掛けてくれてシャッターを押してくれました。
    「本当は俺が押したら有料なんだぞ〜。請求書送るからな〜」なんて笑いながらバッチリなアングルで写真が撮れて感謝です。
    夕飯は、いば昇へ。
    私達は櫃まぶしを注文しましたが他のお客さん達は「お丼」を頼んでる人が多かったです。(「丼」ではなく「お丼」なのね)
    行った時間が夕方早めの時間だったし、客層はご高齢の方が多い気が・・。(店員さんも。笑)
    うなぎの皮がパリパリしていて美味しい!!初体験!
    関東のうなぎは蒸してあるので皮はムニっと柔らかいのです。

• いってきました!!続き

いば昇近辺の街並みは横浜の関内駅近辺(横浜駅から二駅目。横浜スタジアムがあり、県庁や裁判所等の官公庁、一般企業が立ち並ぶサラリーマンの街)に雰囲気が似ていました。
    一方通行の道や一軒丸ごと居酒屋さんやキャバクラなビル。かと思えば老舗風なお店や小汚い焼き鳥屋さん。
    色んなお店が入り混じって面白かったです。

二日目はベルヘラルドでモーニングバイキングからスタート。
    ドーナツなどの甘いパンが多かったのでサンドイッチばかり食べてしまった。。でも420円はお得!お客さんも沢山入ってました。
    そして大須商店街へ。でもこの日は水曜日。コメ兵がお休みなので心なしか淋しく感じました。
    南国小点で唐揚げ食べました。レベル3の唐揚げはすっごく辛かったです。でも350円で8個も入ってるのは安い!!
    アジアンなお店と、着物屋さんとリサイクルショップと黒人さんがやってる大きなTシャツ売ってるお店が目立ちました。
    早めの夕飯は矢場とんへ。
    ビバみそかつ!甘い!でも美味しーい!キャベツに混ぜてもグー。
    帰りにみそかつのたれを購入しましたが賞味期限がなんと一週間。。
    早くとんかつ揚げなきゃ。

• いってきました!!続き2

帰りに「手羽先食べてない!」という事で世界の山ちゃん葵店へ。
    この香辛料がたまらない。スポっとお肉が抜けるのも楽しい!みそかつを食べたばかりだというのに、しっかり一人前食べました。

時間とお腹の都合できしめんと天むすはお土産として購入してきました。

完全に食い倒れツアーになってしまいましたが楽しかったです☆

ぴーえす
    道路が5車線もあるのにビックリしました。都内(しかも新宿や銀座とか)でしか見たことなかったので「おぉー!」って感じでした。

• ひつまむし、ひつまぶし

ちょっと高級そうな店舗で入るには
    勇気が要りますが
    数年前まで熱田神宮で店舗を開いてた
    あつた蓬莱軒というところが有名ですね?

名古屋に帰省する際は必ず食べて帰ります。

• 名古屋初心者さんへ

富士松駅は、普通電車しかとまりません。
    富士松駅から乗車するなら、前後(ぜんご)駅で急行か準急に乗り換えるのが早いです。
    あるいはちょっと遠いですが知立(ちりゅう)駅までいけば、特急(一般席なら特急料金不要のもあります)に乗れますよ。

モリコロパークへは、次の2経路かな?
    (1)金山でJR中央線に乗り換える。
       高蔵寺から愛知環状鉄道で八草駅。
       (中央線からの直通電車もあります)
       ここからリニモで愛・地球博記念公園へ
    (2)名古屋駅で地下鉄東山線に乗り換える。
       終点の藤が丘でリニモに乗る。

(2)の経路で途中の東山公園で降りても良いですよ。
    東山動植物公園は、動物園+植物園+遊園地で遊べます。
    帰りは、星ヶ丘口から出ると、三越、星ヶ丘テラスでショッピングできますよ。

• あのう、すいません。

>>ひつまむしは食べられましたが、他はだめです。

あのう、マムシじゃないんですけど、、、「ひつまぶし」っていう、うなぎの名古屋風食し方なんです。

ヨコですいません。ヨコだけだと、トピ主さんに申し訳ないですから、簡単に紹介します。車なら、絶対に駐車場ありでないといけませんよね。
    喫茶なら、コメダが無難でしょう。なんか、おやつ無料で食べ放題みたいな誤解があるみたいですが、決してそんなことはないです。単純に言えば、ドリンク料金で食べ物が付いて来るということです。(おやつやモーニング)あとは、車で乗り付けるなら、栄まで行ってサカエチカ〜松坂屋のレストラン街が良いかもしれません。大体の名古屋食はありますから。
    最後に、岡崎近辺の東名は渋滞します。お気をつけて。。。

• グーです!

そこまで名古屋めしを堪能していただけると、名古屋人として感無量です。

よく名古屋めしは味が濃いからたくさん食べられないって他地域の人に言われるので、こんなに一度に食べられるなんてこれはご家族共通の長所ですよ!
    今後ともいろんな地域を食べまくって下さい!

• モーニングとか。。。

現在、私へのレスぼてねこ様を拝見しました。ありがとうございます。
    トピ主様、便乗でしゃしゃり出てごめんなさい。もう名古屋に行かれた様ですね。食べ歩き、楽しかった様でよかったです。
    私も「マウンテン登頂を」なんて夢見ながらも5歳の娘連れでは少々厳しいかななんて思っています。
    私は、今週末(12日の早朝)あたりに刈谷HO到着予定です。有名な「モーニング」も食べたいと思いググっていますが、なかなか見つかりません。(調べ方が下手な様です)
    経路はYAHOO路線検索で「富士松−金山−栄−藤が丘」と思っています。娘は電車大好きなので、「富士松−金山」の35分は退屈しないかと思います。
    東山公園も良いですねぇ、夕方まで名古屋に居るつもりですので、寄ってみたいと思います。
    出発ギリギリ(11日の夕方位)までレス確認する予定ですので、よろしくお願いします。

• ごめんなさい。。。折角教えて貰ったのに。。。

折角教えていただきましたが、刈谷HO(ハイウェイオアシス)から外出することはできませんでした。ごめんなさい。
    夜中に自宅を出発しAM5:00に刈谷HOに到着する予定でした。(実際GWもその時間に到着しました)多少渋滞しても、AM9〜10時ごろには到着すると思ったのです。
    しかし甘かった!刈谷HOに到着したのはPM3:00。この時間は、観光が済んで目的地に再出発する予定の時間でした。
    そのまま刈谷HOで遅めの昼食として味噌カツ丼ときしめんを食べて目的地へ。さらに渋滞で、目的地到着はPM8:00。通常10時間あれば到着可能な場所に21時間かけてしまいました(大泣)。
    でもでも、皆様方にお教えくださった情報は、次回(たぶん来年)に実施させていただきます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧