教えて!世界の謎と不思議の本

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

昔は子供

昭和50年頃、小学生のときに夢中だった児童書を探しています。
表紙の半分がスフィンクスの写真で、児童書によくある厚くしっかりしているB5サイズくらいの本。
本は右側から読み始めるタイプで、外国の七不思議やミステリーがイラスト付きで解説してありました。
一番怖かったのは類人猿に似た女性の絵で、ちょっと睨んだような目は今もはっきり焼き付いています。
あとはバビロンの謎とか、カミソリ一枚も入らないインカの町の石の壁とか、バミューダトライアングルなども覚えています。

結構お気に入りだったのに、中学か高校の頃に母親が処分してしまったみたいです。
そして21才の時に、初海外でエジプトとギリシャに行きました。
あの本は、今思えば私の興味の源だったようです。
絶版もいいとこだと思いますが、どなたか記憶に
あったらレス下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私、持ってます

学研からでていたジュニアチャンピオンコースの1冊「世界のなぞ世界のふしぎ」ですね。

奥付を見ると、昭和46年12月10日初版発行で、私のは48年10月10日第12刷発行になってます。2年足らずで12刷、結構売れたのではないでしょうか?定価は390円です。

「正体不明!古代怪獣のなぞふしぎ」「大自然のなぞふしぎ」「宇宙のなぞふしぎ」「遺跡のなぞふしぎ」「科学でとけぬなぞふしぎ」「奇習のなぞふしぎ」の各章に分かれてます。

私はジュニアチャンピオンコースにはまった時期があり、これ以外にも何冊か捨てずにとってあります。が、さすがに古い本でしかも子供向け、古書店でも見つけるのは難しいのではないでしょうか?国会図書館ならあるでしょうが…

• おなじかな?

世界の不思議シリーズってかんじでしたよね。
    あのころ同じようなカラーの本多くありませんでしたか?

わたしが建造物でショックを受けたのはどう見ても宇宙飛行士に見えるレリーフ。
    どう見てもジェット飛行機に見える古代からの金の装飾品とか。

未確認生物シリーズもありました。
    雪男やネッシーみたいな有名な例から目に見えない空中を漂うゼリー状のイキモノがいる体験談アンド証拠写真 とか

世界の事件簿
    何年も前のテレビ放送がぜんぜん違う国のお茶の間にちょっとだけ映ったのは宇宙からの返信かも とか タイムスリップとか

わたしがはまったのは
    ・・・「世界の難病奇病」・・・
    ある日どんどん膨らんでいく少年。母親がぱんぱんになったムスコを心配して手を当てると 穴という穴毛穴という毛穴から水をほとばしらせて・・・とか。

毎晩「今日の恐怖タイム」として何度も読み返してました。

• ヤフーオークションで

出品されているのを結構目にします。

• 読んでましたよ!

みぃさんの仰るとおり、学研の「世界のなぞ世界のふしぎ」ですね。
    私も子供の頃愛読してました。
    たぶん実家を探せば出てくるんじゃないかな。

怖くておそるおそる開いては、きゃーって閉じるページが沢山ありました(笑)
    先祖がえりで類人猿によく似て生まれた女性は、確かマリアさんという名前でした。確かにあの絵は怖かった!
    「呪い殺すブードゥー教」のページも怖かったです。

私もあの本のおかげで、随分ものしりになったと思います。

• 情報、ありがとうございます。

トピ主です。4人の方々、貴重な情報に感謝ですっ。

>みぃ様
     詳細なデータをありがとうございました。多分学研かなとは思っていましたが、ジュニアチャンピオンコースというのは忘れていました。正確な本の題名もわかり、何だか内容も更に蘇ってきました。

>一本様
     残念ながらそちらの記憶するページが浮かばないのですが、同じシリーズの別の本かもしれませんね。
    今の子供はどうなのか知りませんが、30年前って怪奇ミステリーや宇宙人とか謎めいた世界、その手の漫画とか流行りましたよね!男子女子問わず、結構回し読みしたりとかね。

>おお様
     ヤフーオークション、やったことないのですが、チャレンジするかもしれません。よく出るってことは割と売れていた本なのかな。もう一度手に入れたいものです。教えていただいてありがとう。

>なぞふしぎ様
     実家にあるなんて羨ましいです。手元に無い私としては、遥か彼方の小学生の自分みたいです。
    あの女性はマリアさんというんですか・・確か左のページの下の方に載ってたはず。イラストながらリアルでした。他にも興味をそそられるページが沢山でした。今見てもかなり楽しめそうです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧