ぐっすり眠れる方法を教えてください

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心や体の悩み

ぴよぴよ

最近、寝付けない&眠りが浅くて困っています。
ベッドに入って1時間や2時間眠れないのは当たり前、
ようやく寝て目が覚めたら、最後に時計を見て1時間くらいしか経っていない
何か物音がしたら直ぐに目が覚めると言った状態です。
既に超小間切れ睡眠が2週間近く続いています。
暑い時期なので、さすがに体にガタが来そうで余計に焦ってしまいます。

昼間はフルタイムで働き、帰宅したら主婦業、週2回はモダンバレエをしています。
それなりに体を動かしているので、体内時計が狂って眠れないというわけではないと思うのですが・・・。

眠る前にぬるめのお風呂に入ったり、温かい物を飲んでみたり、
最近は暑いので部屋を少し冷やしておいたりと自分なりに工夫してはいるのですが、一向に効果無しです。

どうしても眠れない場合は、病院で眠剤を処方してもらうことになるのでしょうが、
できれば薬に頼らない方法で眠れたらと思っています。

皆さんのお薦めの安眠方法があれば教えてください。

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  • 違ってたらゴメン

    私の場合、口呼吸の傾向があったのでマスクをして寝ています。
    マスクをすると鼻呼吸を意識して出来るので酸素が体に行き渡り熟睡出来るのだそうです。

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  • 枕は?

    眠れない時期ありますよね。
    その時って何をしても眠れない。
    薬を頼りたくないというのは間違っていない。
    そんなものを頼らなくて済む、という気持ちがある限りは頼らない方がいい。

    私の場合ですが、枕を変えました。
    高い枕じゃないと寝られないと思い込んでいたのですが、枕をバスタオルに変えました。丸めて自分のその日の気分で自由自在の高さに。
    そうしたら寝すぎて困るというくらい熟睡です。

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  • 私も眠りが浅いほうです

    私もそうなので、お気持ちわかります。最近試してみて、けっこう効いたものは、リラックス用アロマオイルをまくらもとに数滴たらすというもの。香りの効用なんて気にせずにとにかく好きな匂いを選んで、寝る前に楽しむという感じで。好きな匂いを嗅ぎながらだと、寝付けにくくても、幸せにぽわーんとなりますよ。

    あとは、あまりお勧めでもないのですが、どうしても眠れないときはコップ半分くらいの赤ワインを飲みます。アルコールなので癖になるとあれですけど、体から脱力していい感じに疲れがでますよ。
    あと、一番ぐっすり眠れるのは、スーパー銭湯でサウナ+ミストサウナ+自分で垢擦りコースです。露天もある銭湯って、最近けっこうありますよね?

    それでもトピ主さんには、何か悩み事などあるのではないのですか?

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  • 「無」になる

    私も寝付けないたちでした。特にストレスが多いと日中のいろんなことを思い出してあーすればよかったのか、こーすればよかったのか、など頭がぐるぐるして眠れませんでした。大切な会議の日などは朝方おきてしまったりもしました(大切な日だからこそよく寝たいのにー)。

    でも最近あたまを空っぽにして何も考えないようにするとら、あっというまに眠れることに気づきました。私は絶えず頭の中で自分の声がしてる気がします。それを無理やりやめさせるんです。10秒くらいしかもたない日もありますが、それを繰り返しやってるうちに気づいたら寝てます。

    頭の中の声がちょっとでもなくなると本当に静かで安らかな気分になります。あ、あとそのとき腹式呼吸で大きく息をします(吐ききることが大切かも)。
    ゆっくり眠れますように♪

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  • それはお辛いですね

    不眠症の経験アリです.
    今はもうお薬を飲んではいませんが、
    それでもたまに寝つけなかったり
    寝ても頭が起きていたり(寝ている最中に何が頭に浮かんでいたか大体覚えている、等)
    します.辛いですよね.

    色々試されている、とのことですが、
    マッサージは如何でしょうか.
    足ツボ、手のひら(ハンド)、頭皮マッサージ、肩や腰など.
    体の緊張がほぐれると神経もほぐれるようで、
    マッサージで自分が気持ち良いと感じられた日は
    不眠状態の日が少ない気がします.
    ちなみに、効果が高いなと感じるのは足ツボと頭皮マッサージです.
    (夫に施すと、コテン、と一気に寝ます)
    ご自身でマッサージをされるのもよし、
    今はリラクゼーションのマッサージ屋さんも多いですからプロに任せるも良し、
    一度お試しになられてはと思います.

    他はお好きなアロマ、ハーブティー、
    寝るのに落ち着く室温・湿度・衣服を探してみるのもひとつの手段かと思います.

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  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • アロマ

    アロマオイルに詳しい友人が、「サンダルウッド」を勧めてました。私はまだ聞いたばかりなので、試せてませんが、本当に効くそうですよ!
    私も朝まで眠れない日があったりするので、試してみます。

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  • 私の場合

    耳栓をして寝てます。
    明かりや疲れより音が気になるので。

    いつも私が寝る時間に親が風呂に入ったりするので、
    ドアの開け閉めの音が気になって眠れませんでした。
    以前は心療内科から弱い薬をもらっていましたが、
    クセになったらいやだなと思って今は飲んでません。
    耳栓すると、自分の脈だけ聞こえて、
    シーン…として快適に眠れます。ハンズで買いました。

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  • 究極的には

    多少、寝なくても死にやしない。と思うことです。

    快眠感はないかもしれませんが、うとうとまどろんで

    いるだけで、結構、体はもつものです。

    大丈夫、死にはしません。

    眠れない、寝なくちゃ、と思うことが、そもそも

    眠れない原因です。

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  • ヨガ

    不眠によい。とされているヨガはいかがでしょう?腰痛にきくとか婦人病にきくだとか、いろいろあるようですが、不眠にきくポーズなんてのもありましたよ。
    私は読書が好きなので、眠れないときは眠くなるまで読書です。
    ちょっとした物音でも目が覚めるので、耳栓は必需品です。

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  • レタス!

    私も不眠症になった事がありますが、眠れないのは辛いですよね!
    私が眠れるようになった物!それはレタスです。
    TVでやってましたが、昔は睡眠薬代わりだったそうです。

    レタスの芯から出る白い液、あれが睡眠効果があるそうです。レタスの芯は捨てたら駄目!です。絶対食べましょう!!!

    晩ご飯で、1人分がレタス4分の1。
    その成分は熱に強いので、チャーハンに入れたりスープに入れても効果があります。
    私は晩ご飯に食べたその晩から熟睡です。
    起きてしばらくすると、すごくすっきりしている自分にびっくりしました。
    熟睡していたのがよく分かります。

    今は、最近寝れないなという時に食べる感じです。
    是非、食べてくださいね!

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  • 玉葱!!

    テレビのニュースでやっていたのですが、とある保育園で、なかなかお昼ねしない子が多くて困っていた時、試しに切った玉葱をネットに入れて部屋の隅に置いておいた所、スヤスヤと眠りだしたそうです。

    へェ〜っと感心して見ていたのですが、そういえば料理する時玉葱を切ったら目がショボショボしませんか?うちの息子は(4歳)横で見ていて生あくびしていましたから、案外効くかもしれないですよ?

    私自身は試してないですが、一度お試しになってみて下さい。

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  • 私の場合

    考えると疲れる(否!悩み事)ことをモヤモヤさせると眠れます。お馬鹿な方法ですが試すのは簡単。

    1.布団に入って目をつぶって、両手を胸の前に合わせます。「いね〜よ!」と思っててもいいから、自分のご先祖様とか目上っぽくて見えない存在に、家族1人ずつ・自分の順に近況報告をします。きちんとした言葉遣いで心の中で(口動かさないで)。丁寧に、正確な情報を言おうとすると妙に疲れて途中で両手が重くなり、眠ってしまいます。

    2.洋服選びが不得意なのでトロトロ考えます。「雨っぽいから革靴はな。でもミュールは駅まで足疲れるし。スニーカー、いや自転車使おうかな。でも駐輪代勿体ないな。それはさておき、茶のスカート最近着てないから着ようかな。でも合うトップスがないな。黒のキャミは・・・」で疲れて途中で眠ってしまう。

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  • やっぱり薬はイヤですか?

    睡眠薬ってなんだか恐いですよね。
    クセになったらどうしようとか、
    目が覚めなかったらどうしようとか。

    私も長年睡眠薬は恐くて、
    なかなか手を出せずにいたのですが、
    先日ついに病院で処方してもらいました。

    睡眠薬ではなくて睡眠導入剤のようなものだったら、
    間違っても朝、目が覚めないなんて事はないハズです。
    それに量さえ気をつければクセになんてならないみたいですよ。

    実際飲んでみると毎日快適で、
    我慢して睡眠不足になってた方が体によくない感じがしました。
    それに重度の不眠症でなければ、
    数日睡眠導入剤で眠りのクセをつけ、
    あとは自然に寝れるようになりますよ。
    信頼おける先生に体に負担にならないような薬を相談するのも良いかも!?
    と私は思うのですが...。
    いかがでしょう!?

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  • 寝具やベットの見直し

    自分の経験からですが、ベット、マット、布団、枕などが合っていない、もしくは古くなってしまったという事は無いでしょうか?
    後は、ダブルベットに二人で寝ていませんか?これは、相手の動きがどうしても伝わりますし、第一絶対に水平状態では寝れません。お互いにマットの硬さの好みなども違うので、二人同様に快適な寝具を見つけるのは至難の業だと思います。
    我が家はシングルサイズをつなげて、ダブルベット(XXLサイズ)に出来るタイプのものを購入してから快眠できるようになりました。ベット、マット、掛け布団、枕、すべてお互いが自分に合ったものを選べるし、見た目も機能もダブルベットなのでマイナス面は全くありません。
    「もっと、早く買い換えれば良かったなあ。」と、睡眠不足だった過去数年間が悔やまれてなりません。

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  • 照明と本

    不眠に関する本で似た例が書いてありました。その本には「ストレスや考え事があって、それをずっと考えてしまうのが原因」と書かれてました。

    「最近」何かありましたか?

    私の工夫は
    ・寝る前にテレビを見ない(でも本はOKらしい)
    ・徐々に照明を暗くしていく
    ・寝室は真っ暗(遮光カーテン)
    ・アロマ
    ・不眠の本(持ってるだけで眠れそう。お守り)
    です。

    キャンドルでお風呂に入ったり、間接照明にしたり・・・
    光はかなり重要だそうです。

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  • ヨガがお奨め

    私も以前、ひどい不眠症に悩みました。
    寝付けない、寝付いても夜中に何度も目が覚める、朝は、4時か5時に目が覚めてしまうという症状でした。
    このため、慢性的に疲れがとれず、体調不良に陥りました。よくあれで、昼間仕事をしていたと思います。

    ヨガを初めて、3か月ぐらいたった頃から、とりあえず寝付けるようになりました。ヨガは、ベッドに入る直前に、20分ぐらい毎晩やっていました。

    それから3か月くらいたった頃から、夜中に目がさめる事がなくなりました。

    さらに、3か月くらいたつと、朝は、7時くらいまで眠れるようになりました。これで、まっとうな睡眠時間が確保できるようになり、体調もよくなりました。

    ヨガ教室に通って、基本的なポーズを覚えて、リラックスさせてくれるポーズを中心に就寝前に毎晩やってみてください。きっと、良くなると思います。

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  • いつかは眠れる

    ほかの方もおっしゃってましたが、
    眠れないくらいで、死ぬわけじゃありません。
    私も以前、ひどい不眠症になってしまい、
    眠れないことがますますストレスとなって
    発狂寸前の時期がありました。

    でも、睡眠薬はクセになるのがイヤだったから、
    飲みませんでした。

    数ヶ月間、寝てるのか寝てないのかわかない程の睡眠しかとれず、このままでは死んでしまうのではないかと体のことを本気で心配しましたが、どうやら眠れなくても死ぬわけじゃないことがわかりました。(当たり前ですけど)

    それがわかった頃から、眠ることに執着しないようになり、それがよかったせいか、気がつくと次第に眠れるようになりました。開き直ったことが薬だったようです。

    眠れないってことは、原因は何であれ、神経が高まっている状態なんです。
    眠れるようにあれこれ考えると逆効果の場合もあります。まず日々の生活でリラックスさせる方法を見つけたほうがいいと思います。
    眠れない焦りと不安は、私も経験上、よくわかります。けど大丈夫。焦りは禁物。
    そのうち眠れるよと気楽にかまえてて下さい。

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  • 最近は…

    そういう方多くいらっしゃいますよね。
    確かに病院で処方されるおくすりだとちょっと怖い…

    でも最近ではドリ○ルのように、薬局で買える軽いお薬もありますよ。(睡眠薬ではありません)
    これは花粉症の薬などで起こる眠気の副作用を逆手に取ったものです。
    ためしてみるのもいいかもしれませんね。

    でも一番は、眠りに対して「眠らなくてもよい!」と気楽に構えられることだと思います。

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  • アロマオイル

    私も夢ばかり見て2時間おきに目が覚める日が続いて
    仕事中しんどくてたまらなかったのですが、
    アロマオイルを使い始めたら
    ぐっすり眠れるようになりました!

    アロマテラピーって
    ポットとか使ってめんどくさそうと思っていたのですが、
    アロマオイルを2、3滴ティッシュに垂らして、
    枕元に置いて寝るだけでもいいと知って挑戦。
    自分の好きな香りに包まれて寝るのはとても気分よくて、
    寝つきもよくなりました。

    私は、時々行くアロママッサージのお店で配合してもらった香り(体調を聞いてブレンドしてもらえる)を参考にして
    アロマオイルを買ったのですが
    プロに聞かなくても、お店で嗅いでみて気にいった香りを使えばいいと思います。

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  • 漫画を読みます

    ここ10年間、すっかり身に付いてしまったのが、寝る前の漫画です。
    漫画といっても「4コマ漫画の週刊誌」です。
    とっても内容が浅い(くだらない?…スミマセン)ので頭を使うこともないし、4コマ完結なのでどんどん読み続けたいということにもなりません。
    眠くなったらポイっとして、いつの間にか眠ってます。
    私は眠る前に一日の出来事や嫌なことを考えたら眠れなくなってしまうので、布団に入ったら小さいライトをつけて4コマ漫画を読むと頭がほんわかして余計なことが頭から出て行きます。
    一度、お試しください。

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  • BGMを見つける

    私は一時、仕事やプライベートの悩みで寝つきがとても悪くなった事がありました。
    それ以来、少しストレスが掛かると、すぐに寝つきが悪くなるようになってしまいました。
    私の場合は、聞こえるか聞こえないかレベルの音で寝室のTVを付けっぱなしにします。
    (自動で電源オフに出来るタイマー機能がありますので、それを利用しています。)
    そのTVの音を聞くともなしに聞きながら、何も考えずに頭を空っぽにすると寝つきが改善されました。
    TV画面の明るさが気になるようなら、ラジオなどもいいかもしれませんね。
    音楽だと、逆に曲の雰囲気に合わせて色々と思考が始まってしまい、私は駄目でした。

    少しでも良く眠れるようになるといいですね。

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  • 入眠には・・・

    入眠導入剤(睡眠薬ではありません)なしでは眠れない者です。
    私が試して多少効果があったものと言えば・・・

    ・眠る前にゆっくりと長めにぬるめの風呂に浸かる
    ・ベッドの上で横になって深呼吸
    ・寝室を真っ暗にする
    ・高さや形が合う枕に変える
    ・カモミールミルク(ホットミルクにカモミールティーのティーバッグ)を眠る前に飲む
    ・静かな音楽(好みのものを)
    ・ラベンダーの香り(エッセンシャルオイルを一滴、胸元に塗るだけで効果あり)

    と言った所でしょうか。

    入眠導入剤は飲んですぐベッドに入ればぐっすり眠れて、依存性もありません。以前は4種類近く飲んでいたのですが、ここ数ヶ月で2種類まで減っています。

    お酒も、ごく少量なら良いのですが(入眠導入剤と同じようなものですから)、量が増えるとかえって睡眠の質が悪くなる(眠っているようで実は眠れていない)ので、本当はあまりお勧めではありません。

    ただ、あまりに眠れないようであれば、心療内科や神経内科などでの診察をお勧めします。もしかしたら眠れない原因が何か他の所にあるかも知れませんから。

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  • 整体

    私もトピ主さんと同じような不眠が周期的にあり、眠れなくても死にはしないと重々わかっていても、とてもつらかったので、お気持ちよ〜くわかります。
    みなさんが書かれているアロマやヨガなを試して効果がなかったら、整体のようなものをためしてみたらどうでしょうか。
    私は仙骨頭蓋療法の治療院で、不眠や耳鳴りの症状を訴え、耳鳴りの治りはいまいちですが、不眠は直りました。

    施術を受けたその晩からとても良い眠りで、本当にうれしくなりました。(この気持ちはきっとわかってもらえるとおもいます。笑)そんな経験から頚椎や頭蓋骨などのほんの小さな不具合?が原因の不眠があるのではないかな〜と感じています。
    ただ良い治療院を見つけるのがとても難しいと思いますし、合う、合わないがあるかもしれないのが難点ですが・・・針も神経が昂ぶっての不眠には効果があると聞いたことがあります。
    まったく違う視点からという意味で、参考になればと思います。

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  • 岩盤浴はどうですか?

    今流行の岩盤浴はどうですか?私は仕事帰りの行くのですが、身体の芯までホカホカになったのが寝る時まで続き、プラス軽い疲労感でコトンと眠れてしまいます。翌朝本当にスッキリ起きれますよ。

    特に今の時期、冷房で身体が冷えやすく、それがあまり良く眠れない原因になっているようで、そんな時は岩盤浴で大汗をかくことをお勧めします。

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