口の軽い男

レス12
トピ主のみ0

K

ひと

結婚20年、子供が二人。
最近夫と話しているとストレスがたまってくるのです。
母娘の感性の違いと言うトピがありますが、私は夫婦間での感性の違いに悩んでいます。
特に人とのお付き合いの仕方。夫はプライベートなことを平気で話してしまうのです。会社で当たり障りのない話をする分には問題はないのですが、「これは人には話さないだろうな〜」と思うようなことも平気でしゃべってしまったり、同じ会社の方お子さんの話(できちゃった婚、だれだれのお子さんはどこそこの大学に行ってて、、、とか、大学をやめてフリーターになったなど)も周りの人に話してしまうのです。
うわさとはそんなものですが、私はうわさが嫌い、自分で言われたらいやなことは言わない主義です。
夫は口が軽いと言うのを周りの方も知っているのか、よく夫だけ知らなかったことがあります。要注意人物になっているのかもしれません。主人も気をつけるといっているのですが、結局生まれ持った性分でなおしようがないのでしょうか。人間性を疑いたくなることもあるのです。私が神経質すぎなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きちんと言って気長に待つ

うーん、感性の違いも多少あるでしょう。
    だってある事柄について夫は「これくらいは喋っていいだろう」妻は「これは喋って欲しくないなあ」なんですから。
    これが「これは喋ったらダメよ」ってのを喋ったら別問題ですけどね。
    だから単に口が軽いってだけでは、それを批判しても詮無いことかも。

正直に「貴方は喋って欲しくないことまで喋る傾向にある。何とかならないか?」って話したらどうでしょう。

もし話していい事柄と話したらまずい事柄の区別がイマイチつかない人なら、「これはまずいかな」って時に「話したらダメだよ」って一言言えばいいんだし。
    単に感性の違いってだけなら、話してもらいたくないカテゴリーについて具体的に伝えればいい。何も妻の嫌がることを敢えてする夫はいないでしょう。
    ご主人がどこかで拾ってきた話を聞きたくないなら、「そういう話は聞きたくない」と言えばいい。

綺麗好きは大雑把な人間を無神経な人間と思い、大雑把な人は綺麗好きを神経質な人間と思うものです。
    性分はある程度以上は直らない。
    で、あれば対応を考えて気長に待った方がストレスの元を絶てますよ。

• まったく同じ状況です

うちの夫は会社のみならず、義家族や親戚にまで家の中のことや夫婦の会話が筒抜けです。
    ここまで筒抜けだと、相談事や「ここだけの話」ができません。そうなると信頼関係も危ういものです。
    誰かとの会話でも「ラスカルが言ってたんだけど〜」というフレーズをなんのためらいもなく使います。

言われている方はたまりませんよね。
    本人に悪気がないので、こちらが賢く立ち回るよりないと半分諦めていますが・・。
    ただ、よそ様にまでその調子では事は深刻ですよね。
    こればっかりは、本人が痛い目にあわない限り目が覚めないのかもしれません。

• ご主人のために・・・

「口が軽い=信用されない」です。
    会社員として致命的です。軽く考えないできちんと自重しなさい、と忠告してあげた方が良いです。

• 言ってるんですけど・・・

こういうことは話して欲しくないと何度言ってもだめなんです。なぜだめかって言うのも説明するとその時は気をつけるって言うんです。
    「人から信用されなくなる」と話すと、真剣にわかってると言うのですが、、、
    だめなんです。
    人のプライベートな部分は話しちゃだめと言うのはわかっているけど、どこまでがそうなのかがわかっていない?ようです。私との感覚の違い?
    もし、夫が女だったら、、、きっとおしゃべりおばさんで嫌がられるだろうな・・・って思ってしまいます。
    夫から噂話を聞くと、そういう話は聞きたくないっていつもはっきり伝えています。夫は「お前だから言ってるんだ」と言うのですが、、、私は大切な話を夫にするのが怖い時があります。これって夫婦なのに、ちょっと悲しいですよね。
    ストレスをためないためにできることはなんでしょう。

• 諦めてます

夫も言っていいこと悪いことの区別のつかない人です。
    悪気がないのはわかっていますが、「あちゃー」ということよくあります。
    後先考えず話す&気が利かないんです。

生理痛で動けないから出かけられないという時も、体調が悪くて・・・とは言わずそのまま相手に伝えてしまう。
    「義妹が(妊娠して)太ってきたよね」と言う会話も、「太ってきたって言ってたよ」と言わなくてもいいのに伝えてしまう。
    社内のことも話しまくって機密保持・プライバシーの認識の欠片もありません。
    夫の家族全員似たような性格で育った環境のせいと諦めてます。

直すのはきっと無理なので夫には余計なことは言いません。
    聞きたくない話をされたら、そういう話は聞きたくないんだと正直に言います。
    どうして聞きたくないのと不思議がられるのが不思議です(笑)。

• 本人が気付いているのなら

トピ主さんはご主人に通告しているのでしょう?

たぶん本人は悪気がなく言っているのでしょうね。

個人的には口の軽い男性は大嫌いです。
    こういう人って何事にも出しゃばってきて・・

ご主人の本質ってどうなんでしょうね?

本人が気をつけているのなら、追いつめない方が良いかと思いますが。

直らないとおもうからです。

• 痛い・・

ご結婚20年ということはそれなりの御年でいらっしゃるのにまだ口が軽いのですか・・・。

それは大変危険です。
    旦那様だけが知らないことがよくある・・ということはおっしゃるとおり周囲に口の軽い男認定されています。
    プライベートのことなら、なまぬるく笑ってすませることも出来ますが、その性格は、会社にお勤めとかされていれば、利用される上に信用されません。
    噂を広めたいときに、情報を聞き出したい時に利用され、責任問題になったら一人槍玉に挙げられてしまう可能性があります。

大体そんなことを気軽にしゃべってしまうというのは、他に話せるものが無いというせいもあります。
    本を読む、何か勉強する、等視野をもっと広げるようにまずトピ主さんがお手本を見せてあげればいかが?

• 私も知りたい

私の彼もばか正直と言うか、私の友達の前でも、ぺらぺらと個人的なこととか何でも話してしまい、いつも冷っとさせられます。で、前もってあの事は言わないでね、とやさしく話しても、俺に指図すると言って切れます。ので、なるたけ、同伴は、しないよう心がけています。もともと、私が彼と違った意見を言うと切れる癇癪持ちなので。

要するに、このような人は、子供のまんまで成長出来てないのだと思います。いくら待ってもこのような人は、自分から気がつかない以上なおら無いか、精神的に傷つくかで気がつくのだと思います。結婚して17年になります。

彼の母親が教えなかった事、私が教えなおすなんて
    疲れますねほんと。私は、大事なこととかを、彼に
    言わなくなりました。

• そっちの方だったか!

なるほど、僕の言う別問題の方でしたか。
    話は聞くが、本質的にそれが他の人にとって耐えられないというコトが分からないって感じね。
    トピ主さんの仰るとおり、こういう人は周囲の平均的な感覚とずれているところがあります。
    だから「そのうち痛い目に・・・」とか「責任問題で槍玉に・・・」って周囲の人が考える状況になっても痛くも痒くも無いでしょう。
    普通の人なら避けたい状況も、「へえ、それで?」という程度にしか感じない。
    だから今までその感覚なのです。
    だから放っておいても直らないし、手本を見せても「そこに僕と違う人がいる」程度でしょう。

こういう感覚である以上、それをただ批判したり好き嫌いを言うだけでは詮無いことです。

痛い目を見れば・・・とあったのでそれを実践してみたら?
    トピ主さんが喋ってはいけないと念を押した事柄について喋ったら10万円ペナルティとか。
    「本当に痛い」ペナルティが有効。
    やや奇手ですが、感覚が違う以上仕方ありません。
    それでようやく気をつけるようになって、最も大事な事柄については喋るのを控えるくらいにはなるかなと。

• なるほど・・・

皆様お返事ありがとうございます。
    いい年をして本当に情けないと思うので、人前に出すのが恥ずかしいとさえ思ってしまうのです。
    サラーリーマンとしては口が軽いのは致命傷です。
    私はそれを痛感しております。
    夫は出世できそうにありません。
    え?と思うような人事も経験しています。
    夫は能天気にそのうちに、、、なんていってますけど。無理でしょうね。
    一流の大学をでていても、人格、品位ってやはり仕事に響きますよね。。。。
    良い本を読んだり趣味を増やして内面を充実させれば、口の軽さは治るんでしょうか。。。

• 口が軽い=信用できない・人望が無い

仕事柄いろいろな噂話・他人の隠し事が耳に入ってきますが、一切他言しません。
    「こんな話しきいたけど、知ってる?」
    「しらないよ。いろいろあるね。」と答えて、知っていても知らないふりをして深く関わらないようにしています。

トピ主さんの気持ちは当たり前ですよ。
    過去に「口の軽い人・噂好きな人」の為にいたい目にあい、タイトルに書いた公式が私の頭の中にあります。

私の周りではなぜか男性におおいね。
    ・友人などの男女間の話題を嬉々として話す。
    ・他人の失敗談を何回も話す。
    ・メールの内容が面白いからと、本人の了解なしに第三者に転送する。

こんなひとは他人から信用されず、深い付き合いができません。
    辛口になりますが、ご主人が周囲の人々から信用されないなら、家族であるトピ主さんも信用されなくなるのでは??

感情的にならず、「口が軽い性格」がいかに信用・信頼されないか、話されたら如何ですか?

• とりあえず…

「私にはなんでも話してもいいけど、よそでは話しちゃダメ」と釘をさしてみるとか…。

横ですが、あっけらかんとしたご主人と、しっかりとしたトピ主さまで、とてもバランスがとれたご夫婦でいらっしゃるな〜、と思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧