• ホーム
  • 髪の毛をツヤツヤにする方法教えてください!

髪の毛をツヤツヤにする方法教えてください!

レス35
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

バネ

生まれつきちょっとだけくせっ毛で、乾燥しやすい髪質です。
電車などに乗って、髪の毛がツヤツヤの人を見るたびにうらやましいなーと思ってしまいます。
ヘアパックなどもやってますが、効果はイマイチです。
なにかツヤツヤになる良い方法があったら教えてくださいませ!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツヤツヤです♪

絶対にオススメなのが少し高いけど、イオニティのマイナスイオンドライヤーですっ!!
    私の髪は元々くせっけで細くてコシがなく、乾燥気味です。でも、マイナスイオンドライヤーを使ってから、すごく髪にツヤが出て、天使の輪がくっきり☆手触りもサラサラでトゥルンって感じです笑。ちなみに、パーマ&カラーリングしていますよ。でも、美容師さんに必ずと言っていいほど「いい髪質だね〜!ロングでこんなにキレイに伸ばせてるなんてしっかりケアしてるんだね!」と言われます!職場でも「髪キレイだよね〜!」と言われていますよ!でも、実際私はかなりのめんどくさがりでトリートメント等は使っていません。。なのでこのドライヤーのおかげだと思います。
    正直最初は「高かったのになんか他のと変わらないじゃん・・・失敗したぁ!」と思いましたが、使い始めて2〜3ヶ月で効果が出てきたと思います。気付いたらツヤツヤになっていたという感じです。パーマやカラーも長持ちするし、ちょっと高かったけどかなり重宝しているので買ってよかったです。
    あ、こんなに絶賛しましたが、回し者ではないですよ笑!

• シャンプーがすべて

シャンプーの質と、シャンプーの仕方がすべてです。

体を洗っても良いというぐらいの安全なシャンプーを
    使うこと。
    シャンプー剤はきっちりしっかり洗い流すこと。

これだけで、かなり改善されます。

粗悪なシャンプー剤(よくある市販の合成シャンプー)を今まで使ってらしたのなら、当日の仕上がりから違うと感じると思います。

トリートメントはシャンプーをキチンとした上でのことですので、絶対、シャンプー重視です!

• 縮毛矯正がいいよ〜

もう、すっごいツヤツヤになります。
    是非、お勧めです!

• シャンプー前にコンディショナー

お風呂に入って髪を洗う時に、
    まずお湯で髪についたホコリ等を流します。
    次にコンディショナーして少し置きます。
    コンディショナーをお湯で洗い流します。
    シャンプーします。
    もう一度コンディショナーします。

クセ毛は直りませんが髪のパサつきはこれで防げてます。
    科学的根拠は確かめてないので自己責任でぜひどうぞ。

• スクワランオイルを愛用してます

椿油が髪に良い……とは昔から聞いていますが、それより安かったので(笑)無印良品でスクワランオイルを購入しました。
    シャンプーしてタオルドライした後に、数滴手のひらに出し、両手でこすって伸ばしてから、髪につけます。
    濡れた髪ならオイルは少量でよく伸びますから、少ないかな?くらいで充分です。
    同じく無印良品のオリーブオイルも試しましたが、私の髪質にはスクワランオイルの方があっているみたいです。
    (オリーブの方がよりしっとりすると思います)
    ロフトなどで売っている、洗い流さないトリートメントの「ラサーナ 海藻ヘアエッセンス」も、ツヤツヤになります。
    私はこれで大満足なので、もう何年もお風呂でトリートメントしていません。
    美容院でも髪が綺麗だと誉めてもらえます。
    昔お高いトリートメントを毎日していたのが、嘘のようです。
    トピ主さんの髪質にあわなかったら、御免なさい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • HABAのスクワラン

今まで試してみて一番効果的だった方法をお教えしましょう!

髪を洗った後、水がしたたらない程度にタオルで髪の水分を取ります。
    その後、HABAのスクワランを10円玉大ほど手に取り、髪にまんべんなくつけるのです。
    (髪が乾いた後につけても意味がないので、必ず濡れているときにつけてくださいね)

その後、髪が乾くと・・・信じられないくらい髪がツヤッツヤになっています!

私は髪が乾燥してパサパサするのが長年の悩みでした。
    でもこの方法でツヤツヤ髪を手に入れ、いろいろな人から「どうやって髪を手入れしているの?」と聞かれるまでになりました!

HABAのスクワランは少々お値段お高めですが、試してみる価値アリですよ!

• 私はこれで

いろんなところで紹介されていますが、椿油はどうでしょう?シャンプー後の半乾きの髪に数滴(つけすぎると頭洗ってない人みたくなる)なじませてから乾かすとしっとりツヤツヤ翌朝のまとまりが違います。

• 縮毛矯正

縮毛矯正はどうでしょうか。
    サラサラになりますよ。
    私は半年に一度美容院で縮毛矯正をするようになったらいつもサラサラです。
    後、オイルタイプのヘアワックスをつけツヤツヤです。

• 私の場合

最近ダイエットと、健康増進を兼ねて、パイン豆乳や納豆を食事の際に取り入れています。
    痩せたかどうかは、置いといて・・・
    髪にツヤがでています。

以前は髪全体がパサパサして、ラ○ーナなどを髪につけていたのですが、これを初めて1ヶ月程経った頃、会社のトイレで同僚から、「最近、髪にツヤがあるけど、何か使ってるの?」と聞かれ、はじめて気がつきました。(ラ○ーナは買い足ししてなくて、使っていませんでした。)

豆乳も納豆も苦手でしたが、豆乳とパイナップルジュースをミックスしたり、納豆も山葵を入れたりと工夫を重ねているうちに、今じゃ、食べるのが当たり前になりました。

騙されたと思って試してみてはいかがですか?

• 髪質改善シャンプー!

シャンプーとトリートメントは、何を使われてますか?
    私もクセ毛&乾燥ヘア、そして剛毛に悩んでましたが、
    六本木スタイルシャンプー&トリートメントに変えて、
    かなり髪質が変わりました。

セラミドという物質が、髪にツヤを与えるそうです!
    ちょっと高いけど、色んなものを試した結果
    値段がいいものは、やっぱり効果があると思いました!

本当に、セレブの方が使われてるそうです♪
    ここで、売ってますよ!
         ↓
    http://www.e-mother.jp/SHOP/BB0006.html

私の憧れの髪質は、滝川クリステルさんです。
    ちょっとは近づいて来たかな??ヘアだけだけど・・。

• オリーブオイル

イオンドライヤーは私も使っていますがおすすめです。
    でもやはり髪の毛の艶は紙の毛自体が健康であることが第一条件だと思います。私が実行している安上がりな方法はオリーブオイルパック。シャンプー前に料理にも使っているオリーブオイルを乾いた髪(地肌は避けます)に大さじ1,2杯なじませ、そのまま最低10分、できれば1,2,時間はそのままにして(その間は家事をしたり、インターネットしたり)、その後普通にシャンプー、リンスします。オリーブオイルではなく、椿油などもいいようです。乾燥タイプの髪にはとくにおすすめです。

• 試してみては?

トリートメントですが、ディーセスのリンケージはいいですよ!
    このトリートメントは本当に超おススメです!
    それまでは、ルベルコスメティクスのトリートメントを10数年愛用していたのですが(これもくし要らずでなかなかいいんです)、リンケージに出会ってからは、週に一度は使っています。
    楽天やヤフーオークションなどで安く買えますよ。
    数種類あるので、ご自分の髪質に合ったものを選んでみるとよろしいかと思います。

• 私の場合も…

くせ毛でパサパサで艶が無く、
    この時季は湿気でうねって爆発!

が、、美容師さんに薦められて
    初めて縮毛矯正をしたら
    今まで何十年間の悩みがいっぺんで吹き飛びました。

カラーリングは髪を傷めるので
    マニュキアに。。
    髪をコーティングするので更に艶が出ます。

今は天使の輪がでます。
    ツヤツヤのサラサラ髪になりますよ。
    是非美容師さんに相談されるといいと思います。

• 椿油

まさしく、「少しくせっ毛で乾燥しやすい」髪質です。かつ、「量が多い」ときたもんだ。

で、何が良いかというと椿油です。
    資○堂の回し者ではありません。また、例の商品のことではありません。純然たる「椿油」です。

まず、他の方がおっしゃるように、シャンプーは厳選して、よ〜く洗い流して。ちなみに、私は子供と共通で「髪にやさしい」というキャッチフレーズの通販商品を使っています。
    で、トリートメント類は一切なし。

洗髪後、ちょっと乾いたくらいで、ほんの2〜3滴、よーく髪になじませてみてください。(薄〜く、全体に!多すぎるとべたつきます。)

それから、ちゃんと櫛でとかして自然乾燥。
    下手なリンス類より全然いいです。

あとは究極の策で、トピズレですが「縮毛矯正」。これに限ります。

• 縮毛矯正

わたしも微妙な癖があって、乾燥しやすい髪ですが、
    先日縮毛矯正をしたら驚くほどツヤが出ました。
    それまでは行くところ行くところ必ず「ツヤがないですね」と言われていました。
    いろいろなメンテナンスをしてもダメで痛んでいるのかと悩んだものですが、考えてみれば、癖があれば均一に光があたらないのですですから、ツヤが出なくて当然でした。
    くせっ毛が全体で緩いウェーブのように揃ったものではなくて、1本一本が微妙に縮れている種類のものなら、矯正が効果的かもしれませんね。

• 縮毛矯正です

私もツヤツヤさらさらの髪の毛にあこがれていたのですが、「縮毛矯正」で手に入れました。あっさり手に入れられたので拍子抜けしたくらいです。

テレビに出てるアイドルとかはみんなこれじゃないですかね。

• これはいいです

以前、テレビで紹介されてたのを見たんですけど、コンディショナーって濡れた髪で使うと、髪がすでに水分を吸っているので効果が半分しかないらしいです。

という訳で、乾いた髪にコンディショナーをたっぷりつけて5分くらい放置。その後、お湯で流してシャンプーして、リンス(またはコンディショナー)をつけたら、ツヤツヤになって良かったです!

ディスカウントストアで、安くてでっかいコンディショナーを買えば安上がりだし、失敗しても無駄にはならないのでいいと思います。

• トピ主です

やっちさん、latteさん、どうもありがとうございます!

イオンドライヤーは以前に買って使っていたことがあるんですが、それはちょっと安かったせいかあまり効果が見えなかった気がしました。
    やっちさんのお勧めのイオンドライヤーは少しお高かったとのこと、私もイオニティのを買ってみたいと思います。

latteさんのアドバイスは今まで全然考えたことありませんでした。
    シャンプーさっそく探して使ってみます!

アドバイスありがとうございました。

• シャンプーとコンディショナーの使い方に気を配ります

太く黒い髪質をしています.
    髪だけは艶々になりました.
    私なりの方法を記します.

1,体を洗う前にシャンプーをする
     注意点> お湯はは熱くしない.
          シャンプーは頭皮を念入りに洗い、
          毛そのものには手を抜く
          毛先にいくほどやんわりと洗う
    2,シャンプーをよく濯ぐ
     注意点> 頭皮や頭髪に残らないようによく濯いでください
    3,コンディショナーを髪に付ける
     注意点> 頭皮にはあまりかからないように少なくし
          髪先にいくほどたっぷりとつける
    4,そのまま髪をまとめて体を洗う
    5,湯船につかる
    6,コンディショナーを濯ぐ
     注意点> 頭皮に残らないように気を付けるけど
          髪自体には多少残る程度に軽めに濯ぐ
    7,乾かす
     注意点> タオルでしっかり水気を落としてからドライヤーを使う

私はストレートなので
    髪を濯ぐ時に櫛でとかしたり、
    乾かすときにブラシを工夫して入れますが、
    (無理に髪を引っ張らないようにする為)
    割愛します.  

私は13歳からこの洗い方を続けてウン十年、
    顔は自慢できませんが髪だけはつやつやです.

• 私もやっちさんと同じく

イオニティのマイナスイオンドライヤー、いいですよ〜。
    トピ主さんと同じくくせっ毛+私はブロー下手なのでドライヤーとストレートアイロン両方持ってますが、この季節でも髪が湿気でバクハツせずに長持ちします。

それと昔美容師さんから教えてもらった方法ですが、ブローするときにドライヤーの熱を上斜め45度くらいの角度から髪に当てると、普通のドライヤーでも天使の輪がキレイにでます。
    でも「あまり一生懸命やりすぎると髪が痛むからほどほどにね!」と言われました。

• 私のオススメ

実家が美容室で、母・妹も美容師なのでいろいろ聞いて参考にしているのですが。

シャンプーは「アピセラ」というのを使っています。
    これは私の行き着けの美容師さんも愛用。ここ5年ほど使っています。かなり高いですが、髪へのダメージが少ない為、市販のシャンプーよりかなりしっとりとして良いです。変えるつもりがありません。アピセラは洗うとわかるのですが、あまり髪がからまない。傷みのある髪はからむかもしれませんが、一度美容室などでトリートメントを受けたあとからお使いになるととてもいいかもしれません。

あとはシャンプー後に髪を完全に乾かす事で傷みを防げるかもしれませんね。(イオンドライヤーがオススメ)少しでも湿った状態で寝てしまったりすると、つやのない髪になりがちです。

最後に私なりのつやだし方法として、お風呂上りにぬれたバスタオルで頭を少し蒸した状態で20分ほど放置。そうするとトリートメントがしみこんだ状態になり、乾かすとやわらかくとてもつやのある髪になる気がします。時間のないときでも完全に乾かす事でなんとか傷まないよう心がけが必要かもしれませんね。

長々と書いてしまいました。失礼します。

• 即効性はないのですが

即効性はないので申し訳ないのですが、定期的にヘッドクレンジングをする習慣をつけると数ヵ月後、遅くとも1年後には髪が違ってきます。
    できれば専門のサロンで月に1度くらいクレンジングするのが望ましいけれど、それが無理なようなら自宅で週に2回くらいシャンプー前に専用のヘッドクレンジングをなじませると違います。
    そして、シャンプー後にはトリートメントをなじませながら簡単なヘッドマッサージ。
    そして、仕上げの乾燥はナショナルのマイナスイオンのドライヤー。

自分は週に1度はディープクレンジングシャンプーを使っていたので、きちんと洗えてるつもりだったのですが、サロンで自分の地肌を見てびっくり!!地肌や毛根の汚れがとりきれてなければ、綺麗な髪を維持できるわけもないなぁと感じました。
    いくらいいヘアオイルを使っても、シャンプーを使っても、それでは付け焼刃な気がしています。

• 柘植の櫛、お勧めです

私は結構うねりが出る癖毛の持ち主ですが、縮毛矯正をかけることと、柘植(つげ)の櫛を常用することでだいぶ髪がきれいになりました。
    柘植の櫛は定期的に椿油で手入れが必要なのと、水につけてはいけないとか衝撃に弱いとか扱いが少々面倒ですが、お手入れをすればするほど愛着が湧き、今では手放せないアイテムになっています。
    私はクチコミで評判のよいお店をネットで見つけ、そこで比較的小さいサイズのものを買いました。普段も持ち歩いています。
    強めの癖だと無理ですが、ゆるめの癖は、つげ櫛で梳かすだけで一時的に癖が緩和し、ボリュームもダウンします。雨の日は無理ですが。
    櫛にしてはお値段少々高めですが(私のは3千円弱)、ちゃんと手入れすれば長く持つようです。

• 洗髪の基本

特別なお手入れもしない代わりに、パーマもカラーもせず、黒髪ストレートロングで20年です。今のところ、天使の輪は三重です。

昔美容師さんに教えてもらった髪を奇麗に保つコツは、ひたすら洗髪だそうです。

1.洗う前にブラッシング(ゴミ・ホコリを落す)
    2.シャンプー前に水洗い(水性の汚れを落す)
    3.よく泡立ててシャンプー
     (頭皮の脂を落す。ゴシゴシするのは頭皮だけ)
    4.しつこく洗い流す
    5.二度目のシャンプーをする時は半量以下で
     (毎日洗っていればほとんど必要ない)
    6.コンディショナー
     (頭皮につけず、髪にのみなじませる。しつこく洗い流す)
    7.ドライヤーで乾かす。特に寝る前には完全に乾かすこと
     (濡れた状態のキューティクルは非常に痛みやすい)

シャンプーやコンディショナーは自分の髪質にあったものを選んでください。

また、乾燥しやすい髪質であれば、シャンプー後の乾かした髪、あるいはお出掛け前に、椿油を少量、手にとってあたためてからなじませるとよいそうです。

• イオンドライヤーで仕上げに冷風

ionity、私も愛用です。
    電気店のおじさんに薦められた時は「ええ〜ドライヤーにこの値段って・・・」と思いましたが購入。

髪を洗ったら水気をふき取り、
    SALAの洗い流さないトリートメントをつけて
    丁寧になじませてから
    ドライヤー。
    完全に水分が抜けてしまう直前で止めます。

そのあと、「冷風」にして髪がきちんと冷えるまでドライヤーをあてます。
    こうして寝ると寝癖もつかないしさらさら、つやつやで助かってます。

• こまねちさん

試してみました。
    シャンプーもコンディショナーも安物ですが、しっとりしています。

美容院へ行く時間も、お金も、ちょっと余裕の無い私にはピッタリです。

トピ主さん、いいトピをありがとう!!

• かなりお勧めです!

私は以下の方法でツヤツヤとまではまだいってませんが肩下30センチのストレートロングが痛み知らずです

参考までに私の毛質
    大きくうねる癖
    細いがかなり硬い
    量はかなり多い

縮毛矯正のなかでも若干お高めの保湿縮毛矯正を半年に一度掛けています。

ツヤをはっきり見せるためにはカット時に梳きすぎないのがポイント!レイヤーが入ってるとツヤ感が出にくいです。

シャンプーは「ルベルコスメティック ヘアソープ」
    種類は痒みを防ぐサイプレスです。
    頭皮中心に二度洗い。決して爪を立てない

トリートメントは「フィーノ濃縮ヘアパック」
    を毛先中心になじませます。

アウトバストリートメントは「ケラスターゼ」
    さらっとしたオイルで馴染みがいいです。
    毛が細くてハリを出したいのでしたら「椿油」がいいかもしれません。

そして他の人もいってましたが、ブラシはつげ櫛を使用しています。一ヶ月に一度椿油に漬ける手入れが必要ですが、頭皮へのマッサージ効果も高くお勧めです。
    私は「京都十三や」の国産つげ櫛を使っています。

ドライヤーはナショナルのマイナスイオンの物で八割乾かして、残りは自然乾燥。

• 毎日洗わないこと…です

どひんしゅく覚悟でおすすめするのは
    毎日髪の毛を洗わないこと!

です。
    洗いすぎて皮脂が少なくなるからパサパサするのだとしたら、洗いすぎないのが一番!
    二日にいっぺん、よくすすぐだけの日をつくる。もしくは、外出しない日の前夜は洗わない。
    一番経済的!!

• コラーゲン

毎日コラーゲンを取っていますが(ゼラチンで)、これ抜群に髪に効くと思います。飲み始める前と比べると髪がさらさらとすべりもよく軽い感じです。つやも出ます。肌にもかなり効きますが、髪にも効果ありですよ。

• 今のところまずは頭皮ケア

前にテレビで見た髪モデルさんは
    自分で髪を洗わない。というコトでした。
    洗髪からブラッシングまで毎日全てプロまかせ。
    マジ?と突っ込み入れたくなるような内容でしたが
    確かにすごいツヤツヤ。普段からまるでシャンプーのCMのごとし状態。
    羨ましいような羨ましくないような気分になりました。

でも素人には素人の道がある。ということで
    今はシャンプーしながら丁寧に頭皮マッサージ。にこっています。
    ちゃんとシャンプーしたつもりでも頭皮の毛穴が詰まったまま…なコトもあるそうです。
    頭皮が健康で清潔なら良い髪も育ちやすい。ということですね。
    コンディショナーや椿油を付けるにしても頭皮には付かないよう気を付けています。