• ホーム
  • 学ぶ
  • どきんちゃんの名前の由来を教えてください。

どきんちゃんの名前の由来を教えてください。

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

だいず

アンパンマンに出てくるどきんちゃんの名前の由来をご存じの方、教えてください。
アンパンとか食パンとかジャムとかは、パンの名前、つまり食べるものからきているのはわかります。バイキンマンのバイキンも、言ってみれば「食」に関する名前ですよね。そう考えると、どうしてもどきんちゃんの名前の意味というか由来がわからず疑問です。ネットで調べたのですが、答えを見つけることができませんでした。どなたかご存じの方がいらしたら、教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見た人の反応

可愛いドキンちゃんを見た人の胸が「ドキン!」とするから、だったと思います。

• それは

「ド菌」なのだと勝手に解釈していましたが、どうなんでしょうね・・・。

• 私も知りたい。

私も日頃なんだろな〜と思いつつ、なんとなく

「土菌ちゃん」

かな?とか自分ではこじつけていました。
    ほら、子供って、土いじり大好きじゃないですか。

でも本当、実際の所の由来を知りたいです。

• ドキドキさせるから

『勇気りんりん』の歌詞の中に「ドキドキさせるよ〜ドキンちゃん」とあります。正確ではないかもしれませんが、多分合っているかと思います。

• ドキンのキンはばいきんのキン

だと聞いた事がありますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ドキドキワクワク

わたしも知りません。

でも、
    バイキンマンの仲間だから、ばい菌の「キン」と、
    アンパンマンが好きだから、アンパンマンを見ると「ドキドキ」するの二つをくっつけただけではないのでしょうか。

それ以外の答えがあるのかどうか楽しみです。

• 「ドキンッ!☆」

かわいいから、見る人が「ドキン!☆」とするから
    だと思います。

「ド菌」というのも考えられます。

• ヨコ気味ですが・・・

私の父は(6?歳)ドキンちゃん大好きです。
    孫が見るアンパンマンを初めて見てドキンちゃんファンになったようです。

ドキンちゃんが出ると可愛いっていつも言ってます。
    ドキンちゃんが出ない巻はつまらなそうです。
    ドキッとさせる魅力(?)があるからドキンちゃんではないのでしょうか?

私も「食パンマンさま〜!」って目をハートにさせてるドキンちゃんは可愛いなぁと思います。

• 初めてドキンちゃんが

あんぱんまんで、はじめてドキンちゃんが登場したとき
    ばいきんまんに確か
    「私はどきんちゃんっていうの!
    あんたを手伝いに来たのよ。」ってなふうに
    いきなり名乗っていたので
    ばい菌、ど菌、ってなところじゃないですか?

• 検索出来ましたよ。

名前の由来は「胸がドキドキする」と「バイキン」を組み合わせたものである。

っとの事です。

• 主のだいずです

さっそく、いろいろな方からお返事がいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

ところで、アンパンマンのエンディングの「勇気りんりん」では、確かに「ドキドキさせるよドキンちゃん」というフレーズがあります。この歌詞からするとドキドキされるからドキンちゃんという名前がついたのか、とも思いますが、それだとどうも腑に落ちないというか、私の疑問が解消されないのです。

まず、なぜドキンちゃんだけが食べ物の名前ではないのか、ということです。

もう一つは、「ドキドキさせるよドキンちゃん」というフレーズの後に「バタバタ走るよバタ子さん」と続きます。バタ子さんは、食べ物のバターからきた名前ですよね。決してバタバタ走るからバタ子という名前になったわけではないと思うのです。

つまり、「勇気りんりん」の歌詞だけからドキンちゃんの名前の由来を探すには、決め手に欠けるような気がして、すっきりしないのです。

あーー、すっきりしたい!

• それはね

「胸がドキドキする」と「バイキン」を組み合わせたものです。

• 横ですが

ドキンちゃんの妹は、コキンちゃんです

• 記憶では・・・

かなり前にテレビで、ドキンちゃんが矢印みたいなシッポを立てて「あの子をこれでチクンと刺してやるわ、ドキンちゃんのシッポで刺されたら胸がドキン、ドキンしてきてお熱が出るのよ!」って言ってました。
     その時にドキンちゃんの名前はそこから来てるのかーって思いました。

• 横ですが

>奈生吉さま

どきんちゃんがドキドキするのは「食パンマンさま」です。どうやら、バイキンマンやアンパンマンみたいにパーツの大きい「ソース顔」じゃなくって、「しょうゆ顔」が好みのようです(笑)

確か別のトピに、「どきんちゃんは『土禁』から来ているのでは?」というのがあったと思いましたが。

• 「ドキン」とするほどチャーミングだから

上の子は卒業しましたが、下の子はまだ大ファンです。
     バイキンマンの仲間だから「キン」(一応悪者?)
    ドキンとするほどチャーミングだから「ドキン」なんだと勝手に思ってました。女の子らしくて(?)わがままで身勝手でだけど憎めない。食パンマンさまをひたすら慕う姿もいじらしい。でも、本当にいたら近寄りたくないなあ。(苦笑)

• ドキンちゃん可愛い

ドキンちゃん可愛いですね。
    ドキンちゃんは胸のドキンと菌をかけたものだと思ってました。
    ところで、ドキンちゃんとバイキンマンの関係って何なんでしょう?
    兄妹っぽくないし、恋人と言うにはあまりにもドキンちゃんがつれないし、それに彼女ってば食パンマン様命だし。
    恋人だとすると、同棲していながら堂々と別の男が好きだと公言してはばからないドキンちゃんはすごいですが、子供のアニメなのに子供の教育上どうなんでしょうね。

• たしか…

大きな「どピンク」の卵の中から生まれたのが
    どきんちゃんで、どきん星からやってきたか
    もしくは見た人をドキドキさせてしまうからだった
    と思います。
    どきんちゃんの歌の歌詞を参考にしてください。

• Wikipedia によると

アンパンマンの登場人物の中で、最も愛すべきキャラクターはドキンちゃんかな? と私は思っています〜。

フリー百科事典の“Wikipedia”によると、ドキンちゃんは、【なお、名前の由来は「胸がドキドキする」と「バイキン」を組み合わせたものである。】とあります。
    やなせたかし氏の書いた紹介文ではなさそうですが、ここに載せられているくらいなので、かなり信憑性はあるかと思いますが…。

ドキンちゃんもばいきんまんと同じ「バイキン星」というところからやって来たのですね。(かねがねあの二人ってどういう間柄? と思っていましたが)

いちばんびっくりしたのは、ジャムおじさんが【人ではなく、妖精のような存在という設定である】という事でした!

• alegritaさん

そうでした、そうでした。
    食パンマンさまでした。

うろ覚え、申し訳ありません。
    もう、10年近く見ていないので。。。と言い訳。
    ご訂正ありがとうございました。

キャストは、みなさん個性派揃いですが、食パンマンが色白で一番のイケメンですね。