キャリア・職場

お寺のお嫁さん集まれ!

レス5

EMA

働く

サラリーマンの家庭からお寺に嫁いだ者です。なので、お寺のことは知らないことばかりです。
普段はマンションに住み、週末に泊まりでお寺にお年忌などの手伝いにいっています。といっても、去年息子が産まれたので、檀家さんにお茶を出すくらいで、育児以外にはほとんど何もやっていません。義母は『いいのよ私なんてお経も覚えてないわ』と笑って何も言わないので、甘えて楽をさせてもらってるのですが、このままではいけないと焦っています。

知り合いのお寺さんのお嫁さんは、お茶やお花など習い事をしている方がほとんどだそうです。皆さんどんな毎日を送ってらっしゃいますか? やっておいた方がいいこと、日ごろの心がけ、日常のこぼれ話などなんでもいいです。皆さんのお話聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お嫁さんではないですが

お寺の娘です。
    立場はちょっと違うと思いますが、参考までに。

私は子供時代ピアノとお習字を習っていましたが、特にスパルタというわけでもなく、ほんとの「お稽古ごと」レベルでした。お茶もお華も、かじったこともありませんよ。
    お寺ではないところの娘さんたちと同じくらいの環境だったと思います。
    ちなみにお経は本がなかったら読めません。

お寺といっても、宗派や地域によってかなりの差があると思うのですが・・・トピ主さんの周りのお嫁さんたちはお茶やお華を習っているって、結構すごいところなんだと思います。

今はまだお子さんも小さいそうですし、周りの同世代のお寺のお嫁さんの話を聞きながらペースをあわせていくのがいいのでは?
    一般のご家庭から来たお嫁さんなら、最初から何でも出来ないのが普通ですし、逆にそういうお嫁さんのほうが「一生懸命やってくれる」なんて、評判いいみたいですよ。

知らない世界で大変でしょうけど、意外と世間と大差ない生活ですよ。頑張ってくださいね。

• トピ主です

ジョン様ありがとうございます。
    お寺関係の方はネットに時間を費やしたりしないのか、あるいは表に出ることを控えてらっしゃるのか、いずれにしてもこんなトピを立てたのがいけなかったかな、と思っていたところでした。

確かに宗派や地域によって、いろいろみたいですね。そんな違いも知りたい気持ちはあるのですが、やはりそうしたことは大っぴらに語るようなものではないですね。。
    ジョン様のおっしゃることは義母や夫の言うことと同じような感じで、改めて肩の力が抜けました。無理せず与えられた仕事をやっていこうと思います。習い事も子どもの手が離れて、必要を感じたら、のんびりはじめてみようかなと思います。ありがとうございました。

• 残念ながら…

私も嫁ではなく、娘です。
    お嫁さんのレスが欲しいのにすみません。

母や祖母のことを申しますと、確かにやってました。
    お茶、お花、あとお習字と。
    どんな経緯で習い始めたかは知りませんが、母に関しては基本的にそういうことが好きなようです。
    現在、お花は家で生けているくらいですが、お茶は習いつつ教えつつ…のようです。
    お習字も習っておいて、この業界きっと損はないですよ。
    ちなみにお経は有名どころならソラで読めるみたいです。

父の立場から言えば、嫁にも覚えておいてもらいたい行事の日程など、あまりきちんと覚えていない(母は日程表を見ればいいと思っているので覚える気がない)
    ので、時々プチケンカしてる時もあります。
    能天気タイプの母なのであまり感じさせませんが、若い頃はいろいろ言われて苦労したようです。

娘の方といえばお寺に生まれたのがイヤで、勧められたお茶やらお花やらの習い事をつっぱねてきました(笑)
    大人になった今では、少しはやっといてもよかったかなーと思います。

このレスがちょっとでも参考になれば嬉しく思います。

• 心配しなくていい。

はじめまして。私も、サラリーマンの家庭から寺に嫁いだものです。私たちは完全同居ですが、私も掃除とお茶だしくらししかしてませんよ。義母は早くに亡くなっていて、最初嫁いで来たときはあまりの部屋の汚さに本当にここはお寺??とびっくりしたくらいです。お茶なんか習わなくても、檀家の皆さんには普通にお茶っ葉で出すし、お花も適当に生けておけばいいし、お花屋さんで花瓶に挿せばいいだけのものも売ってます。お経だって、旦那である僧侶が詠むものなので、別に嫁が詠めなくても困りゃしません。私が思うのに、寺嫁で大事なのは、「掃除」と「愛想」でしょう。いつも檀家さんが尋ねてくるときに掃除してれば好印象ですし、住職である義父と衝突があった後でも檀家さんにはにっこりして接していける精神力、これです。がんばってください。

• トピ主です

すっかり埋もれてしまったものと思い込んでいて、大変失礼いたしました! 今はお盆、忙しくて大変です。お寺の人というのは、家族揃っての外食すらままならないということがよく分かりました。…ああ、旅行行きたいなあ。

>テンプルガール様
    お寺の女の方からのレスがいただけて嬉しいです。うちでは主人がお茶とお花を習っているのに、私は何もできないのでとりわけ肩身が狭い思いです。字も汚いし…。。今のところ文句は言われてませんが、やはり少しでも努力したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!

>くるあ様
    はじめまして! 同じ立場の方とお話できて嬉しいです。うちはお寺はともかく住居が汚い…というか片付いてないんです。お供えのお下がりの乾物やらお菓子やらが多すぎて、新しいものも古いものもごっちゃになってます。。私のとりえといえば愛想のよさくらいなので、おっしゃるとおり笑顔大切にお掃除がんばります! ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧