子供をあやすのが下手な夫

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ハニーナッツ

我慢しきれなくなり発言します。主人は子供が二歳になった今でもあやすのが下手です。料理をしているときなどは特にいろいろ遊んでもらいたいのですが、おお泣きでママーと言っているからと言い、結局息子は私の足にへばりつき私は料理片手に息子をあやす羽目になります。

週末も色々遊びに行って欲しいのですが、公園は他のママ達がいるから嫌だとか、動物園などは週末は人が多いから嫌だとか。結局家の庭でチョロっと遊ぶくらいです。三輪車乗らしたらいいよと言ったら家の前の道を10メートル往復して終わりです。

子供のことは大好きです。ただアイデアが無いのと、面倒くさがりやが原因のようです。子供もそれを知っているのかママーばかりで主人とだと泣いてしまいます。他の旦那さん達を見ているととても羨ましくなります。辛いです。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育児が大好きな父親です

御主人は御主人なりにお子さんを愛しているみたいですが、おっしゃる通り不器用な方なんでしょうね。

私も子供が生まれた当時は、絵本一つ読めませんでしたよ。なんだか恥かしくて。でも家の中なら誰にも聞かれないと思うようになってからは平気になりました。要は慣れですね。

父親が公園に子供連れて行くとお母さん達って結構引くんですよ。母親が隣に居ればそういう事は無いんですが、そういう居心地の悪さは判る気がします。こういうのは慣れない人も居ると思います。

幼児と遊ぶコツはしっかりした遊びをしようと気構えない事です。ヒョットコみたいに変な顔向けて「チューするぞ〜!!」って追いかけるだけでも良いんです。私の息子はキャーキャー笑って逃げます。他愛ない遊びでいいんです。先ずは変な顔の練習でもさせて見ては如何でしょうか?

子供をあやしてもらったら、感謝の言葉をお忘れなく。父親なんだからやって当然!という態度は逆効果です。男なんて単純なんですから誉めて使いましょう(笑)

• 諦める

私の夫もそうです。本当に子供の相手をしなかった…。私は早々に諦めました。子供が少し大きくなって、トランプやオセロができるようになったら少しは改善されましたけどね。子供の相手が嫌いな人と結婚してしまったんだと後悔もしましたけど、それでも小学生になった今、子供達は父親が好きです。

• 二人きりにさせる

5歳双子(2卵性男女)の父親です。子供好きのパパさんなら、思い切って二人きりにさせて下さい。トピ主様が同窓会で遅くなるとか、実家に急遽半日行かなければいけない(ウソでもいいです)とかの状況を作ってしまえば良いかと思います。案外、男同士うまくいくものですよ。
    うちは双子でしたから育児には強制参加だったのですが、最初は私も戸惑いました。でも人間何でも”慣れ”です。今では妻より私の方が圧倒的な人気を誇っています(そりゃ、たま〜の育児で、おまけに甘いから当然と言えば当然だが)。土日は完全に私が主夫ですが、子供達も妻とは違う遊びや経験ができるので楽しそうです。
    旦那様も慣れれば、すぐ育児の楽しさが解ると思います。それと男の子の可愛さも解ります、男の子って単純(良く言えば純粋)なので本当に可愛いです。
    長くなりましたが”二人きり作戦”試してみてください。親子ですからうまく行くと思います、ご参考になれば幸いです。

• そういう父親は多いのでは?

でもそういう男性陣少なくないと思いますよ。
    女の私だってご主人の「公園は他のママ達がいるから嫌だとか、動物園などは週末は人が多いから嫌だ」っていう気持ちはとーってもよくわかるもの。
    それに2歳ならまだ遊びの範囲も狭いし。
    3歳ぐらいから遊びがいが出てくるから、もう少し広い心でご主人をみてあげましょうよ。
    あまり細々うるさく言われたらご主人のやる気も失せてしまいますよ。
    我が家も子供が2歳ぐらいから、父親と子供がふたりきりで過ごす日を作りました(夫婦で休みがバラバラなので私が仕事の日にね)。
    夫も不安、私も不安でいっぱいでしたが、子供とふたりきりになると責任感というものがわいてくるらしく、意外と楽しく1日を過ごしたようですよ。
    決まった時間にお昼寝をさせたり、ごはんの時にお腹が空くようにおやつをあげ過ぎない、などうまく出来ないこともありますが、こちらもドーンと構えて細かいことは言わず、男は子供みたいなものだから「さすがお父さんだねぇ」と褒めてあげましょう。
    だんだんと子育てが上手になりますよ。
    ちなみにうちは今日も子供はお父さんとふたりで遠出をしてます。

• 共通の興味を持って

二歳の息子さんなら工事車両とか新幹線などに興味がありませんか?
    うちの三歳になる息子もそのころから車関係に興味が出てきて、「働く車」「新幹線」の絵本・トミ○のミニカー・トーマ○にはまり、夫と二人でプラレールをつなげて楽しそうに遊んでいます。そのうち戦隊ヒーローものや昆虫、仮面ライダーにはまればますます仲良くなるかもなぁと思います。
    旦那さんの興味あることに息子さんをまきこめば、遊べると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ

2歳であれば子供によってはまだ無理なのかも知れないと思います。
    育児が得意なパパさんであれば話は別ですが、「子供が好き」と「子供に好かれる」はイコールではないと私は思っています。
    うちの子供もパパは大好きです。
    でも本人気付いてないだろうけど、育児は苦手です。

今なら私がいなくてもパパ(本当は「誰か大人」)がいれば大丈夫になりましたが、2歳の時なんて・・・・
    私がいなきゃどうにもならない状態でした。
    ママの見える所でパパと遊ぶのは楽しいんです。
    でもママが見えなくなるともうダメ。
    寝かしつけもパパは絶対拒否。
    当時はため息しか出ませんでした。

でもね。
    3歳、4歳となると段々変わってきます。段々ママの手がなくても平気になります。
    それはそれで淋しいですよ。
    今のうち、今のうち・・・です。楽しんでね。

• 公園めぐり

年子の子供二人が小さいとき、自転車に乗せて近所の公園めぐりをしました。一緒に遊ばなくても、知らないところを自転車で走っていると、子供結構楽しかったようです。これなら、どんなお父さんでもOKです。
    知らない公園を発見すると、親子で嬉しくなりました。今まで見たことも無い遊具があると、二重丸!

子供たちも大きくなり、昔の公園めぐりのことを話すと、結構覚えており、親子(父娘)の貴重な共有経験です。

私は、土曜日曜は「お母さんデー」として、必ず、子供を外に連れ出し、ママが子供から完全に開放する時間を2・3時間作るようにしていました。
    その間、家事をしていることも、趣味のピアノを弾いていることもありましたが、ストレス発散のためにとても良かったと思っています。
    是非、「お母さんタイム」を作って見てください。

• うちの夫は大得意

5歳と1歳の息子がいますが、夫は子どもの相手大得意ですよ。

平日は深夜帰宅なので無理ですが、休日は夫とこどもだけ・・という機会が多かったからだと思います。

他の方もいってましたが、そういう機会を作ることって大事だと思います。

子どもがお父さんに慣れれば、お父さんも楽しい。そうするとまた遊んでくれる・・。いい循環になります。

うちは私が「平日は全然遊べないんだから、休日遊んでやって!!わたしも少し解放させて!」というオーラを常に発していたからかもしれません^^

二人ともパパ大好きです。休日は圧倒的にパパのほうにいきますよ。がんばって鍛えてください^^

• 慣れ

わたしは女性ですが子供を持つまで小さい子をどう遊ばせていいかわかりませんでした。まさにだんなさんのようにぼーっと三輪車に乗らせて見てるだけとか。でも自分の子供ができたらやらざるを得ませんからやってたら出来たって感じです。おかげさまで傍目には子供好きに見られるようですが苦手意識は今も心のどこかにあります。女性でさえそうなんだから男性ではいかばかりかと思うんです。ほんとに慣れですから長い目で見てあげてください。それとヨソのだんなさん(以下ヨソダン)と比べないこと。いろいろなことでヨソダンと比べ始めると不幸のもとです。男だって女だって自然に出来る人とだんだんと出来るようになる人とがいるんです。だいじょぶよ。

• トピ主さんから

旦那さんにアドバイスをしたらどうでしょう?
    原因がわかってらっしゃるようですから、それを克服できるようなアドバイスを。。。
    トピ主さんのご家庭のことは分からないので推測ですが、
    >三輪車乗らしたらいいよ
     とだけ言われても、お休みの日しか、お子様と遊ぶ時間が無い旦那さんには、よく分からないのかも。。。
    2歳のお子様が10M往復ってそれなりの時間が掛かりますよね。

>公園は他のママ達がいるから嫌だとか
     これは、分かる気がします。女性でも、知らない他のママ達がいる公園には行きづらくありませんか?

旦那さんはトピ主さんより、お子様と接する時間が少ないのだと思います。
    ですから、トピ主さんが満足されるような接し方は、トピ主さんがアドバイスしなければ出来ないのでは。。。

• トピ主です。

皆さんのご意見ありがとうございました。

とても参考になりました。私は他人のだんな様といつも比べていたので『 いつも何でうちだけ!!! 』って感じでした。それが駄目だったのですよね。私がブーブー言っても文句は言いつつ頑張ってやろうとしてくれる主人を大切に思う気持ち忘れずこれから先、やっていこうと思います。子供が話せるようになり遊びも違ってきたら、夫も進んでどんどん遊んでくれるだろうと思います、、、というかそう信じてこれからは穏やかにやっていこうと思います!!!

• ご主人の気持ちよくわかる

父も、絶対にそんなことしない人でした。
    母は4人の子供を上手く遊ばせながら家事をこなしていました。ひと昔前の母親ってみんなそうだったんですね。
    今の私はといえば・・・夫に子供を上手にあやして欲しいとか、全く思いません。
    逆に、そんな姿を見るのもいや。
    もう少し子供が「人間らしく」なってきたら、何か教えてもらったりしてやって欲しいと思います。

• そういう男性は多いのかも

先日行った皮膚科の診察室で、若い夫婦が体にボツボツができてしまった赤ちゃんを連れてきていました。
    お母さんが赤ちゃんを抱いた状態で看護師さんたちが赤ちゃんをガーゼや包帯でぐるぐる巻きにし始めると、それまでご機嫌さんだった赤ちゃんが大泣き。
    ずーっと、ずーっと泣き通し。
    でも肝心のお父さんは赤ちゃんのそばでニコニコしているだけなのです。
    見かねて看護師さんが「ほら、お父さん、泣きっぱなしだと赤ちゃんも可哀想よ、あやしてあげて」と言っても、赤ちゃんの手を取るだけで、言葉をかけるでもなし。
    我が子は可愛いんだけど、どうしていいのかわからないんだなあと思いました。
    傍から見ていて、お父さんが赤ちゃんに愛情を持って接しているのはよくわかるんですよね。

子供をあやすのは技術なんだろうと思います。
    かく言う私も、今まで小さい子と接する機会がなかったからどう扱っていいのかさっぱりわかりません。
    子供は可愛いと思っているんだけど…。
    それでも自分が子供を持てば少しは慣れるのだろうか。