誕生日プレゼントをやめたい

レス13

おくら

ひと

親友との誕生日プレゼントの交換を
そろそろ辞めたいなと思っています。
お互い38歳、もうずっと長年恒例になっていて
子供を持つようになり子供の誕生日にもプレゼントを交換しています。
決して高価な物ではありませんが 友人は海外に暮らしていますので送料もばかになりませんし
何を送るか考えるのも一苦労なんです。
もしかすると友人も同じ事を考えているかもしれませんが
なかなか口に出して 辞めにしない?とも言いづらいのです。
辞めようと切り出すとしたら自分の誕生日が終わった前?後?
相手の誕生日の前後?いつがベストでしょうか?
自分の誕生日の前だと 相手がすでに用意してくれている可能性もありますし
あまりに誕生日より以前だと 貰えるという事が前提になっていて言いづらいです。
相手の誕生日前に言うのも・・・後に言うのも・・。
できればカードだけでおめでとう!と伝えあえるようになれば
それで十分気持ちは伝わると思うんです。
何かよい知恵をお貸し下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友達にあげた後に

「あまりに誕生日より以前だと貰えるという事が前提になっていて言いづらいです」・・って恒例になってるんだし、気にしすぎじゃないですか?(笑)
    プレゼント交換してる仲なんだし、コレくらいのこと言ってもいいんじゃないかと思います。

私も、同じ経験しましたよ!
    友達が結婚することになって、当時私はまだ独身だったのですが友人にプレゼントした後『あげた後でなんだけど、○○ちゃんも結婚して生活にお金が掛かるんだし、これからはお互い負担にならないようにプレゼント交換は止めない?都合が合えば食事くらいするぐらいでさ』といいました。
    友達も納得してくれましたよ。

トピ主さんもお友達&お子さんにプレゼントを送った後に、
    『○○さん、日本への送料代だけでも大変じゃない?これからはお互い子供も大きくなって色々掛かるんだし、お互い負担にならないようにプレゼント交換は止めよう?バースディーカードなんていいと思うんだけど』と言ってみてはどうでしょう?

• タイミング

まず、ご自分がもらってから
    やめよう、というのはマズいですよ。
    言うなら、相手にプレゼントしてから
    ご自分はもらわないうち、
    相手が自分あてに選ばないうち、
    だと思うのですが、どうでしょう。
    一回損したような気分かもしれませんが
    そこはこらえて。
    口実は「もう嬉しいトシじゃないよぉ」
    でいいのではないでしょうか。

• 何が欲しい?と聞いてみる!

私もずっとやめたいやめたいと思ってました。今までは欲しいものを聞かずにやりとりをしていました。それが苦痛になってきて、、、。

そこで相手の誕生日前に「誕生日何がほしい?」と聞いたら「気持ちだけでいいよ」とのことでそこで終了。相手もやめたいと思っていた様子で、私の誕生日も電子メールだけで終わりました。

• うーん・・・

どうでもいいですが

>辞めようと切り出すとしたら自分の誕生日が終わった前?後?相手の誕生日の前後?

一番最初にでてくる選択肢が「自分の誕生日が終わった」とはおそれいりました。
    その後「前」とは書いている物の、その前に終わった、と書いてあるところからしてこれが本心でしょう。

本来なら「相手の誕生日の前?後?自分の誕生日の前?後?」となるはずでしょうから。

そもそも私なら「相手の誕生日の後」以外選択肢はありませんね。

逆で考えませんか?

お友達にプレゼントをわざわざ選んで送った後
    「ありがとう。でもコレで終わりにしようね。」
    って言われたいですか?

• 温度差

私の場合で恐縮ですが
    やはり既婚で子持ちになった友達はプレゼントを
    「やめたい派」「続行派」の二つに分かれます

こういった長年の恒例事業を続けるコツは
    勿論育児でそれどこじゃない
    親の介護がとか生活環境にも左右されますが
    単純にお互い贈り物自体が好きかどうか
    (筆まめであるとかの要素)とかなのではと
    大まかにですが感じます
    年齢、プレゼントの額でないのでは?

頂いた時点でもうやめたいと言うのは
    少々チャッカリしているなぁと感じますので
    できたら自分で相手に最後のプレゼントを
    あげてから気持ちを伝えた方がスマートではと感じます

• 難しいですね

私もプレゼント交換しています。誕生日とクリスマスです。もう12年になるかな。もうネタがありません(笑)

お互いに結婚しているけど、私は仕事を持っていて彼女は専業主婦で子持ち。経済的には相手の方が苦しいはずなのに、それでも送ってくれる友人に「もうやめよう」とも言えず悶々としています。
    (ていうか、私が言わなきゃやめられないのかなぁ)

• Ru_aさんのご意見が筋が通ってますが

言葉で言いづらいなら、自分から思い切って相手の誕生日のプレゼントを贈るのをやめてはどうでしょうか。

私もプレゼントをくれていた友人に、かなりいいプレゼントを贈ったら、恐縮されたのかめんどくさくなったのか分かりませんが、そのすぐ次の私の誕生日からはもう何もありませんでした。

別の友人でも私が何をしてもお礼しか言ってこない友人いて、いい加減何もしなくなりました。

ずるいみたいだけど、自分から何もしなくなれば相手もしなくなると思いますよ。

ちなみに私はくれなくなった相手をずるいとは思いませんでしたね。単に「こういうのやめよう」ってサインだと思いました。

• プレゼント交換を止めたことあります

友人との、誕生日のプレゼント交換を止めたことがあります。正直負担になってきたからです。

ですので、彼女の誕生日のときに、いつもの3倍くらいの予算でプレゼントを買い、メッセージカードとは別に手紙を書きました。(彼女がメッセージカードを大切に取っておく人だったので、プレゼントを止める内容のカードでは申し訳ないと思ったからです)

その後、私の誕生日にも、普段よりかなり豪華なプレゼントが届き、やはりメッセージカードとは別に手紙が入っていました。

お互い納得した形で止めることができ、今ではカードをお互い送りあっています。

• 誕生日後に…言われました

私は今年の春、友達にプレゼントを贈った直後に
    誕生日プレゼントはもう止めようと言われました
    すいませんが凹むのでぜひ相手が贈る前、
    もしくはご自分が相手にあげた後で言われた方が
    いいと思います

• 気持ちを正直に

伝えれば良いのでは無いでしょうか。
    負担に思われてまでプレゼント欲しく無いと思います。
    長年プレゼントをやりとりしてる仲の様ですから
    相手は理解してくれるのではないかと思います。

タイミングは、お友達にプレゼントした後、暫くしてが良いのでは。
    スグだと、お友達がプレゼントを貰った事を「悪かったかな」と感じてしまうかも?

自分の誕生日の後、相手の誕生日の前なんて
    私だったら選択肢に入りません。。少し自分勝手な意見にちょっとビックリしました。

• ありがとうございます

経験談などのご意見ありがとうございました。
    検討した結果 相手の誕生日が終わって
    しばらく経ってから チャンスがあれば話してみようと思います。
    これがなかなか無いので悩むのですが・・
    ちなみに選択肢に私の誕生日の後というのを入れたのは選択肢の一つとして入れたまでです。
    貰ってすぐに「辞めない?」などと言えるなら
    最初から悩んではいないのです。
    例えば40歳の誕生日で辞めない?などと持ちかける場合
    私の方が誕生日が後なので話し合い次第では
    私の誕生日の後というのもありかもしれません。
    相手の誕生日すぐだとまるで負担だったと言ってるようになるので
    相手の誕生日の後から私の誕生日までの間の頃にでも
    言ってみようかな。
    でもそれはそれで そんな時期に話しを持ち出すのも
    不自然ですけどね。ふぅ。

• 言いづらいのなら

口に出さずとも、次回からカードでお祝いすれば済むことだと思います。それでも相手がプレゼントを送ってきたら素直に受け取ればいいことだし。
    交換というと義務化して辛くなりませんか?もらったことに感謝より、お返しの負担が大きいって義理のお付き合いみたい。友達なんだし気持ちで付き合ったらいいのに。
    どちらの誕生日前後で言うか悩むのって親友間でアリ?ふぅ、なんて言われてるの相手が知ったら傷つきませんかね。

私も仲間内で年間にお祝いと称して宴会してます。いずれはプレゼント無しでもいいかと軽く考えていますが、それぞれその時の状況に応じて品物も値段もまちまちだと思います。一人の子が転職中だった時には手編みのマフラーなどをあげてました。素敵だな〜って皆羨ましがっていました。去年私の誕生日には育児中の友達にはカードをもらい私は化粧ポーチを送りました。それで良いと思うのですが。

• シラッとカードに移行

>私の方が誕生日が後なので

ということは、毎年まずトピ主様が先にプレゼントを渡して、そのお返し(と言っては何だけど)が後から来る、ということですよね?

だったら、トピ主様が今年のお相手のお誕生日に、サクッとバースデーカードに変えちゃえばいいんじゃないですか?
    それでも相手の方はガッツリとプレゼント贈ってくるかしら?
    カードにはカード、という訳にはいかないかなぁ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧