• ホーム
  • 働く
  • 父の上司へのお中元(父が亡くなっている場合)

父の上司へのお中元(父が亡くなっている場合)

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ぴぐ

父が亡くなって1年半になります。
昨年は父の会社の方や友人、親戚等全ての方に
お中元・お歳暮を贈りました。

しかし、一年以上経った今、父が会社勤めを
していた頃の上司にはお中元はお送りするべき
なのでしょうか?(父の友人や親戚にはもちろん
贈りますが)
亡くなった部下の家族からお中元を送ってこられても
迷惑になるでしょうか…?
どうしたらよいのかお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう宜しいと思います

お亡くなりになって1年半、もうお送りにならなくて宜しいと思います。
    もしお送りしてなくて相手方からお中元が届いた場合、お手紙(もうお気遣いなさいません様に・・・)を添えてお返しをされれば良いと思います。

• なくなった人のご両親から

父の場合です。

亡くなられた方(部下)のご両親から、お中元が届きました。お手紙には、「存命中は世話になりました〜葬儀の際〜ありがとうございました〜」などと書かれたお手紙が入っていました。
    1度来て、それっきりです。たぶん、葬儀等のお礼のつもりなんだと思います。

亡くなられた方(目上)の奥様から、お中元お歳暮が届きます。もう数年届いています。
    金額はたいしたものではありませんが、いつも届きますし、こちらもしているようです。付き合いが長かったからでしょうか?

• もう必要無いのでは?

父の上司とあなた方とは直接の面識はないのですよね?その人とあなた方家族との関係が、たまたま最初は父とその上司だったが、その後、家族ぐるみの付き合いになって世話になっているというわけでもないのですよね?

そしたらお父さんが亡くなればその上司との縁も事実上切れたも同然だと思います。送らなくてもまったく自然、むしろ送らない方が自然だと思う。

ただ、もし貴女の父上がその方にものすごいお世話になり、その恩は「一生」じゃなく「死後も忘れない」、自分に成り代わって娘がずっと送り続けて欲しいと願ってられるようならやはりお送りすべきとは思うけど。でもそれほどの関係ではないのでは?

• あらら、お手紙添えなかったのですね

お中元やお年賀などお付き合いは「これで最後に致します」って場合は、お手紙を添えるのですよ。
    「今まで大変ありがとう御座いました・・・うんぬん」みたいな感じに書いて、「それでは失礼致します」のようにしめくくったお手紙を添えるのです。
    礼儀作法やお手紙の書き方の本などに載っているかもですね。
    そのお手紙がついていた場合は、受け取った側も「あぁ、これで最後なんだな」と分かると言う訳です。

お中元やお年賀は止める前に最後に一回送り、その時にお手紙をそえる事が大事です。

トピ主さんの場合は去年やっておくべきだったのでしょうが、何もせずにやってしまったのであれば、今年頑張って下さい。それで最後にすれば問題ありませんよ。

• トピ主です。

ぱふぱふさん、しんばさんありがとうございます。
    レス、大変参考になりました。
    誰に聞いてよいのかわからず困っていたので
    とても助かりました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いつまで続けるの〜?

その上司の方が退職されるまで、ずーっと送り続けるんですか? お父様はもう亡くなられているのに?

今年から一切すっぱりと止めてしまったほうがいいですよ。無礼でも何でもありません。
    亡くなった部下の娘さんから、毎年毎年お中元やお歳暮が届くほうがよっぽど気が重いですよ。

• うちの場合は…

父が亡くなってかれこれ10年。
    生きていたら今年定年を迎えます。

上司や部下の方々とのお中元、お歳暮はやらなくなりました。
    元々そんなに贈り合ったりする方針の家でも無かったので当然のように。
    でも父の同僚で生前は大変仲が良く、お葬式の手配から会社内での葬儀の受付の担当手配や取引先へのお知らせ…いろいろ世話を焼いて下さった方がいます。
    その方は葬儀後も私達のことを心配してちょくちょく足を運んでくれ、今でも命日には花や品物を添えて下さいます。

その後も付き合いがあるような方なら迷わず贈られたらいかがでしょうか。
    でも葬儀までの付き合いでしたらあくまで社内のカタチみたいなものですから気を遣わなくても良いと思います。

ただ、我が家の場合は相手は毎年来てくださるのですが母はあまり良く思っていませんでした。
    父とは仲が良かったようですが母とは仲が良い訳ではなく負担に感じるのと、未亡人の家に頻繁に男性が顔を出すのが世間体的にあまり良くないので。
    私はそこまで気にすることはないと思いましたが当人はかなり敏感になっていたようです。
    お互いの思惑もありますが負担にならない程度が一番だと思います。

• 再度トピ主です。

りんりんさん、JJさん、レスありがとうございます。
    お手紙は去年のお歳暮の際に書いた記憶がありますが
    「これで最後になります」のような内容を入れたか
    どうだか…マナーブックほぼ丸写しみたいな書き方を
    してしまったので…。
    この場合、お中元を最後にした方がよいのでしょうか?