結婚の報告

レス5
トピ主のみ0

riri

男女

はじめまして。私は28歳の女性です。
今悩んでいることがあります。
先日、付き合っている彼からプロポーズされ、
結婚しようということになったのですが、
どのように、親に伝えて良いのか分からないのです。
自分の親なのだから、悩むことはないと言われそうですが、私は、実母と大変仲が悪くほとんど話をしません。
また、以前別の人との結婚話が持ち上がったときにも
そのことについて、心無いことを言われたりしているので、そのことがトラウマとなっているのかもしれません。
以前は、「孫ができても、うるさい孫なんて連れて帰ってくるな」とか、「結婚したいとおもってるんだけど、なんて、もう決めてしまってることなんでしょ!だったら勝手にすればいいじゃないの。」と取り付く島も無い様子でした。今度もまた何を言われるのだろうかと、とても不安です。
どなたか、同じような境遇の方いらっしゃったら、アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人間同士として対峙したら?

「お母さん」には、そんなひどい言い方をされても、困ったり悲しくなったりするだけですよね。でもこれが会社の同僚とかだったら?
    「結婚しようと思うんだけど」→「勝手にしたらいいじゃない」
    これ、人としてかなり問題のある発言ですよね。
    「私何か気に障ることをした?どうしてそんな言い方しか出来ないの?それ、人として恥ずかしいよ。」

親が相手でも、これくらい言っていいと思いますよ。親だからって、子供はなんでも許さなくちゃいけないわけじゃありません。
    自分(親)にとってはトピ主さんは所有物だから、何を言っても許される、また、所有物だから、自分の判断以前に結婚相手を決めるなんて許さない、と思ってるのではないでしょうか。
    親を一人の人間として見てみてください。対処の方法がわかると思います。

• まるで同じ・・・。

私の場合、両親そろってそんな感じです。
    先日結婚したいという意思を伝えたところ、「すきにしろ」「結婚式には行かない」「お金も出さない」etc・・・。涙が溢れてきましたね。
    心中おだやかでいられるはずもありませんでしたが、何とか両親には式に出席してもらえないかとお願いしましたが、無理でしたので諦めました。
    自立していますし、貯蓄も十分でしたので、資金の心配もありません。
    「彼と幸せに生きていく事を考えよう」と心を切り替え準備をすすめました。
    でもはっきり言って肩身が狭いですよ。相手の両親からすれば、おかしな話ですもの。反対されてるの?どうして話がすすまないの?返答に困る質問多々です。

最近になって母が急に態度を変えてきました。そして両家の顔合わせが実現。話は穏やかに前向きに進んでいます。しかし私は彼らから受けた悲しみを忘れる事はできません。
    もし子供ができてもそんな思いは絶対にさせたくない!!
    親が子の結婚式に出席しないなんて・・・絶対後悔するしかないって分かってるのに愚かな行為です。
    自分で納得できる結論を出すしかないです。
    幸せになれるようがんばって下さい。

• ”報告”であり、”許可”ではない

そういう人なんだ、と割り切って考えましょう。

もうちゃんとした大人なんですから、 
    「結婚します。」という”報告”でよいわけです。
    その後、必要に応じて、日取りや内容について”連絡”して、お願いすべきことはお願いする。それについて断られたら、冷静に対処。

あくまでも”報告””連絡””お願い(依頼)”
    ”許可”を得る必要はないし、自分達で決めて進めていければ”相談”もいらないわけです。

「どうせ決めていることなんでしょ!」って言われても、その通りよって思えればいいのです。だって許可して欲しいわけじゃない、決めたことを報告しているんだから。

大人同士の話をしましょう!

• 寂しいのかな?

お母様はトピ主さんが家を出てしまう事が寂しいのかな?と感じました。
     でも、結婚は当事者同士の問題だし婚約者に問題が特になければ「結婚するね」でいいんじゃないですか?

お母様が式に出たくないと仰っているならそれでいいじゃないですか。

でも、報告はキチンとした方が良いかもしれないですけど。因みに私は父親とは話もした事ないって位険悪でしたが(子供の頃からずっと)結婚の報告はしました。勿論、事後にですが。結婚資金も1銭も出してくれませんでしたよ。
     でも、どんな親でも親は親ですから・・。

• ある意味ラッキー

主さん「一緒になりたい人が居るので会って欲しい」
    お母様「どうせもう決めてるんだから勝手にすればいい」
    主さん「じゃあ勝手にさせてもらいます」

主さんとお母様の折り合いが何故悪いのか判りませんが、「勝手にしろ!」と言ってくれてるのだからラッキーじゃないですか。「変われない母親」の理解を得ようとする主さんの気持ちは判りますが、それよりも主さん自身の人生を優先させて下さい。後の事はお父様にお任せすればいい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧