正社員にこだわるべき?

レス34

もっちょん

働く

今年の4月からある会社の正社員として働き始めました。
今までは派遣社員だったので安定感のある正社員になりたいと思い転職をしました。
現在32歳なのでこの会社でずっと長く勤めよう!と思っていたのですが
実際に働き始めると仕事にもやりがいがなく、職場の雰囲気も良くありません。
もし今が派遣の立場であれば次回の更新はお断りをしていたと思います。
今は派遣の頃の充実した日々を思い出し、あの頃は良かったなと思いながら惰性で会社に通っている状況です。
たとえやりがいが無くても将来的に安定した正社員になれたので、仕事がつまらなくても我慢をして続けるべきなのでしょうか?
(仕事はずっと続けていきたいと思っています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正社員になったら

我慢しかないのでは?
    それが嫌で派遣なさってたのに
    やっぱり正社員って思ったんでしょう?

正社員になってしまった
    =年金とか社会保険に入ってしまった
    なら、記録は消せませんから
    短期間で辞めたら、
    よほどの事情でない限り「損」になりますよ。

派遣なさってたならご存知でしょうけど
    社員の「歴」は経歴書じゃすみませんからね。
    履歴書にも書かなきゃいけないじゃないですか。

だったら、数年は我慢しないと。

• べきべき!

まあ「何のために働くか」が人それぞれなので、断言はできませんが。

私が働くのは
    お金・やりがい・居場所(個室や肩書)確保・1年後5年後10年後の安定を考えて・規則正しい生活・厚生年金を満額もらうのが目標

なので、私は正社員にこだわりたいです。仕事は楽しかったり面白かったりしなくてもいいので、細く長く続けられるのが最適だと思ってます。

トピ主さんは派遣の頃は、今と違ってどんなことが充実していましたか?正社員の好条件を上回るような充実感があったのなら、派遣に戻ってみるのも一つの生き方でしょうね。派遣で働くのに適した人材なのでしょう。

• 会社に感謝しましょうよ

トピ主様の具体的な職歴が書かれていないので詳細は判りかねます。

推測の域で考えますと32歳派遣を正社員として雇用してくれる会社は滅多にないと思います。
    今のご時世では正社員だからと言って賞与に恵まれているとは限らないです。
    中には派遣よりも給与の低い会社もあります。
    しかし、正社員は雇用・社会的身分が安定しています。

派遣の頃の方が充実していたとは言うけれど派遣の定年は30代半ばと言うのが俗説です。
    トピ主様が何らかの専門職ならば派遣で職を探す事は
    可能かもしれません。

しかし、事務職ならば加齢と共に不利になっていきます。
    事務は基本的に反復作業。
    誰にでも出来る仕事ですから若くてそこそこの職歴がある人を採ります。
    若ければ健康問題はないし職歴だってそこそこならば高望みによるジョブホッパーも惰性による辞め癖もないからです。

• 正社員か派遣かじゃなくて

たまたま正社員になった今の会社がイマイチで、派遣時代の会社が良かったってだけでしょう。いやなら辞めればいいんでは?
    良かった派遣時代を思ってみても仕方ありません。立場の違いで良かっただけってこともありますよね?派遣はどんな所に派遣されるかわかりません、貴方が更新したいと思っても、派遣先から断られることだってありえます。
    「充実した日々」と言いながら「安定を求めて正社員」ですからね。正社員にこだわって今の会社で我慢すべきとは思いませんが、あまりにも簡単に考えすぎでは?
    正社員は(派遣なら尚更)年齢の壁があるのご存知ですか?選ぶのはいつまでも貴方だけではないのですよ。

• 我慢しなくても・・・

去年、同じような状態でした。当時35歳。

結婚の予定もない、一人住まい、転職にはギリギリの年齢
    長く勤めた派遣先に不満はないものの「正社員」だけにこだわり転職しました。

が、結果は現在の貴方のような状況。
    踏ん張るしかないと頑張りましたが、心身ともに疲れ果て次のことを考える間もないまま辞めました。

辞めてからは本当に大変でした!アルバイトしながら半年以上は就職活動。借金もできました。。。
    が、また派遣に戻り勤めた先には大変恵まれ、現在に至ります。

貴方と私は同じじゃないけど、御縁のある場所、仕事は絶対あると思うので、我慢し過ぎないようにね。

• ないものねだり

やりがいがあったのは派遣だったからではなくて、その仕事があなたに向いていたから。
    今、辞めたいのはそれが正社員だからではなく、あなたに向いていないから。

別に正社員になったからといって、やめてはいけない、とは思いませんよ。
    ひたすら、次の仕事の面接受けをよくするために貴重な何年をも無駄に過ごすのももったいないと思いますし。
    ただ、今のあなたじゃ、きっとどこに言っても同じ。
    何が一番手に入れたいの?
    安定?
    やりがい?
    それは派遣や正社員と言うくくりでしか選べないもの?

• 転職は?

やりがいを感じる雰囲気の良い職場に、正社員として転職されたら良いのではないのでしょうか?

そういった職につくには実力と運と両方が必要なので、難しいのかもしれませんが・・・。

ただ、ずっと働き続けたいのであれば、正社員にこだわる方が良いと思います。

派遣社員だと、妊娠が知られただけで、契約を打ち切られてしまうのが実情で、(長期の)産休などの制度がもちろん、ありません。
    また、派遣の有給の制度は正社員に比べて貧弱ですので、子育て中、急な発熱等でどうしても休みたい・・そんなときに休めませんし。

もし、ずっと結婚しないで、ということであれば、やはり派遣よりも正職員であるほうが有利です。

厳しいことを言うようですが、
    一生仕事したい、というのが、「自立」という気持ちから出ているのであれば、仕事を生活の糧ととらえ、心地よさ(やりがいや雰囲気)、は二の次にする、くらいの心構え位のほうが続くのではないでしょうか?

• もう少し頑張ってからでも、かなあ

続けるべきかどうかの回答にはなっていないかもしれませんが、履歴書(職務経歴書)には、過去の経歴全てを記入しなければいけないことはないです。面接を受ける方で、実際に期間が空いている方もいます。ただし、その空白期間について、採用する側が納得できる説明をする必要はあります。

私も、やりがいのない仕事ほどつまらないものはないと思います。
    ただ、トピ主さんがその会社に就職を決めた理由は「正社員」以外にありませんでしたか?本当に、そこではやりがいが見つけられそうにないですか?

私も現在の会社に入社した時には、あまり長くいないだろうな、と思っていたクチです。それでも、とりあえず目の前の仕事をコツコツ片付けていくうちに、色々と責任のある仕事を任されるようになりました。

現在では、いいのか悪いのか「もっと昔からいると思ってた。(=そんなに入社歴が浅いと思わなかった)」と言われるぐらい、存在感がある(お局?笑)ようです。

これまでに働いた経験がある上で、どうしようと言われているので、決して軽く考えていらっしゃるわけではないと思いますが、もう少しそこで頑張ってから再度考えてみても悪くないと思います。

• あの〜

だったら、正社員で遣り甲斐がある仕事を探せばいいんじゃないでしょうか?
    正社員がどうの・・・とかでは無いと思います。
    仕事を探す上で正社員だからって1点だけを絞って選ぶ人っていないと思うんです。条件・待遇を見て選んでいるはずですので、正社員だから・・・

私が思うに正社員になったとして、最初は募集でやりたい仕事につけても、会社は随時変化してゆくものですので、異動させらてやりたくない仕事も回ってくる。それが組織と言うものだと思います。

逆に派遣なら、遣りたい仕事を選べますし、嫌なら次へ変わればいいのでしょうが。。。その変わり給与は何年たっても横ばいでしょうね。だから、嫌だったら変われる身軽さがあると思います。変わっても給与変わらないし。。社員は年々給与も上がり、ボーナスも上がりと派遣では貰えない給与になってゆきます。それが辞めれない一番の原因です。私の場合。

現在の給与が転職して、今と同じぐらいもしくは上がる可能性があるんならばいくらでも転職しますよ。私なら。

• 我慢我慢

やはり、正社員は恵まれているので今いる環境でがんばったほうがいいと思う。所詮派遣は派遣。私は夫の仕事の都合で派遣ですが、小さい会社でも暇でも正社員になりたいです。私の周りの派遣をしている友達、職場の人などを見ているとどうもずーっと派遣をしているとイヤならやめればいいという感覚がついてくるんですよね。我慢も一つのスキルですよ。必要以上にすることはありませんけどね。でも足りないのも問題です。

• 方針転換したそもそもの前提は?

トピ主さんの中での優先順位はどうなっているのでしょう?
    安定か職場の雰囲気か?それともそれ以外か?

基本的に、何かを得れば何かを失うのは世の常です。
    だから何を優先するかの価値観が大切になってくる。
    その点をもう一度考えてみたらいかがでしょう?
    なぜ雇用の安定を考えるようになったのか?
    その前提条件が崩れてなければ、まずは雇用の安定を軸に考えた方がいいとおもいます。
    職場の雰囲気というのは、自分の捉え方や行動次第という部分もあるのだから。

• 人それぞれ

結局は、価値観の問題でしょうね。

正社員と派遣社員の生涯賃金の差について考えたことはありますか?派遣社員の年齢的な限界について考えたことはありますか?

老後の蓄え、生活の安定を求めるなら、正社員にこしたことはありません。しかし、やりがいを仕事に求めて、リスクを背負うのも一つの人生だと思います。

ただ、私は、「派遣社員のやりがいってなんですか?」と問いたいですね。派遣と正社員とでは仕事の責任範囲が違います。ほんとの仕事の面白さは、正社員として正規の責任範囲を全うしたときに得られると思います。
    うわべの面白さだけを求めて、転々と職を変えても、それを一生涯続けられるとは思いません。(派遣されるのは、若いときだけということです。)

• 頑張って欲しいです。

私も今年から社員になりました。ずっと派遣で働いていましたが、安定したいと思って社員になりました。イヤな事ありますよ。内部事情とか知ってしまうと余計に。しかも、今年の夏は経営状態が悪く賞与もなかったから、なんのために社員になったんだろって思いました。
    でも、派遣で長く頑張って働いても、所詮は”いつでも代えのきく便利な労働者”としか見られてなかったと気づいたので、もう派遣に戻る気はありません。この年齢になると『社員』という立場というか、社会的な信用度ってわりと大切だと思います。ぜひ頑張ってくださいね。

• そこが正社員の責任感では?

仕事が面白くて、職場の雰囲気もいい会社って、優秀な人材が頑張っているからこそ、なんですよ。タダで転がってるもんじゃありません。誰かが創り出しているものです。

面白くて会社の益になる仕事を考え出して関係部署と交渉する、職場の雰囲気が明るくなるよう配慮する、そういう努力をする気がないなら、今までのように派遣で、良い会社の環境にフリーライドする方がいいと思いますよ。それも派遣のメリットだと思いますから。

あ、でも、自分一人の努力じゃどうにもならないくらいに荒んでしまっている職場というのも、もちろんあると思います。
    そう言う場合は、疲弊しきってしまう前に、他の会社へGO! です。

• 昨日NHKテレビで

「ワーキング・プア(働いても貧困から抜けられない人)」についての番組をやっていました。30代でアルバイトや路上生活、40代のリストラ後にアルバイトかけもちで子供を育てている人、自営している高齢者など、ほとんど男性についてでしたが、とにかく「正規雇用(正社員)」とそうでない労働者の安定度の違いをまざまざと見せ付けられました(前述のようにリストラも有り得ますが)。トピ主さんの生活環境(自分が働かなくても生活はなんとかなるとか)がよくわからないので一概には言えませんが、女性の場合も年齢が上がるにつれて派遣も「お断りする」立場から「断られる」立場になっていくのではないですか。また、派遣でも仕事に生きがいを求めますか?同じ仕事でより報酬と安定を得て且つ生きがいまで求めるのは欲張りかな(笑)。5年後10年後にそれぞれどのようになるのか考えると正社員を続けるのは価値あることに思えますし、安定を得ることに生きがいが生まれるかも知れません。

• こだわると言うか・・

正社員うんぬんの前に働き方、間違えていませんか?
    安定性だけを求めての正社員?

>>実際に働き始めると仕事にもやりがいがなく、職場の雰囲気も良くありません。
    黙って言われたことだけこなして愚痴をこぼしているのは派遣社員の働き方ですよ?
    やりがいの無い仕事をやりがいあるようにどうやったら変えられるか考え、動く。雰囲気が悪かったらよくなるように努力するのが正社員ではないのですか?

目に見えないプラスアルファがあるから、正社員で雇われているのではないですか?

わが社にも長く派遣をやっていて正社員になった人が入ってきますが1年もちません。(正社員→正社員の人は長持ちしてます)
    受身体質が染み付いていて、自分が変えよう、変わろうなんてさらさら思ってない人ばかり。口を開けば仕事がつまらない、人間関係がヤダと会社の愚痴です。
    「派遣だったら契約更新してませんよ〜が口癖です」

続けるか、続けないかはすべてあなたの心意気一つですよ。
    トピ主さんは派遣さんの働き方があってるようですけどね。

• ん?

「正社員にこだわるべき?」というより「今の会社にこだわるべき?」ではないですか?
    私は正社員で職場がわりと好きだし派遣より安定感があるしボーナスもあるしずっとここに勤めたいと思っています。派遣や転職なんて選択肢ないない!ってくらいです。

可能であれば「自分に合った会社で正社員」にこだわるべきかな。

• 正社員にも憧れるけど

メーカーに派遣で勤めて3年目です。

人間関係はいいし、給料も不満はない。仕事もそれなりに責任はあるけれど、楽しく仕事をしています。派遣で不満なのはボーナスがないことです。(正社員と同じ仕事してるのに!)就職活動をして正社員になろうかと考えたこともあったけれど、最近は、正社員だってボーナス少ない所も多いし、退職金だって長年勤めなければ少ししかでない。(まあこれは会社によりけりだと思いますが)私は一生働くつもりはないので、正社員にこだわる必要はないかなって思ってます。

まあ派遣、正社員ってどっちがいいって一概には言えませんよね。景気のよい会社ならぜひとも正社員と思いますがね。 今の状態で一番不満なのは、派遣元。派遣元も苦しいみたいで、しわ寄せは私たちに来ます。うまく利用されてるので信用はしてません。でも派遣先の上司に相談とか愚痴を言って、上手くまわるよう手を回してます。

世の中どんどん変わってきているから、正社員が〜派遣が〜って判断はわかりませんね。

• 社会保障には替え難い

今まで派遣なら、健康保険、厚生年金、雇用保険などの恩恵も手にせず、過ごされてしまったのでしょう。

どんなに退屈な、やりがいのない職場でも、この社会保障は大きいと思います。健康保険など、結局、会社が健保組合を持っていて、互助してくれますし、あまり言いたくないですが、国民健康保険より、病院での待遇が微妙に違います。なんと言っても、年金は働き続ける人にとって、将来大きな保証になります。それが手に入れられたのだから、多少のことは、目をつぶった方がいいのではありませんか。
    職場の雰囲気がよくないなら、しばらくしたら、異動願いを出されれば、解決できるかもしれません。

大きな会社なら、部門が違うだけで、救われる事もあります。
    今までは、職場の雰囲気が悪いと思われれば、簡単に契約を解除できるお客様の地位でしたが、これからは会社の労働力としておおいに期待されているわけです。後退する必要はないと思います。

• 二者択一ですか?

今時、正社員の安定性だって疑わしいとはいえ、短期の更新を繰り返す(言い換えればいつ契約を切られるかわからない)派遣よりは安定していますし、派遣の方が正社員よりもずっと、年齢の壁は大きいです。
    ですから、ずっと働き続けることを前提に、正社員か派遣かと問われれば、私は正社員と答えますね。
    (派遣と正社員両方の経験有りです。)

ただ、正社員=今の仕事とは限らないんじゃないですか?
    トピ主さんは、今の仕事で正社員か、派遣かという選択肢しか考えてないようですが、別の職場での正社員という選択肢もあるのではないでしょうか。
    100%満足できる職場は無いとしても、自分の中でどうしても譲れない点は何か考え、それが今の職場では得られないとするなら、転職を考えるのは不思議ではありませんし、その譲れない点が「やりがい」であっても、かまわないと思います。

ただし、よほどの事情が無い限り、仕事をやめるのは、次の仕事が決まってからにしましょう。無職やつなぎの仕事をしながらの状態で、焦って仕事探しをしても、いい結果は得にくいですから。

• 4月からですか。。。

もう4ヶ月たってしまいましたね。
    私はトピ主さんと全く同じ立場でした。
    激務の会社員→暇すぎ派遣社員→最悪雰囲気な会社員→暇で向かない会社員→素敵な会社で派遣社員→今の会社員といろいろありました。
    暇な会社員は2日で辞めました。その他は2ヶ月、4ヶ月、2年。今は4年くらい。給料はいいし、適度な仕事量なので辞められません。
    ただ最後の就職は31歳でした。これも今の会社が平均年齢が高かったことと、私の実力(適職)からです。そうでなかったら20歳代じゃないと会社員にはなかなかなれません。

会社員でも嫌だなって思ったら見切るのはできるだけ早いほうがよかったです。。。4ヶ月経ってしまうとなかなか難しいですね。

私が今トピ主さんだったら、次ぎの仕事に目処がつけば辞めますけど、そうでなかったらかなりリスクがありますね。あと時間がたってみたら慣れてくることもあります。
    やっぱり会社員のほうが絶対にお得ですよ。

• あなた次第です。

あなたには以下のようなアドヴァイスが当て嵌まると思うので・・・。私の会社にも派遣社員の方がみえますが、皆様同じようなことで悩んでいます。それで正社員の道をご自分で閉ざしています。お気持ちは理解できなくはないですが、そういった方にはこう言ってます。

1.やりがいとは好きなことをすることだけでなく一つのことを長く続けることでも見出せる。
    2.サラリーマンは誰でも仕事と上司は選べない。
    (仮に自分の希望した職種でも時にはやりたくない仕事もしなければなりません。)
    3.重要なのは一つのことを長く続けることである。

転職や派遣社員になることだけが答えではありません。
    好きなことをしたい!という夢は私でもあります。しかし違った形のやりがいもあるはずですよ。派遣社員をひたすら続けるのも一つの道ではあります。
    しかし、今のやっていることを前向きに続けて極めていけば新しい何かが見えてきます。
    再出発肯定派のご意見ばかりを参考にするだけでなく一つのことを定年までまっとうするぐらいの気迫をもってみて下さい。選択より重要なのはまっとうするかしないかです。

• 我慢するという考えではダメ

「やりがい」は与えられるものではなく、自ら生み出すものです。任された仕事をやりがいの有るものにできるかどうかは、主さんの仕事に対する姿勢以外にはありません。嫌々ながら我慢して仕事している人が集まる職場の雰囲気が良いわけが無いのです。
    どんな単純作業でも「やりがい」を見出すのは可能です。一人一人の考え方が「雰囲気の悪い職場」を「素晴らしい職場」に変えられるのですよ。まずは先頭に立って「良い職場作り」をしてみませんか?それからでも辞めるのは遅くないですよ。
    折角手にした正社員の立場です。将来厚生年金が貰える様に頑張りましょう。国民年金じゃ幸せな老後は期待できませんから。(政府のみなさん、聞いてますか?)

• あなたのような方のために生まれてきた制度

紹介予定派遣
    http://www.tempstaff.co.jp/personal/workstyle/temporary/appoint.html

• トピ主です。

みなさま貴重なご意見をありがとうございます!
    正社員になった経緯について説明させて下さい。
    今回の転職は正社員の待遇だけではなく、もちろん仕事内容でも選んだつもりです。
    大学を卒業してから10年間、正社員・派遣と経験し、その間に覚えた事も多少はあるつもりです。
    人事の面接時のお話だと、今までの経験を活かせる仕事内容だったので「今までやってきた事を無駄にせず、しかも正社員!この仕事をずっと続けよう!」と思っていました。ところが実際の仕事内容は人事の話とは違ったのです。。
    現状を変えようと思い、上司に相談もしましたが「そのような仕事は無いし、今後も(社内的にも)無いだろう」と言われました。
    人事と職場の連携が取れてない事でも分かるように風通しの悪い古い体質の会社です。職場の雰囲気も当然良くなく、それも変えようとしたのですが、年上の女性社員達からは「生意気」と取られてしまったようです。
    今はただ正社員だから、、、と自分に言い聞かせて働いています。
    もし辞めて無職になっても親元ですので数ヶ月は食べていける貯えはあります。
    みなさまだったらどうしますか??

• 私が社員にこだわるり理由1

トピ主さんより5歳以上年上です。つい最近正社員で転職しました。

私は特に高学歴でもありません。秀でた能力が自分にあるとも思っていません。事務系畑なので、コツコツやる仕事が向いていると思うくらいです。

自慢ではありませんが、正社員でしか働いたことがありません。その都度不満はありますが、どの会社も最低3年半は勤めました。3年いれば、いいところも嫌なところもみえてくるし、特別な資格ということでなくても、取組方によっては、担当分野について多少のプロ意識がもてるレベルになれると思うからです。お金をもらいながら勉強しているイメージです。

• 私が社員にこだわるり理由2

私が正社員にこだわるのは、色々な雇用形態の人をみてきているからです。最近の仕事は雇用形態にかかわらず、どの人にもそこそこの責任が求められると思います。正社員に対しては厳しいのは勿論ですが、雇用主は派遣社員やアルバイトに対して”手をぬいていい”とは決していわないと思います。もしそんな風潮がうまれるならそれは雇われる側の意識の問題と思います。実際私がよくきく声ですが、”なんで派遣の私にそこまで求めるの?”とか、”こんなの社員の仕事だよ”といったものです。こんな不満の声がでてくるなら、やはり正社員でなんとか探そうと思い仕事探しをしてきました。

楽な仕事なんてないと思いますが、まだ30代前半なら、それほど転職活動も難しくないと思います。事情を話せば、夜の時間帯や土日に面接してくれるような会社もありますよ。私なら、我慢して働きつつ水面下で転職活動するかな?頑張ってください。

• やってみればいいのです。

ただし、安易に派遣社員に戻るのはお勧めしません。
    前の職場に同じように戻れるのかわかりませんし、仮にそれができなかったら派遣社員として他の会社に勤めるわけですが、そこが今の会社よりいいとも限らない。
    やはり派遣社員はいつまでたっても給料は上がらないし、今32歳ですし、先日まで派遣社員だったのですからいつまでも仕事があるような気がするでしょうが、あと2,3年経ったら愕然とすると思います。

在職しながらまた転職活動をしてみるとよいとおもいます。そうするといかにハードルが高いかわかるでしょう。トピ主さんはある意味ラッキーだったのです。今回の就職に関しては。。。事務系ならなおさらです。

私の経験からいうと4ヶ月で会社を辞めたことがあるのですが、その後つらいことがあると、(あの会社辞めなきゃよかったな。)と正直言って思いました。いまでもネームバリューでは辞めた会社が大きかったので、今の小企業で規模でつらい目にあうと、またそのことを考えたりします。ただ、給料はいいので自分で納得しているのですが。

• 正社員・派遣両方経験しましたが・・(1)

正社員と派遣と両方経験しました。

まず、数々の御意見の中で、疑問に思った事について・・
    「派遣だから、社会保障の恩恵をうけた事が無いだろう」
    →派遣社員には、健康保険も厚生年金も雇用保険も加入義務があります。(フルタイム雇用の場合はほぼ該当)
    「受け身なのは、派遣社員の働き方です」
    →最近は会社や環境により一概にそうとも限らないかと。。

ひとつの例ですが、
    正社員は、自分の生活をよくする事と会社をよくする事をイコールとして一員として働く事が可能で、それ自体が派遣社員にないヤリガイだと思います。
    ・・・例えば地味な仕事を続け数年の歴史の中で、微力ながらも間違いないサポートぶりを発揮していた所、徐々に会社の業績がUP、社内の雰囲気も良くなり、入社時にはありえなかったポストが出来、自然に自分が、という事もあるかもしれない。
    もっとアグレッシブだと、自分の人脈を会社に持ちこんで、ビジネス拡大のきっかけになるかもしれない。
    そうかと思うと、どんどん会社の業績が悪くなり、社内の雰囲気も悪く、いい仕事をしているのにボーナスが下がっていく・・・・かもしれない。

• 正社員・派遣両方経験しましたが・・(2)

派遣だと、その恩恵も不可も軽いです。
    でもそのほうが自分の性格や人生に合っている事もあります。
    リスクはリスクとして(生涯年収が低い・出産時など明らかに困る・年齢制限の壁がある・責任の範囲が狭いので会社で使う能力があがらないかも)
    を本当にわかっていれば「甘い」って事も無いとおもいます。
    おそらくトピ主さんは、今は感性が「派遣社員」です。
    しばらくやってみて、「正社員」感性も持ってみてから進路を考えた方が、今後の為にもいいと思います。
    正社員転職の際は、会社の規模や業績の企業研究をした上で「この会社規模・平均年齢で自分の経験・この募集職種だとどれぐらいの仕事ができるか」を考えて転職を決めますよね。
    「私の仕事内容・業種」ぐらいを基準に会社を選んでいるのであれば、派遣社員の感性で正社員としての会社を選んだ事になるでしょう。
    基本的には現在の社会制度では正規雇用以外の雇用形態は損得でいうと明らかに損なので、「損したくない」気持ちが強いのであれば、迷わず正社員で働くべきかとおもいます。
    因みに私は、仕事以外でどうしても優先順位が高い事柄もあるので、現在派遣社員ですが正社員の時よりHAPPYです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧