アメリカ サンノゼ周辺☆

レス11
トピ主のみ0

msa

口コミ

はじめまして、msaと申します。主人の仕事の都合でアメリカ・カリフォルニア州のサンノゼ(サンホセ)近辺(いわゆるシリコンバレー)へ家族3人(娘1歳)で引っ越す事になりました。

この近辺にお住まいの方、過ごした経験のある方、または知識のある方、サンノゼ近郊で住むのにおすすめの街を教えて下さい!

他にもおすすめのレストランやお店、日本の食材が手に入るお店、治安情報など、教えて頂けたらな、と思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シリコンバレーに3年住んでます。

ここシリコンバレーは日本食材を買えるスーパーはたくさんありますよ。
    何処に住むかで違ってきますが、クパチーノ、サニーベール、サンタクララ辺りに住むとしたら・・・
    ニジヤ、ミツワという日本スーパー。
    大きな中国系スーパー、韓国系スーパー。
    勿論、普通のアメリカスーパーでも調達可能です。

それと同様に日本食レストランもいっぱいあります。
    中華レストラン、韓国レストランもいっぱいで嬉しいですよ。

まだお子さんが一歳でそんなに駐在が長くないようでしたら学区を考えなくても済むでしょうが、小学生以上のお子さんをお持ちの方は学区を考えてクパチーノ学区に住みますよ。
    人気も高いという事でお家賃も高めです。

一部の地区を除き治安は良い方ではないでしょうか。
    それでも近くで銃による犯罪も起きていますので注意するにこした事はないでしょう。

• 良いところですよ!

うちは、以前、クパティーノと、フォスター・シティー(サンノゼとSFの中間)に住んでいました。ただし、6年も前のことなので、あくまでも、ご参考まで・・・。

治安は、基本的にとても良かったですし、日本食などの調達もラクでしたし、何より、まだまだ自然が残っている感じがして(LAの空気の汚さとは雲泥の差!そして、緑と動物が多い!)、とても暮らしやすかったです。

クパティーノは、学校の水準が全米でもトップクラスというのを、以前、何かの資料で読みました。教育熱心なファミリーが大勢住むエリア=雰囲気も治安も良い=家賃もお高め・・・という感じです。

でも、一部の貧困層が住むエリアを除けば(サンノゼ・ダウンタウンとか・・・)、住むのに素敵なエリアは、他にも沢山あります。

ですので、「大きなスーパーの近くが良い」「会社のそばが良い」など、ご希望がおありでしょうから、普通に条件を出して、物件を探されれば良いと思います。

余談ですが、我が家は、できれば、老後に移住したいとまで思っています。

サンノゼでの暮らし、楽しんで下さい!

• とぴ主です

さくらんぼ。様、サルミヤのうさぎ様、ありがとうございます!!

サンノゼへは数年前に一度遊びに行ったことがあります。街の大きさ、雰囲気がすごく心地よかったので再訪する機会に恵まれとても嬉しいです。

クパティーノはやはり高級住宅街なんですね。

滞在は二年間で、主人の勤務先はサンノゼ市内ですが、車で通勤したい・サーフィンが趣味のため、海に行きやすい(車で)というのが条件の様です。彼は勝手に「ロスガトスがよさそう」と言っておりますが、私のイメージは高級避暑地?、家賃が高そう・・・です。

• 気楽なところです。

今年の春まで住んでいました。
    いいところですよ。一説によると、「海外赴任地としては最高」だとか。たしかに、外国苦手の私でも快適にすごせました。
    日本食スーパーもありますし、地元スーパーにだってお米や豆腐はあるし、片言でも英語がわかれば、まず苦労はないでしょう。実際、子供が学校に行くとか、本人が働くとかでなければ、話せなくてもなんとかなります。
    寄付金集めに来る人だって、内容を数ヶ国語に訳した説明書を持参するようなところです。
    私の場合は、車の免許をとって、図書館で貸出カードを作って、そういうことをしているうちになんとなく馴染みました。日本に帰国するときは、もっていた日本の本を図書館に寄付してきたり。ささいなことですが、「私ってちょっとだけでも根を張れていたんだなあ…」なんて気になりましたので、こういう公共機関を早めに利用することもオススメです。

• 住みやすい所です

サーフィンが好きならSanta Cruz山脈を越えた所にあるSanta Cruz、Soquel、Watsonville等の方がいいかもしれません。海岸沿いの町の方がSan Jose周辺より夏場は5℃から10℃程気温が低いので過ごしやすいです。冬はそれ程冷え込みません。ただ山越えに車で1時間位余計にかかります。

Los Gatosはその名前の通りGato (猫ですがどちらかと言うと山猫)が棲んでいた山の中の高級住宅地です。ただ気温がSan Joseよりも高めです。San Joseにはフリーウェーで10分から20分で着けます。

• いいなぁ〜

サンノゼ、大好きな町なんですよね。
    ホームステイでホストファミリーが住んでいたので、
    私もここにいたのですが、とってものどかでいいんです。
    いつも芝生に寝っころがって、本を読んだり、ゲームしてました。

私も冬から夫の海外転勤で、渡米しますが・・・
    はぁ〜っと思う感じの所です。
    そこにお住まいの方もいらっしゃるので、地名は出しませんが。。
    良いなぁ〜サンノゼ。

サンノゼに入り浸ってるかも!!

• いいところだけど…

東サンノゼだけは、あまりお勧めしません。
    場所的には、Highway 101の東側です。
    (人種差別はしたくないけど)ヒスパニックの低所得の人たちが主に住む地域で、家賃は安いけど、それだけに治安も悪いらしいです。
    それ以外の地域なら安全です。
    私も7年住んでいますが、一度も犯罪に巻き込まれたことはありません。

• ロスガトスかアルマデン

ご主人の選択はいいと思います。
    ロスガトスやその近くのアルマデンは17号線で20分ぐらいでサンタクルズへ行けます。
    サンノゼダウンタウンやサンノゼ空港まで15から20分、サンノゼ北部の企業地区まで20から30分ぐらいでしょうか。ミツワまで20分ぐらい。
    880号や87号が渋滞でもサントマスなど利用できるので通勤には便利です。
    85号から280号でパロアルト(25分)、サンフランシスコ空港(40分)やサンフランシスコ市内(50分)へも便利です。
    町もきれいで治安もいいし、おすすめします。

ところでクパティーノは高級住宅街ではありませんよ。
    学区が良く不動産が異常に高いだけで、敷地も狭いし町並みは平凡で庶民的です。ホワイトフライトと陰口をたたかれる町です。
    近辺で高級といえばアサートンでしょう。

• ロスガトス

旦那さんがサンタクルーズ行きのHWY17へのアクセスの良いLos Gatosと決めているのなら、何処に住んでも危ない場所ありませんよ。

ロスガトスといっても狭い街、日系スーパーへも遠くもなく、クパチーノ市のように常に日本語が聞こえてきて、何処もアジア人だらけじゃなく、ほどよくアメリカ人に囲まれるはずです。

駐在でこちらに来られるならなら家賃のことは問題ないのでは?。

• うらやましいなぁ

姉夫婦がスタンフォード近くに住んでおりましたので、何度かあそびにいきました。
     永住したくなるほど、非常によいところでした。
     鼻炎、アレルギーもちの姉でしたが、ここにいる間は症状がでなかったそうです。
     夏でも若干乾燥するそうですが、1年中すごしやすい気候だったそうです。
     もちろん車がないと生活できないので夫婦で各一台購入したそうです。スーパーやショッピングセンターもたくさんあり、日本食も豊富だったそうです。
     住んでいたところが、裕福な人たちが多かったのか治安は東京よりよく、こわいおもいをしたり、不安になることもなく、楽しい駐在生活だったそうです。

• トピ主です!

ワインさん・Jean Paulさん・runさん・猫ままさん・サンノゼ住民さん・クスクスさん・りりこさん、ありがとうございます!

たくさん書き込んで頂き感激です!
    周囲に「サンノゼへ行く」と言っても、
    「何処それ??」と言われる事が多かったので・・(涙)

サンタクルズには私も夫も独身時代に数ヶ月、滞在した事があります、まさに夫はサンタクルズの海へ毎週末行こうとしているのです!
    平日サンノゼへ通勤することを考え、ロスガトスがいいのではと思いついたそうです。

アルマデンという町は初耳です!早速調べてみます。

クスクスさん<夫の勤務先が「会社」ではない団体で、家賃はおそらく全額負担か補助が出る程度なんです・・・(涙)私は元会社員なので驚きました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧