生活・身近な話題

駐車場で罵声・・・。

レス43

話題

こんにちは。
もう半年ほど前のことですが、時々思い出して悲しくなるので聞いてください。

あるお店の駐車場、土曜日ということで混雑している上にとても狭く、わたしは駐車場が空くのを待っていました。
すると、別の車が駐車場を出ようと動き始めました。
わたしが動くと邪魔だと感じたので、動かずに待っていました。
すると、その人は窓を開けて、
「へたくそなくせにそんな車に乗るな!ぼけ!」
と怒鳴っていったのです。
(わたしの車は2シーターでいわゆるスポーツカー。
小さいサイズだし、オートマですが・・・。)
50代の男性でした。
助手席には女性がいて、その女性は運転席の男性を仕方なさそうな顔で見ていました。
わたしは驚いて声が出ませんでしたが、その後、その場面を見ていた方から、
「あれはあちらが悪いと思うけどね・・・」
と言われました。

友人などに特に運転を指摘されたことはなく、それ以来同じような目にはあっていません。
同じような経験をされた方、いませんか?
わたしはあの時、なんと返せばよかったのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ほっとくしかない

世の中、いろんな人がいます。

『へんな人』とはかかわらず、その場をやりすごしてしまうのが一番です。

実際のところの状況はわからないのでトピ主さんは邪魔な位置だったのかもしれないし、全く非が無かったのかもしれない。

今の時点であれこれ考えても、はっきりした答えは出てこないですよね。

これから先、自分なりにマナーを守りつつ、へんな人に出会ったら『はい、スイマセン』とトラブルを避けてやり過ごせばいいと思う。

車に木刀積んでたり、刃物持ってたり、殴りかかってきたり、いろんな人いますよ。
    実害が無くてよかった、と前向きに考えましょう。

• 何も言い返さなくて正解!

見ず知らずの人に、汚い言葉を吐く下品なタイプには、無視が一番です!

• 相手が変人だっただけ、気にしないで

何と返せばよかったかと、半年も悶々とされる方が精神衛生上良くないですよ。
    たまにはおかしな人に当たることもあります。

その場にいた人がちゃんと向こうが悪いとフォローしてあなたが落ち込まないようにしてくれたんですから、その人に感謝して、これ以上気にしないことですよ。

• 元気出して!

そういう時は何も言い返さない方が良いですよ。
    いきなり他人を罵倒するなんて頭おかしいです、その人。
    隣の女性が何も言わない様子からすると、イライラを自分の中で消化できずに周囲に八つ当たりするのが日常茶飯事なんでしょうね。50代って…無駄に年齢だけ重ねたような人ですね(苦笑)

それにしても嫌な思い、怖い思いをしてしまいましたね。早く忘れましょう!

• バッキャロー!!(バカヤロウ)

いますね、そういう怖い人・・・
    私は怒鳴られた事はありませんが、あからさまに嫌な態度を取られたり睨まれたりする事があります。
    そんな時は「バッキャロー!」と叫びます。
    ・・・心の中で(笑)
    面と向かって盾突くのは怖いので、相手が通り過ぎてから小声で文句を言ったり。
    でも、それっきりで忘れます。
    そんなくだらないことをいつまでも引きずってたって、何もいい事ありませんよ。
    心の中で「バッキャロー」と叫んで、とっとと忘れましょう!

• トピ主さんがそんなに気にすることないですよ。

たぶんトピ主さんはそんな非難をされるようなことはなさってないと思いますよ。

普段からとても劣等感の強くて、弱い人に怒りが向くタイプの男性っています。
    そのときなんらかのストレスをその男性が感じていて、そこに運悪くトピ主さんが通りかかった、というような展開だったのではないでしょうか。

その男性の車がトピ主さんの車よりちょっと古かったり、安い車だったとか、あと隣に女性が乗っていたというのも、その男性が強気に出た理由のひとつかもしれません。

どちらにしろ、あなたが女性(しかも若い女性ではないですか?)というのもひとつの原因ですね。
    自分より弱い人間だと瞬間に判断して、だったら攻撃してやれと無意識に思ったのでしょう。

いかにもコワモテのお兄さんがトピ主さんの車でどんなにひどい運転をしても、誰も何も言わないですよね。

理不尽な出来事ではありますが、言い返したりしなくてよかったと思いますよ。そういう人は逆上して何をしでかすかわかりませんからね。

トピ主さんはお気の毒ですが、そういう事もたまにはあります。とにかくトピ主さんには非はないですよ。運が悪かったと思って早く忘れてくださいね。

• 気にしない気にしない

車の事に限らず、あたり散らす輩は存在します。
    たまたま遭遇してしまっただけ。
    こちらに非がないのだから、”精神的に幼いかわいそうな人”とでも思って放っておけば良いんです。
    瞬間湯沸かし器のような輩に下手に返しするとそれ以上のトラブルに発展する可能性もありますしね。

内容はそれますが、ホントにトピ主さんの車がその人の車の進行を邪魔していなかったかどうか、相手の車の大きさなどを考慮して停まっていたかなど、思い出してみてください。
    トピ主さんが”下手に動くと迷惑”と思っていても”ちょっと下がってもらわないと困る”などと相手が思っていることもありますから。相手が自分の車のどこを気にして操作しているか、相手の様子を見つつ的確な判断をするように心がけておくと良いかもしれません。

• とんだ災難

そりゃーとんだ災難でしたね。
    大方相手は虫の居所が悪かったか,トピ主さんの車に嫉妬して八つ当たりしてきたのではないでしょうか?
    そんなことに半年も心痛めておられたとは,お気の毒です。
    さっさと忘れてしまいましょう。
    そのほうが貴女のためですよ。

• わたしは助手席の女性の立場でした

シチュエーションはちがいますが、こちらはちょっとおしゃれなレストランでわたしたち夫婦がクリスマスのお祝いをしていたときのこと。
     突然夫が「こっちをじろじろみてんじゃね〜よ」と怒り出したのです。わたしはとっさに自分がなにかそそうをしたのかと思い、「ごめんなさい」といいました。
     しかし、夫の怒りの矛先は、となりのテーブルのカップルの女性に向けられていました。つまり、自分の妻をじろじろとみられて気分がわるいと。
     相手の彼氏とわたしは顔を見合わせ、「どうしよう」というていでしたが、どうにかするのはわたしの責任らしいので、いそいで話題を変えました。相手の女性に謝らなければいけなかったのに、こわくてその女性の顔をみることができませんでした。
     夫はこわもてなので、あちらの彼氏も反撃できなかったもよう。
     このように、キレやすい人を伴侶にもつと、その配偶者は思わぬ出来事に遭遇するのです。助手席の女性が妻だとするなら、とてもたくさんの苦労をしているにちがいありません。

• 無視するに限る

無視する以外にありません。
    口答えすると何をされるかわかりません。
    罵声をあげる人はあなたと人種が違います。

以前、罵声を上げて車のドアーを足蹴りした場面を目にしたことがあります。

• 相手が悪かった

この手の「頭のおかしな人」って結構いますからねぇ。

言い返すだけ口が減りますから。
    ふって湧いた災難だと思って諦めましょう。
    もしくは「あらー、頭の壊れたお気の毒な人なのね」と思ってやり過ごすか・・。

トピ主さん、本当に災難でしたね。
    私もありますよ、この手の話。
    あと私は、病院で電話してたら突然後ろから「このブス、あほ、馬鹿」と見知らぬ浮浪者に怒鳴られたこと。(ロビーには別の電話が4台くらいあって他はみん空いてて、しかもその人は電話をかけたかったとか、並んでてわけじゃない。その浮浪者は酔っ払っていて、たまたま目の前にいた私に怒鳴っただけだった)
    警備の人に聞いたところ、病院ロビーに住み着いてる住所不定無職のおじさんだとか・・。

私もしばらくの間は怒りと怖い気持ちとが入り混じって、ムカムカモヤモヤしていました。
    でも、壊れちゃってる人に何を言っても通じないですからねぇ。

元気出してね。

• あります、あります

私も同じ事、言われた事ありますよー。
    「もしかして、私の事ですか? あなたの事じゃなくて?」
    と聞き返しました。

道幅の狭い道路でのすれ違いで、両脇は溝。ハラハラ、イライラするのもわかるんですが、早く通り過ぎてしまいたいのは私も同じ。
    しかも、私の方はもうそれ以上よけようがなく、先に進もうにもそこからまた道も狭くなる、という状況での事での相手の方の発言でした。

さらに言い返されたので、
    「せっかく降りて来られたんですから、ご自分の車の位置、確認されたらどうですか? きっと原付一台通れる幅がありますよ」
    と私もさらに言ってしまいました。

スッキリはしましたが、いくらイライラしてたとは言え、私もそんな言い方ないですよね。
    あの時のおじさん、ごめんなさい。

• 落ち度がないなら忘れます

「うっせー!おやじ!何乗ろうが私の勝手だろう!」

って言えたらいけどね〜。
    心の中で「うるせー!」って悪態つくかも。あまりに理不尽だったら睨み返すけど。

とぴ主さんが止まって待っていたのが、そのオジサンには邪魔だったのでしょうが、車が目立って、運転席には女性がいたからターゲットにされただけだと思います。
    車が目立った、女性が運転、がカチンときただけで強気にでた気の小さいマナーの悪いオジサンでしょ。

一応、邪魔かなと思ったら、軽く会釈して「すみませーん」って感じでやり過ごしています。ちょっと目立つ車に女性が乗ってたりするとジロジロ見てくる人もいるから、知らん顔してます。

落ち度がなければ、忘れていいと思いますよ!

• 運が悪かった

単に運が悪かったのです。頭のおかしな口の悪いオッサンの、ストレスのはけ口にされてしまっただけです。トピ主さんは悪くないんです。

言われた人の気持ちなんて全く考えられないオッサンですから、天罰が下ったことを祈りましょう。

トピ主さんを怒鳴った後、オッサンは渋滞する道路で追突されたかもしれない。大事なものを落として、血眼になって探しても出てこなかったかもしれない。そして、そのオッサンこそ、他の人に「運転へたくそ!」と罵られたかもしれません。

イライラを流してしまいましょう!

• 忘れる努力

何と返せば良かったかと言えば、何も返さなくて良かった、です。
    だってその相手はただのバカだから。そんなの相手にしちゃダメですよ。
    もしかしてお若い方ですか?
    そんなに真面目に考える問題ではないですよ。
    バカにあたっちゃったな、くらいで済ませないと。

でもその時に受けた嫌な気持ちはいつまでも残ってたりしますよね。
    それは自分の中で気にしないように、思い出さないように気を付けていけば自然に忘れられますよ。

私も車ではありませんが、全くの言いがかりで殴られそうになった事があります。(相手は男性私は女性)
    後で聞いたら有名なサーカスの団員でした。
    しばらくは恐怖と悔しさで嫌な気分が続きましたが、ちゃんと風化しましたよ。

• かえさなくて正解!

テレビで見たんですけど名前を忘れてしまった…。
    ハンドル握ると性格かわるけどでも車降りれば一見普通の人。
    それって一種の精神疾患です。
    アメリカかどっかでは脳内の物質が減るとか変化するとか治療法についての研究も行われているようです。
    私たち通りすがりの人間の接し方としては、酔っ払いと同じだと思えばいいと思います。
    絡んでくる酔っ払い相手だったらとにかく相手を興奮させずにどうやって逃げるかをかんがえますよね?
    それと一緒。トピ主さんに何もなくて本当によかった。

• 凹んでも気にしない

十人十色、色んな方がいますから余り落ち込まない様に・・・特にハンドルを握ると性格が変わる人って多いのです。
    私だって見事にヘタだな〜と思う運転手の方がいたら心の中では思うし窓閉めてれば、それなりの独り言も言うよ!
    一時的に凹んでも気にしないに限ります。

• そういう人っているんです

相手を弱いと見ると信じられないような言葉を浴びせる人が。

私も以前いた職場で訳の分からない酷い言葉を言われる事がありました。
    そんな人ってたいてい50代の男性でしたよ。

その人からすればトピ主さんの運転に文句があるのでしょうが、実際は大した事無いか全然気にしなくていい事だと思います。
    何か言えば逆上するかもしれませんし、無視するか逃げるが勝ちです。

• 下手くそっていわれました。

くやしいですよね。トピ主さんの例だと本当に一方的で、理不尽だと思います。ああいうこと言われると駐車場が怖くないですか?

免許取り立ての頃、彼氏とでかけた先の駐車場で、警備員に「下手くそ!運転するな!」と怒鳴られました。バックの駐車で四苦八苦した末の暴言だったため、本当に落ち込み、それ以来駐車場恐怖症になり結局10年くらい車に乗れませんでした。走れるんですけど駐車の場面になると頭が真っ白になってしまってできないんです。だから車の運転できる人が一緒じゃないと車ででかけられませんでしたよ。

今考えると、免許取り立てなんですもの下手で当然ですよね。もちろん運転がうまい部類には永遠に入ることのない人間ですが、しょっぱなで警備員から言われたことですごいダメージを受けてしまいました。客同士ならまだわかるけど、警備員ですよ・・・。しかも、後ろに車が詰まっていたわけでもなく、彼氏に誘導してもらってがんばっていたところに「運転するな!」ですからね・・・。今ならその施設に苦情申し立てするでしょうけど、当時は学生でそんな知恵もなく。どんな理由にせよ、暴言吐くやつはきらいです。

• 動かないことが邪魔だったんじゃない?

どういう位置関係で停車されていたのか分かりませんが、
    駐車場の通路って2台すれ違うとギリギリってのが多いですよね。そして駐車場は混雑していた・・となると、その50歳のオヤジがスッと出るのに、邪魔な場所にトピ主さんの車があったのかも。だってトピ主さんはその車の出た後に入れようと思って、近くで停車して待っていたんですよね?お互い車だと、声も届かないし、もうちょっとバックしてくれないかなぁ?って思っても動いてくれないし・・イライラー!としたのかもね。確かにクーペ=運転が上手い。って思われがちですが、例えトピ主さんが邪魔なところで待っていたとしても、やっぱりその相手の人のほうが人間として最低だと思う。50歳にもなって、年下の1人乗りの女性に向かってそんな事を言うなんて、本当情けないし、常識もないし、奥さんも不幸だろうなって。
    言い返したところでどうにもならなかっただろうけど、
    ただ、トピ主さんが「全く悪くない」というわけじゃないということを自覚することです。

• 返しちゃだめよ、無視。

私も運転歴長し。
    わけのわからない因縁は数知れず。
    停止してるのに、あちらから歩行者が当たってきて「治療代よこせ」と言われた事もあります。
    「事故にしたいのなら警察呼ばなければ成立しません、呼びますよ。」___保険かけてますから当然ですね。これで逃げていきました。
     交差点でぶつけられた事もあります。おっちゃんは「この野郎」と罵声をあげながらやってきましたが、「私は安全確認のため、止まっていました。とにかくポリスを呼びます。叫んでも事態は変わりません。」___結果、 相手の過失10割でした。

「負け犬の遠吠え」にいちいち「勝ち犬」が反応してはいけません。

貴女とそやつとはレベルが違うのです。
    いちいちレベル下げることはありません。

• 忘れましょう〜

詳しい状況がわからないのでなんともいえませんけれど、そのクルマにとって、動かないトピ主さんのクルマはおそらく邪魔だったのでしょうね。(しかもどうしてよいのかわからず、動けなかった、と誤解されたのでしょう。)

でもどんな状況だったとしても女性に罵声を浴びせるようなマネは どうかと思いますよ。
    いるんですよね、そういう人間って。どこでもツンケン、カリカリしている筈です。
    同じレベルに立つのはバカらしいですよ、「あら、コワイ。」くらい心で思って流しちゃいましょう。

• 色んな人がいますよね。。。

トピ主さんと状況は違いますが、同様に悲しいことがありました。

パソコンのアシスタントの仕事で、作業が遅れていた方がいたので様子を見てはその方を補助してました。しかし、その方は補助してくる私が嫌だったようで、私がその場を去る際に「うるさいな」と一言つぶやいたのです。これまで何回かアシスタントの仕事はやっていたのですが、このように言われたことは初めてでした。思い出すと悲しくなります。。。

トピ主さんの件に戻りますが、私もトピ主さんと同様な立場だったらその場で待っていると思います。そこに駐車したいのですから。。
    感じ悪い一言に対しては、何も言わなくてよかったと思いますよ。そういう嫌な一言を言う人っていますよね。
    色々言い返したいのは山々だけど、それを言って変なことに発展したら嫌だし。。今は色々怖い事件ありますからね。

お互い、嫌な事は早く忘れましょう。。。

どなたか、嫌なことを早く忘れる方法教えてください。(ヨコですみません。)

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。

年齢の話がありましたが、わたしは24歳です。
    特に派手な服装はしていないので、おとなしそうには見られます。しかし乗っている車は赤いスポーツカーです。(車大好きなので。)

その時の状況を考えると、わたしの後ろからは別の車が来ていて、動けませんでした。
    そして混雑した駐車場なので、右も左もこれ以上寄るのは無理、でした。

でも、そんな状況なら、思い切って窓を開けて
    「ごめんなさい。ここから動けません。」といえばよかったのかもしれませんね・・・。今度から気をつけようと思います。ご指摘くださってありがとうございます!

色々な発想の転換方法を学ぶことが出来たので、ここに相談してよかったです。
    元々くよくよしやすいところがあるので・・・そういうのが初対面の人にも伝わって、「こいつになら言える!」と思わせてしまったのかもしれませんね。

それにしてもみなさん怖い思いをしてみえるんですね・・・。辛いお話をさせてしまってすいませんでした。

• 断然おじさんが多い!!

私も経験あります。
    私の場合は踏み切りのところでの停車のトラブルでオヤジに怒鳴られました。ウザイので口だけ誤って逃げたけど、後で納得がいかなかったので警察に電話して交通ルールを確認したところ私は間違ってませんでした。

年配男性って免許とって何年も経過してるから自分は絶対正しい!と思いこんでいる人が多くて譲らないんですよ。文句だけは人一倍だし・・・・あ〜ムカつく!

この間は青信号を普通に横断している最中に、左折の車が突っ込んできて歩いている私と接触してそのまま通り過ぎようとしましたので、即ナンバーを控えて警察に突き出しましたよ!!やはりおじさんでしたが驚いた事に「青になったから右折したんだ。自分は正しい!」と言い切ってましたよ(溜息)白い高級車に乗ってましたけどね。

高齢者だけでなく、世のおじさん達はもう一回教習所に通うのを義務づけて運転のマナーや譲り合いの気持ちを養うべきだと思いました。

• 気にしない、でも・・・

あります。そういうのって。

車百台あったら百人のドライバーがいるわけで、中には変な人とか、たまたまイライラしている人とかいるわけですし。気にしないでやりすごしていくしかないですよ。

一度、妊娠中にタクシーに乗った時、信号待ちになった時に何が気に入らなかったのか、隣に止まった車から男の人が出てきてタクシーの運転手さんにどなってきたことがありました。怖かった。運転手さんは適当に受け流してあとは何もなかったようにしてました。プロでさえそういうことがあるんだし。

でもね、時々夫は運転しながら特に女性のドライバーのちょっとした無神経に対して「おーーい!そんなところに止まるなってーの」なんて小さい声でつぶやいてます。特に一時的な路駐でわきをかなり空けて止まっている車とかに。私には「自分の車のわきをこすってもいいから端にぴったり寄せて止まれよ、迷惑なんだぞ。」といいます。

だから、もしかしたら自分にも非があるかもね、という気持ちも大切だと思います。大丈夫かな、迷惑かけてないかな?という気持ちで運転することも大切と思いますよ。

• いるいる、そういうの。

ひょっとして
    私の場合と同じ人だったりして・・
    なんて思ってしまいました;;

私の場合は状況が違いますが、
    とある駐車場から公道に出ようとした際、
    数台の自転車が前を通り過ぎようとしました。

私は早くから自転車に気がついていたので
    2mほど手前できちんと停車して
    自転車が通り過ぎるのを待っていました。
    するとその中の一台が
    「いいかげんにしろばかやろこのやろ」
    と私の目をみて早口に吐き捨てていきました。
    50〜60代男性でしたよ。

つまりそういう方々にとってみれば、
    車の運転などはまったくどうでもよいのです。
    気に入らないのですよ、
    えぇ、つまり世の中のすべてが。
    年を取ると難しくなるって言うじゃないですか。

トピ主さんの車の運転がどうとか、
    そんなことはまったく関係ありません。
    そしてそういう男性とは
    いっさい関わらないのが一番良いです。
    助手席に座っていた女性に同情してあげましょう。

悲しくなることなんて、
    な〜〜〜んにもないと思いますよ。

• ちょっと悔しいかもしれないがそれで正解

そういうときに咄嗟に文句が言えるようになろうと努力しました。
    道を歩いている時は常に、車や歩行者の動きに文句をぶつぶつ言い続けるのです。
    すると、咄嗟に文句を言い返せるようになります。
    これで悔しい思いをすることは確実に減ります。

しかし、咄嗟に文句が口から出てしまうようになりました。
    ある意味、こちらが加害者側になってしまう機会が増えたわけです。
    あまりうれしいことじゃないですよ。

• レベルの低い中年男性ですよね!

はじめまして。
     その時の状況は文面からしか察することは出来ませんが、
    トピ主さんご自身、状況を考えた上で行動されていたと思いますし、
    見ていた方も、男性に非があると言われていたんですよね。
    嫌な思いをされたとは思いますが、運が悪かったのでしょう!
    気分が晴れるまで少し時間を要するかもしれませんが、
    きっと時間が解決してくれると思いますよ。
     それと少し余談ですが、
    世の中には、車に乗ると急に気持ちが大きくなる人がいるそうです。
    ちなみに女性より男性に多いそうで、
    お恥ずかしいですが、昔付き合っていた彼氏がそのクチでしたね。トホホ。
    今回の男性だって、いい年をして、きっと普段はかなりの小心者なのかもしれませんよ!

• そんな奴、無視無視無視

ドライバ同志のトラブルは よくあることです。
    >>「へたくそなくせにそんな車に乗るな!ぼけ!」と怒鳴って..

こんな奴は無視しましょう。

私は以前(遥か30年前)ボクシングをやってました。
    もし喧嘩になっても護身ぐらいはできます。
    その経験から、、
    自分より弱者に怒鳴るのは、『カス』 です。本当のヤクザは、怒鳴りません。
    問題は、この 『カス』です。へたに文句いえば、突っ掛かってそうですね。
    なので、
    無視するか、もしくは、手を挙げて、ごめんなさいポーズでもして流しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧