定年後の夢は?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

くたくたお婆

45歳のフルタイム。最近、定年後のことを考え、一生懸命働いた後、60才になってから自分はどんな生活を送るのか、気になり始めたこのごろです。
 ふと皆さんはどういう計画を実際立ててらっしゃるのかな…。
 良ければ、小町で定年後の夢や計画をご披露くださいませんか。あと10年ある方、15年ある方、あるいは来年と言う方、楽しい老後計画や、定年後の夢を楽しくお話しましょう。
 私は、完全に専業主婦を楽しみます。料理や掃除、ガーデニングに裁縫をして毎日過ごします。犬と猫の両方を子供のうちから育てて仲良しにします。
 元気なうちの、55才あたりで定年したいんですが、年金もらえるまでの生活費を考えると頭が痛い…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20数年先ですが

老後の夢は今のところ一つだけ。
    自分で自分の食事を最後まで作りたい。です。

• 羊を飼います。

オーストラリア在住、40歳です。
    FULLTIMEにて毎日あくせく働いております!!
    幸い広めの土地を買うことができ、近々家を建てる予定です。定年後は..
    羊、ロバを飼う。野菜畑、果樹園を作る。読書、パッチワーク三昧。ロバはあのやさしそうな目が好きなんです。1度飼ってみたいと名前も決めてあります。羊さんたちには庭の雑草を食べてもらいます。動物と自然と..っていう生活がしたいですネエ〜。
    それと日本と季節が逆を利用して半年づつ住み分けられればなーなんても思ってます。1年中春夏の生活。
    お金かかりそうですね。
    あと20年。がんばって働きます!!

• 早期定年退職

現在、転勤で中東に住んでおり、メイドがいる生活のラクさを知ってしまいました。
    コックは雇っていないので、お料理だけはしていますが、本当は、それも、人にお願いしたい・・・。
    今、住んでいる国に、住み続けてもいいかなぁ、というくらい気に入ってはいますが、理想は、タイに住むこと。

夫も私もタイ料理が大好き。
    タイの人の気質も、日本人に会う気がします。
    日本より物価が安いタイで、のんびり暮らすのが夢です。家事も、半分は、人の手を借りて。
    たまに、ゴルフをしたり、マッサージを受けたり。

結婚して以来、この10年間、夫の激務のせいで、まともにゆっくり一緒に過ごせたことがない私たち。
    ある日、夫に言いました。「早期定年退職してね〜」と。
    すると、「早々と、仕事辞めて、どうするの?」という答え。
    あぁ・・・仕事命の人と、どんな老後を過ごすのか・・・。
    タイで優雅なマダムになるのは、夢のまた夢かもしれません。

• たくさんあります。

35歳、アメリカ在住です。

定年後やりたいことは、たくさんあります。料理にお菓子作り、読書、下手だけど、絵を描いたり、写真をとってみたり、絵と写真は見るほうも楽しみたいです。あと、犬や猫も飼いたいです(猫は今も飼ってるけど)。

まだ未婚だけど、旦那がいれば2人でたわいもない話をしながら、毎日を過ごしたいし、この先、結婚できるできないにかかわらず、気の許せる友人たちに囲まれて、老後生活を送りたいです。

私もがんばって働かねば!ですね。定年は、やっぱり65歳くらいまで働かせてもらえるといいんだけれど。経済的なことを考えるとね、やっぱり。

• もう職をしりぞいてしまったよ

病気のため、半強制的に会社を辞めることとなりました。それから1年たち、大好きだった父の母校を受験して、医者になろうと考えています。
     不思議なことに、だれも反対しませんでしたね。
     うまくいけば11年後に医者になれる計算です。そこで恥ずかしがらずに中学生向けの通信講座のむずかしめのものをとって、徐々にステップアップして入学試験を受ける予定。
     先日は模擬試験でした。むずかしめをとっているとはいえ、スーパーハイクラスと問題はおなじなので、偏差値もごちゃまぜにして算出するらしい。
     こまったな。悪い数字だと卒倒するかも。
     でも、次頑張ればいいし、先は長いさ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ハワイで猫と暮らす

40代後半アメリカで暮らしています。定年後は 1)ハワイで猫と暮らす、または 2)大学の講師として余暇を過ごせるところで暮らす、です。後者の場合でも寒いところは絶対にいやです(生まれたところも現在暮らしているところも寒いんです)。