☆☆沖縄旅行を計画中です☆☆

レス35
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みお

こんにちは。
東京に住んでいる、みおと申します。

10月に沖縄(本島)旅行を計画中です。
今のところ、3泊4日で行こうと考えています☆
移動はレンタカーを借りる予定にしています。

夫と二人で行くのですが、運転は夫しかできません。
沖縄は二人とも初めてなので、できるだけいろいろと見て回りたいのですが、4日間で主要観光スポットは回れるものでしょうか??
私も運転ができれば交代しつつ行けるのでしょうが、それが無理なので少し心配です。
あまり長距離ドライブばかりさせても疲れそうですし・・・。

効率よく回るには、宿泊も1箇所にせず移動したほうが良いのかな?とも思うのですが、イマイチ感覚がつかめずにいます。

同じくらいの日程でレンタカーで沖縄を旅行されたことのある方、
どういう感じで回られたか、教えていただけないでしょうか?
また、10月なので海はさすがにちょっと肌寒いかと思うのですが、
この時期オススメの観光スポットがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沖縄、はまりますよー

私達夫婦も去年トピ主さんと同じ日程で東京から沖縄に行って来ました。
    4日間だと南部から北部まで、駆け足なら行けるかな?じっくり派なら目的を絞った方が良いかも。
    私達は那覇からちゅら海水族館のある本部まで周りました。私も運転出来るのですが、ずっと主人任せでした。けれどレンタカーは大抵ナビ付だし、高速道路もかなり出来上がっていたので、それほど苦には感じなかったみたいですよ。
    ただし、普段運転しない、レンタカーの、にわかドライバーが多いので、気をつけた方がいいです。
    私の一番のおすすめは、ちゅら海水族館の近くにある『瀬底島』。島と言っても橋があるので車で数分なのに海がキレイで離島気分も味わえます。浜辺の散策だけでも良いけど、10月なら海に入れるかな?
    あと絶対に食べた方が良いと思うのは『じーまーみー豆腐』『海ぶどう』『ブルーシールアイス』
    楽しい旅行になると良いですね。

• 少し逸れますが・・・

折角、楽しい計画の所、水をさすようですが・・・
    沖縄の国際通りのお土産店で、沢山土産を買って帰ったら・・・その中で、一番高級の紅型の絹織物が入っていませんでした。
    包装してあるのを確認していなかった私も、うっかりしてましたが、沖縄の方を安心し過ぎるのもいけませんね。
    旅行は、楽しかったですよ。本当に!
    「うらしま」というお店で、夜は、琉球踊をみながら、食事をしました。観光バスで案内して貰いながら、バスガイドさんの沖縄の歌を聞かせてもらうのも、良いですよ!

• 飲みに行くなら…

2年前の10月に行きました!
    その時恩納のかりゆしのホテルに泊まったんですが、
    近くに『どなんち食堂』という居酒屋にいったんです。
    沖縄の有名な物を使った料理がとてもおいしかったので
    絶対おすすめです。沖縄には何店舗かあるのでお泊りになるホテルが近かったらぜひ行ってください。
    お店の雰囲気もいいし。沖縄料理大好きになりました。
    ネットで調べても出てきますよ。

• 中北部2泊南部1泊かしら。

そのうち2泊は連泊でも。3泊4日でしたら、けっこうのんびり回れます。
     那覇でパトカーが「道路に寝ないでください」とアナウンスしているのにはびっくり。1月ですよ。
    那覇市内は渋滞が激しいので「おもろまち」のDFSで車の受け取りや返却をする人が多かったです。
     潜水艦とちゅらうみ水族館が良かったです。

ホテル飯にあきたのでぽつんと1軒だけあった居酒屋で夕飯。夜8〜9時オープンです。 八重山諸島は浜辺からとことことエントリーできるので、那覇から日帰りでも楽しめます。ここでレンタカーを借りたら軽トラでした(笑)。道にやたら動物が出てくるので運転は慎重に。
     お天気さえよければ素晴らしいリゾートです。

• うちも今年行きました〜。

那覇市内とかはゆいレールが通ってるので
    一日2日はゆいレールで観光もいいかもしれないですね。

うちもレンタカーをかり旦那のみ運転手だったので
    無理させないように絞り込んで観光しましたが、
    観光終わってから「運転楽しい、沖縄走りやすい」
    (地元は運転荒いので有名な県)

と喜んでいたのでもう少しアチコチ乗せてって
    もらえばよかった〜と後悔しました・・。

ダンナ様とよく話して予め計画しといたほうが
    いいですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いいですよー沖縄!

我が家も毎年沖縄に行っています。(子供がいるので8月ですが。)我が家のパターンは本島真ん中辺の恩名村のホテルに泊まり、レンタカーで移動、という感じです。どこを見たいか、何をしたいかによって泊まる場所を決めたほうがいいように思います。那覇に止まって南部(首里城等がありますよね、ゆいレールもあるし。)を楽しむ、中部から北部に泊まって海や自然、水族館を楽しむか(うちはこのパターンです)南部に泊まって北部まで遊びに行くとなると移動に時間がかかりますからねー、10月ならまだ海にも入れると思います、楽しんできてくださいね。

• すみません慶良間でした

八重山じゃなくて慶良間でした。
    [ナビイの恋]ご覧になりましたか?まだでしたら是非。

• 四日も!

うらやましい限りです。大好きで四度いきました。

最大で二日しかお休みをとれないので二日で主要コースをがんばって回りました。参考になるかわからないのですが・・・もし私が四日使えるならと考えてみました!一日は海にまわします。

水納島、瀬底島、伊計島など島のビーチは特にきれいです。瀬底島は車で直接行ける島ですし、水納島は水納海運という船で15分位でつく小さな島ですが、運がいいとトビウオの群れに遭遇できます。どちらも今でも思い出す良いビーチでした。

もう一日でひめゆりの塔と旧海軍司令部壕など南部をまわります。三日目はまずせーふぁーうたきという昔戴冠式をした霊場へ行き(東部)那覇の方へ戻り首里城を見て夜は国際通りでお土産を購入します。グルクンのから揚げなども食べます。

最終日は早起きし最北端の辺戸岬までゆき南下してゆきます。ちゅら海水族館、万座毛へより帰ります。

時間があればパイナップルパークやゴーやパークなどゆるきゃらがいるお土産やさんやアウトレットもお勧めです。ルートビアは是非飲んで?ください。お天気がよく楽しめますように☆

• 楽しんできて下さいね。

2年前、初めて沖縄へ行きました。
    超ハードスケジュール強行突破でいきましたので、参考にはならないかもしれないですけど…

【一日目】
    那覇空港に昼頃着 → バスにて恩納村に向かいチェックイン → ビーチで日が暮れるまで遊びました。

【二日目】
    体験ダイビングをするべく、早朝にチェックアウトし、那覇のダイビングショップによる送迎で再び那覇まで戻る(恩納村〜那覇の交通費無料に) → ボートに乗り込み慶良間諸島まで行き、日中は体験ダイビング → 夕方那覇まで戻って来てチェックインし、国際通りへ遊びに行きました。

【三日目】
    またまた早朝起床でチェックアウトし、那覇空港〜久米島へ → あらかじめ予約しておいた船に乗り込み“はての浜”のビーチでのんびり → 昼過ぎの久米島〜那覇の便に乗り、本州へ帰宅。

つづく

• つづき。

毎日早朝起床のかなりハードな日程でしたが、何のトラブルもなくすごく満喫できました。

特に、世界でも指折りと言われる慶良間諸島でのダイビングは凄く感動的な体験でした。

その後私はダイビングのライセンス取得し、今は中級ダイバーになりました☆
    すっかり沖縄とダイビングにはまり、去年も石垣島へダイビング旅行へ行き、来年も沖縄へ旅行へ行く予定です♪

参考にならないかもしれません…ごめんなさい。

• 同じく

10月9日から3泊4日で沖縄に行きます。
    今回はじー、ばー、私たち夫婦と乳児(8ヶ月)です。

運転は私とじーも出来ますがほぼ旦那のみ。
    沖縄初のじーのためにちゅら海水族館と那覇周辺と思い、2泊はルネッサンスリゾート沖縄で、最後1泊はハーバービューです。
    子供と足の不自由なじーがいるのであまり駆け足で観光は無いのですが、主要箇所は押さえ回れると思います。

ホテル近くに泡盛の酒造があるようならレンタカーか酒造に相談してお迎えを頼むかして行ってみたら良いと思います。泡盛の製造過程を見学させてもらえ、試飲も出来ました。

10月は台風も落ち着いていて海もまだ入れる時期なので、海でゆっくり出来る時間があると良いですね。お奨めは泊港から行ける水納島です。半日でも十分楽しめるし、日本じゃないくらいに海が綺麗! 

楽しんできて下さいね。

• 3日間で沖縄一周しました

北の辺土岬から、古宇利大橋、ちゅら海水族館、名護パイナップルパーク、万座毛、北谷の観覧車、残波岬、海中道路、首里城、国際通り、牧氏市場
    ひめゆりの塔、ニナイカライ橋、きしもと食堂、A&W、
    あとどこに行ったかな・・・。とにかく回りました。
    うちも主人が3日間とも運転。
    昼前にレンタカーで空港を出発、最終日の昼過ぎにDFSで返却しました。
    駆け足という感じでもなく普通に回れましたよ。
    ルートの組み立て方だと思います。
    11月で暴風雨(苦笑)でかなり寒かったですが、海の色にとても驚きました。
    グアムやハワイなんかよりずっときれいです。

ぜひ楽しんできてください。

• くせになる沖縄

いいですね。沖縄。老後は沖縄で暮らしたいなぁって思えるほど時間がゆったりしてる所ですよね。

レンタカーなら、ちょっと高いけど高速道路を使うと移動時間をかせぐことができます。何しろ南北に長い島ですからね。ご夫婦2人なら、フットワークも軽くていいですね。子連れだと、南北どちらかしか無理でしたから。

島全体を観光したいのなら名護・恩納村あたりを拠点に宿泊して北部と南部にわけて観光してはいかがでしょう?北部はいろんな観光地がありますね。水族館とかパイナップル園とか・・・グラスボートも良かったですよ。南部は戦争が激しかったので、慰霊碑とかそういった観光が中心になってくるとおもいます。

楽しい旅行になるといいですね。ちなみに、高速道路は空いてます。家も少しずつ貯金して4度目の沖縄を夢見ています。

• ドライブなのか観光なのか

私が2泊3日で行った時には
    1日目・・・首里城、玉陵、国際通りなど
    2日目・・・ひめゆりの塔、琉球ガラス村など
    3日目・・・ビオスの丘など
    でいっぱいいっぱいでした。
    いわゆる観光スポットに入るのでしたら3泊4日では難しいかもしれません。基本的にはきれいな景色を求めてドライブ、でも美ら海水族館と琉球村ははずせない、みたいな感じだったらだいじょうぶかもしれません。
    海も10月ならまだ入れると思いますが、ドライブの合間にちょっと入るくらいしか出来ない水温だそうです。

• 横ですがビンコさんへ

トピ主様

横になってしまい大変申し訳ありません。

>今回はじー、ばー、私たち夫婦と乳児(8ヶ月)です。

じー、ばーってビンコさん(もしくはご主人の)
    ご両親のことでしょうか?

ビンコさんのお子さん(が?)に対して普段
    使ってる言葉なのかもしれませんが
    小町のような不特定対数の方が見る掲示板で
    発言される言葉遣いではないと思います。

なんだかすごく不快です。

トピ主様。
    横になりまして本当にスミマセンでした。

• トピ主です♪1

短期間にこれだけ多くのレスがもらえてうれしいです!

◆しっちー様
    オススメの食べ物まで教えてくださってありがとうございます。
    海ぶどうは、以前沖縄物産展のようなもので買いました。
    プチプチしておいしいですよね♪
    じーまーみー豆腐・ブルーシールアイスは未体験なので、
    忘れずに食べてきますね。楽しみがひとつ増えました!

◆イルカ様
    お土産のこと・・・そんなことがあったのですか!?
    なんだか海外旅行トラブルみたいな話ですね(>_<)
    お土産を大量に買うときは、気をつけてみておきます。
    アドバイスありがとうございます。

• トピ主です♪2

◆りると様
    オススメの居酒屋さんを教えてくださってありがとうございます。
    たぶん宿泊ホテルでは夕食は付けずに、外食をすると思うので
    お店の情報が聞けてうれしかったです。
    ガイドブックにもいろいろ載っていますが、実際に行った方のご意見を伺えるとすごく参考になります!

◆そうですね様
    連泊も可能な範囲なんですね。アドバイスありがとうございます。
    道路にどんな動物が出てくるのか、ちょっと楽しみです(笑)
    でも、人が寝てるのは勘弁ですね・・・。
    『ナビイの恋』もチェックしたくなってきました♪

• トピ主です♪3

◆赤いリコピン様
    ゆいレール、ちょっと興味があるんです。
    那覇の街中は、車移動だと逆にめんどくさそうですよね。
    レンタカーとゆいレール、両方うまく使い分けて旅できればいいかな?と思います。
    沖縄の道路は、海が見える道も多いようなのでドライブも楽しいんでしょうね!
    私は助手席専門ですが、今からとっても楽しみです♪

◆ひろりん様
    毎年沖縄に行かれてるのですね。
    やっぱりそれだけの魅力のある場所なんでしょうね。
    ガイドブックを見ながら、興味のあるところをピックアップし、
    どのエリアに興味のあるものが集まってるのか調べています。
    うまく回れるようにがんばります!!

• トピ主です♪3

◆ハナハニ様
    丁寧に旅行プランを考えてくださってありがとうございます。
    10月だから海はどうかな?と思いましたが、
    何人かの方から『まだ泳げるシーズン』とアドバイスいただき、
    これは行けるのかも!!という気になってきました☆
    やっぱり島のビーチの方がキレイなのですね。
    いろんな島があるようなので、ちょっと研究?してみます。
    ルートビア?って、初めて聞きました。これも楽しみです!

◆ぴょん様
    本当に盛りだくさんの旅行をされたのですね〜!!
    私にはちょっと体力が持たなさそうですが。
    沖縄を満喫!!って感じなのがよくわかります。
    ダイビング、キレイな海でやるとハマるらしいですね。
    中級ダイバーにまでなられたぴょん様、素敵です♪
    私も、何か挑戦してみようかな?って思えてきました。

• トピ主です♪5

◆ピンコ様
    同じシーズンに旅行される方がいらっしゃってうれしいです♪
    ちゅら海水族館は、私も絶対に行こうと思ってます。
    泡盛の工場見学ができる場所もあるんですね。
    これまでビール・ウイスキー・ワイン工場は見学したことあるのですが、泡盛は見たことないのでちょっと気になります☆
    お互い、楽しい旅になるといいですね。

◆いぬ様
    3日間で沖縄一周!!うまく回れば可能なんですね。
    たくさん名所を回られているようですし、見習わなければ。
    残念なお天気だったんですね・・・。でもこればっかりはどうしようもないし・・・私達夫婦、あんまりお天気運よくないんです(^^;)ちょっと心配。
    でも、キレイな海を眺められるだけでも幸せですよね!

◆ムーミン様
    高速道路!調べてみたら料金もそんなに高くないし、
    使って損はなさそうですよね。
    高速道路は空いてるのですか〜、良い情報をありがとうございます。
    一気に移動したい時、利用しちゃおう♪決定!!

• ヨコですが

そうですねさん!いいですよね〜【ナビイの恋】。何度見ても切なくてじんわりしてしまいます。。。
    トピ主さん、ぜひチェックしてね!

• 絶対行くべし!!

美ら海水族館!
    美ら海水族館!!
    美ら海水族館!!!

沖縄に行き始めて7年位になりますが、去年初めて行きました。
    「何故綺麗な海を前に水族館??わざわざ?」
    って思ってましたけどね・・・ノンノンノンですよ!
    凄い!あそこは凄い!!

もう圧巻。水槽の前に何時間だって居られます。
    比較的新しい観光スポットだからということもあると思いますけど、地元の方が皆勧める理由が分かりましたよ。

エイサーを見るなら『おきなわワールド』が良いですよ。1日4〜5回やってます。

今年は行けないんですけど、来年は行くぞーーー!

• 楽しんでください。

会社の先輩に「だまされたと思って一度行ってみな!」と言われたのが10数年前、必ず年に一度以上20回以上沖縄に行っています。10月も初旬であれば泳ぐのも可能ですので、水着も持って行ってください。3泊もあれば、十分回れます。連泊せず転々とするほうが観光メインだったらいいと思いますよ。道もすいていますが、沖縄の人はのんびりしていてほとんどの方が速度を守ります。しかしながら、最近は那覇周辺は渋滞もありますので帰りの日に通過する場合は多少余裕を持った方がいいですね。(特に通勤時間帯)観光地としてはずせないのは最近新しくなった美ら海水族館(本部)だと思います。この界隈も新しいホテルがありますのでいいと思います。定番としてはひめゆりの塔(悲しくなりますが)は一度は観ておいた方が・・・ファーストフードのA&Wも一度はいいかもです。日本には沖縄にしかないです。ルートビアがおかわり自由です。くせがありますがなれると案外いけるかも・・・?(空港にもあります)市内にはDFSもありショッピングもいいと思います。国際通りもありますので、市内にも1泊ぐらいするといいのではないでしょうか?満喫してください。

• 3泊4日、本島だけなら十分すぎます!(その1)

那覇在住1年4カ月。友人が来るたびに案内しています。
    狭い島です。南北120キロ位しかありません。
    観光地といっても、そうたいしたところはなく、何度も同じところを案内しているため、もうウンザリしています。
    今年案内したケースをご紹介しましょう。気まぐれな連中で、とんでもないルートです。
    ちなみに車は私のマイカー。宿泊は私の自宅です。
    初日13:45那覇着。南部へ向かい奥武島でグラスボートに乗る。クマノミにご対面。南部には雰囲気のいいカフェがたくさんあるけど、どこも一杯で入れず。戦争関係の観光は不要とのことで、那覇市内に戻り、識名園(世界遺産)、浦添市のBIG DIP(ブルーシールの全種類があり、アメリカンな雰囲気、子供は喜ぶ!、大人も喜ぶ?)、北谷町のアメリカンヴィレッジ、那覇へ戻ってジャッキーステーキハウス、DFSで一日終了。(続く)

• 3泊4日、本島だけなら十分すぎます!(その2)

2日目、美ら海水族館、備瀬崎へ(本島の観光地ではここが一番かも、フクギ並木は南の島の雰囲気があります、海もきれいで青い熱帯魚が泳いでいるのが見れます)。水族館近くのパパイヤ料理の店でランチ、その後辺戸岬へ(辺戸岬では、海で泳ぐウミガメを見たことがあります)。この日は那覇へ戻り、牧志の公設市場で食事で終了。
    3日目、慶佐次のヒルギ林(マングローブの一種)へ。名護のパイナップルパーク、オリオンビール工場見学(生ビール試飲、私は一口だけ、残念!普段飲んでもおいしく思わないのに、できたてはうまいから不思議!)、万座毛、首里城、(行かなくてもいいと言ったのに)平和祈念公園、ひめゆりの塔、喜屋武岬、具志川城(ここはおすすめ、海を見るなら喜屋武岬よりもグッド!)。那覇へ戻り「うりずん」で慰労会。翌朝第一便で帰りました。
    うまく並べれば、もっと効率よく周れます。いい旅を!

• 3泊4日、本島だけなら十分過ぎます!(その3)

沖縄での運転時の注意。
    現地の人の運転はのんびりしていて、イライラしてきます。
    他の地方都市のように、ウィンカーを出しません。
    タクシーの運転もいいかげん。
    バイクがゴキブリのようにチョロチョロしています。
    歩いていても、バイクが平気で歩道を走ってきます。
    (TVや映画で見るような、外国の光景のようです。本当に気をつけてください。)
    食事なら・・・沖縄第一ホテルの朝食がおすすめです。
    3150円、宿泊しなくても前日までに予約すれば食事可能。珍しいものはあっても、おいしいものが少ない沖縄にあって、これは光っています。夜をケチっても行く価値があります。(ゆいレール安里駅近くです)

• 意外と広い沖縄

沖縄初めてだったら主要観光スポット見たい・・ですか。ですよね。でも琉球村とか、パイナップルパークとかはテーマパークですので、無理に行かなくても?
    国際通りもおみやげ物屋ばっかりですからね。。。

やっぱり沖縄の歴史を知らなくては・・と思うなら、ひめゆりの塔&平和記念公園(資料館)で半日〜一日。

美ら海水族館は一日かかっても見て損はないです。

でも私だったら、一生懸命レンタカーとばして観光スポットはしごするより、美味しい沖縄料理食べて、スノーケリング三点セット(マスク・スノーケル・フィン)買うなり借りるなりして、海で遊んだほうが「これぞ沖縄!」って思い出になると思うけど。

三泊なら一日かけて島に遊びに行くのもいいしね。

• うるま起点

私も3泊4日で初めて行ってきましたが、
    3泊ともうるま市のホテルに滞在しました。
    1日目:那覇からレンタカーで途中アメリカンビレッジに寄りホテルへ
    2日目:本部ドライブ(美ら海水族館)
    3日目:那覇と、南部ドライブ

これらを周るには、ちょうど中間地点で動きやすかったと思います。

• トピ主です♪6

引き続き、たくさんのレスがついてうれしいです!!

◆茶とらねこ様
    アドバイスありがとうございます。
    目的をしぼって計画を練るのがポイントになりそうですね。
    まだ時間があるので、ガイドブックをよく読んで
    行きたいこと、やりたいことを明確にしていこうと思います☆

◆いいな〜様
    『ナビイの恋』そんなに良いのですか♪
    近いうちに絶対チェックします。

◆ちばりよー様
    私が今回の沖縄旅行で絶対に行く!と言っているところ。
    それが、美ら海水族館です!!
    あれが出来たのは何年前だったでしょうか?
    テレビで紹介されたのを見て以来、憧れのスポットです♪
    エイサーも見てみたいです。おきなわワールドチェックですね。

◆ALIRO様
    20回以上も沖縄に行かれてるなんてすごい!!
    それだけ魅力的な場所なんですね。
    私も一度行ったらハマるかしら・・・?
    ひめゆりの塔も行くつもりです。やっぱり避けて通れないですよね。
    満喫してきたいと思います。ありがとうございます!

• 去年行って来ました♪

私も夫婦で去年の10月に沖縄行って来ました!

まず那覇で1泊。レンタカーをかりていたので、その日に鍾乳洞を見たり国際通りなどを散策して、次の日は、中部のホテルに1泊。
    それから、一番よかったブセナテラスに1泊しました!

ブセナは少しお値段は高いけれどとても素敵なホテルでした。

10月でも十分海に入れます!
    人もずいぶん少なくてゆったり出来ました
    日差しもきつく暑かったです〜。
    台風が心配でしたが、9月よりは可能性は低いし、
    料金も安くなってるしいい時期だと思います!

今年も沖縄10月に行く予定です〜