生理の量

レス7

AI

健康

40代前半の女性です。
昨年当たりから生理の際の血液量がぐっと減ってきました。これはやはり年齢のせいでしょうか。周期は26〜28日と普通です。ちゃんと低温期と高温期もあります。年齢を重ねるにつれて月経血って減ってくるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は・・

40歳を過ぎましたがやはり2日目は多いのですが、3日目からはぐっと少なくなりました。そしてとうとう生理が1ヶ月来なかった事も・・妊娠は絶対ありえないのでやだ〜とうとう更年期かなとショックでした。周期的には5日ずつ早まってくるのですが、今月は1週間遅れました。このまま閉経して行って女も終わりかな??・・・と思うとちょっと凹みます。

• ここでトピ立てる前に…

心配なら、婦人科を受診しましょう。

経血量が多い場合は、子宮筋腫を疑ったり、貧血が酷くなったりして、
    自分から婦人科に出向かれる人が多いのですが、
    少ない場合は、「少ない方が楽」と、放置される人もいます。

しかし…
    >周期は26〜28日と普通です。
    …確かに、正常範囲内ですが、やや早い周期です。
    もしかすると、「無排卵月経」の時もあるのかもしれません。

本人が「2相性」と思っているだけで、実は「無排卵」という可能性も考えられます。
    そのまま放置していると、「閉経」になる場合もあります。

何よりも、
    30歳を過ぎれば、年に一度は「子宮がん健診」を受けた方が良いと思います。
    健診を受ける際に、「経血量の減少傾向」について、相談してみては如何ですか?

• 気にしないで

私は20代後半で、一昨年出産しました。
    今年あたりから生理の量が少ない月が何度か。
    お医者さんに聞くと、年とともに減ってくるそうです。出産するとホルモンバランスが変わって、急激に減ることもあるそうです。

生理で一番重要なのは、規則正しい周期なんですって。毎月生理があって、周期も同じなら気にしなくて大丈夫だそうです。ない月があったり、周期がバラバラならば一度受診されることをおすすめします。

• 漢方薬

40代半ばです。

今年初めに転職をしてすごいストレスで気がつけば周期が長くなっていて量がすごくすくなく3日で終わってしまい、心配になりました。
    ちょうど不妊に悩んでいた34歳の友達が漢方の服用で妊娠したと聞いていろいろ教えてもらいました。

漢方薬を扱ってる薬局で購入してるそうで、そこはメールで悩みなど相談でき、その人にあった漢方を薦めてくれる薬局です。私も相談して購入しました。

やはり40代になるとストレスやホルモンの関係で量が少なくなることは多いそうです。私はさっそく勧められた「婦宝当帰膠」という薬を服用しています。3ヶ月ぐらいです。

周期はちゃんと28日に戻りました。量はいくぶん多いかな?という感じで日数が5日ぐらいに延びました。なのでこれはやっぱり効き目があるなと思って続けていくつもりです。検索すると通販の薬局もでてると思うので一度みてください。また漢方薬を扱ってる病院で相談するのも手かと思います。(中国医のいる病院やクリニックがいいと思います)

• 婦人科医によると

私も同じ状態です。
    かかりつけの婦人科医に尋ねたところ
    やはり加齢によるものとのことです。
    ま、仕方ないですね。

• トピ主です

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
    私は40歳の時子宮筋腫と卵巣脳腫の核摘出手術を行いました。術後3年ほど経過しています。定期的に婦人科を受診しており、4ヶ月ほど前の検査では「子宮卵巣ともきれいです」と言われました。でももう一つの病気、子宮内膜症があるので生理痛は相変わらずです。周期は実は最近伸びているんです。数ヶ月前は23〜25日でやってきて、最近急に28日になりました。このトピをたててから更年期のトピがあることを知り、読んでみたら、年齢が上がると経血量が減る、周期は一度短くなってその後長くなりやがて来なくなる・・・というパターンが結構あるようですね。もしかしたら私もそろそろなのかもしれません(泣)生理痛がひどいので生理はつらい、でも更年期はもっとつらいのかもと心配です。漢方薬を飲んだこともあるのですが、月3万円近くして続きませんでした。(今は保険扱いの所もあるようですが)
    今後も様子を見ながら定期的に病院に通った方がよさそうですね。今度受診するときは先生に今回の事を聞いてみます。ありがとうございました。

• 婦人科に行きましょう。

何故、こういう医療相談を小町でされるのでしょうか。やはり婦人科で診察して頂くのが先決です。又、小町は女性閲覧者だけでなく男性もかなり閲覧していると思いますので、読み手側からみても(私は女性ですが)婦人科系の相談は生々しく、やはり抵抗を感じるのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧