ファーストシューズについて

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちげろど

最近1歳になった子供が、つたい歩きをするようになりました。

ミキハウスがお勧めと聞いていたので、まだ買わず、話しだけ聞いてこようと行ってきました。するとつたい歩きのうちからはかせた方がいいと言われました。
歩き出してからはかせるといやがる子もいるので、今のうちから練習するといいらしいのです。

そしてパンフレットを見てみるとセカンドシューズ(よちよちあんよ)サードシューズ(てくてく)なんて物がありました。じゃあ歩き出してから買うとセカンドシューズ?でも初めてだからファースト?わからなくなってきました。

順番をとばしたら何か足に影響でもあるのでしょうか?長くなってすみませんが、ミキハウスに限らず、みなさんのご意見、お勧めなど、お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらないと思います

子供の足の成長はものすごく早いです。
    靴を買ってもすぐ小さくなってしまい、また買いにいくことになります。
    かといって大き目を履かせることは厳禁。
    家の中で履く練習も、ウチはしませんでした。
    靴は外で履くものなので。

実際に歩けるようになってから買いに行けば充分だとおもいます。
    店の人は買わせたいからそういうこと言うんです。
    靴を履かずに歩いてる子なんていませんから、心配ないです。

• 裸足が良いんじゃない?

わざわざ窮屈な靴履かせなくっても良いと思うんだけどな。子どもの足の成長を考えたら裸足が一番みたいよ。

こういう考えでいるので子どもの靴は必要になってから購入しました。産院で皮革のファーストシューズを貰ったけどほとんど履かなかったな。

ブランド物も良いかも(確かにミキハウスは履かせやすかったな)知れないけれど、子供の足の事を考えた靴が良いと思う。

• うちの子は2〜30シューズ?

いいか悪いかは問いませんが、あくまでも「ファースト」以降の「セカンド」「サード・・」なんていう位置づけはミキハウスさんの上手な商法です。
    トピ主さんがおいくつか存じませんが 歩き始めた頃、そんなこと気にしてご両親に靴を与えられていたのかしら。
    伝い歩きを外ですることもあれば、靴は必然ですよね。
    その時に用意すればよいのでは?
    軽くて負担が少なく、子供の足のことを考えているものを選べばよいと思います。
    よく歩くようになれば、自然にもう少し、しっかりした靴を履かせてみようか、と思えるようになりますよ。
    不安なら百貨店の子供靴コーナーのスタッフに相談してみるといいです。合うサイズもきちんとみてくれます。

蛇足ですが 我が家の場合、ファーストシューズは記念にとっておくことも念頭に入れ、値段を気にせずに気に入ったものを買いましたが、それ以降は足にあったもので履きやすければ1000円でも飛びついて買いました。
    子供の足はみるみる大きくなります。特に最初の数足なんて記憶にも留まりませんでした。

• はだしが一番

外を歩くのに靴を使うのは、足の裏を保護するためであり、足には素足がもっともいいと、育児書に書いてありました。
    特に、よちよち歩きの時は、足指とかかとで床をつかむように歩くことによって、土踏まずの筋肉などが形成されるので、なるべく裸足がよいそうです。
    あんまり急がなくてもいいのでは?

• ミキハウス!?

ミキハウスって、靴として評判良いのですか?
    私が知っている靴で一番評判が良いのは、アシックスのスクスクシリーズです…。
    (価格、機能を総合的に見て。)
    裸足の足の動きの状態に近いのだそうです。

そう、本当は裸足が一番。
    家でも出来るだけ靴下なんか履かせず裸足で足裏の感触を発達させた方が良いそうです。

うちは洋服は適当でも、靴だけはファッション性ではなく機能性を重視した物だけをはかせる、と外反母趾で苦労した夫が話しています。
    (それに反してテキトーな長靴やらサンダルを買ってくるダメ母の私。でも長い距離を歩く時は必ずスクスクです。)

最初から靴を履かせないと嫌がる…かもしれませんが、すぐ慣れます。
    外で履かない靴は、所詮行き着く先は『飾り物』ですから、お好みの可愛いのをお求めになれば良いと思います。
    ちなみに我が家はやわらか〜い牛革の靴をファーストシューズで買いましたが、外で歩き回る構造じゃないのに歩き回ったせいで買ってから一ヶ月程で穴が開きました。
    今その靴は、きれいに洗って可愛〜く飾ってあります・笑。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちげろどです。

みなさん、ありがとうございます。伝い歩きも外ではさせていないので、本格的に歩き出してから、子供の足に合った物を選んで買いたいと思います。

• ウチの子の場合。

トピ主さんの気持ち、すごくよく分かります。

ウチの子が今1才4ヶ月なのですが、歩き始めた(つたい歩きではなく)1才2ヶ月頃、いよいよ靴を買おうと思い、ミキハウスのホームページをみて、「ファースト」「セカンド」「サード」って一体どういった歩きの状態で買うの????と混乱したりしていました。結局、ミキハウスのお店で履かせて歩かせてみて、「サード」を買いました。それから毎日外での散歩が日課です。

靴は、もっと裸足で歩くようになってからでも遅くないと思いますよ。

• この読売のサイト内で

そんな記事を読んだ!と思って検索してみました。

ありましたよー。
    「赤ちゃんの初めての靴選び」という記事です
    http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/news/mw60511b.htm

アシックスさんみたいですね。

• 私の子も1歳前ですが。。

そうですね。
    友人は結構、ミキハウスを履かせている人が多いです。
    でも、私的には、アシックスのカリフォルニアBABYが、
    機能的に優れていると思います。
    何といっても、マジックテープが2つ付いているので、
    ずれにくく歩きやすいです。
    2つ付いていると、面倒だから、と言うママもいますが、
    一瞬のことだと思うのですが。
    それよりも、つま先にアソビがあっても動きやすいという、
    子どもの立場から考えたほうがいいと、私は思っています。
    小さいころの靴によって、子どもの足の形や運動関係にまで、
    影響を与えるそうで、慎重に選びたいですね。

• 履かせてあげましょう!

私は息子が伝い歩きをするようになってから靴を履かせました。そして転んでも大丈夫な公園などでどんどん外遊びさせましたよ。その方が家の中でずっと子供と向き合っているより楽ですから♪
    裸足が気持ちいいいのはもちろんですが、外を裸足で歩かせるにはちょっと心配ですもんね。だからこそいい靴を選んであげてください。

ちなみにうちの息子の靴のメーカーはドイツのリコスタです。1万3千円〜5千円くらいするのがネックですが、物がいいので2歳になった今でもずっとリコスタの靴を履かせています。

参考までに。

• 靴に詳しい友達からの

アドバイスでは
    『ミキハウスの靴は転びやすいからやめたほうがいい』
    って聞きました。
    ので、その友達の紹介できちんとしたシューフィッターがいるお店で選んでもらって購入しました。

Babyだから可愛い靴だったらなんでもいいや
    じゃなくて
    可愛さやデザインより足に良い靴を選んであげてください。
    良い靴を履いて歩くことにより足腰がきちんとします。

• ファーストシューズっていうのは・・・

家で、靴の練習用に履くものだそうです。
    そのため、
    皮で出来ていて、やわやかいものがいいそうです。

わたしは、それを知らずに、
    よちよち歩きの娘に、ファーストシューズで
    外を歩かせていたら、
    足にまめをつくってしまいました。
    反省です。

セカンドシューズっていうのは、
    底や足首が硬くできていて、
    お外で歩くための靴だそうです。

ミキハウスの靴がイイっていうのは初耳ですが、
    ファーストシューズなら、総皮でやわらかいもの。
    それ以降の靴なら、底が硬く、足首が固定されるものをおすすめします。

• まだ見てるかな?

トピ主さん。もう〆られたかもしれないんですが...

友達の子供(1才)と公園で遊んだ時、靴を履いてなかった(芝生も土もアスファルトも店内も靴下で歩行してた)ので理由を聞くと、靴を与えるのが遅かったせいか、裸足で歩く事に慣れてしまって、靴を履かせると大泣きするか、一切歩かなくなってしまうようになったそうです。

私はまだ妊婦で経験が無いので、どうするのが一番良いのかわからないのですが、とある一例として書き込んでみました。

いずれにしても「ファーストシューズ」とか「セカンドシューズ」とか名称にはこだわらなくてもいい気がします。

• うちも

アシックスです。ホントに機能や
    子供の足のことを考えているって
    分かる商品です。

子供は足にも汗をたくさんかくので
    ここのシリーズの中敷もとてもいいですよ。

• 気づいて驚いた事

こっちの(親がまともそうな白人の)赤ちゃんは寝たきり(乳母車!?)状態でも靴を履いています。靴の底は布が多いです。
    有色人種(アジア人、黒人、アラブ系等)の赤ちゃんで靴を履いてる子(全く歩けない状態で)はほとんど見た事ありません。

何でも欧米風にする必要は無いと思います。
    家の中では靴を脱ぐ生活をしていると思いますし、こちらほど「破傷風」の危険も少ないと思いますので。。。

• ロディさん、お友達に言ってあげて。

芝生だったらまだ靴下だけでも(極端な話裸足でも)足を傷つける物さえ落ちていなければ良いのですが、アスファルトはきちんとした靴を履かせないと、衝撃で足を痛めます!
    現代は歩く道のほとんどが舗装道路なので、外出時はむしろクッションのきちんとした靴を履かせないと、成長に響きますよ…。
    嫌がっても泣いても歩かなくても、親の責任という事で。
    うちも最初は靴を履かせると座り込んじゃってましたが、2週間位で靴をはいててもちゃんと歩くようになりましたよん。

…とお友達に言って欲しいけど、妊婦さんだし、変にストレスかかっちゃっても嫌ですよね…。