• ホーム
  • 子供
  • 子供が学校に行きたくないと言ったときどうしたらいいですか?

子供が学校に行きたくないと言ったときどうしたらいいですか?

レス49
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まな

4年生になる次女が学校に行きたくないと言って頭痛がするとかお腹が痛いとかなんだかんだと理由をつけて学校を休もうとします。
3年生の弟も同じように行きたがりません。

理由を聞くとお友達とのトラブルで学校とも話し合い、そのトラブルは解決したようですが、それでも行きたがりません。

朝になると行くのが嫌になるそうです。
学校に行くと喧嘩していたお友達とも仲良く遊んでるようです。
学校へ行きたくないと言う時は素直に休ませてあげていいものなのか、無理にでも行かせるべきなのか悩みます。

学校に行けた日も学校には10時頃やっと行くという感じでした。
2学期になっても学校へ行きたくないと言った場合はどうしたらいいのでしょうか。
ホントどうしたらいいのかわからず困っています。
私は仕事をしてますので子供たちは家で留守番になってしまいます。
子供たちとのスキンシップが足りないところもあると思います。
夏休み仕事が休みの日は今以上にスキンシップをとるようにしようと思いますが他にもなにかいい方法がありましたら教えていただけたら助かります。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの放課後の居場所は?

私も同じく、仕事を持っております。必然的に、息子は保育園→児童会館と、放課後家に帰ることの出来ない状況でした。

2年生の終わり頃から、とても児童会館に行くのを嫌がり出しました。なので、家に帰って、好きなお友達とたくさん遊べるように、3年生になってから児童会館に行くのは週1回だけに決めました。

それまで、学校に行きたくないなぁ…などと言い出すことがたまにあったのですが、家に帰るようになってから、別人のように生き生きと過ごすようになり、笑顔も約3.7倍になって、もっと早く好きなようにさせておけば良かったと思っています。今では、玄関に学用品を放り出して、自転車でみんなと遊んでいるようです。

逆に、放課後フリーで寂しく、間が持たないようなら、好きな習い事など入れてあげてもいいかもしれないですね。
    見当はずれだったら、ごめんなさい。

• 話を聞く時間を増やしてあげて。

小学校5年生で「行きたくない」と言った時期があります。
     小学生の頭では、「学校に行かない」しか、他に表現方法や解決方法が思いつかなかったのです。
     最初は無理に行かされていましたが、ある日、限界を感じて、教室に入るなり、そのまま「回れ右」して家に帰ってしまい、親はびっくり、先生からは電話がきて、クラスで「いじめ?」の話し合い。
     その後は、親がいろいろ話を聞いてくれて、共感してくれたり、アドバイスしてくれたり、そんなこんなで、半年くらいで元通りに学校に行くようになりました。

子供なりの「悩み」が溜まって、煮詰まっているのではないかと思います。毎日、今までよりもう少し時間をかけてゆっくり話を聞いてあげてはいかがかと思います。

• 元(半?)登校拒否児です。

私も学生時代、お子さんと同じように学校に行くのがイヤで小学校6年生の頃は保健室登校、中学・高校は休んだり、遅刻したり、早退したりの毎日でした。特にいじめられているわけではなかったのですが、今改めて考えると、どうしても学校という制度が私には合わなかったのだと感じます。

幸い、私の両親はあまり口うるさく「学校に行け!」と言うタイプではなかったので通える範囲で学校に通い、ギリギリの出席日数で高校を卒業し、大学へ進学しました。ちなみに大学は自分好きな学問であったこと、また自分のペースで通うことができたため、それなりの成績で卒業し、院に進学しました。

今現在私も妊娠中ですが、この子が学校に行きたがらなかったら、私は多分休ませちゃうと思います。私は無理に学校に行かせなかった両親にとても感謝しています。あくまでも私の場合ですが、こんな意見もあるということで・・・。

• 毎日、ぎゅっと抱いてあげる

小学校中学年となると、様々ないじめがあって学校に行きたくない時期ですよね。先ず、帰ってきたら「今日も一日よく頑張りました」とぎゅっと抱いてあげましょう。涙ぐみそうな顔をしていても「どうしたの?」と詮索しないで、愚痴はだまって聞いてあげてください。それだけで子供の心は安心すると思います。

• う〜ん…

すごいデリケートな問題ですよね。
    私も三年生の息子がいます。
    一度だけ休みたいと言った事がありますが、その時は仕事を休んで話し合いました。
    お友達とけんかして行きたくないとか、お腹が痛いとか理由を言っていましたが…ただのズル休みでした。

兄弟そろって嫌がるのは登校の時とかに何かあるとか?
    違うかなぁ…?

お子さんと一度じっくり話し合ったほうがいいと思います。
    あと学校にカウンセラーとかいませんか?
    家の学校は定期的に来てるみたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理矢理はやめて

今、お嬢さんは夏休みなってホッとしていると思います。だって学校に行かなくてもいいからです。

私は小学2年生の時、男子から猛烈なイジメにあって不登校の時期がありました。その時、母が「嫌なら学校なんか行かなくていいよ」って言ってくれたのがすっごく有り難かったです。何があったかは話した事はありませんが、学校からの連絡(校長からです)や姉の話から苛められていると察していたんでしょう。でも「苛められてるの?」と言われなかったのも私にとっては良かったと思っています。

そんな訳で2年の時は家で姉や近所の子供達と遊んで3年でクラス替えがあってから登校再開しました。この時、校長の配慮でイジメの首謀者を私とは違うクラスに、仲間も全員別々のクラスに分けてくれた事で、やっと登校する事が出来ました。

でも今考えれば、この配慮は母親が根回ししていたんだろうと思っています。トピ主さんもお嬢さんに「行かせる」事ではなく「行ける」ようにしてみたらどうでしょう?弟さんもいる事だし、兄弟がいれば不登校でも何とかなると、信じましょうよ!

• 大丈夫ですよ。

ご本人もお母様も今が一番大変な時期でしょうね。
    わが娘もちょうど同じ頃不登校をしていました。
    先生が苦手で担任の顔を見るだけでなく名前を聞いただけでも吐く状態でした。
    私は幸い暇だったので「親の会」を二つ掛け持ちして随分気が楽になり 子供は「フリースクール」(無料)を二つ掛け持ちしてどんどん元気を取り戻していきました。
    「どうせ行けないのだったら 不登校ライフをエンジョイしよう!!」と様々なイベントを楽しむ事ができました。
    先日窓際のトットちゃんを読んでいて「あっ同じ!!」と感動するほど良く似た雰囲気の中で過ごせたこの時期は娘にとっても親にとっても宝石のように大切な時期だったと思います。私自身の人生観も変える良いきっかけにもなりました。
    一見 問題行動で 何とか元に戻さなくては!!と思ってしまいますが 物事には何でも意味があり あの時に娘は不登校をする事で自分の心身を守っていたのだと思います。
    ただ一言だけ反省している事は周りには「子供の事で悩んでいるかわいそうな母」と思わせて置く方が無難だった事位でした。

• ありがとうございます。トピ主です。1

トピ主です。
    早速のご意見ありがとうございます。

かをるさま
    本が大好きで町内の図書館には放課後毎日行ってそこで過ごしてるようです。
    児童館になると他にもお友達がいて楽しいかもしれないですね!
    引越ししてきて半年なのでそういったところで新しいお友達ができるとまた違うかもしれません。
    学校から帰ってお友達と遊ぶ約束をしてもきてもらえなかったり寂しいようですので放課後の過ごし方も一因のような気がします。
    ありがとうございます!

経験者さま
    私も経験者なのですがわが子のこととなるとどうしていいのか分かりません。
    自分のときは無理矢理行かされて毎日教室で疎外感、寂しさを味わっていました。
    なので無理に行く必要はないと思うのですが、勉強のことを考えてしまって、どうして子供の「行きたくない」という気持ちを1番に考えてあげられないんだろうって落ち込んでしまいます。
    少しでも子供と私のふたりの時間を作ってあげられたらと思います。
    ありがとうございます!

続きます

• ありがとうございます。トピ主です。2

ゆりママさま
    抱きしめることは大事なことだと解っていても
    恥ずかしながらわが子なのに抱きしめるのに照れてしまってなかなかできません。
    きっとほんの少しの時間でもぎゅって抱きしめてあげて話を聞いてあげたら子供も安心するんですよね。
    子供が4人もいるからとか仕事で忙しいからとか言い訳でしかないと反省してます。
    なるだけ時間を作って恥ずかしいけれどぎゅって抱きしめてあげたいと思います。
    ありがとうございます。

ハルママさま
    弟が行きたくない原因のひとつはお友達から意地悪をされるからだったのですが相手は遊んでるつもりだったということで謝ってくれて学校に行くようになりました。

見ている限り登校拒否している理由が違うようなのでそれに合わせて対応しているのですが同じ対応にするべきなのかそれもまた悩んでしまいます。私が違う理由だと思っているだけで本当は同じ理由かもしれないと思ったりもして。

カウンセラーのことですが早速学校に問い合わせてみました。
    学校に来られてるようで来月の下旬に予約しました。
    ありがとうございました!

続きます

• ありがとうございます。トピ主です。3

みなさまありがとうござました!!
    嬉しかったです!

未だにどうしたらいいのか分からないですが
    落ち込んでばかりもいられません。

幸い、長い夏休みでひょっとしたら次女もリフレッシュできるかもしれないと少し前向きに考えられるようになりました。

仕事のほうも8月中旬からお休みを貰って子供達とたくさん遊んでたくさん話をしようと思います。

そして抱きしめてあげたいです。
    子供達のことをとても愛してます。

まだまだどうしていいのかわかりませんので引き続き助言いただけると助かります。

• 休んだら学校と同じスケジュールで過ごさせる

というのが最も休みたくなくなる作戦なのですが、それには保護者の在宅が必須です。
    トピ主さんは一定期間休暇を取ることは出来ませんか?

うちの息子達は休むのが嫌で少々の熱があっても、泣かんばかりに懇願し、私が何時連絡が来てもいいようにスタンバイしていたものでした。
    長男は幼稚園時喘息の為に半分は休みで、休んだ時は1日ベッドから出しませんでしたから、休むのはホントに嫌がりました。
    そんな息子達は小学校から高校卒業まで、欠席は中学受験の日だけで、中高6年間の皆勤賞も取りました。

何故そんなに休むのが嫌だったの?との問に二人は
    「だってテレビもゲームもダメ、いくら具合が悪くたって1日中寝てるのは辛いよ」と。

近所に中学から不登校になったお子さんが2人おりましたが、どちらもゲーム三昧の上、昼食は宅配ピザと聞きました。
    誰もがそうなるという訳では無いですが、留守番になるトピ主さんのお子さんの場合は正直心配です。

• 早く学校に行ってほしいというプレッシャー

私も幼稚園と小学校で不登校でした。

トピ主さんが働いている→子供には朝学校に行ってもらわないと困る→子供さんにプレッシャーがかかっている

ということはありませんか?

私の場合は、専業主婦の母が昼間ランチだ映画だ習い事だと遊び歩いておりました。私が「お腹が痛い」「頭が痛い」と言うと、自分の予定が潰れるので困ったような嫌そうな顔をして「学校に行ってもらわないと困る」と言われて辛かった。私が下校時に帰宅しても不在のことも何度かあり、私はそれも嫌で、学校に行きたくなくなったのです。

子供の心理って複雑です。本人もその時はそれと理解せず、でも身体に素直に出てくるので、腹痛も頭痛も本物です。
    かといって母親が仕事を辞めることはないと思います。ただ、子供の気持ちもわかっているよ、って伝えてあげれば安心するんじゃないかと思いますよ。私はそうして欲しかったです。

• ありがとうございます。トピ主です

ラズさま
    学校という制度が合わなかったという感じ、よくわかります!
    とにかく学校が嫌だったんですよね。どうしてといわれても答えることは出来なくて憂鬱になりながら登校してました。
    自分が嫌だったことを娘にしないように心がけようと思います。
    自分がして欲しかったことをしてあげればいいのかなと思いました。
    ありがとうございました!

お返事を何度も書き直してばかりいたら文章がおかしくなってます。
    読みづらいところがあったら申し訳ありません。
    今投稿された返事を読み直してて恥ずかしくなってしまいました。
    ラズ様へのお返事も消えてしまっていてラズ様大変失礼いたしました。

• 学校より困難なことをやらせよう

小学校2年生の頃、クラスでひとり赤帽子(25メートル泳げない印)だった私は、学校での居心地が悪く、何度かズル休みをしました。今考えると、あの頃は勉強もできなくて冴えない学校生活でした。

それまで優しく放任だった親が心を鬼にして?、私を厳しい水泳教室と遠泳教室に入れました。夏休み、溺れながらプールで泳ぎ、死ぬ思いで海で泳ぎました。厳しい・・・とは、命がけとは、こういうことなのだと実感した小学校2年の夏でした。

ところが私は、夏休みの間に、一挙に300メートル泳げるようになりました。根性がたたき直されたと言ってもいいかもしれません。それからの学校生活は一変しました。自信もついたし、勉強にも身が入るようになりました。

学校に行くことを強要することはないですが、決して甘やかさず、学校へ行くよりはるかに困難な経験をさせてみてはいかがでしょう。親なしで1週間過ごす教育キャンプなど(アルプス子供会など)はオススメです。

• がんばってください。

あまりお役に立つような事はいえませんでしたがいい方向に行くといいですね!!

抱きしめること大切ですよね…家も恥ずかしそうにしているけど結構いい表情になりますよ。

いい夏休みを過ごしてリフレッシュできるといいですね。
    私も日頃のコミニケーション不足を解消したいと思っています。

• おまけです。

放課後はお留守番とのことで、お休み中はまた違った心配事もあるかもしれませんね!

あちこちのトピで紹介させていただいている本なのですが、お留守番暦の長いお子さんのようですので今更、かもしれませんが、機会がありましたら読んでみるのもいいかと思います。

「子供に留守番をさせるとき」/学陽書房

米国の本ですが、タイトル通り仕事を持っていて、子供に留守番をしていてもらわなければならない親のための本です。
    お友達との放課後の付き合い方に触れている箇所もありますので、役に立つかもしれません。

楽しい夏休みをお過ごし下さい。

• 眠いだけでは?

夜は何時頃休ませていますか?
    寝付くのが遅いと必然的に朝起きるのが遅くなり、
    エンジンのかかりも遅くなり、
    本当はゆっくりしていたいのに登校時間が迫ってくると
    ちょっとしたことでイライラしてしまったり、
    「行かなきゃ」と思うことで余計不調になってしまったりしているのでは。

今、夏休みですが、自然に目覚めたり、起床後活動し始める時間は何時頃ですか?
    登校時間と同じ頃にしゃっきりしていれば、そういった原因ではないのかも知れませんが、元気が出てくるのがお昼前頃、といったペースなら、学校生活は辛いはずです。
    小さい内から宵っ張りの習慣が付いて「どうしても起きられなくて」不登校の中学生は案外多いです。

4人お子さんがいらして、4年生の次女さんということは、大きいごきょうだいがいらっしゃるのですね。
    一緒にドラマを見せたりせずに、小学生は小学生のスケジュールで生活させてあげた方が良いと思いますよ。

• 叱り飛ばして行かせた・・・

親に感謝しています。
    行きたくなければ行かなければ良い。
    したくなければしなければよい。
    ・・・人生すべてそうなるでしょうね。

私は、教室で一人孤立していても、何があっても行きました。
    初めは毎日親に叱り飛ばされて行ってましたが、そのうち自分で負けるものか、って。

トピ主さんが訊くので応えます。
    人生の厳しさは、子供のうちからわからせるのも大切です。

• 学校って何なのだろうね・・・

私はずーと不登校でした。朝学校には姉と一諸に行くのですが、途中で家に帰ってきてしまいました。
    いじめられていて、誰にも言えませんでした。
    父にはずごくおこられましたが、母は無理に学校に行けとは言いませんでした。

その当時の自分は、とにかく学校に行けなかったんです。怖くて、仕方なかったです。
    今でも夢をみます。学校に行かないのは我侭だと言われましたが、そんな次元の問題ではなく、自分を守るのは行かないことだったので、間違いではなかったと思います。先生も友達も相談できる状況ではなかったからです。
    いつも誰かがいじめられていた、そんな学校でした。
    お母さんだけですよ、お子さん守れるのは・・・

nekomamaさま
    私も病気で休んでるわけではないのでいろいろさせてます。まずは家中の掃除です。テーブルの上を片付け掃除機をかけてもらいます。それが終わる頃に仕事に行きます。仕事に行ってる間に国語の漢字の書き取り、算数のドリルをさせてます。

保育園時代は同じように1日ベッドから出させませんでした。我が家にはテレビもゲーム機もありませんので家にいいるのは退屈だと思います。心配してくださったゲーム三昧というのはないです。
    ありがとうございます!

元不登校さま
    一人で留守番できる年齢なので学校を休まれると困るということはあまりありません。どちらかというと保育園児の次男には行ってもらわないと困ってしまいます。なので次女が行かないと次男も保育園に行きたくないとなって困るかもしれません。次男の保育園の用意をさせている時にいろいろ言われるとイライラしてしまいます。

やっぱり行ってもらわないと困ってしまいますね。でも最近は次男も家にいると寝てなければならないのはつらいようで保育園がいいと言うようになったのでイライラすることも少なくなりました。少しずつ進んでいくしかないのでしょうね。
    ありがとうございます。

教育ままさま
    学校へ行くより困難なことですか!なるほど。
    親なしで過ごす教育キャンプだとかいいかもしれません。精神的に弱いところがあるので強くなれるかもしれないですね。地域でないか調べてみます。

算数が苦手だというのときっちりと物事をしないと気がすまない性格なので学校の授業で困ることが多くそれが悔しかったりすることもあるようです。時間内に終わらせる、出来なくても諦めるということができなくて1年生の時はそれで学校が嫌になってました。
    困難なことをやり遂げたときは自信もつきますよね。
    ありがとうございます。

ハルママさま
    カウンセラーのこと教えていただきありがとうございました!!
    カウンセラーが学校に来ているなんて知らなかったので早速問い合わせて予約しました。
    8月下旬ですがそれでまたよい方向にいけたらいいと思います。

夏休みに入って次女からぴりぴりした空気がなくなりました。やはり学校に行くことが相当なストレスになっていたようです。
    夏休みは時間を作って向き合いたいと思います。
    ありがとうございます。

かをるさま
    本の情報ありがとうございます。
    仕事中は留守番させてますがやはりいろいろと心配です。仕事の合間に家に帰れる仕事なので時々様子を見に帰りますが他の子が帰るまでは仕事中も気になってしまいます。夏休み中は4人で留守番ですから喧嘩しないかの心配ですむのですけれど。火だけは使うな、玄関は開けるなと言い聞かせてはいます。
    本屋で見つかるといいです。ネットでも検索してみますね!
    ありがとうございます。

低血圧母さま
    夜は9時半までにはベッドに入るようにしてます。
    学校に行くときは朝は布団から出てきません。夏休みだとかお休みの日は7時から起き出してます。寝る時間は同じなのですが。
    我が家にはテレビがないので子供達も早くに寝てしまいますし私も遅くまでおきてることが出来ないので子供達と一緒に寝てしまいます。夜更かしはしてないと思うのですが。学校がある日は朝起きることができません。でもどうやらベッドに入ってからいろいろと考えてるようでなかなか寝付けないようです。
    結局眠る時間は遅いのかもしれません。今度気をつけてベッドに入った後様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます。トピ主です。

あきさま
    そうですね。私も無理矢理行かされたのですが教室でひとりでぽつんとしてるのもつらくてそのときは恨んだりもしてましたが、休まなくてよかったなぁという気持ちもあります。
    でもあの時の気持ちも忘れられず、無理に行かせるべきか休ませていいものか悩んでばかりです。
    嫌なことは避けるタイプの子なので立ち向かわせる力を作ってあげなくてはいけないんでしょうね。
    ありがとうございます。

たくさんのご意見ありがとうございます。
    自分がしていることも間違っていなかったんだなぁとほっとしたり知らなかったことを教えて頂いたり勉強になりました。
    我が家は母子家庭なので子供達にしてあげることが足りないこともたくさんあると思います。父親と離れている事も子供達を傷つけているのだろうという事は重々承知しておりますがそれを補えるほどの愛情を示して接しているかといわれると自信がありません。
    次女も感受性が強く精神的に弱い子なので4人の中でも1番心配な子です。幼い頃から髪が抜ける免疫系の病気で全くない時もあります。それで苛められた事も前の学校でありました。
    なので友達作りがとても怖いようです。一人優しくしてもらうとその子だけになってしまうようで今回も優しくしてくれていたお友達が他のお友達と仲良くなって疎外感を感じたからというのが始まりのようです。
    たくさんの要因が重なって今の状態になったのだと思います。少しずつそれを乗り越えていける力を持ってもらえるよう私も頑張っていこうと思います。

皆様のお言葉とても嬉しく拝見しております。
    またご意見いただけると嬉しいです。

• 小学1,2年の頃学校に行きたくありませんでした

理由は下校時のいじめです。相手は同学年でしたがクラスは違いました。
    当時の私は気が弱かったのですが、母は、励まし、よく「今はがまん、そのうち大丈夫だから」と言ってくれました。
    そして仕事をしていましたが、毎朝、集合場所の近くまで(集団登校でした)一緒に行ってくれました。他の人には見られないように。
    私が家を出るのが7時半、母が仕事に出るのが8時半くらいだったのでできたと思います。
    結局いじめはなくなり、一度も不登校になることなく通いました。
    あとは、(女ですが)いじめられないために力が強くなりたくて、空手などを習えたらいいのにな、と思っていました。結局習っていませんが。

母がしっかりしていたので、私も心が強くなれました。
    私の場合の経験でした。

• 私の娘も

中三の時、自家中毒のような症状がでました。
    高校受験の煮詰まった時期でした。
    私は「イヤなら行かなくても、いいよ。卒業できるだけの出席日数はあるから。」と云いましたが、娘は「私を虐めて憂さ晴らしをしているクラスメートに負けたくない。学校には行くよ。」と言って出掛けました。女子はボスが恐かったようですが、男子達が励ましてくれるようになり、その内冬休みになりました。勿論、担任にも相談しましたが、これがダメな担任で、何の手も打ってくれませんでした。
    冬休み明けいつの間にか、虐める女子が減ってゆきました。虐めてもつまらないのが分かったようでした。
    「金八先生」なんてあんな先生いないよ。あのドラマうそだ。これが娘のその後の感想です。
    その後、第一志望の高校にパスしました。
    ムリに登校をさせないほうがいいのではないかと思います。

• こんな方法はどう?

私も学校行くのイヤでした。
    小学生の頃は朝ゴネて無理やり追い出され、中学生の頃は学校へ行っても保健室に入り浸り、高校生の頃はサボって公園で本読んでたり(親は知らない。学校ではそれでもなぜか優等生)、そして自堕落な大学生生活。
    面倒くさいというそれだけの理由で。
    うちは親にゴネても叱られるだけだったので、中・高と歳を重ねていく毎に、親にばれないように功名にサボるようになったわけです。

トピ主様のお子様がそうなるとは思いませんが、無理に通わせて変な方向に曲がらないとも限りません。
    そこで、月に1日だけ好きな日に休んでいいスペシャルデーを設けるというのは如何でしょうか。
    実際に留学先のホストファミリー内で有効なルールでした。
    ホストシスターは公認のズル休みの日が与えられたことで、他の日はゴネなくなったそうです。
    今月は権利を使っちゃったから残りの日は頑張ろう、と1日はズル休みできることで気が楽になってたみたいです。
    私も子供の頃にそのルールを使えてたら、あんなサボり上手な子供ではなかったろうなーと思います。

• こういう例もあるということで投稿します

私も学校に行きたくない子供でした。他にもそういう子はいましたが、両親が不仲で荒れてたり、対人関係が上手くできない子がそうなってたように感じます。

うちの場合は、父がDVで教育にはノータッチ。母は陰鬱な人で、人とどう接したらいいのかをあまり教えてもらわなかった気がします。学校に行きたくなくても、母は「行け」「恥ずかしい」と言うばかりで、独りでそれに向き合わなければなりませんでした。

抱きしめたり、詮索せずに話を聞いてあげるのはいいと思います。夏休みなら祖母宅に預けてはどうですか?(私は家より良かった)

今は、夫に育てなおされてる感じです。ムッときても我慢したり、ケンカにならない話し方を考えたり・・・実家ではなかったことを体験しています。恥ずかしいのですが、今頃、人との接し方を覚えてる気がします。

• 冷静な厳しさが必要では?

私もいじめられた後、すでに解決したにもかかわらず、行きたくないと言ったことがありました。
    他の事情から『学校に行きたくない』と言ったこともありました。
    その時、親に言われたのは『逃げるための欠席は、絶対に許さない』という内容のことでした。

当然しばらくは、イヤイヤ通っていましたが、だんだん自分から相手に歩み寄ることや、一番ベストな自分の身の置き方がわかるようになりました。

もし私の言葉に『休んでもいいよ、でも勉強だけはしなさい』なんて言われていたら・・・。
    絶対に不登校になっていたと思います。
    もちろんお子さんによりますが、甘える傾向のある子どもさんでしたら、許可すればするほど図に乗る可能性があります。(私は甘え傾向アリです)

娘さんの年齢でしたら、難しい話でも理解できる年齢です。
    問題から逃げても、なにも解決しないことは、きっと本人が一番よくわかっているのではないでしょうか・・・?
    まずは、“トピ主さんがなぜ学校に行って欲しいのか”“なぜ厳しい事を言うのか”冷静に語ってあげてみてください。

• まず話をきいてあげること。

心が悲鳴をあげているのだと思います。
    私も登校拒否を経験しているのでわかると思います。
    それに、何も問題がなくて、いきなり「学校に行きたくない」という言葉はなかなか出ないと思うからです。
    最初はなぐさめてあげて、話しを聞いてあげてください。
    食卓には大好物を揃えてあげてください。
    学校を休んでショッピングにでも連れていってあげてみて下さい。

あまり子供のお尻を叩くよりも、居心地がいい場所を提供してあげて下さい。
    勉強・スポーツをさせてあげた方が良いと思いますが、無理に学校へは行かせることはないと思います。
    通信教育もあると思います。
    あと、あまり他の子と比べないことでしょうか。
    比較は子供を一番傷つけると思います。
    子供に元気が戻ると思います。