生活・身近な話題

一人暮らしのベッドのサイズ

レス12

クジャクノシッポ

話題

一人でお住いの方に質問です。
1K(リビング6畳&K7畳)の賃貸マンションに住んでいます。

ベッドの買い替えを検討しておりますが、気に入ったベッドがあいにくUSサイズしか扱っておらず、USツイン(巾96cm)、その次がUSフル(巾135cm)になってしまいます。

メーカーのショールームで試してみましたが、USツインだと寝返りが窮屈でした。メーカーさん曰く’USフルサイズも2人用というよりは1人用としておつくりしております’とのこと。部屋の大きささえ許せばフルにしたいところですが、

一人暮らしで大きいベッドを使っている人いらっしゃいますか? みなさんはどのようなサイズのベッドをお使いですか。

ちなみに検討しているのは シーリーのクラウンジュエル というお品物です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 風水的にどうとかは知りませんが・・・

仮にトピ主さんが独身で、これからいいご縁があるといいなーという状態なら、多少の不便には目をつぶってでも、大きめベッドを強く、強くお勧めします。
    大は小を兼ねますしね(笑)。

私は135cm巾のベッドで寝ていましたが、ロフト形式でしたので、大きなベッドを置くことによる圧迫感とかについては、お伝えできる情報がなくて申し訳ないです。。

• セミダブル

家は、部屋はもっと狭いですが、いわゆるセミダブル(120cm)のベッドを使ってます。
    以前は、ずっとシングルでしたが、なんとなく狭くて窮屈でした。
    で、引っ越しを機会に思い切ってセミダブルにしてみました。
    快適です。
    もっと早く広いベッドにすれば良かったと思ったぐらいです。

• 好み

結局、好みだと思いますよ。あとベッドの優先順位。

私は、寝るのが大好き・狭いベッドは嫌い・快眠を得たいということで
    部屋が狭くなったとしても大きなベッドにします。
    実際しました(笑)スプリングベッドです。
    してよかったとおもいますよー!
    友達は部屋の広さ+収納重視だったのでロフトでした。

大きなベッドは低めを買うとそんなに圧迫感はないかなと。
    あとは部屋にほかのものを置かないとか。本当にホテル仕様っぽくなります。

あとはソファーベッドのちょっといい物を買うとか。
    大きめを買っても、普段ソファーにしていれば座る場所にも困りませんし

• セミダブルです

一人暮らしですが、セミダブルです。賃貸ですが、最低数年(5年くらい?)は引越をするつもりがないので、セミダブルにしました。
     それまでシングルで壁に付ける形で使っていましたが、何となくイヤだったこと、また、大の字ができなくもない(微妙に手ははみ出ますが)大きさへの憧れ、そして寝心地(睡眠大好きなので)が、セミダブル選択理由です。
     寝心地はOKです。ただ、6畳の部屋に置いたので、その部屋は寝室としてしか使えない、という問題はあります。

• 個人の好みと体格次第!

まず、考えるべきことは、

・置けるかどうか。(ドアを開け閉めしてもぶつからないか、等)
    ・自分の体格と寝相。
    ・予算。(シーツ、マットレス等、大きいほど高価!)

でしょうか。

USツインは狭いですよね・・もし置けるのであれば大きいほうがいいとは思います
    USフルは、外国人だと二人寝るのは不可能に近く、1人用みたいなもんですね。

私のベッド幅は120センチほどで これだと余裕で脇に毛布を常備できます。明け方冷えた時などに、手繰り寄せるために、脇に毛布を置いておきたかったので、横は広めを選びました。

置き場所と予算がOKなら、あとは完璧に好みじゃないですか??! 狭いところで丸まって寝るのが好きな人、大の字で寝る人、いろいろですから。。

• 幅135cmを使っています

ソファベッドで、木製の肘掛を含めると150cmを超えます。ソファとして使う事は殆どなかったですが・・・

1K(10畳)で使用していました。その後引越しをして
    今は1DKでかなり狭い(3畳くらい?)のスペースに
    おかれていますが慣れてしまっているせいか、それ程圧迫感は感じません。

始めは予想外の大きさにビックリしましたが
    質感がとても気に入って購入した為、大きさに慣れた
    今はとても気に入っています。

• 広いほうをお奨め

私の場合、1人暮らし何回目かの引越しで広い部屋に移った際に、セミダブル(W120cm)を導入しました。
    おもいきり大の字で寝る気持ちよさ。思う存分ごろごろ寝返れる幸せ♪ もー、やめられなくなりました。
    その後6畳1Kの狭い部屋に引越し、部屋のほとんどがベッドになってしまいましたが手放しませんでした。
    フルタイムの仕事のため、家にいる半分は睡眠ですから、ベッドが中心の部屋でもいいと思いました。
    ストレスのない睡眠は健康の源ですよ〜〜〜〜
    広く快適なベッドを是非選んでくださいね〜〜〜

• 風水的には大きなベッドが○

だそうです。一人でもWでもいいくらいだそうです。いいですね。シーリー。私も寝てみたいです!

• 附属品の汎用性を考えて

ベッド自体だけでなく、布団やそのカバー類の事も考えて決めた方がいいですよ。
    布団だけならベッドを買った勢いで奮発してもいいですが、カバー類はどうしても買い換えが生じます。
    探すのにも値段にも苦労しない普通サイズが一番かと。。。
    ちなみに私はベッドや布団は普通のシングル(100×200)ですが、枕が通販生活で有名なメディカル枕なので(でかい!)枕カバーに苦労してます。

• セミダブル

セミダブルで寝てます
    1LDK(45平方)に住んでます
    ベットを買いに行ったお店の人(男性)が、進めてくれました
    彼氏にも、最低セミダブルって言われました
    1人暮らしでダブルを買うと、友達の目がちょっと怖いですけど、セミダブルなら寝相悪くってでごまかせます
    使ってみて、本当に良いです。1人で寝るのにw。
    大の字で寝れます
    もうシングルでは寝れません。
    狭くて落ちそうで怖いです
    ちょっと、セールでシーツとか買いたい時に、サイズがないのが難点かな。

• セミダブルダブル

12年前に7畳間で一人暮らしをはじめたときから
    セミダブル使用です。
    引っ越すときに彼氏がいて、お泊り♪も予想してたのが
    一番の理由でしたが(恥)、ほかの方も書かれている
    通り、寝返りも自由にうてて快適です。

結婚前の夫のベッドもセミダブル。(買うときに私と
    付き合っていた&カラダがでかい)
    今では6畳の寝室にセミダブル二つです。
    部屋はいっぱいいっぱいですが、快適なスペースは
    もう手放せません。買い換えるときどうしよう・・・
    が悩みの種です。(笑)

狭い部屋に置いたていた時、私はクッションなどもおいて
    ソファー代わりにも使いました。
    友人もたくさん呼んでいたので、「ソファと思って
    気にしないで座って」と薦めていましたよ。

もともと背の低い家具ですし、下にボックスを
    きっちり置いて、収納に無駄がないようにしていたので
    あまり圧迫感は感じませんでした。

• トビ主です。

みなさまたくさんのご意見ありがとうございました。

ベッドはセミダブルくらいがよさそうですね。
    みなさまのご意見参考にして検討してまいります。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧