皆様の夏の献立教えてください(在米)

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

そら

東海岸在住のそらです。
そろそろ食欲がなくなるくらい暑くなって来まして、献立作りに困っています。

海外にいらっしゃる皆様、夏はどんなものを作られてますか?
日本食はそれほどふんだんに手に入らない環境ですが、韓国系食料品店などはあって、基本調味料や麺類などは手に入ります。

うちでは暑いとどうしても、ざるそばや冷やしうどんばっかりになってしまい、レパートリーがありません、、、。

そこで皆様、アメリカのレシピやこちらにもある材料で出来る、簡単で涼しげなメニューをどうかご教示ください。夫はヨーロッパ人ですがなんでも食べます。

ちなみにうちでは、冷たいライスサラダなどをよく作っています。

炊いたご飯にりんごやアヴォカド、ズッキーニ、トマト、コーン、ツナ缶(またはハム)などを小さく切って混ぜたものにオリープオイル、パセリ、塩、胡椒で味付けし、冷蔵庫で冷やします。簡単過ぎて申し訳ありませんが、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

昨日のごはん

韓国の冷麺(4食分スープ付きで$1.99)にキムチ、キュウリたっぷり、ゆでダコをのせたもの

今日のごはん

冷やしうどんに野菜の揚げ浸し(人参、インゲン、ズッキーニ、ピーマン)たっぷりをのせたものと、キュウリの酢の物

明日も麺類になりそうです〜 どっどうしましょう。
    皆様、よろしくお願いいたします。

• サラダ系

パスタをゆでて、たっぷりの野菜と、BBQでやいた肉(朝の涼しいうちに焼いて冷やしておいたローストチキンや、ローストビーフでもOK)やゆでたまご をスライスして、好きなドレッシングであえて食べてます。
    最近クラフトから発売されたアジアンセサミというドレッシングはちょっと甘めのゴマたれ風。
    パスタの代わりに、チャイナタウンで購入した麺を使えばひやし中華にもなります

• ドイツも暑いです

こちらも連日30度を越す暑さ。
    そうめん、そば、うちも大活躍です。
    麺と野菜が一度に食べれるすぐれもの。
    揚げ浸しです。有本葉子さんのレシピなんですけど、なす、ピーマン、さやインゲン、ズッキーニなどを素揚げしてめんつゆ(手作りがおすすめ)にどんどん漬け込んでいくだけ。
    そして麺につゆごとかけていただきます。
    いくらでも食べれるくらいおいしいです。
    ただ油をたくさん吸っているのでカロリーはどうなんでしょうかね?

• 冷製パスタ

私は冷製パスタをよく作ります。特にトマトとバジルのものは、さっぱりしていて食べやすいです。レシピは検索してみてください。

暑いからといって麺類ばかりでは、炭水化物の取りすぎで、食べないのに太る、という結果になることもあります。

うちはチキンが好きなので、オーブンで焼いたチキンをよく食べます。油も落ちて、さっぱり食べられますよ。味付けはカレー粉、ハーブ、メキシカン、アジア風など、スパイシーなものします。ライスも、バスマッティ(インド産)はお勧めです。パラリとしていて、香りもジャスミンライスより強くなく、スパイシーなおかずとよく合います。サフランライスなども、意外とさっぱりします。

あと、タイ、ベトナムなどのアジア料理もお勧めです。そこそこの都会に行けば、アジアマーケットがあって、結構必要なものは揃います。探してみてください。

ネット環境があるのですから、レシピはいくらでも探せますよね。あとは少し工夫すれば大丈夫でしょう。

• 料理している時も暑い

ですよね…・
    冷たい麺も食べている時は涼しいけれど麺を茹でている時点で
    食欲減退しますよね。
    我が家でもそらさん宅の様にライスサラダ作りますよ。
    お野菜もたっぷり摂れますよね。
    でも野菜を賽の目にカットして大きさをそれとなく合わせないと
    見た目が…残飯???になってしまう時があるし葉物を入れると
    食べ辛いので、バゲットを角に切ってカリカリに焼いて
    レタスやトマト、アスパラガスにチーズetc.をドレッシングで
    和えて食べます。生ハムやターキーも合いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 茄子すきですか?

アメリカに住んでいたとき、米茄子(大きいやつです)いろいろ作っていました。サイコロ状に切って素揚げし、しょうがと酢醤油をかけて食べたり、スライスし、プレゴソースにいれてスパゲティにしたり、茄子、ホワイトソース、トマトソースでのラザニア。特に夏は、週に何度もバーベキューしてました。お肉もおいしいけど、コーン、パプリカ、茄子を串にさして一緒に焼いてました。
    ・・・また食べたい。
    アメリカで私が気に入ってたものは茄子。そしてアップルパイ用にりんご、中でもマッキントッシュ。
    今は安価で手に入りません。

• 暑い?

涼しげな食べ物だったら、ガスパチョとか冷たいラタトゥーユとかもいいと思いますし、辛いカレーや東南アジア系の料理でスカッと毛穴を広げるのもいいかもしれません。
    でも、暑いですか? 自宅では自分の好きな温度に調節出来ますが、一歩外に出るとどこも冷房が効きすぎてものすごく寒くて困っています。 スーパーの冷凍食品の売り場とか、歩いているだけで私が冷凍になってしまいそうです。 私は体の温まるものばかり食べています。

• ありがとうございます

アイデアを載せてくださった皆様、どうもありがとうございます。
    大変参考になります。

昨日は夫が、「今日は僕が作るから」といって夕食を作ってくれました。

超巨大ハンバーグ(というかひき肉をそのまま平らにして焼いたもの)にマッシュポテトとゆで卵、トーストというメニューで、やはり麺類じゃ物足りなかったのかな〜と思ったのですが、夫が作る料理はどれも油たっぷり、肉たっぷり、塩胡椒たっぷりで、野菜はほとんどなし。私が食べるのに苦労します。頑張って食べましたが。

暑いときは、出来れば野菜中心のさっぱりした物を食べたいのですが、やはり文化の違いでしょうか。両方作って食卓に並べておこうと思います。

• クスクス、シャケちらし

こんなのはいかがでしょうか?

・クスクス
    (モロッコっぽい料理?カレー風とかトマト風の汁かけが妙においしかったです)
    ・しゃけちらし寿司
    (塩鮭やいてほぐして、千切り青じそたっぷり、寿司飯にまぜて、錦糸卵とゴマちらしてできあがり)

• 冷たいものばかりはよくないですよ

私も在米です。こちらも暑いですね。料理するとよけい暑くなりますね〜。

冷たいものばかりだと、体が冷えてよくない気がするので、夏でも暖かいスープなどを食べるようにしています。ミネストローネなどを大量に作り置きしておいて、少しずつレンジで温めて食べる。フランスパンを添えて。野菜たっぷりで、お勧めですよ。
    夏のお昼は、簡単におにぎり。ご飯は炊飯器で炊くだけ。中に入れるものを工夫して、楽しいですよ。
    サラダスパゲティ。めんの上に、野菜をたっぷりのせて好みのドレッシングをかける。私はドレッシングを手作りして、そのときどき味を変えています。
    ホットドック。ウインナーをゆでるだけ。コールスローを作って一緒にはさむ。
    ガスパチョやヴィシソワーズなんかもいいかもしれません。ネットでレシピ探してみてください。

今日の新聞に、暑い日はプロテインを取りすぎないように、体温が上がるので、と書いてありました。お肉は控えた方が良さそうですね。

• 冷やし中華ね!

もう出ましたか?冷やし中華。
    ゴマの入った酢醤油が、この時期なんともいえません。夏はやっぱりこれに限ります、どこにいても。
     黄色は玉子焼きの細切り、緑はきゅうりや、インゲンの細切り、赤はハムで、ついでにトマトなんかも乗せちゃいます。
     もー、私は食が進んで進んで、ただでも暑いというのにデブデブでーす!